注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
男性心理と女性心理
付き合い始めると余裕がなくなる。

こんな事で死にたいのは馬鹿馬鹿しい?

レス20 HIT数 774 あ+ あ-

相談したいさん
20/08/09 08:29(更新日時)

こんな理由で死ぬなんて馬鹿馬鹿しいですか?

私は合成香料が苦手です。

ですが同居している兄が、香り製品が大好きで、辛いです。
化粧水、整髪料、汗拭きシート、ボディコロン、これらを毎朝付けています。兄は、すべてにおいて匂い付きの製品ばかり買います。そして、朝から匂いに匂いを重ねています。

自分の部屋でならまだしも、リビングでするので、私も強制的にこの匂いを嗅がなければなりません。それが辛いです。
兄の部屋や車の芳香剤もキツいので、車に乗れなくなりました。

また、私が苦手なのを知っていて、柔軟剤やトイレの芳香剤も欲しがります。

辛すぎて、死にたくなります。
兄はこんな私を理解しないし、訴えてもうるさいと言われます。
私が限界でヒステリックになると、母はその場を治めようと適当に「分かった」「考えるから」と表面上の言葉だけで終わらせます。
しかも等の本人は、全く変えようとはしません。
そんな繰り返しです。

調べると、私は嗅覚過敏症みたいです。
鬱病の人は、神経過敏になりやすく、音や匂いにも敏感になるそうです。
(私は躁鬱です。)
こういった症状を訴えても、兄は理解してくれないと思いますし、自分で鬱病だからとか、言いにくいです。
言ったところで、配慮してくれないと思います。

最終的には、死ぬしかないんじゃないかと思い、死にたいです。
ですが、首○ろうと思ったけど苦しいしうまくいきません。

こんな理由、馬鹿馬鹿しいですか?
自立して一人暮らしすればという意見があるでしょうけど、躁鬱のこともあり、今すぐは自立できません。

またこちらの言い分からすれば、兄が悪者に見えるかもですが、よく考えたら私の方が過敏症で躁鬱で、面倒臭い存在、なんだと思います。
私が居なくなれば、こんなくだらない事でヒステリー起こされずに、家族も楽だろうと思います。

No.3116578 20/08/06 09:48(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/08/06 09:54
ま ( kxxCSb )

化学物質過敏症とか、色んな体質の方がいらっしゃいますからね。
今のコロナでどこもアルコール消毒するので、かなりキツイらしいです。
畑の農薬散布や、普段の洗剤、家の壁の塗料などにも反応するそうで。

加えて鬱病、お辛いと思います。
もう、お兄さんが一人暮らししてくれればいいんですけどね😅💦
それはダメなんですかね❓
死を考えてしまうほど追い詰められている事を知ってもらった方がいいと思います。

No.2 20/08/06 10:02
相談したいさん0 

>> 1 レスありがとうございます。
こちらに寄り添ったお言葉、嬉しく思います。

化学物質過敏症まではいかないのですが、そこまでいくと本当に大変でしょうね・・・。
消毒用アルコールも駄目となると、気の毒ですね。(私も近くで嗅いでしまうと一瞬うっ、となりますが)

兄は訳あって、家のローンを払ってくれてるので、さすがにそんな兄を追い出すわけにはいきません。
実際に、家族のお荷物は私なんです。

  • << 4 なるほど、そうなのですね… お荷物なんて言わないでください😫 病気は、なりたくてなるものではないし、治そうと頑張ってらっしゃるのだと思います。 鬱は本当に家族の理解が大切な病気ですから、理解してくださるといいのですが💦

No.3 20/08/06 10:05
はな ( 20代 ♀ cQfCSb )

馬鹿馬鹿しくなんてないですよ。ものの感じ方は人それぞれです。

まずは、親御さんに相談してみてはいかがでしょうか。躁鬱だと言いにくいのであれば、嗅覚過敏症だということのみを伝えて、本当に辛いのだと分かってもらうことがいいと思います。それか、一度病院にかかるのもありなのではないかと思います。

解決することを祈っています。

  • << 10 ありがとうございます。 気付けば皆さん、優しいレスを下さって驚いています。 親は私に対して「起きる時間を変えろ」とか、「妹の為に全部匂いやめろっていうの?すごいねw」と言われました。 躁鬱という事ですら表面上でしか分かってないですし、きっとこれからも深刻に悩んでいる事は伝わらないのでしょう・・・。 ちょうど先日、心療内科の先生にも言ったところなんですが、「そうでしょうねぇ」と共感はされました(匂いに敏感な事、家族には理解されない事) が、ただそれだけでした。

