注目の話題
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
自分を苦しませる人
学校休むか休まないか…

妻が飲酒をやめると言い出して不満

レス20 HIT数 892 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
20/07/05 17:19(更新日時)

30代の酒好き夫婦です。
先日、妻が職場の飲み会でベロベロに酔っ払って帰ってきました。僕は怒り、水とコンビニで買ってきたウコンを飲ませましたが、怒りは収まりませんでした。
節度を持たずに飲むなど危険だし、それも女が外でべろべろに酔うのははしたないという考えがあります。

妻は何日か謝っていましたが、僕としてはしこりが残るので「あれはよくない」とその度、気持ちを素直に告げていました。
その上で二人で晩酌を楽しんでいました。

ところが今日、ランチをしにいった先で、僕のビールグラスを「ひとくち飲む?」と差し出すと、
突然妻が「お酒は飲むのをやめる」と言い出すのです。

妻曰く、あれだけ酔っぱらうなんてもう経験したくない、自分は酒に弱くなったんだろうとの事。

僕「まあ、飲み過ぎるのはよくないけど。あれだけ酔ったのは初めて見たから。でも飲み過ぎなければいいんじゃないの?」
妻「そうだけど、わたしはお酒がないならないで良いタイプだから、これを機会にやめようかなと思う」
僕「いや、逆に毎日少しは飲んでた方がいいんだよ。耐性がないと、外で飲んだときまた酔っぱらうよ?」
妻「外でも飲まないようにする。晩酌もやめる」
僕「なんでよ?晩酌はしないとつまらないよ。俺一人で飲むより二人の方が楽しいんだから、俺といるときは飲みなよ。ほら、ビール美味いよ?」
妻「いらない。酔っ払って怒られるほど恥ずかしいことはなかった。もうあなたに怒られたくない」

この調子で話になりません。

僕の希望は、
・外では飲み過ぎるな
・晩酌はしてほしい
・外出時でも僕といるときは飲んで良い
なのです。
なのに、なぜこうも極端な話になるのか。拗ねているのでしょうか。

みなさん、妻へのうまいアドバイスをご指南ください。


No.3094156 20/07/04 13:06(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/07/04 13:20
通りすがりさん1 

自分が飲みたいからって人を巻き込まないでください。

  • << 4 ありがとうございます。 飲めない人相手にはよくないと思いますが、元々妻は楽しく飲めるからこそ寂しいのです。

No.2 20/07/04 13:29
通りすがりさん2 

>妻は何日か謝っていましたが、僕としてはしこりが残るので「あれはよくない」とその度、気持ちを素直に告げていました。
奥さんが極端なんじゃなく、主さんがしつこかっただけかと。

何日も謝ってるなら「気を付けてね」で済む話しでは?

結果、奥さんは反省して量を減らしてどうこうよりは断とうってことでしょ?飲むことも無ければ酔うことも無い。極論ですけど問題解決にはなってるじゃないですか。

主さんの勝手が良すぎるだけですけど、自分じゃ気付かないものですかね?自分のせいですよ。

  • << 5 長文でありがとうございます。 僕は酒にだらしない人がすきじゃないので、しつこくなったかもしれません。 しかし、許していないわけではないです!適度に飲んだらいいよ、と説いているつもりです。 女性特有なのか、白黒はっきり極端な判断をするのがもどかしくスレ立てしました。

No.3 20/07/04 13:29
匿名さん3 ( ♂ )

奥さんがやめたいと言っているんだから受け入れるべきなんじゃないの?

あまり強く言うと,それはもうアルコールハラスメントですよ。

  • << 6 アルハラと言われるのは予想外でした。 ありがとうございます、やはり納得できないところはありますが、みなさんのコメント参考にさせていただきます。

No.4 20/07/04 13:39
おしゃべり好きさん0 

>> 1 自分が飲みたいからって人を巻き込まないでください。 ありがとうございます。
飲めない人相手にはよくないと思いますが、元々妻は楽しく飲めるからこそ寂しいのです。

No.5 20/07/04 13:41
おしゃべり好きさん0 

>> 2 >妻は何日か謝っていましたが、僕としてはしこりが残るので「あれはよくない」とその度、気持ちを素直に告げていました。 奥さんが極端なん… 長文でありがとうございます。
僕は酒にだらしない人がすきじゃないので、しつこくなったかもしれません。
しかし、許していないわけではないです!適度に飲んだらいいよ、と説いているつもりです。
女性特有なのか、白黒はっきり極端な判断をするのがもどかしくスレ立てしました。

No.6 20/07/04 13:42
おしゃべり好きさん0 

>> 3 奥さんがやめたいと言っているんだから受け入れるべきなんじゃないの? あまり強く言うと,それはもうアルコールハラスメントですよ。 アルハラと言われるのは予想外でした。
ありがとうございます、やはり納得できないところはありますが、みなさんのコメント参考にさせていただきます。

No.7 20/07/04 13:43
匿名さん7 

主さんが怒りすぎたんだと思う。
「酔っぱらって怒られるほど恥ずかしいことはなかった」
↑この言葉が全て。

酔いすぎたからお酒の飲み方気を付けようではなく、もう酔っぱらいたくない、怒られたくない=お酒やめる、になったんだと思います。

だから、晩酌してほしかったら主さんも怒りすぎた、ごめん。もうこんな怒り方しないよって謝るしかないんじゃ?

