注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう
20代のお姉さん

不燃ゴミとか資源ゴミの回収

レス24 HIT数 759 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
20/07/24 13:26(更新日時)

苦手。

8時までなのに、7時半過ぎに行ったらもう袋がまとめられて雑談しながら帰る準備してることが大半。
今日は間に合ったけど、奪い取るように無言で袋取られて中身地面にぶちまけられてチェックされた。そっちに気を取られてたら今度は後ろから「おい!電球!こっち!おい!聞いてる?」って別の人に大きな声で言われたり…

何度行ってもそんな感じで、行くのが怖くて何ヶ月も瓶とかため込んでる。業者じゃないただの近所のおじさんたちがやってるから仕方ないんだけど、もう少し何とかならんのかな…
少なくとも私はそんな態度で人と接することできない。

地元は主婦が多くて口調も丁寧だったから、余計におじさんたちの上からな感じが怖い。

No.3107024 20/07/23 08:36(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/07/23 08:42
匿名さん1 

出くわさないようにめっちゃ早めに出しておいたら?
7時前くらいに…。

  • << 3 そもそも何時からいるのか知らないけど… 今度は早めに行ってみようかな とは思っても、仕事の定時が深夜0時だから、睡眠時間3時間くらいになって厳しいかも

No.2 20/07/23 09:05
匿名さん2 

前の日に出しておけば?

  • << 4 それは普通にルール違反

No.3 20/07/23 09:14
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 出くわさないようにめっちゃ早めに出しておいたら? 7時前くらいに…。 そもそも何時からいるのか知らないけど…
今度は早めに行ってみようかな

とは思っても、仕事の定時が深夜0時だから、睡眠時間3時間くらいになって厳しいかも

No.4 20/07/23 09:14
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 前の日に出しておけば? それは普通にルール違反

No.5 20/07/23 09:21
匿名さん5 

そのおじさん達はなんなの?

ボランティア?


それともゴミ出し当番あるの?

あるなら主さんには、まわってこないの?

上から物言いのおじさんは怖いけど
ニコニコお疲れ様ですとかありがとうございますとか、言ってみてはどうだろ?

  • << 8 地区の当番がやってます。私の班は同じ大家のアパート数軒で1班扱いで、大家が常に班長です。回覧板とか書類を回す役は回ってきますが、ゴミ当番とかはありません。 一応挨拶もしてるし愛想もよくしてるつもりです。ニコニコしたところで大声出されたりチェックのためにぶちまけられたりが変わることはない気がしますが…

No.6 20/07/23 09:57
匿名さん6 

ちょっとメンドイけど他の場所に出すとか

  • << 10 2年くらいまえまでは車で15分のショッピングモールがビンも缶も回収してくれていたのでそこに持って行ってました。電池とか年に1、2回出るくらいのものは実家へ。 でもショッピングモールが回収やめてしまったので、仕方なく何ヶ月かに一度自治体の回収場所に行ってます。 こっそりほかの地区に紛れ込みたくても、回収カレンダーが自分のところの分しかなく…役所行けばもらえるんだろうか?

No.7 20/07/23 10:18
匿名さん7 

それは生活しづらいですね💀
ストレスというかノイローゼになりそう❗
人のゴミを勝手に見るのは犯罪になりますよ?警察に相談してみれば?

  • << 12 毎回行こうかやめようか迷って、気がつけば一年くらい前のお酒の瓶がまだあるレベルでトラウマです。嫌すぎて夫婦揃って使う商品も変えたくらい(お酒を紙パックでしか買わないとか) 資源ゴミや不燃ゴミに関してはそれは言い過ぎではないかと思います。うちは同じガラスやアルミでも食品が入っていたか否かで出す日が変わるので、その辺りの分別をするためには仕方ない部分もあります。 まぁ私が自分で入れようと「ビンはどの箱ですか?」と聞いても教えてくれず袋奪い取られるのは納得いきませんけどね。

No.8 20/07/23 10:18
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 そのおじさん達はなんなの? ボランティア? それともゴミ出し当番あるの? あるなら主さんには、まわってこないの? … 地区の当番がやってます。私の班は同じ大家のアパート数軒で1班扱いで、大家が常に班長です。回覧板とか書類を回す役は回ってきますが、ゴミ当番とかはありません。

一応挨拶もしてるし愛想もよくしてるつもりです。ニコニコしたところで大声出されたりチェックのためにぶちまけられたりが変わることはない気がしますが…

  • << 15 なるほど そういう事情なんですね 小難しいおじさんほど 手なずけたら楽になりますよ 年寄りって耳がとおいから無駄に大声ですよね、人によっては威圧的だし (><) 私も瓶は買わなくなりました うちはチェックおばさんがいます 袋をぶちまけられる事はありませんが1つずつ見張ってます、嫌な感じです 引越しできるといいのね(><)

No.9 20/07/23 10:43
匿名さん9 ( ♂ )

中身をチェックですか?
そんな自治体もあるんだな、
じゃあ回収は別に来るのだろうから、口うるさいオヤジのチェックが終わった後に出せば良いのでは?
と言うよりその行為はプライバシーの侵害にならないのかな?民間人がそんな事して良いのかな?

