注目の話題
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
店員が水分補給してたら怒りますか?

結婚を実母から大反対された

レス21 HIT数 2347 あ+ あ-

やりきれないさん( 30代 ♀ )
20/06/30 23:11(更新日時)

結婚を考えてる彼がいます。が、両親とくに私の母から大反対されています。私は一人っ子で彼は長男なのですが、母には私が籍を抜けるのは絶対に許さないと言われてきました。彼は3歳上の公務員で酒タバコギャンブル一切やりません。彼の何が気に入らないのか聞いても、とにかく嫌いだの一点張りでした。家に何回か結婚の承諾の挨拶にきましたが、母は会うことすら拒否。
数日前やっと両親と私と彼で話ができ、もう親の役目は終わったんだな、籍を入れるのだけは許さないが、一緒に住むのは好きにしろと言われたのに、今朝になって突然「もう帰ってこない気か、家を出るなんて許さない、聞いてない。おまえが家を出たら誰が祖父母や自分達の面倒をみるんだ。今まで散々大事にしてもらっておきながら家族を捨てるのか。そんな風に育てた私がバカだった。バカが育てたから娘もあんなバカな男と一緒になろうと思うような、どうしようもないバカになってしまった。死にたい死んでお詫びする」と、壁に何度も頭を打ち付けて額を血だらけにして泣いて反対されました。
彼の両親からは全く反対されていません。もう、母のことは考えず彼との同居を進めてしまおうと考える私は親不孝ものでしょうか。もし本当に死んだりしたら…とも考えてしまい、でも彼を手放す方が後悔すると思い、どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。
どうしたらいいんでしょうか?

No.3078640 20/06/10 16:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/10 16:28
おしどり夫婦さん1 

彼に問題があって主さんが盲目なのかと思いましたが、
違うのですね。そりゃ大変ですね。
お父様に説得して貰うしかありません。
お父様は何と?お父様も反対?事なかれ主義??

• << 6 父は表向きは中性の態度ですが、内心は私が家を出ていくのは嫌なようです。もし、どうしても出ていくなら二度と帰って来るな、結婚式には出ないと言われました。彼と父をふたりきりにしたとき、あとから彼からお義母さんの考えが変わるまで何度でも来たらいいと言われたと聞きましたが、私の前では関わらないようにしている感じです。やはり反対なんだと思います

No.2 20/06/10 16:43
結婚の話題好きさん2 

その彼と解れて違う人を紹介しても同じことになりそう😢💔
形だけでも婿養子になってもらう
実家の近くにすむとかはどうでしょうか?💦

• << 7 ありがとうございます 彼が仕事上転勤もあるので、一ヵ所に定住するのは難しく、私はどこへでもついていく覚悟なのですが…

No.3 20/06/10 16:53
匿名さん3 

母親のことなんか考えずに
幸せになってください

娘の幸せより、自分の老後等々おしつけるなんて母親がする事ですかね?

自分が考えていたレールから外れるからって死ぬと脅して自分の我を通そうとするなんてもう親じゃありませんね。

No.4 20/06/10 16:57
匿名さん4 ( ♀ )

今の時代は、一人っ子どうしの結婚って多いんでしょうね。
でもお母さんの反対理由は、私も人の親していますが考えられません?

どちらの親とも同居はしない。と約束しても駄目なんでしょうか?

No.5 20/06/10 17:16
主婦さん5 

籍を抜けるの許さない、婿養子を取れと言われてきたのかな。
今時というけどそのような家庭はあるし、私も婿養子で近所も多い地域なので、別に各家庭の事情口出しはしません。

私もそんな財産のある家庭なの?と言われたけど土地はそれなり墓もある感じです。昔から養子娘と育てられて何も感じず、婿に来ること条件で主人にも最初に伝えた。

ただ、お母さんの反応はよほど義父母に言い含められていたのかな。自分たちの面倒は誰が?と言うけど結婚しても主さんには変わらない。
義父母に、跡取りのこと散々言われていたとかないかな。主さんの知らないところで。だとしたら、お母さんとしては立場的にというのがありそうな気がする。

籍を入れるの許さないは結婚許さないと同意ですよね。なんか闇が深そう。

ただ、お父さんはそんなことなさそうなので仲裁してもらうとかはどうなんだろう。

• << 9 母の闇が深すぎて、なぜあそこまで拒否反応をしめすのかわかりません。 初めて彼に会わせようとしたとき、包丁をかざして連れてきたら殺してやると暴れられました。会ってくれるようになっただけ前進かと思っていましたが甘かったようです 父に見方になってもらうにはどうしたらいいのか… 男親の方が娘の結婚を嫌がるものかと思ってましたが、違うんでしょうか?

