注目の話題
スカートの丈が床につきます
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
おばさんイジリされる職場

ストレス発散方法について

レス43 HIT数 1215 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
20/09/02 12:44(更新日時)

皆さんはストレス発散ってどうされてますか?

自分は人以上に繊細なところがあるのかストレスも抱えやすいみたいなんです。
過去に職場の理不尽な人間関係がストレスで何年も悩み続けて最終的に鬱を患って倒れたこともあります。
その病気に関しては克服してもう年々も再発もしてないですが、根本的に繊細なところは変わってないのでストレスはためやすいです。
ストレスためないようにするのも大事ですが、発散するのも上手くできてないのかなと感じてこうしてみなさんに相談してみました。

ちなみに自分は独身なので、今は休日は趣味仲間とスポーツしたり、家で好きなゲームやったり、美味しいもの食べたり、自分なりに好きなことはやってるつもりですが、そういう楽しいことって一瞬で終わってしまうし、嫌なことはずっと心の中でも考え続けてしまうので、ストレスがかかると一気に楽しかったことも消えてしまいます…。

No.3132585 20/08/30 12:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/08/30 12:50
社会人さん1 

私は彼氏と会って色々話をしたりしてストレス発散してます。買い物も好きなんですがコロナの影響で近場か、ネットでしか買い物してません。しょうがないとはいえ、ストレスですね。ストレス社会だし、避けられないけど、ある程度は割りきってます。

• << 6 恋人ですか~。 自分はもう何年も恋してないな。 ただ、恋人がいることで発散できることあると思いますけど、逆にストレスになることもありませんか? 好きだからこそ悩みも出てきますし。 割り切るって要は自分の感覚をマヒさせるというか押さえつけるという感覚があるので、自分にはなかなかできないですね~。大きなストレスなく割り切れれば良いですが。

No.2 20/08/30 12:50
匿名さん2 

ストレス解消用の柔らかいボールをニギニギしてみては?
永遠にニギニギ。

私は、中くらいゴムボールを網に入れて吊るしキックしたり、殴ったりしてます

あとは、あつ森して、とことん時間潰しをしてます。

• << 7 自分の場合は家にサンドバッグあります! すごく腹が立った時はたまにパンチ打ってます。やってる途中は夢中になれるのですっきりしますけど、終わって数分後にはまた再度嫌なこと思い出してモヤモヤしてしまうかな。

No.3 20/08/30 13:12
通りすがりさん3 

料理する
特に野菜の千切りは集中するから雑念消えます😄

写経やぬり絵、ジグゾーパズルとかでも同じ効果があるのかも〜😊

• << 8 自分も料理しますけど、料理中はたしかに余計なこと考えませんね! でも完成品がうまくいかなくてイライラすることはあるかも。 それに料理終わったらまた嫌なこと思い出すし、ずっと料理し続けなければいけなくなってしまいます…。 普通は、それですっきりして嫌なことも忘れたり、以前みたいにストレスを感じなくなるのでしょうか?

No.4 20/08/30 14:26
匿名さん4 

自分は酒

• << 9 自分は避けは一滴も飲めないんですよね。 でもお酒も酔いがさめればまた嫌なこと思い出したりストレスが出てきませんか? 酒が入ると酔いがさめてもリセットできるものなのでしょうか?

No.5 20/08/30 15:13
おしゃべり好きさん5 

私は食べ物かな(^^;

• << 10 自分も食べること大好きなので、たまに贅沢したり好きなもの食べてますけど、食べてる時は良いですが、食べてない時間は嫌なことあればずっと考えてしまうし、ずっとたべてなければいけなくなってしまいます。食べ過ぎたら太ってしまいますしね。 それとも、一瞬でも嫌なこと忘れられたりストレス感じない時間があればそれで十分ってことなんですかね? そういうことすらなくずっとストレス感じてたらおかしくなってしまうでしょうし。 鬱の時は楽しいこと何もなかったですね。楽しいと感じられないというか。

No.6 20/08/30 15:52
おしゃべり好きさん0 

>> 1 私は彼氏と会って色々話をしたりしてストレス発散してます。買い物も好きなんですがコロナの影響で近場か、ネットでしか買い物してません。しょうがな… 恋人ですか~。
自分はもう何年も恋してないな。
ただ、恋人がいることで発散できることあると思いますけど、逆にストレスになることもありませんか?
好きだからこそ悩みも出てきますし。

割り切るって要は自分の感覚をマヒさせるというか押さえつけるという感覚があるので、自分にはなかなかできないですね~。大きなストレスなく割り切れれば良いですが。

No.7 20/08/30 15:54
おしゃべり好きさん0 

>> 2 ストレス解消用の柔らかいボールをニギニギしてみては? 永遠にニギニギ。 私は、中くらいゴムボールを網に入れて吊るしキックしたり、殴っ… 自分の場合は家にサンドバッグあります!
すごく腹が立った時はたまにパンチ打ってます。やってる途中は夢中になれるのですっきりしますけど、終わって数分後にはまた再度嫌なこと思い出してモヤモヤしてしまうかな。

