注目の話題
スカートの丈が床につきます
ディズニーの写真見せたら
☆ダブル不倫15☆

実年齢と精神年齢

レス4 HIT数 388 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん
20/08/12 00:04(更新日時)

アラサー独身女です。
自分がもう30過ぎているってゆう実感がありません。
結婚したいし子供も欲しい願望はありますが、出会いもなく、それでも“まだ大丈夫、いつかは結婚できる”って思ってる自分がいます。

でもふと我に帰って“もうすぐ高齢出産って言われる年齢になってしまう、この年でも結婚できるの?”って無性に焦ったり憂鬱な気分になる時があります。

誕生日が来ても何か変わるわけでもないし、カレンダーの数字が生まれた日と一緒だなぁって思うだけで年取ってる実感がありません。

未だに可愛い系の物が好きだったり精神年齢が実年齢についていけてない感じです。
学生の頃の出来事ばっかりはっきり覚えていて時間が止まったままって感じです。
自分の年齢を実感できるようになれるんでしょうか?
同じような方いますか?



No.3120353 20/08/11 23:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/08/11 23:09
おしゃべり好きさん1 

苦労とか全然してなさそう

No.2 20/08/11 23:36
おしゃべり好きさん2 

自分もそんな感じです。

いつまでも年相応な精神年齢に達する事が出来ずにいます。

何かしらの発達障害なんだろうとは思うけど、今更それを言い訳にしたくないんでちゃんと検査を受けた事もないですが。

兎に角自分が幼稚だなと思います。

一応ここ五年位はこれでもか、ってくらい負の連鎖が続いて、いつ首吊ってもおかしくないくらいのどん底も経験したんですけどね。


やっぱり幼稚なのはそのまま。

No.3 20/08/11 23:48
通りすがり ( ♀ dqRkm )

仕事して、家帰って、時々友達と遊んでって、
学生の頃はどんどん学年も上がって、進学してと
行事も目白押しですが
一度お仕事はじめちゃうと
以外に毎日忙しいので、変化なくても時間って過ぎちゃうんですよ。

これで身近な同僚や、兄弟、友達が結婚したり、出産したりとなると、子供産まれたり、保育園だ、小学校だと、どんどん育つので時間の経過も目に見えますが、
それも身近で毎日のように顔を合わせるならともかく、年に1回会うとか、年賀状の中の写真だけでは、遠い絵に描いた餅です。

そんなわけで
ご自身で、動かなければ出会いはありません。

そして、ある日親は年老いていて、倒れたり、亡くなったりして、気付けば一人ぼっちです。

なんとなく、では、そのままです。
そして、同年代に2割は生涯、恋愛も、性交渉もナシで人生閉じるそうです。

同年代で自発的に恋愛してお付き合いするのは全体の2割、それに引っ張られてお付き合いするのが更に2割
残り4割はお見合いでのお付き合いなのだそうです。
お見合いすらしないのが、残り2割。

今は年頃になっても誰もお世話しないので
動かなければ、ずっとそのまま
まあ、それも人生です。

No.4 20/08/12 00:04
匿名さん4 

あっという間に40代になりそうですね。
それはそれでいいのかも?
私は年齢を実感したのは肌質とか病気になった時ですね。年取ったなぁ…と思いました(笑)

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