No.4 20/08/06 10:07
ま ( kxxCSb )

>> 2 レスありがとうございます。 こちらに寄り添ったお言葉、嬉しく思います。 化学物質過敏症まではいかないのですが、そこまでいくと本当に大… なるほど、そうなのですね…
お荷物なんて言わないでください😫
病気は、なりたくてなるものではないし、治そうと頑張ってらっしゃるのだと思います。
鬱は本当に家族の理解が大切な病気ですから、理解してくださるといいのですが💦

  • << 11 お返事ありがとうございます。 あまり家族には本音は言えないのですが、時々限界がきて、母に辛いことを話すと「暗い」と疎まれます。 匂いに関して、私も我慢したり譲歩してきたんですが、あまりにも匂いがキツくてストレス半端ないです。 私とは逆に、兄は匂いをつけないと不安になるんじゃないかと思います。 本人は気付いてないけど、あれだけ匂いに執着してるのも、心理的に何かあるんじゃないかなと思えてきます。

No.5 20/08/06 10:36
おしゃべり好きさん5 

ばかばかしくなんかありません。そういう合成的な香りが苦手な人って一定数いますし、苦手に感じるのは自分じゃどうしようもないですから。

  • << 12 ばかばかしくないと言って頂けて、嬉しいです。 もちろん、他にも生き辛いと思う理由はあるんですが、私にとってはこの過敏症もかなり辛いもので・・・ その苦手な合成香料を付けまくる人が、一番身近にいるものですから、悩ましいです。

No.6 20/08/06 10:40
匿名さん6 

お兄さんも配慮してくれればいいのに、一緒に住む以上お互い配慮は必要だよね、そうすれば主さんも少しは我慢できるかもとか思えるけど。。

毎朝そんなに沢山色々つけて大丈夫なんでしょうか?香りは好みもありますし、そんな重ね付けされては主さん以外他の人からもあいつ臭いと思われないんでしょうかね?
たまにいますよね、本人はいい香りのつもりでもめちゃ臭い人。

んーお兄さんがローンを支払いしているということはお兄さんの意見が1番尊重されそうですね、お母様もそれであまりキツくいえないのかな?

香りは目に見えないし、人によりけりなので難しいですね

んーお兄さんが出勤される時間等は主さんがずらして部屋から出ないとかは無理ですか?

  • << 13 レス下さってありがとうございます! こちらも、全てを辞めろとは言いたくないですし、そこまで強制する権利もないのですが・・・ 特に、朝使っている整髪料がキツいです。短髪なのにたくさん付けるみたいで、しばらく洗面所に匂いが充満してるんです。 その前にボディコロンか?何かもこっそりつけてるみたいで・・・部屋に匂いがするので分かります。 せめてコロンは、2階の自分の部屋でつけて欲しいです。 でも面倒くさいみたいで、そこまで配慮はしてくれません。 私も過敏症なので他人より鼻がいいです、でも会社でも匂いがキツいと思われるんじゃないかなー・・・って思います。 親も、兄には強く言えないみたいです。(私ほど鼻が強くないってのもあります) やはり、朝の時間をずらすしかないのですかね。ペットの世話をしてるので、早めに起きています。

No.7 20/08/06 12:07
匿名さん7 

私は香りではなく、音に過剰に反応してしまいます…
なのでお気持ちよく分かります。
結構キツいですよね……
お兄さんにもう少し気を使ってほしいなぁとは思いますが、難しいのでしょうか……

  • << 14 ありがとうございます。 私も匿名さん7 ほどではないかもしれませんが、音に敏感です・・・。 テレビやスピーカーの音など、他人よりボリュームを大きく感じるみたいで、疲れやすいです。 家族は逆に鈍感なので、合いません・・・。 事あるごとに訴えてきましたが、私がうるさくて面倒な奴、という扱いで、現状は変わりません。

No.8 20/08/06 12:09
匿名さん8 ( ♂ )

お兄さんの部屋に、匂いがストレスでしたさよなら、あなたは立派な人殺しです。と書いた遺書を置く。
そして主の部屋は鍵をして外から入れないようにする。
焦って変えてくれますよ。

