注目の話題
タンパク質を食べる頻度を週7から2にしたらワキガが治りました
なにも言わないのが大人?
息子の嫁が精神障害者

私より不幸な人間を見たことありません

レス72 HIT数 4981 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 20代 ♀ )
21/02/10 03:40(更新日時)

今年で27歳になる発達障害(アスペルガーとADHDと診断済み)の女です。
現在は無職で就労支援を受けて就活中です。
中学生の時のいじめで人間不信になり今だにそれを引きずっています。
せっかくの高校生活も中学の時のいじめのトラウマのせいで台無しにしてしまいました。
大学はなんとか留年せずに卒業したのですが、新卒で入社した仕事先が結構なブラック企業で結局半年程で退職。
それから精神疾患になり現在に至ります。
学生時代からの友達は全員疎遠になり、恋愛経験はありません。
デイケアでやっと同い年の友達っぽい人ができましたが、まだあまり心を開けていません。

なんでこんなに私は不幸なんでしょうか。
なにも悪いことしてないのに。どうして私だけ。

No.3122918 20/08/15 22:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 20/08/17 09:22
おしゃべり好きさん3 

>> 40 社会に出てからもいじめがあるんですね、怖い 主さん
おはようございます。
きのう書いたことは、小さな事でも幸せに感じる事ができると楽になれると言いたくて、自分の例をあげて書いたのですが、もしかしたら違うふうに受け取られたかもしれませんね。
誤解を与えてしまっていたらごめんなさい。

今日も朝から私にとっては良いことがありました。
爆睡してしまい寝坊して支度時間が30分しかなかったのに、ご飯食べてお風呂入って駅前のカフェで珈琲飲んでいつもの電車に間に合いました。超ラッキーです。
間に合わせたのは自分な訳ですが、超ラッキーと思うことで元気が出ます。

私も自分は不幸、不要な人間と思っていた時期があります。
それを他人に対しても口に出していた時期もあります。
でも止めました。
誰も幸せにならないから。
おかげで今では人から、何も気にしなそう、何も悩みなさそう、幸せそうだね。等と言われるようになりました。
本当は辛いことも悩みも人並みにはあります。でも今の自分の方が不幸の海で溺れていた自分よりも好きです。

考え方1つで変わる。
そんなことは頭の良い主さんにはわかっていると思います。
主さんが1日も早く本来の能力を生かし、楽しい毎日を過ごせることをお祈りします。

No.52 20/08/17 14:38
匿名さん17 

>> 46 17さんもお話にならないです。 主さんは全然不幸じゃない、とは思いませんよ。障害があること、今現在就労できなかったり、精神疾患があることは… だからまず、自分が障害者でも無く、障害者の苦しみもわからないクセに障害者に叱咤するあなたの浅はかで無責任な書き込みはやめましょう。
それが障害者である主さんを守る為のアドバイスです。
何不自由無い幸せな人間が「自分より不幸な人間はいない」なんて言葉言うと思う?
今現在精神的に苦しい状態だからそういう言葉が出るんでしょ?
そういう苦しい状態にいる人間になんでいきなり厳しい言葉をかけるの?
事情も詳しく知らないクセして。
言ってる意味わかりますよね?
あなたがいじめ受けてて辛かったとき、いきなり厳しい言葉掛けられたらどう思いますか?
頼むからもうちょっと考えて発言してよ。

No.54 20/08/17 14:51
匿名さん17 

>> 50 過去にこだわってばかりで、何が楽しいのかな? 私は不安障害者だけど、イヤな過去にこだわらない。思い出さない。思い出すから、つらくなる。 … あなただって初めから前向きだったわけじゃないでしょ?
同じような苦しい状態でいる人間にいきなり厳しい言葉掛けるっていうのが理解出来ない。
はっきり言って、たまたま運が良くて前向きになれただけだと思う。
主さんはたまたま運が悪くて前向きになれていない状態。
今の時代の人間って、同じ苦しみを味わっていて、同じ辛さがわかるクセに突き放すような事ばっかり言う人ばっかだね。

No.55 20/08/17 16:02
通りすがりさん55 ( ♀ )

>> 54 ね⁉️
言い返すの止めない?
やり取り観てて痛い。
私も発達障害、無職。
何のスキルも無い。

ごめんね。
僻んでるしか感じ取れない。
貴方は
「幸せな奴は絡むな❗️引っ込んでろ❗️」
って言いたいんでしょ⁉️

ね⁉️
主さんもだけど、空しく成らない⁉️

No.56 20/08/17 21:26
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 55 何歳ですか?職歴もなしですか?

