注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
おばさんイジリされる職場
妻の過去について

帰省を諦めさせる方法

レス38 HIT数 3084 あ+ あ-

主婦さん
20/08/08 07:11(更新日時)

主人が9月頭に夏季休暇を取れそうなのですが(まだ確定ではない)、そのときは帰省するからと伝えてきました。

その話を聞いたのが先月で、東京都の感染者数が400人を超えた日の直後でした。

我が家は東京都在住ではありませんが都に隣接する県に住んでおり、「また東京で感染者が増えてきたし帰省も難しいんじゃない?」と主人に言いましたが、主人は「そんなこと言っていたら何処にも行けない」「まだ7月で9月まで時間があるからそのときには状況も変わっている」と言い、色々反論したかったものの主人が不機嫌となり、激しい口論になるのが予想できたためやめました。

後日主人がオーディオ通話で自分の両親に「9月頭に休み取れそう」と話しているのが聞こえ、向こうの両親もうちの子どもたちに「早く会いたいな〜」「たくさん遊ぼうね〜」と話しかけているのも聞こえました。
そしてその後も電話の度に、主人の両親が帰省を楽しみにしている言葉が聞こえてきました。

はっきり言って、私は帰省したくありません。もし自分たちが無症状のコロナに感染していて親世代にうつしてしまっては大変だからです。
同じ理由で、私は同じ県に住む自分の両親にもしばらく会いに行っていません。
それにこのご時世、幼稚園を欠席するのに、帰省や旅行で休みますなんて伝えたら先生に「え?」と思われそうで嫌です…

義理の両親はとても良い方なのではっきり帰省したくない理由を伝えれば分かってくれると思います。
問題は主人のほうで、今までに「両親にコロナをうつしてしまう」「様々な県知事が帰省を控えるように言っている」など伝えてきましたが駄目で、どうしたら主人が帰省を諦めてくれるか悩んでいます。

うちはこのようにした、など何かありましたら教えていただきたく思います。
宜しくお願いします。

タグ

No.3115276 20/08/04 07:36(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/08/04 07:54
匿名さん1 

諦めさせるのは難しいです。

移すのも移されるのも嫌だからと主さんと子供は留守番で旦那さんだけ行かすしかないでしょう。
理解ある義親なら主さんの考えも受け入れてくれると思います。


  • << 4 まさにその話もしてみたのですが「俺だけ行ってどーすんだww」と笑い話にされて終わりました…

No.2 20/08/04 07:55
外出自粛中さん2 

今から否定するのではなく、ちょっと9月入るまで待ってみたら?
その時の状況で何人くらい陽性者がでてたらやめようね。って約束する。

  • << 5 そうですよね、幸いまだ少し時間もありますからね。 陽性者何人で、という約束は良さそうですね。主人は理系ではないくせにやたら数字にこだわるので…

No.3 20/08/04 07:58
匿名さん3 

ご主人だけで帰省してもらえばいいのでは。
ご主人の何らかの行動で、もし自分の親に感染させたとしても自分の責任。
嫁は所詮他人ですからね、あなたは行かない方がいいですよ。
子供は旦那さんが連れていくというなら任せればよいかと。自分が連れていくので、子供や親が感染しても旦那さんの自己責任です。

  • << 6 その言葉をそのまま主人に伝えていただきたいくらいです。本当に自己責任だと思っています。 子どもは二人とも夜私がいないと泣き出すので行くなら主人だけで行ってもらいたいですね…

No.4 20/08/04 07:58
主婦さん0 

>> 1 諦めさせるのは難しいです。 移すのも移されるのも嫌だからと主さんと子供は留守番で旦那さんだけ行かすしかないでしょう。 理解ある義親… まさにその話もしてみたのですが「俺だけ行ってどーすんだww」と笑い話にされて終わりました…

No.5 20/08/04 08:00
主婦さん0 

>> 2 今から否定するのではなく、ちょっと9月入るまで待ってみたら? その時の状況で何人くらい陽性者がでてたらやめようね。って約束する。 そうですよね、幸いまだ少し時間もありますからね。
陽性者何人で、という約束は良さそうですね。主人は理系ではないくせにやたら数字にこだわるので…