No.8 20/07/04 13:55
匿名さん8 

飲みたかったら一人で飲めばいいかと。
謝ってるのに何日も何日も続け怒られたら嫌気がさすでしょう。
体調が悪くていつもなら酔わない量で酔ってしまうこともあるし、それならいっそやめようと思ってもおかしい事ではないです。もうあんなのが続くのはうんざりと思ってやめたんじゃないですか?
主さんにも原因はあるかと。責めるのに止めるなって矛盾してませんか?
受け入れるしかないと思います。

No.9 20/07/04 13:55
匿名さん9 

外で酔っぱらうのが心配で怒ったのですか?心配を通りこして嫉妬が絡んだりしてますよね。
怒りが止まらない程怒ってとか、奥さん可哀想です。
外でも気持ちよく飲みたい奥さんの気持ちも分かってあげられないなんて、とても自分勝手です。
私も同じ様な事があって、そんなに怒られたら禁酒します。
怖いより、面倒だからです。

No.10 20/07/04 14:04
通りすがりさん10 

主がしつこく怒りすぎ。
言い過ぎた事を謝ればいいんじゃないの
気持ちよく飲めないなら、飲まない方がいいよね。

No.11 20/07/04 14:09
匿名さん11 

ノンアルで付き合ってもらえば?
飲助は相棒が欲しいんだよね、分かるよ。
でも無理強いはダメ🙅‍♀️
やめないでアル中にでもなられたら大変だから、奥さんの申し出は受け入れて。

No.12 20/07/04 14:22
匿名さん12 

あなたは奥さんを四六時中監視できる訳ではないでしょ?
奥さんは二度と同じような事をしない為にやめると決めたんだからあなたが二人で飲みたいからと要求するのはおかしい
自己中過ぎ

No.13 20/07/04 14:40
おせっかいやきさん13 

主さんがしつこいんじゃないでしょうか⁉️
まぁまぁ言ってますよね💦
そんなに言うなら、面倒くさいから
飲まない❗❗ってなったのかも。

No.14 20/07/04 15:30
匿名さん14 

『酔っ払って怒られるほど恥ずかしいことはなかった。もうあなたに怒られたくない』
これが全てじゃ無いの?
奥さんが何日か謝るってことは、主さんがずっと怒ったままだった、とかの理由で主さんが何度も謝らなくちゃいけない状況にしたってことでしょ?
その都度、ねちねち「あれは女性としてどうかと思う」「あれはよくないよ、はしたない」みたいなこと毎回言われてたらそりゃ、別に飲酒が我慢出来ないわけじゃなんだし、もう飲まねえわってなると思う。
奥さんが極端というよりは、主さんがしつこい印象かも。
で、次は「一人で飲むのは寂しいから一緒に飲んでよ」でしょ?我が儘過ぎると思う。
自分の希望通す前に、「流石に前回のは僕が言いすぎた。」って主さんが謝るべきじゃないのかなー・・・・

No.15 20/07/04 15:37
社会人さん15 

正直に「俺が許可した時は 俺の自己満足の為に飲めよ」って言えば?
なんかいつものスレ主臭い

No.16 20/07/04 16:05
麗華 ( 30代 ♀ yTSASb )

奥さんの気持ちも察してやれよ

No.17 20/07/04 16:45
匿名さん17 

本人が飲まないって言ってるんだから無理に勧めることなくない?
1人で飲んでなよ。

No.18 20/07/04 19:37
匿名さん18 

しつこいのは女によくある事だけど、あなたがしつこかったのね(笑)
男がしつこいのはうんざりするよ。白黒はっきりとか極端とかじゃなくて、ただただしつこい男を見てうんざり。はいはいもう飲まないよーしつこいなー。みたいな

No.19 20/07/05 07:38
通りすがりさん19 ( ♂ )

と言うより、本当に止められますかね?

そこまで深酒する人が、完全に酒を断つことの方が難しいように思えます。

一時期には止められても、何日かすると再び飲むようになりそうに思えてしまいます。

むしろ、こうなった方が問題で、アルコール依存症になっている可能性があります。

断酒を継続できたら、依存症にはなっていない証しです。

余談ながら私の周りには、アルコール性認知症にかかっている人がいます。

58歳にして脳が萎縮していて、幻覚や被害妄想が止まりません。

医師からは断酒することを強く言われていますが、連日の深酒はどうしても止められないのです。

58歳にして、85歳以上の認知症高齢者のような言動なのです。

勿論、仕事はできず生保受給者です。

これはいささか極端な例ですが、酒好きが断酒することの難しさを物語っています。




No.20 20/07/05 17:18
おしゃべり好きさん0 

皆さん、予想以上のレスをありがとうございます。
中には厳しいご意見も多く、というよりむしろそのようなコメントの方が目立ち、自分の考えと向き合う良い機会になりました。

このスレを立てた後、また僕は昼間のビールを楽しんでたんですが、
結局、妻は飲みませんでした。
「なんか元気なくない?」と聞いたら、大丈夫とはいうのですが、
いつもなら二人でリビングで飲みながら映画を観たりするのが、
なぜかひとりで寝室へ行って洗濯物をたたんだり、洗面所で何かしたり、リビングとキッチンの間の引き戸を閉められたりと
明らかに僕を避けてる様子だったので、問い詰めますと、
やはり、酒のことで怒られたのが悲しいと言って、泣きました。

みなさんのコメントにある通り、僕の言い方が悪かったのもあるのだと思います。
妻の機嫌を回復できるかわかりませんが、向き合ってみます。

晩酌に付き合ってもらいたい気持ちは、もう一度考え直します。
それとアルコール依存は僕もまた気をつけなければなので、ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