注目の話題
一人ぼっちになったシングル母
娘がビスコ坊やに似てると言われました
ピアノが弾けるは天才

同じ性格の方と話したい、人に頼るのが苦手、ツライ

レス34 HIT数 1358 あ+ あ-

聞いてほしいさん( ♀ )
20/11/29 09:59(更新日時)

悩み事を人に相談しないでためこむタイプの方っていますか?
どうやって発散していますか?

私がそうなのですが、人に甘えたり悩みを打ち明けたり自分のことを話すのが苦手です。
この人なら分かってくれそうと感じた信頼した人や、本当に気心知れた友人にしか悩み事や愚痴など相談しません。

子供の頃から親に悩み相談や勉強や質問をしても無駄に怒られたり、悩みを解決してくれなかったので「怒られたくない、人に話しても無駄」という意識がずっとトラウマにあります。

人間関係などこう言った悩みはどこに相談すればいいでしょうか?
休職したいです。でも生活費があるので辞められません。
今考えているのは精神科や心療内科です。

No.3101645 20/07/15 01:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.7 20/07/16 14:12
聞いてほしいさん0 ( ♀ )

>> 3 カウンセリング受けたらどうですか? まずは医者ではなく、心理士等の資格と実績を持ったカウンセラーのところへ。 そこで心療内科を勧めら… カウンセラー、調べてみたのですが
相談したい方が9月まで新規の予約受け付けてないみたいでした。
他も探してみます、、

どちらかというと後者を話したいです。
休職したいと思うようになってしまう原因とか考え方とかどうしたらいいか、
みたいなことを相談したいです。

No.8 20/07/16 14:14
聞いてほしいさん0 ( ♀ )

>> 4 地域に心理カウンセラーはいませんか? ネットなどでお住まいの地域名、心理カウンセラーって検索してみてください。 よく女性専用のカウン… ありがとうございました。
レス遅れてすみません。

心理カウンセラーですか、初めて聞きました。
調べてみましたが沢山ピンキリありすぎて、迷ってしまいました。
勘できめてもいいですか?経歴や資格とかで選ぶべきでしょうか?

  • << 13 勘で決めて大丈夫ですよ。 ただ、相性ってものがやはりあると思うので、1人だけじゃなくて2〜3人にはみてもらった方がいいかも。 その中で主さんがこの人いいな、って思ったカウンセラーさんがいいと思いますよ。 仕事柄、心理カウンセラーと話したりすることありますが、悩み相談してから人生生きやすくなったってお話してる相談者さん多いです。主さんも辛いのはきっと今だけですよ。これから徐々に良くなっていきますから大丈夫ですからね。

No.9 20/07/16 14:16
聞いてほしいさん0 ( ♀ )

>> 5 私も人に悩みを言ったり相談することは、ほとんどないです。 話してもなかなか解決しないし理解してもらえない事が多かったので。 今はネットで… 理解してもらえないのってつらいですよね
挙げ句の果てにはかまってちゃんとか、言われたりして。

今は運動しても、音楽をきいてもリフレッシュできない状態で、、、
精神科行く前にカウンセリング行ってみようかなぁ

No.10 20/07/16 14:32
聞いてほしいさん0 ( ♀ )

>> 6 大丈夫ですか?休職したいと言う事は職場でのストレスが凄いのかな? 自分も溜め込むタイプですが、一時期限界が来て…試しに一人カラオケ行ってみ… ほとんど職場でのストレスでこうなってしまいました。

ヒトカラ楽しそうかも、やったことないけど、、、笑

ありがとうございます、じゃあちょっとだけ愚痴らせてください。
新しい知識やアドバイス刺激になるような職場だったのに、
その刺激をくれていた尊敬していた先輩が退職してしまい、退屈で変化のないルーチンワークになっています。
他のスタッフは、良くも悪くも皆さん真面目で大人しい人たちで、ノリや話が自分とは合わなくて疲れます。
言葉の通じない外国で冷たくて楽しくない、みたいな、、
自分だけ浮いていてピエロみたいな変わった存在として扱われているようで
気が合う人が職場に一人もいないので窮屈さを感じています。

