注目の話題
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら
スカートの丈が床につきます

家事をしない父親にイライラします。

レス4 HIT数 621 あ+ あ-

OLさん( 30代 ♀ )
20/06/02 01:35(更新日時)

60代の父母と実家で同居しています。父は退職しており、母と私は現役で働いています。

父は昔から全く家事をしない人で、「家事は女の仕事」という考えが染みついているのか、台所に立っているところも一度も見たことがないですし、洗濯機の回し方さえ知りません。家事を毎日してもらっていることに何の疑問も持たず、それが当たり前かのようにくつろいでいるように見えます。

今日帰ってきてから、仕事が忙しかったのでつい「疲れたー」と深いため息をついた所、父に「早く寝れば」と言われました。父にすれば何の悪意もなく言ったんだと思いますが、いつも父が寝た後に私と母で父の着替えも含め洗濯をしてから寝ているため、「そう言うならたまには父さんも洗濯してから寝てよ」とついキツく当たってしまいました。

すると母に「そんなことを言うなら洗濯しないでお前も早く寝ればいいじゃないか。私が一人でやるから」「父さんは昔気質の人だから仕方がない、そんなこと言うもんじゃない」と怒られてしまいました。

「私はべつに早く寝たくて言ったんじゃない、洗濯したくないからでもない。父さんにとって、私たちが家事をしていることが当たり前みたいな、なんでもない事のように捉えられているようで腹が立ったんだ」と言ったのですが理解されず、「お前は嫁にはいけない」、挙げ句「カルシウムが足りないのでは?」「仕事がうまくいかないからって家で当たり散らすのはやめろ」と言われてしまいました。当の父は、何も言わずふてくされて寝室へ。

今は、男性でも一人で家事をこなせる人も増えていますし、当番制で家事を分担している人もいると聞きます。そんな中、いくら昔気質とはいえ、覚えようとも苦労を知ろうともせず、すごく無神経だしいい歳して甘えているように感じイライラします。これは私の心が狭いだけなのでしょうか?

No.3072921 20/06/01 21:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/06/01 21:58
通りすがりさん1 

心が狭いというか、60代の人間がイマサラ変わるかって話しじゃないかと。

おそらく独りになればやることはやるんですよ。ただ任せているだけで。

主さんの言い分は分かりますが、あくまでもご両親の関係はそれで上手くいってるわけですよね。主さんが子の立場とはいえ「余計な一言」だと私も思います。

お母様がやることで本人が負担に感じず、仲違いが無いならそれでいいんです。

おそらく主さんは同居もあり一緒に手伝っているのでしょうが、それはお母様のヘルプであってお父様を一緒にさせようとするのは別問題ですよね。

No.2 20/06/01 22:13
匿名さん2 

主さんそれは無駄ですよ。今更変われる人ならもう変わってますよ。

俺は50代半ばですが家事してます。でもそれは結婚した当初からなので、するのが当たり前になっていますが、しない出来ない男は気持ちは理解しても出来ないものなんですよ。その代わり主さんには理解出来ない夫婦独特の感謝は伝わってるんでしょうね。

だからお母さんはお父さんを擁護したんだと思いますよ。それはそれでいい夫婦だと思います。それを主さんが理解出来てないだけなんですよ。もちろん悪いことじゃありませんよ。夫婦だけのミステリーゾーンなのですから(笑)

一応頑張って来たから今の主さんが居れるのです。その辺を踏まえて多目に見るしかないですよ。主さんを育ててくれたのですから。主さんは主さんでモジモジしないで自分の意志をはっきり言えるしっかり者なのでしょう。良い育ち方をしてると思いますよ。

いい家族だと思いますのでこれからも仲良くして欲しいですね。

長文失礼致しました。

No.3 20/06/01 22:40
匿名さん3 

それは、ご両親が夫婦として築いてきた生活習慣で、お母さん自身が納得している(諦めている?)なんですから、子供が口を出すことじゃないです。
主さんのお母さんに当てはまるか分かりませんが、世の中には、家事を完璧に自分でやる(夫にはやらせない)ことに主婦としてのプライドを持っている方もいますからね。

そもそも、学生でもなく働いている身の子供がそのまま親の家に住まわせてもらえるのは、親の善意だということに、気付いた方が良いです。
親の家で、親が何年もかけて築き上げた習慣が気に入らないなら、家を出て一人暮らししろっていう話です。

No.4 20/06/02 01:35
匿名さん4 ( 20代 ♀ )

すごい気持ちわかります!若いのに友達と比べて手がごつくないですか?私の家は忙しくてそんな感じです。やらないことも選べるけどきっと親思いでお母さんを助けるつもりでやってたのにお母さんに寝ていいって言われる虚しさ。なにもしなくていい家庭が良かったとか考えたり。でもやったことは全部みについてる!料理なんでもつくれる

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板