注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
20代のお姉さん
店員が水分補給してたら怒りますか?

義父母と上手く縁切りしたです

レス4 HIT数 1226 あ+ あ-

匿名( 40代 ♀ edEQLb )
20/06/17 21:53(更新日時)

夫が亡くなってもうすぐ三回忌が来ます。夫の両親とは縁を切って姻族関係終了届を出したいと思っていますが未だ出しあぐねています。三回忌法要が済んだら 少しずつフェイドアウトする感じで、波風立たずに、距離を置いていこうと思っているのですが、10日に1度くらいのペースで義父母の方から電話してきて、長々と一方的に日常の話などをして、切りぎわに 「どう言ってもお前に世話にならなければならない。よろしく頼みね」と言うのです。私はとにかく早く電話を切るようにしています。
「どう言っても、、、」とはどういう意味でしょうと考えてしまいます。

夫には妹がいてすぐ近くに嫁いでいます。家業があるので、週一で見に来ているようです。夫の生前はそのようにしてくれる義妹に長男の嫁として労いの言葉をかけていましたが、夫亡き後は実子は義妹だけなのですから気にかけるのは当然だろうと思いますし、介護も彼女に責任があると思います。義妹の嫁ぎ先はとても裕福な家で、経済的にもなんの問題もないと思います。
ただ、私には子どもがいます。子どもは夫の両親とは縁を切ることはできません。そこも引っかかる点であります。

波風立たずに、上手く夫の両親と縁を切る良い案があればアドバイス頂きたいです。

追記として
夫の両親はとても田舎で、一度も一緒に暮らしたことはありません。嫁は辛抱するものという考えが根強く残っていて 夫と結婚してから 嫁蔑視というか、ハラスメントを沢山受けてきました。夫に介護の義務がある以上私も手伝わなければいけないと覚悟していましたが夫が亡くなってしまった今その義務はないと考えています。

No.3083453 20/06/17 19:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/17 20:46
結婚の話題好きさん1 

どう考えても、義理の姉が、親を見るべきでしょ。夫を亡くして嫁が見るのを横目に、実の娘がなにもしないなんて、ありえないですね😭
関係性にもよりますが、毎日そういうことを言われるとかなりのストレスですよね。

• << 3 ありがとうございます。 そうなのです。ものすごくストレスです。何故私は夫を亡くしてもなおこのようなことで悩まなければならないのかと思いますが。夫の両親も息子を亡くして気の毒だと思いますが、私が介護することが当然と思いこんでいるところが難点なのです。周りの人もこの義妹ですら理解していないのです。

No.2 20/06/17 21:27
結婚の話題好きさん2 

縁を切っていいと思いますよ🙆
再婚を考えていて、相手の家に入ると伝えるとか💦

• << 4 ありがとうございます。そうですね再婚したいと話すのも一つ案ですね。

No.3 20/06/17 21:27
匿名 ( 40代 ♀ edEQLb )

>> 1 どう考えても、義理の姉が、親を見るべきでしょ。夫を亡くして嫁が見るのを横目に、実の娘がなにもしないなんて、ありえないですね😭 関係性にもよ… ありがとうございます。
そうなのです。ものすごくストレスです。何故私は夫を亡くしてもなおこのようなことで悩まなければならないのかと思いますが。夫の両親も息子を亡くして気の毒だと思いますが、私が介護することが当然と思いこんでいるところが難点なのです。周りの人もこの義妹ですら理解していないのです。

No.4 20/06/17 21:53
匿名 ( 40代 ♀ edEQLb )

>> 2 縁を切っていいと思いますよ🙆 再婚を考えていて、相手の家に入ると伝えるとか💦 ありがとうございます。そうですね再婚したいと話すのも一つ案ですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