No.8 20/08/30 15:56
おしゃべり好きさん0 

>> 3 料理する 特に野菜の千切りは集中するから雑念消えます😄 写経やぬり絵、ジグゾーパズルとかでも同じ効果があるのかも〜😊 自分も料理しますけど、料理中はたしかに余計なこと考えませんね!
でも完成品がうまくいかなくてイライラすることはあるかも。
それに料理終わったらまた嫌なこと思い出すし、ずっと料理し続けなければいけなくなってしまいます…。
普通は、それですっきりして嫌なことも忘れたり、以前みたいにストレスを感じなくなるのでしょうか?

No.9 20/08/30 15:58
おしゃべり好きさん0 

>> 4 自分は酒 自分は避けは一滴も飲めないんですよね。
でもお酒も酔いがさめればまた嫌なこと思い出したりストレスが出てきませんか?
酒が入ると酔いがさめてもリセットできるものなのでしょうか?

No.10 20/08/30 16:01
おしゃべり好きさん0 

>> 5 私は食べ物かな(^^; 自分も食べること大好きなので、たまに贅沢したり好きなもの食べてますけど、食べてる時は良いですが、食べてない時間は嫌なことあればずっと考えてしまうし、ずっとたべてなければいけなくなってしまいます。食べ過ぎたら太ってしまいますしね。
それとも、一瞬でも嫌なこと忘れられたりストレス感じない時間があればそれで十分ってことなんですかね?
そういうことすらなくずっとストレス感じてたらおかしくなってしまうでしょうし。
鬱の時は楽しいこと何もなかったですね。楽しいと感じられないというか。

No.11 20/08/30 18:07
匿名さん11 

橋幸男幸夫と吉永小百合の星よりひそかにをユーチューブで見る。

吉永小百合の顔を見たら、ため息が出る、癒される、

この世の物とは思えない美しさ、内面からも出ている。

吉永小百合には歴代芸能界の全美女が束になっても勝てない。

No.12 20/08/30 18:13
匿名さん11 

>> 11 いつでも夢を。でした。

美容外科医によるともっとも綺麗で整って左右差が無い女優は
矢田亜希子らしいけど、吉永小百合の眉、目の丸さ、鼻、口の形は
矢田亜希子以上の完璧な可愛らしさで溢れている。

彼女の写真を見るのがストレス解消。

• << 15 キレイな人の写真を見るだけでストレス解消できるなら良いですね! ただ、その時はすごく癒しになるかもしれませんが、それでそれまでたまったストレスが一気になくなるということでしょうか?

No.13 20/08/30 19:52
匿名さん13 

主さんは、どんなにストレス解消しても、一瞬で終わり、ストレスになるのですね

難しいですね。

凄く難しいパズルしてみては?難しいパズルに集中したら、ずっと難しいパズルにとらわれると思いますよ。

可能なら、主さんが精神病院へ行き相談する事をオススメします
先生なら主さんに合ったストレス解消のアドバイスとか、してくれますから。

やはりプロに聞いた方が、主さんにとって幸せになるのかも知れませんね。

• << 16 ストレス解消で好きなことしてる時は夢中になることで嫌なこと忘れるし気持ちがいいものです。すっきりするし発散もできてるんだと思います。 でも、例えば職場でいじめられてたとします。ストレス発散でいじめが解決することはないですよね。状況は何も変わりません。なので職場へ行けばまたストレスにさらされて解消しても無駄になってしまいます。また発散すればいいのでしょうが、ためては発散の繰り返し。 でも他の人もみなそんなものでしょうか? なので、パズルしてる時は良いです。直後も余韻に浸れるかもしれませんが、それでストレスを感じなくなるわけではないですし、ストレスがあってもパズル下からストレスに感じないってことになるわけじゃないじゃないですか。 でも、発散することでまた頑張ろうという気持ちになるから、それが本来の目的になるんですかね? ストレス発散方法を知りたいだけなのに、精神科に行く必要があるんですか? これは病気なんですか? 程度の差はあれ誰にでもあることだと思うんですが。

No.14 20/08/30 22:39
匿名さん14 

一人カラオケ。

フリータイムフル稼働で、ストレスフリー。

• << 17 自分はカラオケ大嫌いなんです。音痴だし人前で歌いたくないし歌える歌もあまりないし、大音量で頭がぐらぐらしてしまうから。 でも、1人カラオケは興味あります!誰にも気を使う必要ないですもんね。 それに、性格上誰かに大声で怒ったり怒鳴ることもしないので、そもそも大声を出すとか叫ぶとかということを少なくても大人になってからしたことがないんです。 大声で叫ぶだけでも気持ちよさそうだなと思うことはよくあるんですが、日常でそれできることってなくて。近所迷惑になりますし。 1人カラオケはたしかにいいかもしれませんね。

No.15 20/08/30 23:02
おしゃべり好きさん0 

>> 12 いつでも夢を。でした。 美容外科医によるともっとも綺麗で整って左右差が無い女優は 矢田亜希子らしいけど、吉永小百合の眉、目の丸さ、鼻… キレイな人の写真を見るだけでストレス解消できるなら良いですね!