  • << 12 あと、カラオケは主さんの場合、気の合う仲良い友達や彼氏とワイワイ唄った方が発散出来そうですね。 でも、どうにもならない時は騙されたと思ってふらりと一人でチャレンジしてみて下さい。 好きな曲を思う存分大声張り上げて唄うって本当ストレス吹っ飛びますから。 そうやってストレスを散らしつつ、気の持ちようを変えて行く事で良い流れを引き寄せて行けると、今ある苦しい状況が意味の有るものに見えて来ます。 なのであまり悪い方にばかり考えないで、その裏に隠れてる良い部分を見付けて行って、今を乗り越えて行きましょう。

No.14 20/07/17 09:16
聞いてほしいさん0 ( ♀ )

>> 11 なる程、それは心にぽっかり穴が開いた様な感じになってしまいますね。 それに加えて残った方達と色々な面で合わないのは、ジワジワとボディーブロ… あたたかいお言葉ありがとうございました。

そうですね、ぽっかり穴が空いた感じです、、
そして毎日少しずつ刺されているという。

自分で刺激を作ってみる、それは上司にも前から言われていました。
誰も盛りあげないからあなたがそのキャラになってほしいと。
それに挑戦したことがあり、自分の思うようなリアクションが返ってこなかったので「うわ、つまんない」と思って諦めました。
お笑いで言えばずっと滑り続けてるような。

この変われるチャンスを自分のものにするには自分次第なのは分かってますが
うまくいかない不安で考えることから逃げていました。
意識、変えたいですね。ラクになりたい

  • << 17 そうなんですね、一度チャレンジはして居たんですね。それで余計凹んでしまわれてる。 もしかしたら主さんがした行動は、自分に刺激を与える所か、人に刺激を与える感じになってたのかも知れませんね。 それは自身が刺激と言うエネルギーを補給出来ない状況で、自身のエネルギーを放出する。 その結果はガス欠状態に陥りますよね。 だから余計に精神的な負担やダメージが大きくなってしまってる。 今はやっぱり先ず心の休息が第一の優先事項なんだと思います。 心を休めつつ、ストレスを発散させて、しっかりエネルギーをチャージしましょう。 なるべくプライベートでは仕事の事は忘れて。 無理に何かをやろうとしなくても、ぼ~っとYouTubeやテレビでも眺めてるだけでも良いと思います。 そこで心を癒やしつつ発散のヒントや興味を持てそうなものが見付けられると儲けもの。くらいな感じで。 ゆっくりと時の流れに身を任せてみる時期もあって良いと思います。 一番最初にレスしてくれた方の意見が今の主さんにとって一番的確なアドバイスだった様な気がしますね。

No.15 20/07/17 09:19
聞いてほしいさん0 ( ♀ )

>> 12 あと、カラオケは主さんの場合、気の合う仲良い友達や彼氏とワイワイ唄った方が発散出来そうですね。 でも、どうにもならない時は騙されたと思って… レスありがとうございます。

あたたかい言葉をいただいて泣きそうになりました。
そうですね、気の持ちようというか意識の違いというか、、
今は視野が狭くなって悪いことばかりしか考えられないのでストレスフリーな過ごし方を見つけたいと思います。

No.16 20/07/17 09:20
聞いてほしいさん0 ( ♀ )

>> 13 勘で決めて大丈夫ですよ。 ただ、相性ってものがやはりあると思うので、1人だけじゃなくて2〜3人にはみてもらった方がいいかも。 その中で主… ありがとうございます。

やはり何人かと試したほうがいいですね、
ありがとうございます。
とってもラクになりました。

No.18 20/07/18 20:56
聞いてほしいさん0 ( ♀ )

>> 17 レスありがとうございます。

上司に休職したいと勇気を出して相談しました。
「休職して復帰した人を見たことがない」とバッサリ言われました。
休職する他に
・週4勤務にしてみる
・週4勤務だと給料が減るので帰宅時間を遅くして8時間分働き給料を同じにしてみる
など代替え案を色々言われましたが、そういう事じゃなくて、、、という感じでした。

カウンセリングは予約しました。
仕事に関するセミナーに参加して会社以外での刺激や新しい知識を学ぶことにしました。
休職や転職は難しそうなので休みの日に思い切り発散したり勉強したりすることにします。

