注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
これって脈ナシですかね…?

母から会いたいと言われても許せない。

レス20 HIT数 2455 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 40代 ♀ )
20/06/17 17:20(更新日時)

実の母親から縁切りをされ私も今は、自由に家族と暮らせるようになったため、とても楽しく暮らしてます。
1人暮らしになって半年経った実母から小包が、実家にとどいたから取りに来て欲しいと、旦那の方に連絡があり、子供と旦那で取りに行きました。
私は、送っただけで別の場所で時間潰したのですが。
子供は、半ギレで帰ってきて、旦那は、何も言いませんでした。

子供の話では、ずっと私の文句を言っていたそうです。それなのに旦那には、今度来るときは、私を連れて来て欲しいと言ってたと聞きました。

子供に向かって、怒られていないか?ご飯はきちんと食べているか?などまるで私がネグレクトでもしてるかのように聞こえます。まぁムカつきますよね。

私は、母から解放され仕事も二つ掛け持ちして毎日忙しく働いているのに、ずっと専業主婦で、まずいご飯しか作っていなかった母親から言われたくないです。

母に、比べたら私は、立派な母親してると思います。子供の学校の役員もしてるし、もちろん仕事もしてます。家事も1人でやってますし、旦那に頼った事もありません。子供のお弁当は毎日作ってるし、冷凍食品なんて使った事もありません。日曜日の食事も外食を減らして、野菜料理中心に食事を取ってます。

それなのに旦那は、姑である母の話にうなずくだけで、子供からブーイングだったそうです。

私は、一生母に会う気もありませんし、今日も母は、家の外まで出ていたようですが、無視して運転しました。
旦那は、母親に会ってやれば良いのにと言いますが、私は絶対許す気はありません。ふざけんなって話です。
旦那にも、母から電話があっても出なくて良いし、もう2度と実家に行かなくて良いと伝えました。

私には弟がいて、母は、そっちを溺愛してるのに、連絡しようとしないため、母は、私の旦那を頼ろうとします。それが特にムカついています。

No.3076942 20/06/07 21:51(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/07 22:08
匿名さん1 

ん?
母親に対してどんな事をされてきてそこまで怒ってるのか理解出来ないんだけど…
まずいご飯出されたのが気に食わないの?それだけ?

No.2 20/06/07 22:12
匿名さん2 

ご主人の立場を考えてあげてください。
嫁が姑に対して文句言えます?
義母さん、それは違うと思います!とか口答えしてる嫁、居ます?
大体は、笑って誤魔化してこういう掲示板で義母死ねー!ってやってません?
あなたが実母を嫌おうがどうでもいいんですけど、
旦那も旦那で使えねー!子供たちからもブーイングされてんのにさー!
というのは、いい母親ではあってもいい妻ではないと思いますよ。

No.3 20/06/07 22:19
匿名さん3 ( 40代 ♀ )

似てます。
私も実母と縁を切って、今何不自由なく暮らしてます。
ゴミを捨てた感じでスッキリ。

他人には説明しがたい隠れ毒親ってやつです。
これって家庭の空気があるので、
健全な家庭の人に言ってもわからないと思います。

お子さんを心配することで、主さんを悪者にしようとしている当たり
卑怯な毒親の匂いがプンプンしますね。
お気持ちお察しします。

あ〜でも、夫殿を責めるのはちと酷いかな。
子供さんはさすが!

  • << 7 旦那を責めてるように聞こえますか? 旦那には感謝してますよ。 私の代わりにワザワザ毒親に会いに行こうとするんですから。 旦那は、母親に良い顔したいだけなんですけどね。私と母親を仲良くさせようとしてるので、やめて欲しいです。 両親には積年の恨みしかないので、母親の事なんか気にしなくて良い人生がとても幸せなのに。旦那はお節介なんですけどね。

No.4 20/06/07 22:29
結婚の話題好きさん4 

母親を絶対に許さないというのは、よっぽど酷い目に遭わされたっていうことなのでしょうか?

それと母親から貴女に対して、縁を切ったのに、何で母親が貴女と会いたがるのかな?