ただ、その時はすごく癒しになるかもしれませんが、それでそれまでたまったストレスが一気になくなるということでしょうか?

No.16 20/08/30 23:10
おしゃべり好きさん0 

>> 13 主さんは、どんなにストレス解消しても、一瞬で終わり、ストレスになるのですね 難しいですね。 凄く難しいパズルしてみては?難しいパ… ストレス解消で好きなことしてる時は夢中になることで嫌なこと忘れるし気持ちがいいものです。すっきりするし発散もできてるんだと思います。
でも、例えば職場でいじめられてたとします。ストレス発散でいじめが解決することはないですよね。状況は何も変わりません。なので職場へ行けばまたストレスにさらされて解消しても無駄になってしまいます。また発散すればいいのでしょうが、ためては発散の繰り返し。
でも他の人もみなそんなものでしょうか?

なので、パズルしてる時は良いです。直後も余韻に浸れるかもしれませんが、それでストレスを感じなくなるわけではないですし、ストレスがあってもパズル下からストレスに感じないってことになるわけじゃないじゃないですか。
でも、発散することでまた頑張ろうという気持ちになるから、それが本来の目的になるんですかね?

ストレス発散方法を知りたいだけなのに、精神科に行く必要があるんですか?
これは病気なんですか?
程度の差はあれ誰にでもあることだと思うんですが。

No.17 20/08/30 23:14
おしゃべり好きさん0 

>> 14 一人カラオケ。 フリータイムフル稼働で、ストレスフリー。 自分はカラオケ大嫌いなんです。音痴だし人前で歌いたくないし歌える歌もあまりないし、大音量で頭がぐらぐらしてしまうから。
でも、1人カラオケは興味あります!誰にも気を使う必要ないですもんね。
それに、性格上誰かに大声で怒ったり怒鳴ることもしないので、そもそも大声を出すとか叫ぶとかということを少なくても大人になってからしたことがないんです。
大声で叫ぶだけでも気持ちよさそうだなと思うことはよくあるんですが、日常でそれできることってなくて。近所迷惑になりますし。
1人カラオケはたしかにいいかもしれませんね。

• << 19 自分も同じですよ。 普段からボソボソしゃべる感じで何言ってるか分からないってよく言われてます。 カラオケも滅茶苦茶音痴で人と行くと場を白けさせるくらいでした。 ストレスも主さんと同じでちょっとした事でも直ぐ感じてしまい一人で溜め込んでしまいます。 なので、いい加減パンク寸前だった時に試しに行ってみたら、ドハマりしました。 音量は小さくも出来るし、今は採点つけると音程の表示が出るんで、メロディーも自分で修正する事が出来るから、一人でも練習になりますから、音痴も人並みには克服出来てきます。 何より、やっぱり大声を出すってかなりのストレス発散になります。 一時期は毎週の様に行ってたら、本当に少々の事ではストレス感じなくもなってきました。 ストレス感じたら即行きますけどね。 騙されたと思って試しに行ってみて下さい。

No.18 20/08/31 00:47
聞いてほしいさん18 

やっぱり他愛ない仲間とのおしゃべりや食事飲みかな。
今はコロナ流行だから無理だけど。

私も独身なのでいつもどこか不安定です。
恋愛に悩みはつきものですが、パートナーのいる生活はやっぱり暖かいし心強いと思います。

その上で娯楽やスポーツをする。
ひとりは精神的にも不安定です。

ひとりの性で人生歩くのは不完全な形だと歳を重ねるごとに強く感じます。

• << 23 たしかに、気の合う友人と会うのはストレス発散になりますよね! でもほんとコロナでしばらく食事行けてないです。 女性の方ですかね? 自分は独身生活を満喫しちゃってますね。結婚は良い人ができたらくらいで、このまま独身でも良いかなと思ってます。 結婚したがゆえに悩んでる人とか家族間の問題とか色々ストレスもあるみたいだし、独身でも既婚でもそれぞれのいい面悪い面あるのかなって思います。 パートナーがいるがゆえに、娯楽やスポーツも好き勝手できないこともあるでしょうしね。 でも、独身だと寂しいなって感じることもあるし、パートナーがいる人生も楽しいかもしれませんね。

