注目の話題
旦那が失踪しています
新婚ですが離婚すべき?
夫の女友達が嫌いです

父親に「家事をしろ」と言われました。心が限界です。

レス24 HIT数 731 あ+ あ-

相談したいさん( 10代 ♀ )
20/07/02 19:11(更新日時)

父親に「家にいるなら家事をしろ」と言われました。

私は18歳で、通信制の大学に通っています。2年前に高校でのいじめでうつ病になりました。バイトは医者から止められている為出来ません。

母親が躁鬱でほとんど部屋から出てきません。なので、私が体調良い日に家事をしていました。

ですが、犬が介護しないといけない状態になり付きっきりの生活です。私の姿が見えないと前足だけで探し回る為、買い物にも行けないし、洗濯物を干す事も出来ないし、なにより自分の部屋で寝る事が出来なくてリビングで寝ているので体がボロボロです。

父親もそう言う状態だと知っているのに「家事をしろ。何も家の事出来てないじゃないか。」と怒ります。体もですがメンタルも限界です。犬の命に罪は無いので私が最後まで面倒みますが、睡眠薬が効かない為ほとんど寝れていない事と父親からの言葉と母親への気疲れで、いつうつ病が悪化するか分かりません。私はどうすれば良いのでしょうか。

頭が回らない為上手くまとめられていませんが、レスよろしくお願いします。

No.3090812 20/06/29 04:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ

No.1 20/06/29 07:10
お茶の間の姉さん1 ( 40代 ♀ )

便利屋さんやヘルパーさんに来てもらうのはどうですか?
私も鬱で思うように家事出来ないから
犬はゲージはないの?ゲージないならせめて繋いでおくとか。ワンワン吠えるようなら獣医さんに相談すれば対処方などアドバイスくれますよ(相談ならタダ)
今のヘルパーさんや便利屋さんは買い物とかしてくれますし、私はヘルパーさんに「ほっ○ほっ○亭の電話番号教えてください」と言ったらすぐ検索して教えてくれましたよ
愚痴も聞いてもらってます、お母様も部屋から出てこなくても「お母さん、ヘルパーさんと美味しいおやつ作ったから一緒に食べようよ」とか言えば出てくるかもしれないしね
いきなりヘルパーさんって言ってもダメだからそう言うときは役所や福祉施設に相談してからならスムーズに行きますよ
ヘルパーさんに「あとは私がするので母親の話相手になってあげてください」とか言えばしてくれるかもしれないよ

  • << 3 便利屋さんやヘルパーさんも考えて家族に相談しました。そしたら、「家に他人をあげたくない」と祖母が完全拒否してしまいました。父親も母親も医療関係者なのでヘルパーさんに来てもらうことには抵抗は無いのですが、祖母がどうしても嫌なんだそうです。 やはり、便利屋さんやヘルパーさんが1番良い方法ですよね・・・。 犬は介護しやすいように、壁から壁までサークルを立てて出れないようにしているのですが、器用にサークルごと前進してきます。 吠える事はありません。 返信ありがとうございます!

No.2 20/06/29 07:12
匿名さん2 

大変ですね。
犬をサークル、ケージに入れてはどうですか。
犬の介護も大切ですけど人間の生活が優先ではないでしょうか。
貴方の心身も心配だし、お父さんも外で一生懸命働いてるのに家の中がグチャグチャでは可哀想です。

  • << 4 犬は介護がしやすいようにゲージではなく、壁から壁までフェンスを立てて塞いでます。ですが、フェンスごと前進してきます。 人間の生活が優先なのは分かっているのですが、あともう少しの命だと思うと犬を優先してしまいます。 掃除や洗濯も母親が体調良い日(週に一度くらい)だけしているのでぐちゃぐちゃではありません。食事だけは出来てません。

No.3 20/06/29 07:38
相談したいさん0 ( 10代 ♀ )

>> 1 便利屋さんやヘルパーさんに来てもらうのはどうですか? 私も鬱で思うように家事出来ないから 犬はゲージはないの?ゲージないならせ… 便利屋さんやヘルパーさんも考えて家族に相談しました。そしたら、「家に他人をあげたくない」と祖母が完全拒否してしまいました。父親も母親も医療関係者なのでヘルパーさんに来てもらうことには抵抗は無いのですが、祖母がどうしても嫌なんだそうです。
やはり、便利屋さんやヘルパーさんが1番良い方法ですよね・・・。
犬は介護しやすいように、壁から壁までサークルを立てて出れないようにしているのですが、器用にサークルごと前進してきます。
吠える事はありません。

返信ありがとうございます!

