注目の話題
ベビーカーの周りに家族が不在
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
学校休むか休まないか…

どうして嘘をつくのかな?

レス65 HIT数 29639 あ+ あ-

匿名さん
09/06/20 22:16(更新日時)

うちの子は小学2年生の男の子です。
どうやら育て方を間違えたようで、どうしたらいいのか悩んでいます。
同じ事を何回言われてもやらない。約束が守れない。注意されても改善しようとしない。物を壊す
‥でもこれは、毎日同じ事を言い聞かせればいい事だし、大人になれば身をもって経験してく事だろうと思います。
悩みは・嘘をつく・という事です。しょうもない嘘から、そんな大事なこと!!という事までです。
今日、先生から電話がありました。
イタズラをしたのに僕じゃないと言い張る。嘘をつく事は問題だと思うが家庭ではどうですか?と。
何がいけなかったんだろうう。時間を巻き戻せるならやり直したいです。

No.308560 09/06/12 18:59(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.7 09/06/12 21:18
匿名さん0 

主です。

皆様ご返答ありがとうございます。
叱咤激励の一言一言が身にしみて、やはり愛情不足かなというおもいでいっぱいです。
まだ間に合うと信じて子供に向き合っていきたいと思います。

• << 9 主さんが今まで子供とどう接してきたか、どういう方針できたか、この場で言わないって事は、いろいろ思い当たるふしがあるのかな❓😥 今後悩んだりしたら、自分ひとりで抱えこまないで、児童相談所とかに行って相談にのってもらうのも得策だと思うよ。

No.11 09/06/12 22:32
匿名さん0 

主です。
一人一人にお答えできず、すみません。
私はヒステリックでカーッとなると怒鳴りちらしたりしてしまう事があります。
他の子だと”子供らしくていいじゃない“と思える事も、自分の子だとちゃんとしてほしくてダメ!と叱る事が多いと思います。

逆に、誉めてあげてる事が極端に少ないなぁ‥と思いました。
子供に何かを期待したりとかはないです。普通にしてて!!って、思います。だからプレッシャーとかは感じてないと思います。

No.13 09/06/12 23:09
匿名さん0 

主です。
普通にして・っていうのは、うちの子はすぐおちゃらけたりして人を笑わせるのがすごく好きなんですね、声も大きくて目立ちたがりやなんです。だから、普通にして!!って軽く思うわけです。
真面目に相談させて頂いてますが、そこの、普通にして!!っていうところだけは軽くとって下さい🙇

• << 15 人を笑わせるのが好きとか目立ちたがりやとかは、息子さんの個性なのではないでしょうか? それを普通にしてって言うことは、個性の否定と言うか、息子さんにはストレスなのかも…😥 見当違いだったら すみません。
  • << 16 おちゃらけ、人を笑わす事が好きって…個性だよ。それをいい事と思わない主さんに問題があると思うよ。😥 主さんが普通にして欲しいってヒステリックに怒る事が子供にとって大きなマイナスになってるんだよ。 誉める事が少ないってのも問題だし。子供は誉めて成長するもの。怒る方が多いと知らず知らずに子供が萎縮して、歪んでいくよ。 それに感情的になって怒るのは教育じゃないし。なぜいけないか…とかちゃんと冷静に語りかけるようにしないと何のプラスにもならないし。 子供をどうするかより、主さんがもっと自分を見直し教育とは何か勉強した方がいいよ。
  • << 58 今さらレスしますが💡私は、こういう息子さん素敵だなて思いました😊❤✨人を笑わせることが好きなのは凄く素敵なことですよ💓

No.20 09/06/13 13:26
匿名さん0 

主です。
レスありがとうございます。

うまく伝えられずすみません。普通にしなさいとヒステリックになって怒る事はないです。
ただ1年生後半の時に先生から『最近調子づいていてこんなことがありました』などと連絡帳に書かれたり、進級してからも授業中も私語が多いようで、そのように話を聞くと普通にして!!と思うのです。
子供に言い聞かせればその時は分かってくれるし反省しているのが見てとれますが、やはり学校に行くと楽しくなっちゃうようです。

• << 22 授業中の私語が止められなかったり、落ち着きなければ、何人かの人が言ってた通り、発達障害の可能性があるから…それなら接し方を勉強していかないと、悪化させるだけだよ。😥 やっぱり単にムードメーカーって言うだけじゃないなら病院に、一度行ってる方がいいんじゃないかな。