  • << 15 ありがとうございます。 本音ではそのように言ってやりたい!と思った事もありますが・・・ もし、そうして私が生きていたら、その後が気まずいです・・・💦 そして多分、私がヒステリーを起こしても変えてくれない兄ですから、もう何言っても駄目なんだろうと思います。

No.9 20/08/06 12:30
匿名さん9 

お兄さん 外の人に対しても スメルハラスメント級の方なんじゃないですか?
匂いを統一してれば それでも何とかなるんですが 例えば 頭と体の匂いがバラバラだと 悪臭になりますよね
その場合 主さんは まだ逃げれるけど 職場で 真横にずっと居なきゃならない人は大変だと思うと 提言してあげれば良いのでは?
職場にも 多分 臭いと思ってる人は多数居て 本人に面と向かって言えないと思いますから
お母さんから お兄さんに お兄さんの為に その様な事を遠回しに提言してもらえないですかね?
お兄さんが社会的に嫌われ者になるのは親として防ぎたい気持ちはあるんでしょうから お母さんも頑張ってくれると思いますよ

  • << 16 ありがとうございます。 兄は朝、ボディに何かつけていて、整髪料も匂いがキツくて、さらに車には芳香剤がこれまたキツいんです。 (車内のシート等に染み付いてる・乗ると自分の服にも匂いが付くくらいです) なので会社に行っても、匂いがするんじゃないかなーと思います。 兄は倉庫・配送業なのでずっと誰かの隣にいるわけではないのですが、事務所には女性も一人いるとの事です。 きっとその女性も兄が来ると、匂いを感じてるのでは・・・?なんて憶測します。 また、兄は汗っかきで、その臭いを気にしてるんです。 だからといって、なんでも香りをまとえば良いってもんじゃないんですよねー・・・。 「私がキツいって言うんだから、会社の人の中にもキツいって思う人が居るんじゃない?」と話した事はあるんですが、本人はシカト?で、母は「そうだね」とは言いつつも、兄も強情なのでどうしようもない、といった感じです。

No.10 20/08/06 13:02
相談したいさん0 

>> 3 馬鹿馬鹿しくなんてないですよ。ものの感じ方は人それぞれです。 まずは、親御さんに相談してみてはいかがでしょうか。躁鬱だと言いにくいので… ありがとうございます。
気付けば皆さん、優しいレスを下さって驚いています。

親は私に対して「起きる時間を変えろ」とか、「妹の為に全部匂いやめろっていうの?すごいねw」と言われました。

躁鬱という事ですら表面上でしか分かってないですし、きっとこれからも深刻に悩んでいる事は伝わらないのでしょう・・・。

ちょうど先日、心療内科の先生にも言ったところなんですが、「そうでしょうねぇ」と共感はされました(匂いに敏感な事、家族には理解されない事) が、ただそれだけでした。

No.11 20/08/06 13:09
相談したいさん0 

>> 4 なるほど、そうなのですね… お荷物なんて言わないでください😫 病気は、なりたくてなるものではないし、治そうと頑張ってらっしゃるのだと思い… お返事ありがとうございます。
あまり家族には本音は言えないのですが、時々限界がきて、母に辛いことを話すと「暗い」と疎まれます。

匂いに関して、私も我慢したり譲歩してきたんですが、あまりにも匂いがキツくてストレス半端ないです。

私とは逆に、兄は匂いをつけないと不安になるんじゃないかと思います。
本人は気付いてないけど、あれだけ匂いに執着してるのも、心理的に何かあるんじゃないかなと思えてきます。

No.12 20/08/06 13:12
相談したいさん0 

>> 5 ばかばかしくなんかありません。そういう合成的な香りが苦手な人って一定数いますし、苦手に感じるのは自分じゃどうしようもないですから。 ばかばかしくないと言って頂けて、嬉しいです。
もちろん、他にも生き辛いと思う理由はあるんですが、私にとってはこの過敏症もかなり辛いもので・・・

その苦手な合成香料を付けまくる人が、一番身近にいるものですから、悩ましいです。

No.13 20/08/06 16:39
相談したいさん0 

>> 6 お兄さんも配慮してくれればいいのに、一緒に住む以上お互い配慮は必要だよね、そうすれば主さんも少しは我慢できるかもとか思えるけど。。 毎… レス下さってありがとうございます!

