注目の話題
一人ぼっちになったシングル母
ディズニーの写真見せたら
娘がビスコ坊やに似てると言われました

こんな事で死にたいのは馬鹿馬鹿しい?

レス20 HIT数 784 あ+ あ-

相談したいさん
20/08/09 08:29(更新日時)

こんな理由で死ぬなんて馬鹿馬鹿しいですか?

私は合成香料が苦手です。

ですが同居している兄が、香り製品が大好きで、辛いです。
化粧水、整髪料、汗拭きシート、ボディコロン、これらを毎朝付けています。兄は、すべてにおいて匂い付きの製品ばかり買います。そして、朝から匂いに匂いを重ねています。

自分の部屋でならまだしも、リビングでするので、私も強制的にこの匂いを嗅がなければなりません。それが辛いです。
兄の部屋や車の芳香剤もキツいので、車に乗れなくなりました。

また、私が苦手なのを知っていて、柔軟剤やトイレの芳香剤も欲しがります。

辛すぎて、死にたくなります。
兄はこんな私を理解しないし、訴えてもうるさいと言われます。
私が限界でヒステリックになると、母はその場を治めようと適当に「分かった」「考えるから」と表面上の言葉だけで終わらせます。
しかも等の本人は、全く変えようとはしません。
そんな繰り返しです。

調べると、私は嗅覚過敏症みたいです。
鬱病の人は、神経過敏になりやすく、音や匂いにも敏感になるそうです。
(私は躁鬱です。)
こういった症状を訴えても、兄は理解してくれないと思いますし、自分で鬱病だからとか、言いにくいです。
言ったところで、配慮してくれないと思います。

最終的には、死ぬしかないんじゃないかと思い、死にたいです。
ですが、首○ろうと思ったけど苦しいしうまくいきません。

こんな理由、馬鹿馬鹿しいですか?
自立して一人暮らしすればという意見があるでしょうけど、躁鬱のこともあり、今すぐは自立できません。

またこちらの言い分からすれば、兄が悪者に見えるかもですが、よく考えたら私の方が過敏症で躁鬱で、面倒臭い存在、なんだと思います。
私が居なくなれば、こんなくだらない事でヒステリー起こされずに、家族も楽だろうと思います。

No.3116578 20/08/06 09:48(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 20/08/06 10:02
相談したいさん0 

>> 1 レスありがとうございます。
こちらに寄り添ったお言葉、嬉しく思います。

化学物質過敏症まではいかないのですが、そこまでいくと本当に大変でしょうね・・・。
消毒用アルコールも駄目となると、気の毒ですね。(私も近くで嗅いでしまうと一瞬うっ、となりますが)

兄は訳あって、家のローンを払ってくれてるので、さすがにそんな兄を追い出すわけにはいきません。
実際に、家族のお荷物は私なんです。

• << 4 なるほど、そうなのですね… お荷物なんて言わないでください😫 病気は、なりたくてなるものではないし、治そうと頑張ってらっしゃるのだと思います。 鬱は本当に家族の理解が大切な病気ですから、理解してくださるといいのですが💦

No.10 20/08/06 13:02
相談したいさん0 

>> 3 馬鹿馬鹿しくなんてないですよ。ものの感じ方は人それぞれです。 まずは、親御さんに相談してみてはいかがでしょうか。躁鬱だと言いにくいので… ありがとうございます。
気付けば皆さん、優しいレスを下さって驚いています。

親は私に対して「起きる時間を変えろ」とか、「妹の為に全部匂いやめろっていうの?すごいねw」と言われました。

躁鬱という事ですら表面上でしか分かってないですし、きっとこれからも深刻に悩んでいる事は伝わらないのでしょう・・・。

ちょうど先日、心療内科の先生にも言ったところなんですが、「そうでしょうねぇ」と共感はされました(匂いに敏感な事、家族には理解されない事) が、ただそれだけでした。

No.11 20/08/06 13:09
相談したいさん0 

>> 4 なるほど、そうなのですね… お荷物なんて言わないでください😫 病気は、なりたくてなるものではないし、治そうと頑張ってらっしゃるのだと思い… お返事ありがとうございます。
あまり家族には本音は言えないのですが、時々限界がきて、母に辛いことを話すと「暗い」と疎まれます。

匂いに関して、私も我慢したり譲歩してきたんですが、あまりにも匂いがキツくてストレス半端ないです。

私とは逆に、兄は匂いをつけないと不安になるんじゃないかと思います。
本人は気付いてないけど、あれだけ匂いに執着してるのも、心理的に何かあるんじゃないかなと思えてきます。

No.12 20/08/06 13:12
相談したいさん0 

>> 5 ばかばかしくなんかありません。そういう合成的な香りが苦手な人って一定数いますし、苦手に感じるのは自分じゃどうしようもないですから。 ばかばかしくないと言って頂けて、嬉しいです。
もちろん、他にも生き辛いと思う理由はあるんですが、私にとってはこの過敏症もかなり辛いもので・・・

その苦手な合成香料を付けまくる人が、一番身近にいるものですから、悩ましいです。

No.13 20/08/06 16:39
相談したいさん0 

>> 6 お兄さんも配慮してくれればいいのに、一緒に住む以上お互い配慮は必要だよね、そうすれば主さんも少しは我慢できるかもとか思えるけど。。 毎… レス下さってありがとうございます!