No.19 20/08/31 00:48
匿名さん14 

>> 17 自分はカラオケ大嫌いなんです。音痴だし人前で歌いたくないし歌える歌もあまりないし、大音量で頭がぐらぐらしてしまうから。 でも、1人カラオケ… 自分も同じですよ。

普段からボソボソしゃべる感じで何言ってるか分からないってよく言われてます。

カラオケも滅茶苦茶音痴で人と行くと場を白けさせるくらいでした。

ストレスも主さんと同じでちょっとした事でも直ぐ感じてしまい一人で溜め込んでしまいます。

なので、いい加減パンク寸前だった時に試しに行ってみたら、ドハマりしました。

音量は小さくも出来るし、今は採点つけると音程の表示が出るんで、メロディーも自分で修正する事が出来るから、一人でも練習になりますから、音痴も人並みには克服出来てきます。

何より、やっぱり大声を出すってかなりのストレス発散になります。

一時期は毎週の様に行ってたら、本当に少々の事ではストレス感じなくもなってきました。

ストレス感じたら即行きますけどね。

騙されたと思って試しに行ってみて下さい。

• << 24 そうなんですね!! 正直、1人でカラオケ行くってハードル高いなって感じてしまうんですよね。1人で映画館行くのも抵抗ある人なので…。 でも、ほんと普段というか今までの人生で大声出すってことが大人になってからないので、大声で歌ったら絶対気持ち良いでしょうね! それだけでストレス感じなくなるなんてこともあるんですね。 だったら行くしかないですね!ちょっと勇気出して行ってみようかな。

No.20 20/08/31 00:55
お茶の間の姉さん20 ( 20代 ♂ )

こんばんは~、何となく覗いたら感じのイイ主さんだったから参加しちゃおうかしら~。

主さんのご性別によって変わる回答はとりあえず避けて、男女共に出来るストレス発散といえば有酸素運動がオススメ♡

アタシはこういう掲示板でお悩み解決人になりきって親身にレスしたり、ちょっとした悩み事を投稿してみんなに癒してもらってます~。

誰かの役に立てたり共感を貰えると嬉しいし、自分のスレに回答がくるドキドキやワクワク好きなの!

それが優しいレスだと一段と心が和むわ!

あなたに合うストレス発散法が見付かるといいわね♡
草葉の陰から応援してます!

• << 25 ありがとうございます。 男性のお姉さんなのかな? たしかに、こういう掲示板だと気軽に相談できるので良いですよね!ただ、中には誹謗中傷だったり回答目的ではない方もいるので、ここでもまたイライラすることもたまにあるのは悲しいです…。 イライラしたくなくて相談したら、そのせいでまたイライラしてしまうんですもん。 でも人と関わることでストレスになることもあれば、逆に癒されたり発散できることもありますからね!

No.21 20/08/31 06:29
おしゃべり好きさん21 

私は趣味ですね。ダーツ投げてます。家にもあるのですがやはりお店のダーツマシンで投げるのがイイ。

やはり音がないと。

BULL (真ん中の赤と黒の丸い部分)に入った時の音で癒されてます。集中するしイイ感じでほんのり汗もかきますから丁度良いですね。

3時間投げても1000円ほどですからお財布にも優しいですしね。それでドリンク飲み放題、ソフトクリームやポップコーンは食べ放題。

こちらは田舎でコロナもごく稀に程度だから多いと週3で通ってますよ。

• << 26 自分もだーつはたまに友達と行くことあります! でも今はコロナでそういう室内での遊びは控えてます。 やはり好きなことやるのが1番の発散なんでしょうね。 ただ、その時は発散できてもまたすぐたまってしまうので、その繰り返しなんですよね。発散の方がストレスを上回ってくれればいいんですけど。

No.22 20/08/31 17:39
匿名さん22 

>> 21 いいなぁ(*^^*)

No.23 20/08/31 20:26
おしゃべり好きさん0 

>> 18 やっぱり他愛ない仲間とのおしゃべりや食事飲みかな。 今はコロナ流行だから無理だけど。 私も独身なのでいつもどこか不安定です。 恋愛… たしかに、気の合う友人と会うのはストレス発散になりますよね!
でもほんとコロナでしばらく食事行けてないです。

女性の方ですかね?
自分は独身生活を満喫しちゃってますね。結婚は良い人ができたらくらいで、このまま独身でも良いかなと思ってます。
結婚したがゆえに悩んでる人とか家族間の問題とか色々ストレスもあるみたいだし、独身でも既婚でもそれぞれのいい面悪い面あるのかなって思います。
パートナーがいるがゆえに、娯楽やスポーツも好き勝手できないこともあるでしょうしね。
でも、独身だと寂しいなって感じることもあるし、パートナーがいる人生も楽しいかもしれませんね。

No.24 20/08/31 20:30
おしゃべり好きさん0 

>> 19 自分も同じですよ。 普段からボソボソしゃべる感じで何言ってるか分からないってよく言われてます。 カラオケも滅茶苦茶音痴で人と行く… そうなんですね!!