  • << 13 ビンやカン、電化製品等ではチェックありませんか? 地域によってやり方が違うかもしれませんが、私のところは可燃ゴミとプラゴミは回収場所が多く見張りとかもありませんが、それ以外は公会堂など1ヶ所で当番の人が分別をしながら回収してます。 終わった後ではすでに片付けられてしまっているので、出すことはできません。もちろんそのまま置いていけば不法投棄です。

No.10 20/07/23 10:45
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 6 ちょっとメンドイけど他の場所に出すとか 2年くらいまえまでは車で15分のショッピングモールがビンも缶も回収してくれていたのでそこに持って行ってました。電池とか年に1、2回出るくらいのものは実家へ。
でもショッピングモールが回収やめてしまったので、仕方なく何ヶ月かに一度自治体の回収場所に行ってます。

こっそりほかの地区に紛れ込みたくても、回収カレンダーが自分のところの分しかなく…役所行けばもらえるんだろうか?

No.11 20/07/23 10:53
主婦さん11 ( 30代 ♀ )

念のために聞きたいのですが、アパートにゴミの分別冊子があるはずなんですが、その通りに分別して出してるんですよね?

私の住むアパートには住民専用のゴミステーションがありますが、私はゴミ袋が多い時は夜の22時くらいから出してます。
他の住民も特に何も言いませんしね。

朝ギリギリでゴミを出すのって、収集員の人達や分別してる人達にとって最後の仕分けをする時間が取れなくなって迷惑なんですよ。分別がされてないとゴミ処理場の人達が怪我したり有害なガスが出たりで困るからね。
それにギリギリに出すと逆に目立ちませんか?

別におっさん達から分別しろって注意された訳じゃないんですよね?
だったら夜出してもいいんじゃないでしょうか?
夜出すのをダメと言われたら、個人的に朝のゴミを出す時間帯が厳しいからと相談してもいいでしょうし。

主さんが普段から分別をきちんとしてなかったら相談も聞いてもらえないですが・・・(>_<;)

  • << 14 私のイメージだと、おっしゃられているのは可燃ゴミとプラゴミだけの話ですね。そっちは全く苦労していません。 不燃ゴミ、資源ゴミは回収場所が別にあり、スタートの時間は知りませんが地元だと朝6時から8時までという感じで当番が立っていて、持ち込まれるゴミをつきっきりで分別をして、あとで業者がとりにきます。私が予め分別しているかの話じゃないのです。夜に置いてくのは不法投棄扱いになるためできません。

No.12 20/07/23 10:56
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 7 それは生活しづらいですね💀 ストレスというかノイローゼになりそう❗ 人のゴミを勝手に見るのは犯罪になりますよ?警察に相談してみれば? 毎回行こうかやめようか迷って、気がつけば一年くらい前のお酒の瓶がまだあるレベルでトラウマです。嫌すぎて夫婦揃って使う商品も変えたくらい(お酒を紙パックでしか買わないとか)

資源ゴミや不燃ゴミに関してはそれは言い過ぎではないかと思います。うちは同じガラスやアルミでも食品が入っていたか否かで出す日が変わるので、その辺りの分別をするためには仕方ない部分もあります。
まぁ私が自分で入れようと「ビンはどの箱ですか?」と聞いても教えてくれず袋奪い取られるのは納得いきませんけどね。

No.13 20/07/23 11:02
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 9 中身をチェックですか? そんな自治体もあるんだな、 じゃあ回収は別に来るのだろうから、口うるさいオヤジのチェックが終わった後に出せば良い… ビンやカン、電化製品等ではチェックありませんか?
地域によってやり方が違うかもしれませんが、私のところは可燃ゴミとプラゴミは回収場所が多く見張りとかもありませんが、それ以外は公会堂など1ヶ所で当番の人が分別をしながら回収してます。

終わった後ではすでに片付けられてしまっているので、出すことはできません。もちろんそのまま置いていけば不法投棄です。

No.14 20/07/23 11:12
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 11 念のために聞きたいのですが、アパートにゴミの分別冊子があるはずなんですが、その通りに分別して出してるんですよね? 私の住むアパートには… 私のイメージだと、おっしゃられているのは可燃ゴミとプラゴミだけの話ですね。そっちは全く苦労していません。

不燃ゴミ、資源ゴミは回収場所が別にあり、スタートの時間は知りませんが地元だと朝6時から8時までという感じで当番が立っていて、持ち込まれるゴミをつきっきりで分別をして、あとで業者がとりにきます。私が予め分別しているかの話じゃないのです。夜に置いてくのは不法投棄扱いになるためできません。

No.15 20/07/23 13:12
匿名さん5 

>> 8 地区の当番がやってます。私の班は同じ大家のアパート数軒で1班扱いで、大家が常に班長です。回覧板とか書類を回す役は回ってきますが、ゴミ当番とか… なるほど
そういう事情なんですね

小難しいおじさんほど
手なずけたら楽になりますよ

年寄りって耳がとおいから無駄に大声ですよね、人によっては威圧的だし
(><)