  • << 8 まぁ子供の時から、私の人格否定を両親共にしてました。母は、自分が毒親とは思ってません。弟の方が私から見たら余程おかしかったのですが。 何しろ父親が変わった人で、自分以外の人間を全て馬鹿扱いするような人だったので、友達が出来ても学校以外では遊べない。それで、私も友達と遊んでいなかったので、母親は、私には友達がいないと思い込み。しかも母親は、弟を溺愛してたので、弟の同級生の親としか付き合いもせず、私のことなど放置でした。 まぁ私は、気にしてませんでしたが、私が社会人になってからも実家で暮らしていたので、両親からの締め付けが酷く、1人暮らしをしようとしても、保証人がいないとアパートも借りれないと思ってたし、結婚するまで実家に住むのが当然のように親に言われていたので、結婚して実家から逃げました。職場の先輩にも収入が少ないと1人暮らしは、厳しいと言われて納得。 絶縁のきっかけは、父親が死んだ後に弟に私が母からお金をもらっていると誤解されてから始まったことです。 父親の葬儀の時に私が買い出しをして、母がお金を私に払ってるのを見て、私が母にお金をせびっているように見えたのでしょう。
  • << 9 それから、弟は、結婚してから実家に寄り付かず、父親の入院の見舞いもほとんど来ず、来ても5分で帰っていたらしいのですが、まぁ私には、父親に弁当を作って欲しいだの、色んな要望を言われて、全部応えてきたのに、結局、父親から感謝されることもなく、母は、弟の味方につき、色々私が文句を言ったら絶縁となりました。 最後に言いたい事を言えたから、私は、スッキリしてたのに。弟家族が実家に全く来ない。1人暮らしで話す相手がないとか。母は、勝ってないんですよ。私は100万持って消えろと言われたので、もちろんもらって消えました。 弟にも、関わってません。 母には、理解不能です。今度という今度は許せません。

No.5 20/06/07 22:30
主婦さん5 ( ♀ )

許せないものは許さなくていいと思います。主さんが会いたくないのなら一生会わなくてもいいでしょう。
ただ、旦那さんやお子さんに自分と同じ気持ちを強要させなくても良いのでは?
私も母が嫌いです。でも旦那や子供に何か直接的な被害があるわけじゃないので、今は私の母として見るのではなく、子供の祖母として、旦那の義理の母として見ています。
自分の愚痴などこぼされても気にもとめませんよ。母に心乱される事の方が嫌なので。

母親と仲良くした方がいいとは言いませんが、ご自分の気持ちは整理したほうがいいですよ。そのことで旦那さんに怒りを覚えたり、お子さんにイライラする姿を見せるほうが良くないです。
たかが母親のことで心乱されぬよう、強い自分になって下さい。
本当に嫌いになれば、無関心になれます。

No.6 20/06/07 22:59
通行人 ( 50代 ♀ 1P7HLb )

弟さんには迷惑掛けたくない。主さん一家なら迷惑掛けても良いと思ってるのでしょう。
これからは取りに行かなくても着払いで送って欲しいって言いましょう。

No.7 20/06/07 23:00
結婚の話題好きさん0 ( 40代 ♀ )

>> 3 似てます。 私も実母と縁を切って、今何不自由なく暮らしてます。 ゴミを捨てた感じでスッキリ。 他人には説明しがたい隠れ毒親ってやつ… 旦那を責めてるように聞こえますか?
旦那には感謝してますよ。
私の代わりにワザワザ毒親に会いに行こうとするんですから。

旦那は、母親に良い顔したいだけなんですけどね。私と母親を仲良くさせようとしてるので、やめて欲しいです。

両親には積年の恨みしかないので、母親の事なんか気にしなくて良い人生がとても幸せなのに。旦那はお節介なんですけどね。

No.8 20/06/07 23:14
結婚の話題好きさん0 ( 40代 ♀ )

>> 4 母親を絶対に許さないというのは、よっぽど酷い目に遭わされたっていうことなのでしょうか? それと母親から貴女に対して、縁を切ったのに、何… まぁ子供の時から、私の人格否定を両親共にしてました。母は、自分が毒親とは思ってません。弟の方が私から見たら余程おかしかったのですが。
何しろ父親が変わった人で、自分以外の人間を全て馬鹿扱いするような人だったので、友達が出来ても学校以外では遊べない。それで、私も友達と遊んでいなかったので、母親は、私には友達がいないと思い込み。しかも母親は、弟を溺愛してたので、弟の同級生の親としか付き合いもせず、私のことなど放置でした。