No.6 20/08/04 08:05
主婦さん0 

>> 3 ご主人だけで帰省してもらえばいいのでは。 ご主人の何らかの行動で、もし自分の親に感染させたとしても自分の責任。 嫁は所詮他人ですからね、… その言葉をそのまま主人に伝えていただきたいくらいです。本当に自己責任だと思っています。
子どもは二人とも夜私がいないと泣き出すので行くなら主人だけで行ってもらいたいですね…

No.7 20/08/04 09:51
匿名さん7 

義両親が理解してくれそうなら相談してみたらどうかな?
ご両親から旦那さんに言ってもらう方が聞く耳を持ってくれそうだけど…。

それと、旦那さんの会社では自粛指示とか出てないの?

行くなら1人で行って欲しいよね…。

  • << 9 そうなんです。本当は主人から言ってもらったほうが向こうを説得しやすいのですが… 旦那の会社は飲み会は3人までと伝達されているそうなのですが、県をまたぐ移動については特に何も言われてないそうです。

No.8 20/08/04 10:46
社会人さん8 ( ♂ )

西村大臣の呼び掛け『お盆帰省は止めろ』を採るか!
菅官房長官の『帰省するなとは言っていない』を採るか? 国の方針すらこの体たらく…
正解の無い悩ましき問題ですね。

  • << 10 もう本当にそれなんです。 国が統一方針でピシャッと「帰省はめ」と言ってくれればみんな諦めがつくのですが、この異なる発言のせいで大変頭を悩ませています….

No.9 20/08/04 14:10
主婦さん0 

>> 7 義両親が理解してくれそうなら相談してみたらどうかな? ご両親から旦那さんに言ってもらう方が聞く耳を持ってくれそうだけど…。 それと、… そうなんです。本当は主人から言ってもらったほうが向こうを説得しやすいのですが…
旦那の会社は飲み会は3人までと伝達されているそうなのですが、県をまたぐ移動については特に何も言われてないそうです。

No.10 20/08/04 14:14
主婦さん0 

>> 8 西村大臣の呼び掛け『お盆帰省は止めろ』を採るか! 菅官房長官の『帰省するなとは言っていない』を採るか? 国の方針すらこの体たらく… … もう本当にそれなんです。
国が統一方針でピシャッと「帰省はめ」と言ってくれればみんな諦めがつくのですが、この異なる発言のせいで大変頭を悩ませています….

No.11 20/08/04 14:15
匿名さん11 

西村大臣の年齢示唆のない「おじいさん、おばあさん」は、困ります。どの年齢からをはっきり言ってもらわないと、単に見た目のおじいさんやおばあさんでは、判断できないよ。そうなると、PCR検査の普及も整備して欲しいですね。なぜ、国会を開かないのか?九州の豪雨被災地は手は入ってないし、コロナ問題もあるのに政治家は早くも夏休みバカンスですかね。

No.12 20/08/04 17:09
主婦さん0 

>> 11 政府の皆さんが仰ることが曖昧ですよね。
本当に、何歳以上(もしくは何歳代)など明確に言ってもらわないと困ります。
自民党寄りと言われている東京都医師会の方が早急に国会を召集してと半ギレ状態で会見をしましたが、それでも動きませんよねぇ…

No.13 20/08/04 17:32
匿名さん11 

この未知のウイルス、事勿れ主義で乗り切れる筈はないと思います。菅官房長官は踏み込まない発言してるけど、移動を勧めてる風に見えるのも無責任。西村大臣は一歩踏み込んだ発言で、言ってる意味は分かるけど、おじいさん・おばあさんに感染したら重篤率高いを言いたいのだと思うけど、安倍総理は少し前にオンライン帰省?で、矛盾してるのはGOTOも促進してるから、ダイレクトに人が移動をするに決まってます。移動する人が全てGOTOではないと思うけど。ただ、未だに信号待ちとかで気味悪く人の真後ろに立って待つ人もいます。帰省を自粛する人、全く関係なしに無防備仕様で帰省する人、街に菅官房長官や安倍総理、西村大臣が出て規制するしかない。

No.14 20/08/05 02:41
匿名さん14 ( 30代 ♀ )

帰省前にPCR検査受けるのはどうかと提案してみては?