こちらも、全てを辞めろとは言いたくないですし、そこまで強制する権利もないのですが・・・
特に、朝使っている整髪料がキツいです。短髪なのにたくさん付けるみたいで、しばらく洗面所に匂いが充満してるんです。

その前にボディコロンか?何かもこっそりつけてるみたいで・・・部屋に匂いがするので分かります。
せめてコロンは、2階の自分の部屋でつけて欲しいです。
でも面倒くさいみたいで、そこまで配慮はしてくれません。

私も過敏症なので他人より鼻がいいです、でも会社でも匂いがキツいと思われるんじゃないかなー・・・って思います。

親も、兄には強く言えないみたいです。(私ほど鼻が強くないってのもあります)

やはり、朝の時間をずらすしかないのですかね。ペットの世話をしてるので、早めに起きています。

No.14 20/08/06 17:37
相談したいさん0 

>> 7 私は香りではなく、音に過剰に反応してしまいます… なのでお気持ちよく分かります。 結構キツいですよね…… お兄さんにもう少し気を使って… ありがとうございます。

私も匿名さん7 ほどではないかもしれませんが、音に敏感です・・・。
テレビやスピーカーの音など、他人よりボリュームを大きく感じるみたいで、疲れやすいです。

家族は逆に鈍感なので、合いません・・・。

事あるごとに訴えてきましたが、私がうるさくて面倒な奴、という扱いで、現状は変わりません。

No.15 20/08/06 17:44
相談したいさん0 

>> 8 お兄さんの部屋に、匂いがストレスでしたさよなら、あなたは立派な人殺しです。と書いた遺書を置く。 そして主の部屋は鍵をして外から入れないよう… ありがとうございます。
本音ではそのように言ってやりたい!と思った事もありますが・・・
もし、そうして私が生きていたら、その後が気まずいです・・・💦

そして多分、私がヒステリーを起こしても変えてくれない兄ですから、もう何言っても駄目なんだろうと思います。

No.16 20/08/06 17:55
相談したいさん0 

>> 9 お兄さん 外の人に対しても スメルハラスメント級の方なんじゃないですか? 匂いを統一してれば それでも何とかなるんですが 例えば 頭と体の… ありがとうございます。

兄は朝、ボディに何かつけていて、整髪料も匂いがキツくて、さらに車には芳香剤がこれまたキツいんです。
(車内のシート等に染み付いてる・乗ると自分の服にも匂いが付くくらいです)

なので会社に行っても、匂いがするんじゃないかなーと思います。
兄は倉庫・配送業なのでずっと誰かの隣にいるわけではないのですが、事務所には女性も一人いるとの事です。
きっとその女性も兄が来ると、匂いを感じてるのでは・・・?なんて憶測します。

また、兄は汗っかきで、その臭いを気にしてるんです。
だからといって、なんでも香りをまとえば良いってもんじゃないんですよねー・・・。

「私がキツいって言うんだから、会社の人の中にもキツいって思う人が居るんじゃない?」と話した事はあるんですが、本人はシカト?で、母は「そうだね」とは言いつつも、兄も強情なのでどうしようもない、といった感じです。

No.18 20/08/06 22:50
相談したいさん0 

>> 17 お返事ありがとうございます。

実は、洗剤や柔軟剤の匂いも苦手なんです・・・💦
昔は、親が勝手に使ってたんですけどね・・・いつからか駄目になってしまいました。

最近の商品は、香りがキツ過ぎると思います。芳香剤とか。色んなものを嗅いでいるうちに、とてつもなく苦手になってしまいました。

洗濯洗剤は、無香料のものに、酸素系漂白剤を混ぜています。(消臭効果もあると言われています)
でも兄からすると、柔軟剤で香りを付けたいみたいです。

体臭に関しては、柿渋の石鹸がいいと聞いたので、買ってあげました。一応使ってくれてるみたいです。

リセッシュか何かのスプレーも玄関に置いてありますし、兄は自分の靴の消臭スプレーを持っていて、いつも帰宅後にシューってしています。
対策グッズは揃ってると思うんですが・・・
兄は、何かと香りを付けたいみたいです。

私からすると、それも一種の拘りというか、執着だと思うのですが、家族からは私が拘りが強いという事になっています。

あとは、兄はずっと食べ過ぎで太っていました。
ですが、最近になり、ようやくダイエットに目覚めたようです!
食事量を減らして、ウォーキングや筋トレを毎日少しずつしています。
これで何か変化があるといいなと期待しています。(自信が付くとか、体臭が減るなど)

No.20 20/08/09 08:27
相談したいさん0 

>> 19 お返事ありがとうございます。
そしてレスを返すのが遅くなってすみません。

たしかに、私の躁鬱や、ヒステリーになる事に関しては、家族にも迷惑をかけていると思います。

ですが客観的にみても、やはり兄は香りをつけ過ぎだと思うんです。
「香害」という言葉もできているくらいですから、一般的にも(精神障害がなくても) 強い香りが苦手な人、苦痛を感じている人は一定数いるという事かなと。

兄の体臭ですが、汗をかくとたしかに臭います。けど制汗剤や、汗拭きシートなどで拭けば対策できるのではないでしょうか。(それも無香料が売っていますが、兄は香り付きを買います。
まぁ外出中に使うのなら私には関係ないし、別に構わないのですが)

兄の仕事は、配送中は一人ですので汗をかいたら拭くぐらいの事は、出来ると思います。
それでも臭うのであれば、やはり体質や食生活の問題が大きいのではないでしょうか。

私としては、柔軟剤や芳香剤でごまかさず、出来る限り体質改善して欲しいと思いますけどね。

柔軟剤は勝手に買ってきて使われた事があります。風呂場から匂いが来たので、すぐに気付きました。元々鼻が効くので、家族にとっては「ちょっと」でも、私にはキツいです・・・
我がままに思えるかもしれませんが、本当にキツいんです・・・気分が悪くなりますし、つらいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する