No.4 20/06/29 07:52
相談したいさん0 ( 10代 ♀ )

>> 2 大変ですね。 犬をサークル、ケージに入れてはどうですか。 犬の介護も大切ですけど人間の生活が優先ではないでしょうか。 貴方の心身も心配… 犬は介護がしやすいようにゲージではなく、壁から壁までフェンスを立てて塞いでます。ですが、フェンスごと前進してきます。

人間の生活が優先なのは分かっているのですが、あともう少しの命だと思うと犬を優先してしまいます。
掃除や洗濯も母親が体調良い日(週に一度くらい)だけしているのでぐちゃぐちゃではありません。食事だけは出来てません。

No.5 20/06/29 08:10
匿名さん2 

>> 4 犬の介護が始まる前は食事はどうしていたんでしょう。ご飯まで貴方が作っていたんですか?
週一で掃除洗濯をやっているそうですが普通の感覚で言ったら少な過ぎると思います。だからお父さんも苦言を呈したのでしょう。
あとお祖母さんがいるようですが何をされているんでしょう。お祖母さんも要介護?
前の方が仰るようにヘルパーしかないと思いますよ。
それか獣医さんに相談してみてはどうですか。

  • << 7 食事は毎日私が作ってました。 私も普通ならば少ないと感じます。介護前は、ほぼ毎日母親と相談しながらどちらかがしてましたから。ですが、今は普通の状態ではなく犬の介護をしないといけないんです。 母親の躁鬱になった原因が祖母なので、同じ家ですが極力関わらないようにしてます。ですが、ヘルパーさんに関しては家に人をあげる事になるので相談してみたところ、「他人を家にあげるなど出来ない」とか「ヘルパーに頼るなんてみっともない」とか言って却下されました。 そうですね。今度犬のご飯を買いに行かないといけないのでその時に相談してみす。
  • << 9 それは問題のない家庭の話でしょ スレを理解していないの? 何が苦言なんだよ。余計に負担になってるだろ ただ父親の配慮が欠けているだけだわ

No.6 20/06/29 08:15
通りすがりさん6 ( 30代 ♀ )

父親の言うことは、無視してください。
どうやってもできないことは、できないと言うしかありません。
ストレスかもしれませんが、お父さんの気持ちも分からなくはないので…。

  • << 8 そうなんです。どうやっても出来ない事は出来なくて。 聞く度にストレスなんてものじゃなくて、うつ病が酷い時に戻りそうになります。

No.7 20/06/29 08:28
相談したいさん0 ( 10代 ♀ )

>> 5 犬の介護が始まる前は食事はどうしていたんでしょう。ご飯まで貴方が作っていたんですか? 週一で掃除洗濯をやっているそうですが普通の感覚で言っ… 食事は毎日私が作ってました。

私も普通ならば少ないと感じます。介護前は、ほぼ毎日母親と相談しながらどちらかがしてましたから。ですが、今は普通の状態ではなく犬の介護をしないといけないんです。

母親の躁鬱になった原因が祖母なので、同じ家ですが極力関わらないようにしてます。ですが、ヘルパーさんに関しては家に人をあげる事になるので相談してみたところ、「他人を家にあげるなど出来ない」とか「ヘルパーに頼るなんてみっともない」とか言って却下されました。

そうですね。今度犬のご飯を買いに行かないといけないのでその時に相談してみす。

No.8 20/06/29 08:30
相談したいさん0 ( 10代 ♀ )

>> 6 父親の言うことは、無視してください。 どうやってもできないことは、できないと言うしかありません。 ストレスかもしれませんが、お父さんの気… そうなんです。どうやっても出来ない事は出来なくて。
聞く度にストレスなんてものじゃなくて、うつ病が酷い時に戻りそうになります。

No.9 20/06/29 08:43
匿名さん9 

>> 5 犬の介護が始まる前は食事はどうしていたんでしょう。ご飯まで貴方が作っていたんですか? 週一で掃除洗濯をやっているそうですが普通の感覚で言っ… それは問題のない家庭の話でしょ
スレを理解していないの?
何が苦言なんだよ。余計に負担になってるだろ
ただ父親の配慮が欠けているだけだわ