正直、1人でカラオケ行くってハードル高いなって感じてしまうんですよね。1人で映画館行くのも抵抗ある人なので…。
でも、ほんと普段というか今までの人生で大声出すってことが大人になってからないので、大声で歌ったら絶対気持ち良いでしょうね!
それだけでストレス感じなくなるなんてこともあるんですね。
だったら行くしかないですね!ちょっと勇気出して行ってみようかな。

• << 40 はい、最初はかなり勇気振り絞りました。 自分も一人で出掛けると言っても、用事ついでにフラりと買い物するくらいでしたから、ドキドキでしたね。 あと、ストレスを感じなくなるって言うのは言い過ぎでした。正確にはストレスが溜まるのを遅く出来る。と言う感じです。 ただ、かなり極端なやり方なんですけど。 例えば、人それぞれにストレスを貯める容器(グラスでもバケツでも)があるとします。 その容器が溢れんばかりに溜まった所でチビチビ減らしても、また次のストレスで直ぐ満タンになるから、その度に減らす作業をやらなくてはいけなくなる。 だったら一気にひっくり返せば、とりあえず容器は空になりますよね。 空に出来ちゃえば、また満タンになるのに時間が掛かる。 そうすると、気持ちに余裕が出来てきます。 その間にストレスの芽や種となる物事と向き合い対処出来れば、ストレスの解消に繋がります。 それでも継続的なストレスや小さいストレスは何かしらあったりしますから、全く完全に無くしきれる訳ではありません。 ただ、溜まる速度はかなり遅くなっていきます。 そうしてる内に今度は良い流れが舞い込む事もあります。 あとは思い込みですが、それが運を掴む、引き寄せる事になるのかな、とお馬鹿な自分は考えてます。

No.25 20/08/31 20:34
おしゃべり好きさん0 

>> 20 こんばんは~、何となく覗いたら感じのイイ主さんだったから参加しちゃおうかしら~。 主さんのご性別によって変わる回答はとりあえず避けて、… ありがとうございます。
男性のお姉さんなのかな?

たしかに、こういう掲示板だと気軽に相談できるので良いですよね!ただ、中には誹謗中傷だったり回答目的ではない方もいるので、ここでもまたイライラすることもたまにあるのは悲しいです…。
イライラしたくなくて相談したら、そのせいでまたイライラしてしまうんですもん。

でも人と関わることでストレスになることもあれば、逆に癒されたり発散できることもありますからね!

No.26 20/08/31 20:36
おしゃべり好きさん0 

>> 21 私は趣味ですね。ダーツ投げてます。家にもあるのですがやはりお店のダーツマシンで投げるのがイイ。 やはり音がないと。 BULL (… 自分もだーつはたまに友達と行くことあります!
でも今はコロナでそういう室内での遊びは控えてます。
やはり好きなことやるのが1番の発散なんでしょうね。
ただ、その時は発散できてもまたすぐたまってしまうので、その繰り返しなんですよね。発散の方がストレスを上回ってくれればいいんですけど。

No.27 20/08/31 22:18
通りすがりさん27 ( ♀ )

ストレス発散?レス返信を見る限り主さんの場合、娯楽のみでは恐らく、その場限りのものでしょう。終わって家に帰ったら現実に戻ったり。

繊細な方は、色んな事に気が回ります。よく気が付き、人の心情に敏感なのでストレスも溜まりやすいです。

主さんを理解してくれて話を聞いてくれる人に出会い、何でも話す。それが未来の旦那だとベストだったり。幸せな生活はストレスを起こすラインを下げてくれる事も。恋愛や結婚生活が怖くて異性がダメなら同じ境遇の人と愚痴り合うとか。

職場の事とか、根本的な解決が出来ないなら気持ちの共感をして貰うのが解消法の気がします。心から分かって気持ちを受け止めてくれる人。相手が重要ですよ。境遇が同じなら「私は○○言われたら△△しとるよ」「適度に手、抜いとけ」などストレスが溜まりにくい対処法を聞けたり、それを聞くだけで気持ちが収まったり。

精神科も医療機関によっては臨床心理士や精神保健福祉士といった方がみえて、カウンセリングや気軽に話を聞いてくれる所もあります。プロなので話を聞くのは上手いです。相性があえば、また行きたくなる位、すっきりします。自分の考え方の修正じゃないけど、物の考え方、捉え方も変わり、人生が変わる事も。医師の投薬等の治療だけが精神科ではないです。