No.6 20/06/10 17:19
やりきれないさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 彼に問題があって主さんが盲目なのかと思いましたが、 違うのですね。そりゃ大変ですね。 お父様に説得して貰うしかありません。 お父様は何… 父は表向きは中性の態度ですが、内心は私が家を出ていくのは嫌なようです。もし、どうしても出ていくなら二度と帰って来るな、結婚式には出ないと言われました。彼と父をふたりきりにしたとき、あとから彼からお義母さんの考えが変わるまで何度でも来たらいいと言われたと聞きましたが、私の前では関わらないようにしている感じです。やはり反対なんだと思います

• << 12 一人娘ですからね…。 気持ちはわかります。 私も娘を持つ父親ですが、 いくら娘が可愛くとも親はサポートをしても、 決してコントロールはしてはいけません。 マスオさんみたいに彼を迎えるという選択肢は無いのでしょうか?

No.7 20/06/10 17:21

>> 2 その彼と解れて違う人を紹介しても同じことになりそう😢💔 形だけでも婿養子になってもらう 実家の近くにすむとかはどうでしょうか?💦 ありがとうございます
彼が仕事上転勤もあるので、一ヵ所に定住するのは難しく、私はどこへでもついていく覚悟なのですが…

No.8 20/06/10 17:24
結婚の話題好きさん8 ( 20代 ♀ )

気にせず、彼との道を歩みましょう!

No.9 20/06/10 17:32

>> 5 籍を抜けるの許さない、婿養子を取れと言われてきたのかな。 今時というけどそのような家庭はあるし、私も婿養子で近所も多い地域なので、別に各家… 母の闇が深すぎて、なぜあそこまで拒否反応をしめすのかわかりません。
初めて彼に会わせようとしたとき、包丁をかざして連れてきたら殺してやると暴れられました。会ってくれるようになっただけ前進かと思っていましたが甘かったようです
父に見方になってもらうにはどうしたらいいのか…
男親の方が娘の結婚を嫌がるものかと思ってましたが、違うんでしょうか?

No.10 20/06/10 17:45
やりきれないさん10 

お母さんの精神状態が心配ですね。
でもお母さんを気にして大好きな人との結婚を逃すのは本当にもったいないです。
娘の幸せを願うのが母親だと思いますが、今はあなたが近くにいるのが生き甲斐みたいな感じなんでしょうね・・

No.11 20/06/10 17:46
結婚の話題好きさん11 

困ったお母さんですね。何でそんなにも頑なになってしまうのかは分かりませんが、よっぽど娘に依存をしているのか、物凄く寂しいがり屋な性格をしているんだと思います。
それとも、何らかの事情があって、夫と二人暮らしになってしまうのが非常に困るのかも知れませんね。
今のお母さんは、駄々っ子と同じですので、泣き叫べば、娘が言う事を聞くと思い込んでいると思います。

まあ、お母さんもいつか分かってくれると思いますので、貴女は家を出て、彼氏さんと一緒に暮らしても大丈夫だと思いますよ。

No.12 20/06/10 17:55
おしどり夫婦さん1 

>> 6 父は表向きは中性の態度ですが、内心は私が家を出ていくのは嫌なようです。もし、どうしても出ていくなら二度と帰って来るな、結婚式には出ないと言わ… 一人娘ですからね…。
気持ちはわかります。

私も娘を持つ父親ですが、
いくら娘が可愛くとも親はサポートをしても、
決してコントロールはしてはいけません。

マスオさんみたいに彼を迎えるという選択肢は無いのでしょうか?

No.13 20/06/10 18:21

>> 12 ありがとうございます。
将来、彼が定年になったら定住もしくは、ますおさんみたいに家に入ることは可能かもしれませんが、今すぐは難しいです…彼に単身赴任してもらうのも考えましたが、やはり転勤族は大変ですが、そばにいて支えたいです。
すみません、愚痴っぽくなりました、母のことは気がかりですが、離れる時間が必要なのかもしれません。