まぁ私は、気にしてませんでしたが、私が社会人になってからも実家で暮らしていたので、両親からの締め付けが酷く、1人暮らしをしようとしても、保証人がいないとアパートも借りれないと思ってたし、結婚するまで実家に住むのが当然のように親に言われていたので、結婚して実家から逃げました。職場の先輩にも収入が少ないと1人暮らしは、厳しいと言われて納得。

絶縁のきっかけは、父親が死んだ後に弟に私が母からお金をもらっていると誤解されてから始まったことです。
父親の葬儀の時に私が買い出しをして、母がお金を私に払ってるのを見て、私が母にお金をせびっているように見えたのでしょう。

No.9 20/06/07 23:22
結婚の話題好きさん0 ( 40代 ♀ )

>> 4 母親を絶対に許さないというのは、よっぽど酷い目に遭わされたっていうことなのでしょうか? それと母親から貴女に対して、縁を切ったのに、何… それから、弟は、結婚してから実家に寄り付かず、父親の入院の見舞いもほとんど来ず、来ても5分で帰っていたらしいのですが、まぁ私には、父親に弁当を作って欲しいだの、色んな要望を言われて、全部応えてきたのに、結局、父親から感謝されることもなく、母は、弟の味方につき、色々私が文句を言ったら絶縁となりました。

最後に言いたい事を言えたから、私は、スッキリしてたのに。弟家族が実家に全く来ない。1人暮らしで話す相手がないとか。母は、勝ってないんですよ。私は100万持って消えろと言われたので、もちろんもらって消えました。
弟にも、関わってません。
母には、理解不能です。今度という今度は許せません。

No.10 20/06/07 23:46
結婚の話題好きさん0 ( 40代 ♀ )

主です。そしてですね、どうせ働いてなくて旦那の稼ぎで暮らしてるんだろとか言ったそうです。
私の働いてる職場は、コロナでも休みにはならなかったのでほぼ毎日働いてたのに、旦那は、2ヶ所で働かせてるなんて知られたくなかったのか、休業要請が終わったから最近また始まったんですよって嘘ついてるんです。
旦那に対しては、そこだけが納得いきませんが。

母親自身、父の稼ぎで暮らしてきて、死んだ後は残りのお金で暮らしてるだけなのに、いつも上から目線なところがうちの子供は嫌ってます。

今日も早く帰りたかったのに旦那がのこのこ家に上がるので、子供は怒ってました。子供が特に怒ってたのは、私に対して友達がいないと馬鹿にしたことらしいのです。
「ばあちゃんは、ママの事を何も分かってないんだね」と怒っていました。

母親は、孫と娘の旦那を味方につけて、自分を正当化したかったんでしょうけど、そんなこと何の意味もない。

旦那は「年寄りの言う事なんてうなずいておけば良いんだよ」って感じだし。母親は、嫌われてる事に気付いてない

前回、子供と旦那で行ったときより態度がひどかったみたいで、子供は2度と行かないと言ってます。きっと旦那ももう、行かないです。父親の法要も呼ばれてませんし。弟は、昔から私の事をウザいと思ってたみたいだし。ほぼ、10年以上会話なしでしたから二度と会うこともないです。連絡先、お互い知らないので

No.11 20/06/08 00:10
結婚の話題好きさん0 ( 40代 ♀ )

母親の矛盾点は、あんたは、嫁に行ったからこの家とは関係ないと言ったくせに、弟には、連絡取らずに私の旦那に電話してくる。

弟も、私はこの家と関係ない母親とも関わるなと言ったくせに、自分は母親と同じ姓なのに面倒見ずに無視している。

旦那には、1人暮らしが自由で良いと良いながら、たまには遊びに来て欲しいとワガママを言う。
私と縁を切ったくせに、私を連れて遊びに来いと言う。
散々、旦那と子供に私への不満を言ったくせに私が実家に行くわけない事に気付かない。
私の方が関わりたくないとずっと思っていた事に気付いてない。
親なら何でも許されると思っている。
弟夫婦に好かれてない事も知らない。
孤独死が近づいてる事も知らない。
実の娘に見捨てられてる事も知らない。
電話すれば孫か娘婿が来てくれると思っている。