娯楽でストレス発散出来るのは、繊細でない人(レベル)の方で、一般的に、あるある的なストレス内容の場合ですね。

• << 29 横から失礼しますね。 >娯楽でストレス発散出来るのは、繊細でない人(レベル)の方で、一般的に、あるある的なストレス内容の場合ですね。 自身そういうレベルの人です。すみません。 でもね人に対してレベルという言葉を使い差別化をする人ほど人並み以下の人のように思います。 ストレスの発散なんで人次第だと思います。 会社や社員抱えて色々な策や努力をしてその人達が生活に困らないよう頑張る社長の抱えるストレスと、今のコロナ渦の中で倒産しないかと思いながら働く家族を持った社員。その人達は繊細では無いのですか?その人達が繊細かどうかなんて誰にもわからないですよね?もしかしたらあなたの抱えるストレスよりももっと大きなストレスを抱えてるかもしれませんよ。その人達が娯楽で少しでもストレスを減せたらそれはそれで良いことですよ。 あなたの裁量が小さいだけの話だと思います。それなのに人をレベルとかいう言葉でもの言うのはそういう人達に失礼な発信だと思いますよ。
  • << 34 娯楽でもストレス発散になりますよ。ただ、その時は良いですが、また嫌なことやストレスがかかればすぐにまたストレスになってしまうということです。 でも、人によってはストレス発散したことで、その後ストレスがかかってもストレス感じなくなるとかあるんでしょうか?

No.28 20/09/01 00:24
通りすがりさん28 ( ♂ )

あくまで参考と思ってもらいたいのですが、私はストレス解消していないのにストレスを溜めません。
それは考え方がストレスを溜める人と違うからです。
過去のことはタイムマシンでもない限り変えることできません。なので過去の起きたことに後悔を一切しません。失敗は「嫌なこと」ではなく「教訓」として未来に持っていきます。
あと未来は、あまり考えません。考えてもどうなるのか神のみぞ知るだからです。但し「心配」を「備え」と考えています。何も考えないで生きていては無謀だからです。(未来に備えた貯蓄など)
それで、いま、いま、何が最善なのか?それに集中するように生活しています。
幸福か不幸かは、自分の心の中で決めることができます。人生は時間に限りがあります。自分のためにアクティブに生きないと損と私は考えています。
しかし、アクティブなんて面倒と考える人もいます。人はそれぞれなので、人のことを否定することもありません。そうすると人間関係も良好になります。但し、合わない人と無理に合わせることしません。合わない人とは頑張っても難しいので、お互いのために割り切って必要最低限のことしか話しません。毅然とした態度で接していれば、仲の悪い人からイジメを受けることはありません。
人間関係が一番大変なので、そこは細心の注意を払っていますけど(笑)

• << 35 おっしゃる通りです。 自分自身も同じこと考えてます。でも、なかなか思い通りにはいかないんですよね。理性でそのようにわかっていても感情が沸きでると感情が勝ってしまうというか。 ただ、人間関係が大事だからと人間関係のことを最優先して頑張って良くしようとしてた時ほどうまくいかなくて、それよりももっと自分にとって大事なことを優先するようになったことで、ついでに人間関係も改善したということはあります。 ほんと合わない人とはいくら頑張っても合わないんですよね~。

No.29 20/09/01 08:02
おしゃべり好きさん21 

>> 27 ストレス発散?レス返信を見る限り主さんの場合、娯楽のみでは恐らく、その場限りのものでしょう。終わって家に帰ったら現実に戻ったり。 繊細… 横から失礼しますね。

>娯楽でストレス発散出来るのは、繊細でない人(レベル)の方で、一般的に、あるある的なストレス内容の場合ですね。

自身そういうレベルの人です。すみません。

でもね人に対してレベルという言葉を使い差別化をする人ほど人並み以下の人のように思います。

ストレスの発散なんで人次第だと思います。

会社や社員抱えて色々な策や努力をしてその人達が生活に困らないよう頑張る社長の抱えるストレスと、今のコロナ渦の中で倒産しないかと思いながら働く家族を持った社員。その人達は繊細では無いのですか?その人達が繊細かどうかなんて誰にもわからないですよね?もしかしたらあなたの抱えるストレスよりももっと大きなストレスを抱えてるかもしれませんよ。その人達が娯楽で少しでもストレスを減せたらそれはそれで良いことですよ。

あなたの裁量が小さいだけの話だと思います。それなのに人をレベルとかいう言葉でもの言うのはそういう人達に失礼な発信だと思いますよ。

• << 36 ごめんなさい。荒らされたくないのでそのような話は別の場でしてください。

No.30 20/09/01 12:11
聞いてほしいさん18 

27さんの言いたいことは、娯楽でストレス発散できるのは、繊細でない、つまり図太い性格の持ち主で、一般的にありがちな、誰しも一度は経験するであろうありふれたストレスなら娯楽で発散できますよ、というような事を言っているのかと感じましたが、違うのでしょうか?

例えば、今月末にまたあの苦手な人と半日過ごさねばならない、あー憂鬱だ。とかそんな感じ?