No.11 20/06/29 08:59
匿名さん11 

主さんは鬱状態でも凄い頑張っていると思います。
お父さんに、健康になったら必ずしっかり家事やるから今は休ませてちょうだいって言えば理解してくれるんじやないかな。

No.13 20/06/29 11:18
おしゃべり好きさん13 

お父さんも仕事から帰ったら、部屋が散らかってて(家事しないということなんで)うつ病の母娘がいたらいたたまれないと思う
そのうちお父さんも病みそうだし、いま支えになってくれてるお父さんがうつ病になったら一家崩壊だよ

誰1人悪い人がいないこの状況、もう家族だけで解決しようと思わないほうがいいよ
福祉サービスやサポート制度や支援を受けられないのかな。
お金があれば家事代行サービスを依頼するのもいいかも。一旦お父様と話し合って第三者の手を借りられるようにしてみては。

No.14 20/06/29 11:35
おしゃべり好きさん14 

自分のことならまだしも、家族全員のために毎日
家事を強いられるのはつらい所がありますね。
私でも、ストレスたまりそう。やってない事もないのにね!
お母さん、早く治ればいいですね"(-""-)"

No.15 20/06/29 12:42
通りすがり ( ♀ dqRkm )

とりあえず、お弁当取ってはどうですか?

お父さんもご飯が出てくれば、そこは多少
緩和されると思います。

犬はあまり気を使いすぎず、
毅然と「待て」すれば、30分くらいは待てると思うんですけどね。

クンクンと柵ごとにじり寄って来るなら、
そこは、しっかりと、「ダメ」しないと・・・。

ましてや介護の要るほどの老犬ならなおさら、
飼い主が不安にしている方が、不安になるし、
主さんが不安にしてべったりしているのって、お互いに、悪循環だと思いますよ?
(痴呆症なら仕方がないですけど)

通常は、家族は時間になれば外出して、
食事や、寝る時間は待つのが当たり前だったと思うので・・・。


大切にしたいのなら、飼い主として、
しゃんとしないと・・・。

あと少しと言っても、長いと数年頑張る子もいます。

動物病院にも電話して相談してみてください。

べったりしろとはいわないと思います。


とりあえず、添い寝するにしても、
敷布団を半分に折って幅を狭くしたらキッチンやリビングにも敷けると思いますし、
キャンプ用の1人用マット等、きちんと横になれる環境は作りましょう。

前のスレもですが、お父さんも頑張ってくれていて、それほどうるさくは言ってませんよね?
お弁当も買ってきてくれたりするんですよね?


お大事になさってください。

No.16 20/06/29 22:47
匿名さん16 

https://www.chikuya.co.jp/
お弁当の通信販売とかどうですか?
冷凍のお弁当もあります。

②規則正しい生活というか
朝に窓を開けて10時までの朝日を浴びる。

③過去に全ての事を受け入れて「ありがとう」と感謝をする。寝る前に一日の感謝をする。

④「プチ念力で人生は上手くいく」という本を読む

⑤父親の良いところを探す。


No.17 20/06/30 05:50
匿名さん17 ( ♀ )

お祖母さんは、お家の事手伝ってくれないの?
主さんにとってワンコの介護は心の支えなんじゃないかと思う。
主さんが辛い時や悲しい時、これまできっと側で黙って寄り添ってくれてたんだろうから 自分の身体が辛くても側にいてあげたいんだと思う。
介護が必要な頃だと視力も衰えててほとんど見えないから 微かな嗅覚と聴覚を頼りに主さんの気配を探してるんだと思うけど
ケージもそのままだとぶつかったりするから周りをクッションで囲ってあげたり、家にいる間は側にいられる様にクッションの下にキャスターを付けて側に置いておくってのもいいかもしれない。
落下防止は必要だけど。
寝る場所は、リビングじゃなくて自分の布団かベッドの隣とかにした方がいいと思うよ?家の事って お母さんとお祖母さんは何もしないの?
全く何もしないで主さん一人が全部家の事するなんて不可能でしょ。
主さんが自分の事をするついでにやるくらいに考えて 自分がこれだけはしてあげたいと思う事を優先にやった方がいいと思う。そうじゃないとそのせいで主さんが壊れちゃうよ。
犬はちゃんと最後まで面倒をみてくれた人に心を返すから
主さんが優先して面倒をみてあげたいって思う事は間違ってないよ。犬の為だけど一緒にいられる大事な時間でもあるから悔いのないように大切に過ごしてね。

No.18 20/06/30 08:12
おしゃべり好きさん18 

バイトすらドクターストップなら結構うつ病重いのでは?

