注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
これって脈ナシですかね…?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

義母とのコミュケーションに悩む

レス4 HIT数 1060 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
20/08/24 17:40(更新日時)

今年の5月後半に妊娠が発覚し現在、妊娠中期で義両親と同居しています。
妊娠に伴い、家族も増えるからと彼実家の引越しをしそこに転がり込みました。
義両親とも60代の為将来的に同居になると言われたので同居に踏み切ったのですが…普通の会話な感じは大丈夫なのですがお家の生活スタイルを合わせるのにタイミングが合わなくって困ってます
※彼の家庭は外国籍の為お義父さんは読み書き大丈夫なのですがお義母さんの方が2割ぐらいしか日本語が分かりません。

例:洗濯.洗い物等は洗いましょうかと言ってもいいよ、いいよ、私がやるからとか
ほぼお義父さんと一緒に行動しているのでなにか手伝いたくても間に入りにくくダメ妊婦状態になってしまってます。

彼にはもっと話し合ってとは言われますが、正直仲良くやってる中に入っていくのはやりづらいです。

No.3107296 20/07/23 16:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/07/23 17:11
匿名さん1 

>彼にはもっと話し合ってとは言われますが

本来なら間に入るべき旦那がこれじゃーどうしようもないね。責任丸投げ。

私がやりましょうか?ってより
何も言わずに自然に手伝ったら?
普段からやり方見てたらどういう流れかもわかってくると思うし、それすら無理そうなら諦めて他の出来る事を探す。

No.2 20/07/23 18:53
結婚の話題好きさん2 

もう完全に分けたほうがいいんじゃないですか?ご両親のはご両親、あなたたち夫婦のはあなたがやればいい。

No.3 20/07/23 22:13
主婦さん3 

旦那さんに間に入ってもらって話し合うというのがいいと思うんですけどね。
ルールというか決め事は作ったほうがいいかと。

No.4 20/08/24 17:40
匿名さん4 

旦那さんが仲介役をやってくれればいいのですが…。
うちも完全同居中です。
姑はシングル。旦那しか子供もいないので、仕方なく旦那が面倒見ています。
なので、姑の持ち家とかではないので状況は違うと思いますが、
姑の希望もあり食事は別。洗濯も別にしています。

姑が勝手に旦那の物を洗っている時はありますが、姑は何も構わずとりあえず衣類と洗剤入れてボタン押すだけと思っているので、素材など気にせず洋服をダメにされた事が何度もあるようで、旦那も姑には洗濯されたくないようで、共有スペースに洗濯物は置かないように注意しています。
(結婚前も旦那は洗濯は自分でしていたそうです)

その他の家事については基本姑は何もしないので掃除は私か旦那がやっている感じです。


逆に妊婦さんなら大変な事もあると思うので多少甘えても良いのではないでしょうか?

うちの姑は何も頼めないっていう位何もまともに出来ない人なのでうらやましいです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