そして必ずしも図太い性格は短所ではなく、鋼の精神でプレッシャーを跳ね返す長所となり、強みになることもある。
繊細な性格も、もちろん周りへの気配りに優れていたりして長所になることもあれば、逆境でダメージを受けやすい短所になってしまうこともある。

どちらも一長一短。優劣つけがたい。

元々図太い性格で日常にありがちなストレスなら、娯楽で十分発散できますが、繊細な性格であまり体験したことのないレアなストレスだと娯楽では解消しきれないですよ、という内容にとれました。

27さん、実際に意図するところは違うんですかね??

No.31 20/09/01 12:29
匿名さん31 

いい絵を見るとか。

彫刻を見るとか。

やはり芸術って見るこちらの胸を打つものがあります。

• << 37 芸術ですか~。 美術館とか全く行かない人なので芸術の良さがわからないからな…。でも参考にさせてもらいますね!

No.32 20/09/01 13:03
匿名さん32 

私はストレス溜まると、スパやスーパー銭湯に行きます!一日中います。
お風呂で発汗し、サッパリできますよ。試してみてください。
それでも難しいならサウナとかいかがでしょう。

• << 38 銭湯ですか~。1日中?好きな人は好きですよね。 自分はお風呂は基本的にシャワーでさっと数分洗っておわりなので、銭湯は人生で数回しか行ったことがないです。しかも他のお客さんもいるときをつかうこともあるし、自分にはちょっと難しいかな~。 それで翌日から体の調子とか変わりますか?

No.33 20/09/01 13:14
匿名さん33 

コロナ渦、高温多湿という事も相まって
今の時季は特にストレス溜まりますよね。
私の定番のストレス発散方法は
主にカラオケで思い切り声が出る
楽曲を選んで喉をカッぴらいて歌う事
なのですが、今はそれができないので
良く食べて適度に体を動かす事と
家の掃除です。
普段やらない様な箇所を綺麗にする事
ふだんから汚れやすい箇所を
綺麗に保つ様にしてます。
ストレス溜まる→掃除をする→綺麗に
なる事で、結構ストレス発散できるのが
一石二鳥かな、と思います。

• << 39 たしかに、コロナの影響で今は特にストレスがたまりやすいのかもしれませんね。 外歩いていても、特に通勤時間とかいつも以上にギスギスしてるように感じてしまいます。 例えば、道を譲る人、電車乗り降りで人が下りてから乗る人など、横断歩道で歩行者が渡るのを待ってる運転手など、昔と比べていなくなりましたよね!? 狭い道でイノシシみたいに突進してくる人とか、タックルしてやろうかと思ってしまいます…。

No.34 20/09/01 18:33
おしゃべり好きさん0 

>> 27 ストレス発散?レス返信を見る限り主さんの場合、娯楽のみでは恐らく、その場限りのものでしょう。終わって家に帰ったら現実に戻ったり。 繊細… 娯楽でもストレス発散になりますよ。ただ、その時は良いですが、また嫌なことやストレスがかかればすぐにまたストレスになってしまうということです。
でも、人によってはストレス発散したことで、その後ストレスがかかってもストレス感じなくなるとかあるんでしょうか?

No.35 20/09/01 18:37
おしゃべり好きさん0 

>> 28 あくまで参考と思ってもらいたいのですが、私はストレス解消していないのにストレスを溜めません。 それは考え方がストレスを溜める人と違うからで… おっしゃる通りです。
自分自身も同じこと考えてます。でも、なかなか思い通りにはいかないんですよね。理性でそのようにわかっていても感情が沸きでると感情が勝ってしまうというか。
ただ、人間関係が大事だからと人間関係のことを最優先して頑張って良くしようとしてた時ほどうまくいかなくて、それよりももっと自分にとって大事なことを優先するようになったことで、ついでに人間関係も改善したということはあります。
ほんと合わない人とはいくら頑張っても合わないんですよね~。

No.36 20/09/01 18:38
おしゃべり好きさん0 

>> 29 横から失礼しますね。 >娯楽でストレス発散出来るのは、繊細でない人(レベル)の方で、一般的に、あるある的なストレス内容の場合ですね。 … ごめんなさい。荒らされたくないのでそのような話は別の場でしてください。

No.37 20/09/01 18:39
おしゃべり好きさん0 

>> 31 いい絵を見るとか。 彫刻を見るとか。 やはり芸術って見るこちらの胸を打つものがあります。 芸術ですか~。
美術館とか全く行かない人なので芸術の良さがわからないからな…。でも参考にさせてもらいますね!