『万が一自分達が無症状の感染者で義両親に感染させて何かあっては申し訳ない』という建て前で、行ける範囲で検査できるところを予め探してご主人に話してみてください。
今だと大体1人四万円なので、3人家族なら12万円、大切な親御さんを守るために必要な対応とその対価だから本当に行きたければ検査して行けばいいし、一時の安全確認にそこまでお金かけてられないなら行くべきじゃない。 

そんなこと言ってたら何処にも行けないって言う人割と居ますけど、そもそもが不用意にそんなあっちこっち行くなって話ですよ。
なんでそんなに我慢できないか謎。

No.15 20/08/05 12:28
主婦さん0 

>> 14 実は先週くらいにその話もしていて、私が調べたところは一人3万だったのですが「高すぎwwそんなのやる人いるの?」と言われ話が終わってしまいました。
他にも、色んな県の知事が帰省は控えてほしいって言ってるねなど言ってみてはいるのですが全く駄目で。
本当に危機感のない主人で残念です。
そんなこと言っていたら何処にも行けないなんて言う人、うちの人だけかと思っていましたが世の中結構いるのですね…

No.16 20/08/05 20:23
主婦さん16 ( 30代 ♀ )

私も帰省前に検査受けさせれば良いと思います。
自分が帰省したいのだから、最低限の事はするべきです。ご主人みたいに何も考えてないような人は特に!
もし感染したら、させたらどう責任取れるのかもちゃんと聞いて、それでも行きたいと言うならご主人や主さん家族、義両親方にも関わる人全員検査受ける事を約束してみればどうですか?
感染源になって仕事休む事になっても平気なのかも聞いてみては?
全国的にいつどこで誰が感染してもおかしくない状況だと思います。
私だったら自分の旦那がそんな責任感のない事言ってたらガッカリして呆れます。
だから主さんの気持ちはよくわかります。

No.17 20/08/05 20:39
主婦さん0 

>> 16 先ほど義母と世間話のようなLINEをしていて、そのとき明日から義兄家族が帰省することを知りました…
主人の両親もお兄さんも義姉さんも、みんな危機感なさすぎでもう呆れ果てました。

仰っていただいたように、もしコロナに感染させてしまったらどう責任を取るかをよく考えさせます。でも主人の両親がこの調子じゃ…もうどうでもよくなってきそうです。
グチグチすみませんでした。

  • << 21 帰省を楽しみに待ってる義両親、行ってあげたい主さんの気持ちもわかります。 ただ、本当に今は辞めたいと思うなら自分が悪者になってでも意見は伝えるべきだと思います。 私も、3月に休校中のうちの子たち3人をスノボに連れて行きたいと義兄が言ってきました。(旦那に) 旦那はいいよと、息子も迷ってました。 私は悪者になってもいいから、母が止めてると息子に言いました。 息子も乗り気ではないし、今の時期⁈と思ってましたから。 行くならもしもの事を考えて2週間隔離される覚悟があるのか、もし感染したら?無自覚で感染してて、それをバラまいたら?説明できて、周りを納得させる事が出来るなら好きにすればいいと言いました。もしもの事があっても私は一切関わらないから家には帰って来ないでと言った結果、中止になりました。 主さんの状況では、自分が悪者になってもいいと思う覚悟が必要かも知れません。 私情を挟んで申し訳ありませんが、ウチの子に中3と小6がいます。 それぞれ修学旅行・体育祭・引退試合…色んな事が中止になりました。かなりショックを受けてるし、悲しんでます。 全国の子ども達が悲しい中、我慢して無理矢理納得して頑張ってるのにニュースで気軽に答えている大人は何やってんだと思ってしまいます。ちょっとした愚痴すみません。

No.18 20/08/05 22:06
匿名さん18 

何でもかんでも政府が決めなきゃ行けないの?
大人なら自分の良識で判断すれば良い。
仮に親にうつしたとしたら、それはもう親も覚悟しなければいけない。
うつしたくない、はうつされたくない、だよ。
うつされたくなければ、帰って来なくてもいい、と言う勇気も必要だ。