No.57 20/09/02 00:57
匿名さん57 

私は、知的障害を伴う自閉症ですが学生時代いじめられました。28になるまで、誤診されてました。私は高校の時、頑張ってコンビニでバイトをしてそれから360回以上10年間で面接受けましたがいじめられたり、仕事できなく半日でばっくれがありました。40歳ですが、私も恋愛経験ありません。もう諦めました。自殺も何度もしかけてます。作業所に行っても、理解してくれないのでもう嫌になり私も、デイケアに通います。いつかきっと理解してくれる人がいると信じてます。

No.58 20/09/02 19:09
匿名さん23 

発達障害の人は超軽度(診断する気もない)も含めると 十人に一人と言われてます

そりゃ 半人前気分を味わう現実は 本当に辛いですよね わかります

でも それをマイナスにしかとれないのは あなたの責任です

半人前なら 半人前でも良いけど 昨日の自分を乗りこえる工夫は 毎日必要です

主さんの不幸は それをしてないから 起こってる部分が相当あります 発達障害の一人は 大抵 意地悪されます
でも それを見て 苛める方をバカもんだと思う人の方が多いんですよ

人との繋がりが下手なのは 独特のこだわりがあるからの場合も多いですよね

少しは ここ!は こだわりを捨てるべきだ!と 自らを修正するくせを持たなきゃ 誰も あなたの話に耳を貸すのをめんどくさがるのは 当たり前です

凄く ざっくり 書きましたが ここまで 身を持って 分かるには 大概 生まれてから 50年はかかります

主さんは もう 上記の話しを 私から聞いたので 50年も回り道をしなくても済みますよね?

頑張って下さい

本当の幸せは とても 小さいんです

健常者だって 健常者ゆえにの 苦労があるんですよ そういう事を早めに分かるようになって欲しいものです

頑張ってね 主さんは もう 半分 幸せになりました
後は 日々の思い込みへの調整をするだけです

No.59 20/09/03 20:11
匿名さん59 

長い人生 時には立ち止まる事も、大切。
 障がい者です。いじめも沢山 ありました。
 親には、見離されました。
 偏見や差別も、沢山 有ります。
 今は、屋根が有る。壁が有る。布団で寝られる。
 これだけで、幸せです。
 50代です。

No.60 20/09/07 02:58
通りすがりさん60 

>今年で27歳になる発達障害(アスペルガーとADHDと診断済み)の女です。

年齢も近いです。自分の場合はまだ診断ありませんが、何らかの精神的問題があるのは明らかでしょう。

>中学生の時のいじめで人間不信になり今だにそれを引きずっています。せっかくの高校生活も中学の時のいじめのトラウマのせいで台無しにしてしまいました。
>学生時代からの友達は全員疎遠になり、恋愛経験はありません。

中学ではなく、小6だったけどこれはほぼ同じです。というのも対人恐怖症なので当たり前です。友達どころか恋愛経験なんてありえません。
それだけではない、これでもかと最悪なのは自分が男で、いじめが女子の集団いじめ。しかも内容がクソです。更にいじめのストレスも相俟って成長期に身長が伸び悩み、背も低い。ネットでは中傷されるし、おまけにGID気味。でも主さんは偉いと思います、復讐という考えに至らないのですから。

No.61 20/11/01 23:31
Ami ( 40代 ♀ FtIBSb )

悪気はない。ぜんぜんない。

今、あなた不幸のどん底・・・ →、

これからは「あがる」一方だと、思いません?