私も瓶は買わなくなりました
うちはチェックおばさんがいます
袋をぶちまけられる事はありませんが1つずつ見張ってます、嫌な感じです

引越しできるといいのね(><)

  • << 20 手懐けるどころか、できれば一切関わりたくない… ちなみに後ろから大声で言ってきたのは50代前半くらい、全然年寄りではありませんでした。 ルールは大事だけど、やり方何とかしてほしいですよね。なぜトラブルや不快な思いをさせるようなやり方にしかならないのか…

No.16 20/07/23 13:51
匿名さん16 

わかる〜‼️
ぶっきらぼうだよね。。


前に雨降りの中行ったら、開始数分前にみんなびしょぬれになりながら車から降りて行ってたのに、まだあと数十秒ある‼️とか言って、最後は時報を待つようにカウントダウンしてそれまで袋を開けてくれなかった。

全く融通が効かない‼️

  • << 18 時間を守らないといけない、一人融通聞かせるとあとの人に言い訳できないってのは分かるけど、カウントダウンまでするのは嫌なやつですね。 普段からそういう態度で生活してるんですかね?

No.17 20/07/23 16:51
匿名さん17 

厳しい人がいるとクリーンセンターはやり易いけど、緩くなると違反ごみが出ちゃうのです…。
どちらを取るか、です。

  • << 19 厳しくするのは結構です。ルールですから、それに対しては文句ありません。 私が言いたいのは、人に対してそういう態度はどうなの?ってことです。人に対して「おい!聞いてる?」なんて言葉遣い普通しないし、以前食料品のビンの中に化粧品のビンがひとつ混ざってしまっていた時は、その場でグチグチ、帰りに歩き出して数秒後に呼び止められてまたグチグチ…いくら間違いがあってもそこまでされるいわれはありません。一言これから気をつけてで済む話じゃありませんか?

No.18 20/07/23 20:24
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 16 わかる〜‼️ ぶっきらぼうだよね。。 前に雨降りの中行ったら、開始数分前にみんなびしょぬれになりながら車から降りて行ってたのに、… 時間を守らないといけない、一人融通聞かせるとあとの人に言い訳できないってのは分かるけど、カウントダウンまでするのは嫌なやつですね。
普段からそういう態度で生活してるんですかね?

  • << 21 どうかな〜 ときには融通を効かせて、今日は雨だからちょっと早いけど始めます。 普段は時間を守ってね、くらいあってもいいと思うけどね。 にしても、こちらはシルバーの方たちがやってくれているけど、50代でまだ現役の人がやっているところもあるんだね。

No.19 20/07/23 20:36
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 17 厳しい人がいるとクリーンセンターはやり易いけど、緩くなると違反ごみが出ちゃうのです…。 どちらを取るか、です。 厳しくするのは結構です。ルールですから、それに対しては文句ありません。
私が言いたいのは、人に対してそういう態度はどうなの?ってことです。人に対して「おい!聞いてる?」なんて言葉遣い普通しないし、以前食料品のビンの中に化粧品のビンがひとつ混ざってしまっていた時は、その場でグチグチ、帰りに歩き出して数秒後に呼び止められてまたグチグチ…いくら間違いがあってもそこまでされるいわれはありません。一言これから気をつけてで済む話じゃありませんか?

No.20 20/07/23 20:39
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 15 なるほど そういう事情なんですね 小難しいおじさんほど 手なずけたら楽になりますよ 年寄りって耳がとおいから無駄に大声ですよ… 手懐けるどころか、できれば一切関わりたくない…

ちなみに後ろから大声で言ってきたのは50代前半くらい、全然年寄りではありませんでした。

ルールは大事だけど、やり方何とかしてほしいですよね。なぜトラブルや不快な思いをさせるようなやり方にしかならないのか…

No.21 20/07/23 20:56
匿名さん16 

>> 18 時間を守らないといけない、一人融通聞かせるとあとの人に言い訳できないってのは分かるけど、カウントダウンまでするのは嫌なやつですね。 普段か… どうかな〜

ときには融通を効かせて、今日は雨だからちょっと早いけど始めます。
普段は時間を守ってね、くらいあってもいいと思うけどね。


にしても、こちらはシルバーの方たちがやってくれているけど、50代でまだ現役の人がやっているところもあるんだね。

No.22 20/07/24 08:37
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 21 申し訳ないけどそれは共感できないです。スーパーの前で開店前にごねてる人と変わらない気がします。

当番制なので年代は関係ないですよ。

  • << 24 別に共感してもらえなくて構わないよ なんだかんだと理屈っぽい。

No.23 20/07/24 09:44
匿名さん17 

うまく逃げるとか。
「あーすんません、出掛けるんで、失礼します。いつもありがとうございます」
くらい言って去っちゃえ。

No.24 20/07/24 10:47
匿名さん16 

>> 22 申し訳ないけどそれは共感できないです。スーパーの前で開店前にごねてる人と変わらない気がします。 当番制なので年代は関係ないですよ。 別に共感してもらえなくて構わないよ


なんだかんだと理屈っぽい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