  • << 20 義両親から、今年は帰ってこなくていいよ、という言葉が聞きたかったです…

No.19 20/08/05 22:11
主婦さん0 

主です。
たくさんのご意見やご提案など、本当にありがとうございました。

私は義両親が大好きで毎年夏は家族で帰省しています。だからその大好きな両親にはコロナに感染してほしくないために帰省を悩み、ここでご相談させていただきました。

ですが、本日義母とのLINEのやり取りで明日から義兄一家が帰省することを知りました。向こうにも孫がいるので義両親は帰省を楽しみにしていたそうです。
それを聞いて、何だかたくさん悩んで悩んで毎日そのことばかりに頭を悩ませていた自分が虚しくなってきてしまいました。
この時期に帰省することを選んだ義兄義姉にも失望しました。この二人はコロナが流行り始め少し経った3月末にも、コロナ疎開だと言って子どもだけ義実家に行かせていたので、もう本当にガッカリです。

先ほど私があまりにも落胆していたため主人にどうしたのか聞かれました。
理由を話したところ、「兄貴の帰省は前から決まっていた」「何だかんだ言って世の中みんな帰省している」「(私がニュースで見た世論調査でお盆の帰省を控える人は7割近かった話をして)そんなのただのアンケートだろ?」など言われました。

もう何もかも嫌になってきました。

No.20 20/08/05 22:12
主婦さん0 

>> 18 何でもかんでも政府が決めなきゃ行けないの? 大人なら自分の良識で判断すれば良い。 仮に親にうつしたとしたら、それはもう親も覚悟しなければ… 義両親から、今年は帰ってこなくていいよ、という言葉が聞きたかったです…

No.21 20/08/05 22:53
主婦さん16 ( 30代 ♀ )

>> 17 先ほど義母と世間話のようなLINEをしていて、そのとき明日から義兄家族が帰省することを知りました… 主人の両親もお兄さんも義姉さんも、みん… 帰省を楽しみに待ってる義両親、行ってあげたい主さんの気持ちもわかります。
ただ、本当に今は辞めたいと思うなら自分が悪者になってでも意見は伝えるべきだと思います。
私も、3月に休校中のうちの子たち3人をスノボに連れて行きたいと義兄が言ってきました。(旦那に)
旦那はいいよと、息子も迷ってました。
私は悪者になってもいいから、母が止めてると息子に言いました。
息子も乗り気ではないし、今の時期⁈と思ってましたから。
行くならもしもの事を考えて2週間隔離される覚悟があるのか、もし感染したら?無自覚で感染してて、それをバラまいたら?説明できて、周りを納得させる事が出来るなら好きにすればいいと言いました。もしもの事があっても私は一切関わらないから家には帰って来ないでと言った結果、中止になりました。
主さんの状況では、自分が悪者になってもいいと思う覚悟が必要かも知れません。
私情を挟んで申し訳ありませんが、ウチの子に中3と小6がいます。
それぞれ修学旅行・体育祭・引退試合…色んな事が中止になりました。かなりショックを受けてるし、悲しんでます。
全国の子ども達が悲しい中、我慢して無理矢理納得して頑張ってるのにニュースで気軽に答えている大人は何やってんだと思ってしまいます。ちょっとした愚痴すみません。

  • << 23 私が意見を伝えることは全く問題ないのですが、主人から言ってもらったほうがあちらも納得するかなと。 ではまず私が主人に意見を伝えればとなると思いますが、子どもたちの前でも平気で激しい口論を繰り広げようとし、一度機嫌を損ねると部屋に閉じこもるという面倒な性格なのでいつも客観的な意見しか伝えられないのです… No.21様のお子様も様々な行事が中止になってしまったとのことで、本当に気の毒でなりません。引退試合なんて今までの頑張りの集大成みたいなものなのに… 仰る通りで、子どもは大人が決めたことに無理やり納得して我慢していますよね。それなのに大人(政治家)は献金がどうとか、あの団体との繋がりがどうとか、情けないです。

No.22 20/08/05 22:53
匿名さん22 ( 30代 ♀ )

それは辛いですね…。
ウイルスを軽く見ていますね。
義両親も、ご自身が感染したらとか考えないんでしょうかね…。
お孫さんがいるなら尚更心配になると思いますが。。
我が家は子ども居ないですけど、毎年旦那の実家に帰ってます。
でも、旦那の実家におばあちゃんも同居しているので、今年は遠慮させてもらいました。(都内ではないですが主さんと同じく隣接する県に住んでます。)
旦那とも相談して、私も持病があるので人が行き交う時期は避けたい、仕事柄互いに不特定多数の人と接するので万が一のことがあったら怖いということでお盆の帰省は見送りました。
秋に収まっているというのは考え難いですが、9月か10月に帰れたら帰ろうということになっています。
誰か一人でも同調してくれる人がいるといいのですが…。