No.38 20/09/01 18:42
おしゃべり好きさん0 

>> 32 私はストレス溜まると、スパやスーパー銭湯に行きます!一日中います。 お風呂で発汗し、サッパリできますよ。試してみてください。 それでも難… 銭湯ですか~。1日中?好きな人は好きですよね。
自分はお風呂は基本的にシャワーでさっと数分洗っておわりなので、銭湯は人生で数回しか行ったことがないです。しかも他のお客さんもいるときをつかうこともあるし、自分にはちょっと難しいかな~。
それで翌日から体の調子とか変わりますか?

• << 41 身体の調子良くなりますよ。 身体が温まり冷えも改善します。 身体が冷えるとネガティブになりやすいと聞いたことがあります。 お家でお風呂にちゃんとつかってゆっくりあったまってはいかがでしょう? ご提案まで。

No.39 20/09/01 18:46
おしゃべり好きさん0 

>> 33 コロナ渦、高温多湿という事も相まって 今の時季は特にストレス溜まりますよね。 私の定番のストレス発散方法は 主にカラオケで思い切り声が… たしかに、コロナの影響で今は特にストレスがたまりやすいのかもしれませんね。
外歩いていても、特に通勤時間とかいつも以上にギスギスしてるように感じてしまいます。
例えば、道を譲る人、電車乗り降りで人が下りてから乗る人など、横断歩道で歩行者が渡るのを待ってる運転手など、昔と比べていなくなりましたよね!?
狭い道でイノシシみたいに突進してくる人とか、タックルしてやろうかと思ってしまいます…。

No.40 20/09/01 22:10
匿名さん14 

>> 24 そうなんですね!! 正直、1人でカラオケ行くってハードル高いなって感じてしまうんですよね。1人で映画館行くのも抵抗ある人なので…。 … はい、最初はかなり勇気振り絞りました。

自分も一人で出掛けると言っても、用事ついでにフラりと買い物するくらいでしたから、ドキドキでしたね。

あと、ストレスを感じなくなるって言うのは言い過ぎでした。正確にはストレスが溜まるのを遅く出来る。と言う感じです。

ただ、かなり極端なやり方なんですけど。

例えば、人それぞれにストレスを貯める容器(グラスでもバケツでも)があるとします。

その容器が溢れんばかりに溜まった所でチビチビ減らしても、また次のストレスで直ぐ満タンになるから、その度に減らす作業をやらなくてはいけなくなる。

だったら一気にひっくり返せば、とりあえず容器は空になりますよね。

空に出来ちゃえば、また満タンになるのに時間が掛かる。

そうすると、気持ちに余裕が出来てきます。

その間にストレスの芽や種となる物事と向き合い対処出来れば、ストレスの解消に繋がります。

それでも継続的なストレスや小さいストレスは何かしらあったりしますから、全く完全に無くしきれる訳ではありません。

ただ、溜まる速度はかなり遅くなっていきます。

そうしてる内に今度は良い流れが舞い込む事もあります。

あとは思い込みですが、それが運を掴む、引き寄せる事になるのかな、とお馬鹿な自分は考えてます。

• << 42 なるほど~。 分かる気がします。 人によってそのバケツの大きさも違うんでしょうね。自分の場合はそのバケツが小さいというよりはストレスが人の倍以上かかってるような気もしますね。 とにかく、1人カラオケ検討してみます!! 貴重なご意見ありがとうございます。すごく有難いです。

No.41 20/09/02 12:31
匿名さん32 

>> 38 銭湯ですか~。1日中?好きな人は好きですよね。 自分はお風呂は基本的にシャワーでさっと数分洗っておわりなので、銭湯は人生で数回しか行ったこ… 身体の調子良くなりますよ。
身体が温まり冷えも改善します。
身体が冷えるとネガティブになりやすいと聞いたことがあります。
お家でお風呂にちゃんとつかってゆっくりあったまってはいかがでしょう?

ご提案まで。

• << 43 なるほど~。 冬は軽くつかりますが、ストレスを発散目的で入るという感覚はなかったですね。 はい、意識してやってみようと思います! ありがとうございます。

No.42 20/09/02 12:43
おしゃべり好きさん0 

>> 40 はい、最初はかなり勇気振り絞りました。 自分も一人で出掛けると言っても、用事ついでにフラりと買い物するくらいでしたから、ドキドキでした… なるほど~。
分かる気がします。
人によってそのバケツの大きさも違うんでしょうね。自分の場合はそのバケツが小さいというよりはストレスが人の倍以上かかってるような気もしますね。
とにかく、1人カラオケ検討してみます!!
貴重なご意見ありがとうございます。すごく有難いです。

No.43 20/09/02 12:44
おしゃべり好きさん0 

>> 41 身体の調子良くなりますよ。 身体が温まり冷えも改善します。 身体が冷えるとネガティブになりやすいと聞いたことがあります。 お家でお風呂… なるほど~。
冬は軽くつかりますが、ストレスを発散目的で入るという感覚はなかったですね。
はい、意識してやってみようと思います!
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少