こちらも、全てを辞めろとは言いたくないですし、そこまで強制する権利もないのですが・・・
特に、朝使っている整髪料がキツいです。短髪なのにたくさん付けるみたいで、しばらく洗面所に匂いが充満してるんです。

その前にボディコロンか?何かもこっそりつけてるみたいで・・・部屋に匂いがするので分かります。
せめてコロンは、2階の自分の部屋でつけて欲しいです。
でも面倒くさいみたいで、そこまで配慮はしてくれません。

私も過敏症なので他人より鼻がいいです、でも会社でも匂いがキツいと思われるんじゃないかなー・・・って思います。

親も、兄には強く言えないみたいです。(私ほど鼻が強くないってのもあります)

やはり、朝の時間をずらすしかないのですかね。ペットの世話をしてるので、早めに起きています。

No.14 20/08/06 17:37
相談したいさん0 

>> 7 私は香りではなく、音に過剰に反応してしまいます… なのでお気持ちよく分かります。 結構キツいですよね…… お兄さんにもう少し気を使って… ありがとうございます。

私も匿名さん7 ほどではないかもしれませんが、音に敏感です・・・。
テレビやスピーカーの音など、他人よりボリュームを大きく感じるみたいで、疲れやすいです。

家族は逆に鈍感なので、合いません・・・。

事あるごとに訴えてきましたが、私がうるさくて面倒な奴、という扱いで、現状は変わりません。

No.15 20/08/06 17:44
相談したいさん0 

>> 8 お兄さんの部屋に、匂いがストレスでしたさよなら、あなたは立派な人殺しです。と書いた遺書を置く。 そして主の部屋は鍵をして外から入れないよう… ありがとうございます。
本音ではそのように言ってやりたい!と思った事もありますが・・・
もし、そうして私が生きていたら、その後が気まずいです・・・💦

そして多分、私がヒステリーを起こしても変えてくれない兄ですから、もう何言っても駄目なんだろうと思います。

No.16 20/08/06 17:55
相談したいさん0 

>> 9 お兄さん 外の人に対しても スメルハラスメント級の方なんじゃないですか? 匂いを統一してれば それでも何とかなるんですが 例えば 頭と体の… ありがとうございます。

兄は朝、ボディに何かつけていて、整髪料も匂いがキツくて、さらに車には芳香剤がこれまたキツいんです。
(車内のシート等に染み付いてる・乗ると自分の服にも匂いが付くくらいです)

なので会社に行っても、匂いがするんじゃないかなーと思います。
兄は倉庫・配送業なのでずっと誰かの隣にいるわけではないのですが、事務所には女性も一人いるとの事です。
きっとその女性も兄が来ると、匂いを感じてるのでは・・・?なんて憶測します。

また、兄は汗っかきで、その臭いを気にしてるんです。
だからといって、なんでも香りをまとえば良いってもんじゃないんですよねー・・・。

「私がキツいって言うんだから、会社の人の中にもキツいって思う人が居るんじゃない?」と話した事はあるんですが、本人はシカト?で、母は「そうだね」とは言いつつも、兄も強情なのでどうしようもない、といった感じです。

No.17 20/08/06 22:13
匿名さん9 

>> 16 そうですか

お兄さんの服には お母さんに、頼んで
臭いを防ぐような 汗臭さを予防する柔軟剤を使って洗濯してもらいましょう

そして 男臭さを予防するボディーソープやリセッシュのようなものを使ってもらいましょう
何だったら 主さんかお母さんがプレゼントしても良いんじゃないですか?
「こういうもので 皆さん体臭を予防してるみたいだから 買ってみました
いつも コロンや整髪料の事ばかり言ってごめんね でも 整髪料は無香料のものを使うか 少な目に使った方が良い薫りがするよ」って 手紙を添えたらいかがでしょう
口や態度で示すと相手も意固地になりますからね
まぁ プレゼントを突き返されるかましれないけど 少しでも 使ってもらえるかもしれないし 主さんも 臭いところめがけて それらを振りかければ 臭さは緩和されるので 突き返されても 無駄にはなりません

外国人は お風呂に入らないから コロンを大量に付けてる人が多いですけど 日本文化にはそぐわず 日本人には 迷惑がられてますよね
日本人は どちらかというと 皆さん 体臭を予防してますよね 主さんのお兄さんの考えは少し古いと思います

余談になりますが 口臭を含む体臭は 腸の悪玉菌の増殖が原因の場合があります
食物繊維を沢山取った方が良いのかもしれませんね 主さん おかずを作ってあげてはいかがですか?