No.23 09/06/13 15:09
匿名さん0 

主です、皆様レスありがとうございます。

今度の担任の先生は特別支援学級なども経験されてるそうで、家庭訪問の際に発達障害の事なども含めて色々相談しました。とりあえず様子を伺う‥というか様子見をしてもらっている状態です。
先日のイタズラの件で話を聞いていると、怒られのがイヤで嘘をついたようです。

子供と話しをしていて嘘をついてるな、と思った時皆さんはどうされてますか?問い詰めていくのか‥一喝するのか‥どの方法がいいのか模索中です。

• << 26 今の時代、先生が、少し発達とかに疑問持っても、先生から障害持ってる可能性ありますよ…とか言い出す事は、ほんとに慎重になって、ほとんどないと思うよ。うちの子に限って…と逆ギレ言いがかりつける保護者もいたりするからね。 だからこそ主さんが判断して検査行かせた方がいいよ。
  • << 28 はじめまして😊 私も息子の行動を心配し😥教務主任と話をさせて頂いた時に、🏫側からは『病院に…』とか『検査を…』とか言えないと言われました💦 もっと小さいうちなら様子見もありだと思うけど、今の段階で様子見では遅い気がします😫 お子さんの為にも、もっと接近的に動いてあげて欲しいな~と思います🙏

No.29 09/06/14 14:47
匿名さん0 

主です。

皆さん、本当にありがとうございます。励みにもなり、なんとか冷静でいられます。
先日も大事件と言っても過言ではない事を起こし、心底情けなくなってしまいました。なんやかんや言い聞かせてるうちに思わず泣いてしまいました。子供はそんな私を見て、一緒にポロポロと涙をこぼし、ごめんなさいと謝りました。
担任の先生は「もし気になるようでしたら検査を受ける事もできるし紹介します」と言って頂いているので先日の事も含めまずは先生に相談してみようと考えてます。

No.46 09/06/15 16:39
匿名さん0 

主です。

ご意見、アドバイス、経験談、レスして頂いてありがとうございます。
先日久しぶりに子供と公園へ行ってきました。公園にいた高校生といつの間にか仲良くなって楽しそうに遊んでいる姿を見ていたら、なんだか力が抜けてしまいました!赤ちゃんの時はマイペースに育てましょうってやってたじゃないか‥もっとのんびり構えていこう‥と思いました。後はやれる事をやって‥。やはり子供の泣いた顔より笑顔を見ていたいです。

• << 60 温かい気持ちになりました。 公園で楽しげに高校生と遊んでる様が 浮かびました🎵 肩の力が抜けて良かった⤴ お子さんもとても楽しかったでしょうね♊

No.50 09/06/15 22:27
匿名さん0 

昨日、今日と怒らずに過ごせました。顔はひきつっていたかもしれませんが‥!!子供もそれを感じてるらしく、わざと怒らせるような事をしては私の顔色を伺ってました。『これは試験なんだ!ここで怒ったら同じ事の繰り返し!!』と思いなんとか堪える事ができました。
7時頃ふと筆箱をみると芯が短い。なので削った方がいいょと声をかけましたが5分たってもそのままでした。再び声をかけると「もうやったよ」の返事。明らかに嘘をつきました。また嘘つくの?っとボソッというと「嘘!ほんとはやってない」との返事が!!そして鉛筆を削りながら「なんで嘘をついちゃいけないの?」と質問してきました。こんな質問がでてきたという事はほんの少しでもわかってくれたのかなと…少し、嬉しくおもいました。

• << 54 よかったですね。👏✨ 今度似たような事があったら、嘘って認めてくれて嬉しいなって言ってみましょう(もう言ってたらスミマセン<(_ _)>)。 普段から、いい事をした、困った事をしたに関わらず、肯定的な気持ちで接するように心がけてほしいです。

No.65 09/06/20 22:16
匿名さん0 

主です。

レスありがとうございます。すごく参考になってます🙇
「怒らない」と決めて一週間。急に変わるのは難しく、つい、こら!と言ってしまいそうでした。顔をひきつらせながらの毎日でしたが子供が少し素直になったような気がします。学校でもいつもより落ち着いていたそうです。担任の先生も嘘をつく以外の事は怒らない、という方針でやって下さるそうです。先生は、障害という感じではなく心が安定してきたら落ち着いてくるのでは?との事でした。
来週は専門の機関に相談に行こうと思っています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する