その状態で通信制の大学行っていることだけでも大変だと思いますが
犬の介護に家事もしないといけないとなると負担がかかりすぎですよね。

犬は生き物なので面倒をみてやる必要はありますが
家事(掃除とか)は毎日やらなくても大丈夫なものもあるのである程度はお父様に理解を求めても良いかもしれません。

ただ、主様の家庭の状態考えると先にレスを書いている方々のようにヘルパーさんにお願いしたら良いと私も思います。
それを拒否するならお祖母様がもっと協力してやるべきではないかとも思いますがお祖母様も何か病気なのですか?

No.19 20/06/30 08:21
匿名さん16 

それか
家事をしろと言われたら、
提案をするとかはどうですか?
出来たらご褒美かお駄賃くださいと。

うつ病を克服されたのは確か山中伸弥教授です。

No.20 20/06/30 18:36
匿名さん20 ( ♂ )

正直、親の面倒を子供が見る義務はないと思いますけどね。

ウツの事は全くわかりませんが、母親と犬の面倒は父親に任せて、出ていってしまえばどうです?

子供は親を選べない。つまり、あなたの人生に親は関係ないんですよ。 
あなたの人生はこれから。
親の人生は親の問題。
犬の人生は申し訳ないけども、あとはゴールに向かうだけですから。
人間の人生を優先するべきでしょう。

無理に義理を感じる必要はないと思います。
薄情でも何でもないです。
あなたが考えるべきは、あなたの幸せ、あなたの未来。
親もそれを望むはずです。

あくまで個人的な価値観ですが。

No.21 20/07/01 04:18
匿名さん21 

ヘルパーより、お婆さまを老人ホームに入れるか、離れて暮らすことは出来ないんでしょうか?
お母さんの病気の元をどうにかすることの方が大事だと思います。
このままじゃ家族みんな共倒れしそう。

No.22 20/07/01 09:10
匿名さん22 

祖母が問題ならば、犬と祖母は別に暮らしてもらうとか?

そもそも犬は誰の犬なのかな。

祖母がやる。祖母がやれないなら外の人をいれる。文句言うなら文句言う人にやってもらうしかないけど。。

とりあえず、犬は祖母にみていてもらって、主さんが買い物や家事などできないですか?

犬のことは背負いすぎず、目を離すしかないと思います。外で仕事していたらそうなのだし。協力体制のない家ならば、あなただけが背負い込もうとしても難しいです。犬の介護も家事もは無理。部屋で寝ましょう。

犬は祖母にみてもらえるなら家事できる、とか父親と話し合ってみましょう。全部はできないし、犬がネックになっているから話し合いを。放置は心がいたむのかもしれないけれど、自分をせめてほしくないと思う。放置するか、祖母にみてもらうか、亡くなるまで入院預かりしてもらうなど工夫を。

あなたは、食事の用意やたまの洗濯だけできる状態をつくったほうがよいですよ。それだって調子がよくなければできないのだから、宅配弁当などを利用しながら。

No.23 20/07/02 16:52
おしゃべり好きさん23 

今は母親も貴女も通院して少しずつ症状を緩和させる事しかできませんね。
父親は男だからと言うけど人間として生きていくには家事できないといけませんよね。
簡単な洗濯物を干したり食器洗ったりくらいはさせましょう。
愛犬については一緒にいないと不安で仕方ないようなので、抱っこできるのであれば抱っこして家事する場所まで連れていき傍にいてもらい家事するのはどうでしょう?
買い物はネットスーパーや宅食などを頼み支払いは父親にお願いしましょう。

No.24 20/07/02 19:11
匿名さん24 

祖母さんはどちら側の母親なのでしょうか?
お母さんが躁鬱になったのは嫁姑問題からor実親子関係から?

お父さんは祖母さんに何も言えないのですか?
もしかしてお父さんは母親絶対な考え方?

一番の根本的な原因は祖母さんの存在なんじゃないのでしょうか。
それだと祖母と同居している限り今の状態が悪くなることはあっても改善されないような気がします。

投稿順
新着順
主のみ
このスレに返信する

お知らせ

6/16 ペナルティ・削除関連情報の表示を整理しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