注目の話題
ディズニーの写真見せたら
スカートの丈が床につきます
☆ダブル不倫15☆

結婚式を控えています…が。。。

レス14 HIT数 560 あ+ あ-

相談したいさん( 20代 )
20/08/25 15:10(更新日時)

親族のみ33人くらいで
結婚式を11月にやります
(前にも似たようなカテゴリーで投稿したことあるかもしれません)

想定内ではありますが、
私の東北からくる親族家族が
コロナで結婚式の参加を辞退したいとのこと。

私は結婚式はキャンセルや延期を
したくありません…。

家族だけで結婚式をやるか、
地方でも来れる親族は来てもらって
やるか、
親族がこれない人数を埋める分、
友人を数人呼ぶか…

どうしたらいいか分からないです
どうか意見をください…

No.3127982 20/08/23 14:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/08/23 14:15
おしゃべり好きさん1 

その業界の人の話だけど、キャンセルして写真だけ撮るって人も多いみたいよ。

No.2 20/08/23 14:16
匿名さん2 

どうしても行きたいと言ってくれる方ならともかく、人数穴埋めはやめた方がいい。コロナ禍であるのはもちろんのこと、そうでなくても穴埋めはさすがに失礼でしょう。

規模を縮小できるなら、ご家族でされるのが1番じゃないでしょうか?もし式場の都合で変更できないのなら、来れるご親族さんだけですればいいんじゃないですかね。

No.3 20/08/23 14:19
通りすがりさん3 ( ♀ )

たぶん、ご友人はご結婚をお祝いしたい気持ちはあるものの、コロナもそれ以上に気になるだろうし、招待されたら断りにくいだろうなと思うので、従来通り親族のみっていう形がいいのかな。

キャンセルや延期はしたくないという原則があるなら、集まってくれる親族の方のみで、辞退される方の穴埋めは考えず、規模を縮小という形では難しいですか?

No.4 20/08/23 14:21
通りすがりさん3 ( ♀ )

>> 3 2さんと被ってしまいました汗

No.5 20/08/23 14:22
通りすがり ( ♀ dqRkm )

今は、本当に親と兄弟で挙式して、
撮影するだけにして、
式の出席の難しい方へは、
ライブ配信か、自宅への料理やお酒のデリバリーでの列席のオンライン挙式増えています。

大きな式をするのは難しいので、キャンセルや、延期が出来ない、したくないのでしたら

家族式で写真のみや、オンライン挙式で譲歩だと思います。

飛沫感染のクラスターは4人以上の会食でが
多いです。

しない選択がないなら、最小限でするかオンラインしかないと思います。

No.6 20/08/23 14:35
通りすがり ( ♀ dqRkm )

結婚式なので譲れないかもしれませんが、
たった一人の無症状感染者がいれば、
発症者が出て、大人数での会食なので、
主さん夫婦が主催者として、問題になると思います。


実は全く違う経路の感染者であっても、
きちんと場所とメンバーの特定できる会食は
クラスタ一感染の認定受けやすいです。

主さん夫婦が責任を問われる事になります。


今、某大学ラグビー部の事で部員でない、寮生でもない同じ大学の学生が差別されていると騒いでいますが、そんなの、外部は見分けつけられません。
本来はとっくに感染していても、検査は受けられないので、試合があるからや、発症者が出てはじめて検査を受けて感染者が表出するのですが、
表出すれば、皆、自衛の為に関わりは断ちますし、重篤化すれば、あの会食に行かなければよかった。となるでしょう。

あくまでも、社会的に受ける制裁を主さん夫婦が全て受ける覚悟があるのでしたら、強行しましょう

No.7 20/08/23 14:55
おしゃべり好きさん7 

皆さん仰るように、穴埋めは失礼ですのでやめた方が良いです。
今年の状況では、行きたいけど止めておこうという人か出てくるのは仕方ないです。来れる人だけでするのがベストかと思いますよ。やむなく止めておくと言う判断は尊重してあげて欲しいですし、断りにくい状況は作らないであげてください。
先日夫が部下の結婚式に出席しました。「コロナで大変ですが、万全の対策をするので皆さんで二人の門出を祝って頂けたら~」と言うような、断りにくいメッセージが入っていて、それなりの規模の披露宴でしたがしぶしぶ出席しました。
しかも春先に挙げる予定だったのがコロナで一度延期になっていたので真夏の炎天下、汗だくになりながら礼服来てマスクして行きましたよ…。
祝う方も祝われる方もお互い気持ち良く、良い思い出だけが残る式になると良いですね。

No.8 20/08/23 15:06
お茶の間の姉さん8 

私も結婚式しましたが遠方からの親戚はやめてほんとに近しい身内の10人程度で食事会みたいにやりましたよ。
万が一何かあったら大事な席だけに、一生後悔がついて回ると思うので、安易な考えで穴埋め等考えないほうがいいと思います。

No.9 20/08/23 15:49
匿名さん9 

他の方が言うように穴埋めとして招待するのは相手に失礼だし、リスクも高いからやめた方がいい。
穴埋めとして呼ばれる方も何となく穴埋めで招待してるんだろうなと気付くよ。
穴埋め程度の関係なら、コロナの感染があるから行きたくないとか、コロナで給料が減ってるのに親しくもないのにお祝い金払いたくないというのが本音だよ。
式に参列するとなると女性は美容院やネイル予約して更にお金かかるから、理由を付けて断ると思う。
結果して予定人数集まらない可能性があるから、延期が嫌なら本当に来てくれるという人だけで考えた方がいいよ。

No.10 20/08/23 16:32
おしゃべり好きさん10 

友達の穴埋めはやめる。
親族は新幹線が嫌ならバスを頼むならどうだ?と聞いてみる。
実家は宮城ですが、祖母が横浜までマイクロバス借りきって結婚式に弾丸ツアーに参加しました。
33人の半分なら、マイクロバスもゆったりでは?
会場やサービスエリアの感染が嫌だと言われたら仕方がないです。
会食で感染の例もありますから。

No.11 20/08/23 22:36
おしゃべり好きさん11 

キャンセルや延期をしないのなら、人数は少なくても家族だけであげたらいいのでは?
結婚式って誘われたらなかなか断れないですよね(コロナで行きたくないと思っても)

No.12 20/08/24 20:32
相談したいさん0 ( 20代 )

みなさん、ご返信ありがとうございます!

みなさんからのコメントを受け考え直し、家族でやる事にしました。
地方からは彼の母と父しか来ません
(10人くらいで)

また披露宴は行わずに、食事会をだけして解散しようと思います。

食事会もアクリ版を設置出来るか
聞いてみます、

No.13 20/08/25 04:59
通りすがりさん3 ( ♀ )

>> 12 結婚式っていう晴れの舞台を奪ってしまうコロナがほんと憎たらしいですね…。

でも、女性なら主さんがその決断をどんな気持ちでしたかは痛いほどわかると思います。その分、本当に幸せになって欲しいと辞退された親戚の方をはじめ、ご友人たちも心から願ってらっしゃると思います。

たぶん、ここでレスした人たちも…。
お幸せに♡♡♡♡♡

No.14 20/08/25 15:10
相談したいさん0 ( 20代 )

>> 13 ありがとうございます😭😭

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