少なくとも、私からは!!
そう思うぜ!!

No.62 20/11/01 23:38
Ami ( 40代 ♀ FtIBSb )

>> 24 たしかに発達障害が知られてる今の時代を過ごしてるのは本当に恵まれてると思います。 なので今の30代や40代の人たちは本当に大変だったと思い… Amiは、このレスを見て、涙が止まらなくなった。

私は、昔の人なものだから、そうだったのです。

精神科なんて敷居が高かった。

統合失調症は精神分裂病、
認知症は痴呆症とか「ぼけ」って言われてて、
双極性障害も、躁鬱病、と呼ばれ、

発達障害とかASDのような今どきの2010年代以降の平成後期から、
徐々に知られて、作られた病名のようなものは、
歩いては、いなかった。

• << 66 気にしない。世の中そんな、人沢山いてる。私も沢山つけられて、周りから自閉症とかアスペルガーは言われてきたり医者にも沢山言われてきました。生きにくいですが、今を生きましょう。中々難しいですが。

No.63 20/11/02 01:23
OLさん63 ( 50代 ♀ )

>> 50 過去にこだわってばかりで、何が楽しいのかな? 私は不安障害者だけど、イヤな過去にこだわらない。思い出さない。思い出すから、つらくなる。 … 私の過去を話します
親からは 居なきゃよかったといわれ
中学生 高校生 いじめの時期もありました
=友達を変えて やり過ごしました

結婚しました 入籍の時に相手には別に好きな人が居て 入籍1ヶ月後に離婚をきりだされました
=妊娠していたので育てること 生活することに集中しました

就職 ブラック企業 専務のセクハラに会いPTSD
=働けない時に CADの講座に通いました
ホワイト企業に働いてます

持病の治療中に副作用から鬱に逆戻り
=働きながら 治療やカウンセリング 趣味を見つけ克服

まだこの倍は大変なことありました
自殺未遂もありました
=のあとを見てください

誰かじゃないんですよね!
自分なんです!
100%自分じゃないですよ
必ず多かれ少なかれ誰かが関わってきます
CADの講師も他人ですが、
力になってくれます

まず始めの一歩は自分なんだと思ってます
ここにスレしたのも一歩ですよ
まだまだ世界は変わります
自分信じましょう!
鏡の前で笑顔を作るだけでも進歩です
小さいことから始めませんか?
陰ながら応援してます!

No.64 20/11/02 02:48
OLさん63 ( 50代 ♀ )

>> 63 スレに返信しないといけなあい所を、
レスに返信してしまいました
すみません💦

No.65 20/11/02 06:32
匿名さん65 

数ヵ月前のスレだから、主さんはもう
このスレを見てないのかも知れないけど
何故自分が一番不幸だなんて思うのかが
不思議で仕方がない。
障害を持っているから不幸だとか
中学時代に虐めを受けたから私は世界一
不幸だと公言できてしまう主さんは
普段、ニュースや新聞を見ないのかな?

確かに健常者に比べて障害を持って
生まれた事はある意味不幸と言えるの
かも知れない。
けれど主さんは自分でも書いてる様に
努力次第では、進学校にも通えるだけの
ポテンシャルと家庭環境や両親、そして
頭脳や身体にも恵まれている。のにも
関わらず、一番不幸だなどと公の場で
書き込むのは如何なものか。

私が言いたいのは、主さんは敢えて
「私は不幸です」とは表現せずに
「私より不幸な人は見た事がありませ
ん」
と書いている。

これって、世の中で自分や家族の頑張り
や奮闘ではどうしようもない難病を
抱えている人や、虐待やネグレクトに
苦しんでいる子供、生まれた瞬間に母親
に遺棄され臍の緒を付けたまま野晒しの
屋外や公衆トイレの個室で息絶えた
赤ん坊、犯罪に巻き込まれ若くして命を
落とした人達の遺族からしたら、どの
様に見えるのだろうね。