  • << 20 こんにちは。 そっか、そちらに着目しましたか…休職は出来ないってスレにも書いてましたもんね。今はコロナもあって転職も厳しいだろうし。 ごめんなさい。自分は休息する事をお勧めしたかったんだけど… 主さんの場合、変に時間が空いちゃうと余計な事を考えてマイナスになるタイプなのかな。 会社とは違う所で違う人と接してみるのは、新鮮で良い刺激がもらえそうですね。 常に行動、活動して刺激を得てエネルギーに変える。 転んでもタダでは起きない。 主さんの元気が回復するのも近そうだ。 次、社内に目を向ける時は一人一人をよ~く見て、真面目の一括りにするのではなく、個々の特徴を観察してみる事から始めてみて下さい。 社内の雰囲気を変える足掛かりがどこかに見えてくる筈です。

No.19 20/07/18 20:59
聞いてほしいさん0 ( ♀ )

>> 1 このサイトでは時たま質問するんやけど、本当のところは人に相談しない方かな。 ネット検索とかしたりして色々な文を読んで理解していく感じ。 … レス出来ていなくてすみません。レスしたと思っていました。
家族とは関係があまりよくなくて信用していなくて、、、今はお金だけの関係です。

上司に休職をしたいと伝えたところ、「休職して復帰した人を見たことがない、やめたほうがいい」とバッサリ言われてしまいました
結局休職はむずかしそうです。

今は辛いですが時間かけて一番いい方法、ラクな方法を模索してみます。

No.21 20/07/19 14:47
聞いてほしいさん0 ( ♀ )

>> 20 ありがとうございます。
休職したかったんですが、上司に少し言われただけで「やっぱそうかも」と揺らいだのと
26歳くらいの時も3年務めた会社でうつ気味になり、仕事がつまらなくなり辞めて初めて転職して、その後3カ月くらいで仕事を辞めては転職して2年無職で休んで引っ越して転職して今の職場にいます。
上司に過去の事は伝えてませんが、日本にいるうちはどの職場に行っても同じなのかなーと思っています。

もともと人見知りなところがあって、今の職場も入社してから半年くらいは社員の皆さんをずっと観察しました。馴染むまでに8ヶ月くらいかかりました。
ランチや飲み会で話してみたりして、、、でもダメでした。
2年経ちますが特徴とか性格みたいなものは何となく把握できてしまって今に至ります。
私の思考がなかなか変えられないと一緒で皆さんもずっとこのまま同じなんだなとガッカリしています。
だから、自分の考えを変えるか転職するか(転職しても変わらないかなという考えに至った)のでもう自分が変わるしかないなかと。
職場の雰囲気は変わらないかな。
厳しそうだけどフリーランスとかがいいかもなぁ。

No.23 20/07/20 20:21
聞いてほしいさん0 ( ♀ )

>> 22 レスありがとうございます。愚痴るだけでその時はフッとラクになるので助かります。

私が割り切れない状況があります。
チームワークで仕事をしているため嫌われても嫌なので「え?あ、すいません聞いてませんでした笑」とも言えないし。
私の場合極端なので割り切っちゃったら、完全に切るか無視、存在を消すことしかできなくて。(今は存在を消してます)
入社当初はうわぁ、、😨と思っていましたが段々と自分がおかしいんじゃないかとおもってきてしまい、よく分からなくなってきて
会社の人と話すたびに自己肯定感が無くなるのでつかれてしまいます。

主に恋愛系のエピソードで
職場の方たちは私以外全員パートナーがいて同棲してたり彼氏彼女がいたり結婚してたり。皆さん一途で浮気とか遊んでなくて。それは良いことなんですけど😂
パートナーとの日常のほんわかエピソードを話されても、、
私からしたら寒すぎてなにが面白いのやら。
少女漫画を実写化した青春系の恋愛映画を見てるような、、、つまらなさ

多分こういう細かいズレを感じたのが重なり退屈になってしまったんだと思います。
ちなみに、自分のエピソード(割と弱めなやつ)を話したらそこそこ恋愛してきた人なら手を叩いてみんなで爆笑できるのに
「なにそれやばいね〜引😅」と言われてしまって訴求先が自分と合わないのを実感してます