No.14 20/06/10 19:38
通りすがりさん14 

自分の親がおかしいと思えば、彼氏に合わせさせる必要は無いでしょ。親がもっともな主張をしているのなら別ですが、明らかに異常ですよね。

誠心誠意向き合おうとしている彼は素敵ですが、そこは主さんがある程度で止めてあげなきゃ。あくまでもおかしいのは自分の親。変に彼を巻き込まない方がいいと思いますよ。

この際縁を切ろうが何しようが親は無視して同居を進めるべきです。精神的な異常性ってのは感染しますから、気付けば自分もってことにもなりかねません。

自分の考えをしっかり持ち、理不尽な親の言いなりにならない。これを世間は“親不孝”とは言いません。自立と言うんです。

親はとりあえず放っておきなさい。今は彼と自分の幸せを考えるべきです。

• << 16 ありがとうございます 本当に彼には申し訳なくて。彼もだいぶびっくりしてたみたいで。「ちょっと弾丸トークがすごいね」と冗談っぽくしようとしながら、許してもらえるまで何度でもくると言ってくれていますが、自分が理由もわからずただただ嫌われる辛さはかなりだと思います。今朝の暴れようは、家族からみてもちょっと普通ではありませんでした。彼や彼の家族をも貶める言い方はさすがに申し訳ないですし、巻き込んではいけないですね。

No.15 20/06/10 20:28
匿名さん15 

私なら絶縁する覚悟で結婚します
娘の幸せを願えない親なんていらないです

No.16 20/06/10 20:47

>> 14 自分の親がおかしいと思えば、彼氏に合わせさせる必要は無いでしょ。親がもっともな主張をしているのなら別ですが、明らかに異常ですよね。 誠… ありがとうございます
本当に彼には申し訳なくて。彼もだいぶびっくりしてたみたいで。「ちょっと弾丸トークがすごいね」と冗談っぽくしようとしながら、許してもらえるまで何度でもくると言ってくれていますが、自分が理由もわからずただただ嫌われる辛さはかなりだと思います。今朝の暴れようは、家族からみてもちょっと普通ではありませんでした。彼や彼の家族をも貶める言い方はさすがに申し訳ないですし、巻き込んではいけないですね。

No.17 20/06/12 00:05
匿名さん17 

お母さんの心境になって考えてみました。
子供は主さんひとり。
跡取りとなる男の子ができなかったという引け目みたいなものを、お母さんはずっと感じていたのかも…。
ただ、主さんが婿養子を取ってくれさえすれば、この家の血を絶やさずに済みお墓も守れる!ということに、わずかな希望があったのではないでしょうか。

今はただ、それが叶わなくなる現実を目の当たりにして、ショックを隠せないのだと思う。

No.18 20/06/12 18:04

>> 17 ありがとうございます。やはりそうなんでしょうか。
私も同じ事を考えました。その通りなのかもしれません。
誰も母を責めてはいないのに、跡取りがいないことや、家を出るなんていうような考えの娘(というか、孫)に育てるなんてと責められていると完全に思い込んでいる気がするんです。
反対理由にあの彼と一緒になったら苦労するからとか、私の将来生活を心配する言葉が一切出てこないのは、そのせいなのかなと思っています

No.19 20/06/19 16:57
匿名さん19 

お父さんもお母さんも家を出るの許さないって、主さんが結婚せずずっと家にいてほしいってことなのでしょうか。
それとも婿をとれということでしょうか。

もう30代なんですよね?
そういう話は今までしてきたことはなかったのですか。
お母さんは異常かもしれませんが、お父さんも中性(中立?)と言いつつ家は出てほしくないって、結婚適齢期過ぎても同じこと言えるのかと思いました。

No.20 20/06/23 18:28
匿名さん20 

包丁振りかざす、って…結婚に反対の域を超えてるよね。
お父様も主さんも、お母さんオカシイって心配にならないの?
世の中には、息子娘の結婚を反対したり、我が子の伴侶が気に喰わない、嫌いだ!って言う親御さん沢山いると思う。
でもさ、だから包丁振りかざす、とか、流血するまで頭を自分で打ち付ける、って、違うよね。
どうしたら結婚を了承してくれるのか、以前の問題だと思う。

No.21 20/06/30 23:11
匿名 ( ♀ gWgaLb )

ひとりしかいない子どもに、自分の最後、介護してくれる人間を確保したいんでしょうね…

「わが子ひとりだから、将来はこの子に世話して貰える」て思いながら子育てしてたんだろうと思います。
無償の愛じゃなく、損得問題ですね…

普通子どもを思う親は、子どもの世話になら無い!
できるだけ迷惑掛けず老後と最後を迎えたい!って思いますけどね…
子どもの将来より自分達の老後の安定しか考えてないと思いますよ。

いつまでも独身子無しでそのまま年取ると、主さんの老後が孤独死になっちゃいますよ
30代で一人っ子なら尚更…

ただ親を振り切り結婚した場合、親が悪質な嫌がらせを彼の実家や親族にする可能性あるので、よくよく考えて行動した方が良いです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