レスで共感以外の意見を述べている
人達は、そう言う事を伝えたいんじゃな
いの?
仮にも進学校に行けるほどのIQをお持ち
ならその位汲み取れると思うのだけど。

No.66 20/11/02 19:02
匿名さん57 

>> 62 Amiは、このレスを見て、涙が止まらなくなった。 私は、昔の人なものだから、そうだったのです。 精神科なんて敷居が高かった。 … 気にしない。世の中そんな、人沢山いてる。私も沢山つけられて、周りから自閉症とかアスペルガーは言われてきたり医者にも沢山言われてきました。生きにくいですが、今を生きましょう。中々難しいですが。

No.67 20/11/02 19:39
解決させたいさん67 

似たり寄ったりの人生歩んでいます。支援を受けらるだけ幸せだと思います。主さんの一番の不幸は、目の前の小さな幸運に気付こうとしないことですよ。
幸せな人がどういう思考をしてるか、また人を虐める人に見られる共通の思考など人間観察を兼ねて関わっていけば、何かを掴めるはずです。確かにトラウマは簡単に取り外せません。でも0から20、30パーセントと信頼度を上げることは出来ます。

普通一般の人は人生を潰すような虐めはしない、するとしたら普通に見えても心根は汚い人です。

通常の人は相手に多大な問題があれば嫌ったり陰口は言うでしょうが、虐められる側に対しクリアすべき課題を伝えるのは怠りません。
そういうまだまともな人が周りに全く居ないなら周りが悪人だらけですので、環境を変えるしかないです。

• << 71 通常の人は相手に多大な問題があれば嫌ったり陰口は言うでしょうが、虐められる側に対しクリアすべき課題を伝えるのは怠りません。←中には問題をあぶり出し下手な指導をしたり正しく評価できない人がマウントとる場合があるのでこのへん勘違いのないように修正しておきます。

No.68 20/11/13 15:05
匿名さん68 

ちゃんと大学を留年せず卒業する力がありながら障害だから障害だからとか私は不幸私は不幸って言ってるようなら多分一生幸せは来ないと思いますよ。もっと重い障害者の人を何人も見てますがもっと前向きに生きてますよ。
就職先も自分で選んだ道なのだからブラックなら自分で転職するなり新しい道を探すなり考えた方が良いと思います。

No.69 21/01/26 20:07
匿名さん69 

>> 18 ミクル掲示板で、「いじめはいじめられる奴が悪い」って書いてるのを見ました! イジメはイジメる奴が大罪人なんですよ?ムカついたからイジメていいなんてのは犯罪者の思想ですから

あなたよりずっと不幸な人は世の中にたくさん居ますよ?

頑張れなんて無責任極まりない事は言いません▪▪▪自分を責めないで、とだけ言います。

No.70 21/01/27 06:16
慎重派さん ( 30代 ♀ HG2BSb )

私も苦手な仕事はあるし、
苦手意識のある、そうだと思い込む、見たくない、離れたい仕事もあり、

リアルの人とは、ほぼ口が利けなくて、毎日ミクルに入り浸り、必ずミクルをはけ口としています。

もう、人間が怖いです。

いじめも経験する。

家族も親戚も…。

高校三年の恋愛成熟し、
彼氏となり、
旦那となった旦那さえ、
なんとなく、ときどき、
信用をできなくなり

すべてはあまり
さらけだせません。

No.71 21/01/27 12:42
解決させたいさん67 

>> 67 似たり寄ったりの人生歩んでいます。支援を受けらるだけ幸せだと思います。主さんの一番の不幸は、目の前の小さな幸運に気付こうとしないことですよ。… 通常の人は相手に多大な問題があれば嫌ったり陰口は言うでしょうが、虐められる側に対しクリアすべき課題を伝えるのは怠りません。←中には問題をあぶり出し下手な指導をしたり正しく評価できない人がマウントとる場合があるのでこのへん勘違いのないように修正しておきます。

No.72 21/02/10 03:40
匿名さん72 

>> 18 ミクル掲示板で、「いじめはいじめられる奴が悪い」って書いてるのを見ました! だから?
そんなアホもいるさ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少