No.18 20/08/06 22:50
相談したいさん0 

>> 17 お返事ありがとうございます。

実は、洗剤や柔軟剤の匂いも苦手なんです・・・💦
昔は、親が勝手に使ってたんですけどね・・・いつからか駄目になってしまいました。

最近の商品は、香りがキツ過ぎると思います。芳香剤とか。色んなものを嗅いでいるうちに、とてつもなく苦手になってしまいました。

洗濯洗剤は、無香料のものに、酸素系漂白剤を混ぜています。(消臭効果もあると言われています)
でも兄からすると、柔軟剤で香りを付けたいみたいです。

体臭に関しては、柿渋の石鹸がいいと聞いたので、買ってあげました。一応使ってくれてるみたいです。

リセッシュか何かのスプレーも玄関に置いてありますし、兄は自分の靴の消臭スプレーを持っていて、いつも帰宅後にシューってしています。
対策グッズは揃ってると思うんですが・・・
兄は、何かと香りを付けたいみたいです。

私からすると、それも一種の拘りというか、執着だと思うのですが、家族からは私が拘りが強いという事になっています。

あとは、兄はずっと食べ過ぎで太っていました。
ですが、最近になり、ようやくダイエットに目覚めたようです!
食事量を減らして、ウォーキングや筋トレを毎日少しずつしています。
これで何か変化があるといいなと期待しています。(自信が付くとか、体臭が減るなど)

No.19 20/08/07 20:16
匿名さん9 

>> 18 主さん ご苦労なさってますね
苦しい旨を伝えても ぞんざいにあしらわれるのは 過去のヒステリーとか 泣きべそとかが 原因でしょうね
私も似たような体験をしてます
匂いに追い詰められて死ぬ!とかじゃなくて 冷静になれない自身に追い詰められてる面も大きいと感じました

鬱や躁鬱になってる時は 本当に 視野がどんどん狭くなってしまうし 元から敏感な事には 参ってしまいがちです
主さんは ↑↑「この地点」にいるだけです 原因が薄まれば 少し元気になれます

リセッシュ的なものの中には ホテル向きで お客さんの臭いを消すための本格的なものがあります 無臭です
そんなもので まず お兄さんの残り香を退治しましょう

主さんは お洗濯は その方法で良いとしても 人との接触をするお兄さんには 防臭効果のある洗濯洗剤か柔軟剤は必要不可欠だと思います それ無しでは 今や不潔認定される そして それを気にするお兄さんは また 香水をばら蒔くんです それは 主さんの為になりません
ニノの宣伝してる洗剤なんかは 殆ど匂いはしませんよ いかがですか?
柔軟剤も適量よりも 僅かに少なくすると 全然 キツくなくなります ご家族の方は入れすぎてませんか
取り敢えず 色々やって 効果を試してみましょう 主さんみたいな悩みから 解放された方は多いと思いますよ

No.20 20/08/09 08:27
相談したいさん0 

>> 19 お返事ありがとうございます。
そしてレスを返すのが遅くなってすみません。

たしかに、私の躁鬱や、ヒステリーになる事に関しては、家族にも迷惑をかけていると思います。

ですが客観的にみても、やはり兄は香りをつけ過ぎだと思うんです。
「香害」という言葉もできているくらいですから、一般的にも(精神障害がなくても) 強い香りが苦手な人、苦痛を感じている人は一定数いるという事かなと。

兄の体臭ですが、汗をかくとたしかに臭います。けど制汗剤や、汗拭きシートなどで拭けば対策できるのではないでしょうか。(それも無香料が売っていますが、兄は香り付きを買います。
まぁ外出中に使うのなら私には関係ないし、別に構わないのですが)

兄の仕事は、配送中は一人ですので汗をかいたら拭くぐらいの事は、出来ると思います。
それでも臭うのであれば、やはり体質や食生活の問題が大きいのではないでしょうか。

私としては、柔軟剤や芳香剤でごまかさず、出来る限り体質改善して欲しいと思いますけどね。

柔軟剤は勝手に買ってきて使われた事があります。風呂場から匂いが来たので、すぐに気付きました。元々鼻が効くので、家族にとっては「ちょっと」でも、私にはキツいです・・・
我がままに思えるかもしれませんが、本当にキツいんです・・・気分が悪くなりますし、つらいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