  • << 24 そうなんです、本当に。。 義両親は60代で感染リスクは高いほうなので、自分たちが感染してしまうことを考えないのかと思っています。恐らくは孫に会えればいいとか、自分たちは大丈夫など軽く考えているのだと思いますが。 私の実母が唯一同調してくれ「そのほうがいい、落ち着いたらゆっくり来なさい」と言ってくれたので良かったです。 持病があるとコロナ感染後に重症化しやすいなども言われているので人が多い所は特に怖いですよね。 旦那様としっかり話し合われて人混みは避ける、帰省を見送るとの統一見解がとても素晴らしく、そして羨ましいです…

No.23 20/08/05 23:35
主婦さん0 

>> 21 帰省を楽しみに待ってる義両親、行ってあげたい主さんの気持ちもわかります。 ただ、本当に今は辞めたいと思うなら自分が悪者になってでも意見は伝… 私が意見を伝えることは全く問題ないのですが、主人から言ってもらったほうがあちらも納得するかなと。
ではまず私が主人に意見を伝えればとなると思いますが、子どもたちの前でも平気で激しい口論を繰り広げようとし、一度機嫌を損ねると部屋に閉じこもるという面倒な性格なのでいつも客観的な意見しか伝えられないのです…
No.21様のお子様も様々な行事が中止になってしまったとのことで、本当に気の毒でなりません。引退試合なんて今までの頑張りの集大成みたいなものなのに…
仰る通りで、子どもは大人が決めたことに無理やり納得して我慢していますよね。それなのに大人(政治家)は献金がどうとか、あの団体との繋がりがどうとか、情けないです。

No.24 20/08/05 23:57
主婦さん0 

>> 22 それは辛いですね…。 ウイルスを軽く見ていますね。 義両親も、ご自身が感染したらとか考えないんでしょうかね…。 お孫さんがいるなら尚更… そうなんです、本当に。。
義両親は60代で感染リスクは高いほうなので、自分たちが感染してしまうことを考えないのかと思っています。恐らくは孫に会えればいいとか、自分たちは大丈夫など軽く考えているのだと思いますが。
私の実母が唯一同調してくれ「そのほうがいい、落ち着いたらゆっくり来なさい」と言ってくれたので良かったです。
持病があるとコロナ感染後に重症化しやすいなども言われているので人が多い所は特に怖いですよね。
旦那様としっかり話し合われて人混みは避ける、帰省を見送るとの統一見解がとても素晴らしく、そして羨ましいです…

No.25 20/08/06 09:25
匿名さん25 

うちは帰省しません。
感染者の少ない地域の方々は、こんな時に都市部から帰省する人間は「迂闊」で「感染させるリスクを考えていない身勝手な連中」だと考えています。
当然帰省する側、される側も白眼視され、帰省から帰ってきたのちに近隣から非常識家族扱いされる。
今はそんな時期です。
旦那さん、そんなこと言ってたら何もできないって、、皆その「何もできない」状態を耐えているというのに。
ちょっと緩すぎるですね。
旦那さんだけで行ってもらいましょう。

  • << 28 いやもう本当に、仰る通りです。 それなのに今日から義兄家族は帰省だなんて…それで義両親も何か懲りてくれたらいいのですが。 主人だけで行ってもらうことも検討し始めてます。とにかく私は行きたくないので。

No.26 20/08/06 10:30
匿名さん26 

大喧嘩を恐れず、旦那さんに強く言うべきです。人命がかかっているのですよ?あなたのお子さん、ご家族、大切な義両親、そして何より考慮すべきは地元の無関係の住民の皆さんです。あなたにとって大切か分かりませんが義家族の皆さんも旦那さんも、自己中心的で身勝手過ぎますよ。非常識です。そして、喧嘩したくないからと「良い子ぶって」いるあなたも、同じく非常識です。