No.27 20/07/23 01:57
聞いてほしいさん0 ( ♀ )

>> 24 そう言ってもらえると、良かった。此方も気兼ねなくレス出来ます。 愚痴聞く位しか取り柄がないんで、好きなだけ毒吐き出してスッキリして下さいね… ありがとうございます。
凄く嬉しいです😢

自分でも合う人によってはいい職場ではあるなーとは感じます、上司が意地悪で相談しても何にも対応してくれないのがアレですが。
気の合う人は居たのですがみんな辞めちゃいました笑
癖のある人は気付いて離れていくみたいです、、、

面白い人とか個性がある人に興味を持ってしまうので、、公務員ぽい方と遊んだことがないし合わなかったですねー
デザイナー、バンドマン、美容師、ホスト、美術系のひと、、、なんだろう思い返してもヤバイですね。

カウンセリングを予約したのですがどんなふうに何から話そうか1時間でまとめるのが大変です。

  • << 32 ごめんなさい、匿名6なんですが、今まで使用してたガラケーに寿命が近付きつつあるみたいで、これからこっちでレスしますねm(_ _)m 主さんの職場は、良さそうに見えて大分偏り過ぎなんですかねf(^ー^;上司が意地悪なせいもあるのかな。 そんな上司には、たま~に然り気無く意地悪返しをお見舞いしてあげてもバチは当たりませんよ👌 地味〰️にスカッとストレス解消になるから一石二鳥♪ 彼氏遍歴は、これまた面白いとこ行きますね(*゜Q゜*)そういった所に目が行くのは主さんの感性かな👍いいですね😃 カウンセリングで話す内容は、このスレやレスを見返して、いくつか箇条書きにしてメモしておくと話しやすいんじゃないかな。 幼少期に父親の育成方針や性格的な所。 今の職場での状況の事。 もし時間が余る様なら彼氏遍歴。 それ以外にもまだ悩んでいる事があれば書き出しておいて、そのメモを見ながら話しをするといいかと思います。 自分も人に何か相談する事がないから、在り来たりな感じのアドバイスしか出来なくて情けないです。 あとこれスマホで文字打つの慣れてないんで、誤字脱字があったらおおらかな気持ちで、ツッコミ入れてもらえると助かります(T▽T)

No.28 20/07/23 01:59
聞いてほしいさん0 ( ♀ )

>> 25 相談しても自分の期待した答えが返ってこず逆に否定的な言葉投げられることもあるからね。♯7119にかけて精神相談の番号教えてくださいと聞いてみ… 番号教えてくださりありがとうございました。お休みの日にかけてみます。
電話はコールセンターみたいな感じですか?ちゃんとカウンセラーみたいな方がきいてくれるのでしょうか。

  • << 30 救急車を呼ぶかどうか判断つかない人がかけるところだけど、看護師さんが電話に出てくれます。そしてここに電話したら、精神相談の番号を教えてもらえると聞きました。と言ってください。そしたら携帯の番号を教えてくれます。何時くらいから対応しているか一応聞いてみてください。心理カウンセラーの方が電話に出てくれます。毎回違う方が電話に出られますが、話を聞いてくれるし、変なアドバイスなんかしてこないし、私はリピーターです。最初は慣れないかもしれないけど、何回かかけてみてください。心の拠り所になりますように

No.29 20/07/23 02:03
聞いてほしいさん0 ( ♀ )

>> 26 私も同じです。 子供の頃に学校の人間関係を親に相談しても「無駄か怒られるかますます傷を負う」でした。 「甘えれば助かると思わせてはい… 私の親と同じですね!
なんだろう今でいう毒親ってやつですかね、虐待はされてないけど精神攻撃すごくて、性格形成の大事な時期をしくじりましたよね。

これすごく不謹慎ですが、567にかかってそのまま、、、早く感染しないかなーと思ってます。

私は来世は人間に生まれたくないので、次とかはないですね。

  • << 31 有り難うございます! 私も567のこと同じ事を考えています。 ほんと、似た者同士ですね^_^
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