私の事を娘が一番理解していた事がありがたいです。旦那は、どうでも良いんですけどね。

No.12 20/06/08 16:52
匿名さん1 

何で私のは無視なの

  • << 14 母親に何をされてきたか、事細かに教える必要ありますか? 子供の立場から、親を毒親だと思えば、それは毒親だと思いますけど。 それは重要ではないし、簡単に言うと、絶縁すると母から言われて縁を切ってるのに、私が母に会う必要は、ないと思ってるわけです。 私も大人なので、親の言葉に振り回される必要もないと思ってるし、暇な年寄りの話し相手などしたくないし、 弟からも関わりを持つなと怒鳴られてるのに。矛盾だらけの母に嫌気がしてます。 旦那は、親子の縁を切るとか、そういうのが嫌いなタイプなんです。でも育った環境が違うんだから、口挟むのはお門違いですし。実際、弟は、社会人になって家族を持った時点で、親は利用するものであって、普段は全く関わらないを貫いてます。 だから、私も今更ながら親とは距離を置いて関わらない生活を送りたいのです。母の面倒をみるのは私だと責任感を持っていたら、弟と母からそんなこと頼んでない、今までの事も全否定されて頭にきて、絶縁したので、親の都合で実家にたまに遊びに来るぐらいすれば良いという母の考え方が許せない。

No.13 20/06/09 07:09
結婚の話題好きさん13 

具体的に母親に何をされたのかよく解らないですね。主は母親には会いたくないの一点張りで。

No.14 20/06/09 09:21
結婚の話題好きさん0 ( 40代 ♀ )

>> 12 何で私のは無視なの 母親に何をされてきたか、事細かに教える必要ありますか?
子供の立場から、親を毒親だと思えば、それは毒親だと思いますけど。

それは重要ではないし、簡単に言うと、絶縁すると母から言われて縁を切ってるのに、私が母に会う必要は、ないと思ってるわけです。

私も大人なので、親の言葉に振り回される必要もないと思ってるし、暇な年寄りの話し相手などしたくないし、
弟からも関わりを持つなと怒鳴られてるのに。矛盾だらけの母に嫌気がしてます。

旦那は、親子の縁を切るとか、そういうのが嫌いなタイプなんです。でも育った環境が違うんだから、口挟むのはお門違いですし。実際、弟は、社会人になって家族を持った時点で、親は利用するものであって、普段は全く関わらないを貫いてます。

だから、私も今更ながら親とは距離を置いて関わらない生活を送りたいのです。母の面倒をみるのは私だと責任感を持っていたら、弟と母からそんなこと頼んでない、今までの事も全否定されて頭にきて、絶縁したので、親の都合で実家にたまに遊びに来るぐらいすれば良いという母の考え方が許せない。

No.15 20/06/09 13:43
匿名さん1 

>> 14 言わなくていいと思ったレスにはスルーするんですか?
一言物腰柔らかく言ってくれればいいのになんか逆ギレされてるみたいたんですけど。

子ども達も嫌がってるのであればこれからは旦那一人だけ行かせれば良いんじゃないですか?
旦那にも親のことを口にするなと言ってもダメなんですか?

No.16 20/06/09 14:55
匿名さん16 ( ♀ )

背景が解らないから何とも言えない。
主さんが母親に不満がある様に、母親にもあるのかも知れないし。
主さんが気付いて無いならば、永遠とそこは出て来ないし。

ただ、子供と夫に取りに行かせるなんて事はしないな。
嫌悪感がある程ならば尚更。
例えいいよ取りに行くと言ったとしても。
自分の小包なのだから。自分で取りに行くか、個人的なものでないならばうちは要らないから大丈夫と伝えるか。
親を良く思わなかったり嫌うのは実際どうあれその人自身がそう思うのだから、良く思わなかったり嫌うのも自由だと思うけど、
そうなっても可笑しく無いし。
余計な不満や嫌な思いを夫と子供にさせたのは主さんでもあると思うけど。
なんで巻き込むの?

No.17 20/06/09 15:16
結婚の話題好きさん0 ( 40代 ♀ )

>> 16 小包は、子供が勝手に注文していたもので、住所変更がされてなかったので実家の方に届いてました。

No.18 20/06/09 22:03
主婦さん18 

なんで縁を切られたんですか?

おくりものをあげる、とか気にかけてくれてるじゃないですか。ネグレクトとも言われてなくないですか?ご飯は食べてる?て心配と確認なだけで。

縁を切られたって、勘違いじゃないですか? 逆恨みしているのは主さんみたい。

お子さんに伝染しますよ?

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