まずは旦那さんに強く言って、同時にあなたから義両親へもきちんと伝えて下さい、今年は帰省したくありませんと。今すぐにです!今の状況からして、来月状況が良くなることは絶対にありません。

  • << 30 喧嘩を避けるのが良い子ぶっていることになるのかは疑問ですが… それはいいとして、レス19でも書きましたが、主人は子どもの前でも平気で怒鳴 り口論を始めます。子どもに両親が言い合いしている姿を見せるのは子どもの成長に良くないと聞きできるだけ避けてきていましたが、子どもたちが寝た後、主人と話し合ってみます。 来月になって突然状況が良くなることは絶対にないですよね。悪くなる一方な気がします…

No.27 20/08/06 11:03
匿名さん27 

これで義両親が感染したとしても主さんのせいじゃないし、放っておけば?

主さんは言うべきことは言った。
これ以上働きかけても、旦那さんムキになるだけでは?

義両親も歓迎ムードで、義兄夫婦も帰省する気なんでしょ?
そういう一家なんだよ。
それを変えさせるのは難しいし、
嫁が物申すと禍根を残しそう。

言っても効果無いと思うけど、あとできることがあるとすれば、
義両親に
「こういう状況ですけど大丈夫ですか?」
「万が一を考えて検査してから行きたいくらいですが、主人が検査費用が高いと」
と義両親を心配し気遣って話すことぐらいですかね。

  • << 31 >>嫁が物申すと禍根を残しそう。 私が義両親に帰省しない旨を伝えるのは構わないと思っている一方、これも少し不安に思っていて… でも、義両親を気遣うような言い方なら向こうも嫌な気はしないですよね。

No.28 20/08/06 14:03
主婦さん0 

>> 25 うちは帰省しません。 感染者の少ない地域の方々は、こんな時に都市部から帰省する人間は「迂闊」で「感染させるリスクを考えていない身勝手な連中… いやもう本当に、仰る通りです。
それなのに今日から義兄家族は帰省だなんて…それで義両親も何か懲りてくれたらいいのですが。
主人だけで行ってもらうことも検討し始めてます。とにかく私は行きたくないので。

No.30 20/08/06 14:14
主婦さん0 

>> 26 大喧嘩を恐れず、旦那さんに強く言うべきです。人命がかかっているのですよ?あなたのお子さん、ご家族、大切な義両親、そして何より考慮すべきは地元… 喧嘩を避けるのが良い子ぶっていることになるのかは疑問ですが…
それはいいとして、レス19でも書きましたが、主人は子どもの前でも平気で怒鳴
り口論を始めます。子どもに両親が言い合いしている姿を見せるのは子どもの成長に良くないと聞きできるだけ避けてきていましたが、子どもたちが寝た後、主人と話し合ってみます。
来月になって突然状況が良くなることは絶対にないですよね。悪くなる一方な気がします…

No.31 20/08/06 14:24
主婦さん0 

>> 27 これで義両親が感染したとしても主さんのせいじゃないし、放っておけば? 主さんは言うべきことは言った。 これ以上働きかけても、旦那さん… >>嫁が物申すと禍根を残しそう。
私が義両親に帰省しない旨を伝えるのは構わないと思っている一方、これも少し不安に思っていて…

でも、義両親を気遣うような言い方なら向こうも嫌な気はしないですよね。

No.32 20/08/06 17:17
外出自粛中さん32 

旦那さん寄りの思考の人は、主さん寄りの考えの人よりは少ないと思うけど、残念だけど、居ますね。
このタイプの人には、話は通じないのでしょう、相手もそう思っているかと。
何方が正しい正しくないとは言えません。
考え捉え方は人それぞれ。
大の大人の行動を制しする事も出来ません。

主さんは行かない方が良いと言ったのだから、後は旦那さんの意思に任すしかありません。
主さんは必要以外の外出を控えている。
それは勿論自分の為でしょうが、家族や友人、果ては沢山の人の為、1日も早く以前の平凡な日常を取り戻す為でしょう?私もです。

行くなら、帰る際に検査を受けて、確実に大丈夫が出るまでは帰ってくるな。ここまで言っても良いと思う。
ナンヤカンヤと言ってきたら
俺は感染しない感染させない、その絶対的な根拠を、世界中の人が納得し、それなら大丈夫!な説明をして貰って下さい。

私には、自分は絶対に感染していない、感染させない感染しない、絶対に感染を防ぐ手立てが無いから、必要最低限の外出だけに、止めようと思う。
ましてや貴方の大切な両親兄弟がいるなら尚更行けません。コレが私の今出来る、精一杯の防御策と責任です。
100%の防御策が無い中、わざわざ自ら感染の確率を上げるような事は出来ません。
コレで良いと思います。



No.33 20/08/06 17:44
匿名さん14 ( 30代 ♀ )

ご主人このご時世に危機感無いタイプで大変ですね、、、

お味噌汁や食事の味付けを濃いめにして、最近味が分からないんだよねーとか何か熱っぽいかも、、とか言いながら咳を頻繁にしてみたらもしかして奥さんコロナ?と思って少し怯みませんかね??

No.34 20/08/07 01:52
主婦さん0 

主です。
主人と話しをしました。
他人の家のことなどご興味ないかもしれませんが、皆さまにご意見をいただいたので一応ご報告を。。

私は主人に一貫して、
大切な義両親をコロナの危険に晒したくないので義実家には行かない旨を伝えました。

それに対して主人は、
●きみが俺の両親を大事に思ってくれていることは分かる
●両親が帰省を楽しみにしているから行きたい気持ちはある
●俺一人で行っても意味がないからそれはしない
●今後のコロナの状況によっては考え直すからもう少しだけ時間がほしい
●帰省しないことにしたら向こうには俺から伝える
ということでした。

何が何でも帰省するという気持ちはないようなのでそこは少し安心しましたが、やはり義両親に孫を見せたいようで主人もそこで悩んでいるそうです。

主人の気持ちはよく分かりましたが、私は帰省しない気持ちに変わりはないので時間がほしいと言った主人はとりあえず放っておきます。
その間にこちらでもアドバイスをいただいたように、義両親には「こういう状況で二人のことが心配」「万が一のことを考え帰省をするなら(しないけど)費用はかかるが全員PCR検査を受けようか検討している」など行きたくないオーラをチラつかせながら連絡を取ることにします。

多くのご意見をいただきましたので、こちらは明日中には締めたいと思います。
ありがとうございました。

No.35 20/08/07 14:09
匿名さん26 

>> 34 ご主人が理解ある人で、僭越ながらこちらも安心しました。

我が家もそうですが、旦那さん達って、何かと我が子をお披露目したがるのですよね。このようなご時世にでも、です。

でも今一番大切なことは、家族皆の健康を考慮し思い遣ることですよね。ここでコロナに感染したら、最悪の場合、今後永遠に会えなくなるかもしれない。今少し我慢していれば、これからも我が子の、孫の成長を見続けていける。何より、我が子は見せ物じゃない!ですしね。

主さん、良い子ぶっているなんて言い方をして、すみませんでした。帰省の話、うまくまとまりますように。

No.36 20/08/07 20:37
匿名さん36 

ウチは田舎だし帰省先が近場なのでそんなに神経質にはなりませんが、家族で押しかけてご両親がコロナになったら・・とか思ったことはあります。でも行きましたね。GWのことでした。

今の状況で首都圏にお住まいの方が地方に行くのはあり得ないと思います。
私もスレ主さんと同じ状況なら、何としても帰省を自粛すべきと思います。

言ってもダメなら、とにかく咳(ウソの咳)をいっぱいしてみては?
さらにお料理の塩味を濃くしましょう。味覚に異常があるかもみたいな。
それくらいしないと危機感を持たないと思います。

No.37 20/08/08 00:14
匿名さん37 

私は、7月の連休に熱海に1泊旅行したよ。コロナには感染しなかったよ。コロナは怖いけど、動画で旅館に来てください。とアピールしてたので行きたくて行ってしまいました。コロナにかかるか、かからないかは運ですね。旦那が帰省したいなら、旦那だけで帰省させるか、旦那がそれでも納得できないなら、あなたが折れないなら、離婚して家を出ていくと、離婚をちらつかせてみたら?

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

コロナ関連総合掲示板のスレ一覧

新型コロナウイルスの影響に関する様々な相談、質問、不満、不安など、こちらで解決しませんか?

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