注目の話題
私はあと何を頑張ればいいですか?
好きな人に1週間付き合おうと言われた
みなさんなら何と返しますか?

孫差別?義父母の孫とのかかわり方が意味不明

レス10 HIT数 1191 あ+ あ-

匿名さん( 40代 ♀ )
20/05/25 23:56(更新日時)

義父母と離れて暮らす、長男の嫁ですが、長年嫌味を言われたり子供に対して孫差別をされてきました。
義父母の下には、出戻り義妹とその子供がおり、義父母の手厚い援助、金銭的にもお世話的にも、を受けながら暮らしています。
離れて暮らしていてもなぜか私や子供達に対抗意識をむき出しで、とても疲れますので、本当の意味で離れたいのですが、いちいち高校、大学受験のとてもデリケートな時に、わざわざ電話してきて、ずいぶんと失礼なことを口出ししてきて、ウンザリ。
その割には、合格祝いすらする気がなく、向こうのいとこはものすごく手厚く生活全般にお世話してもらっていて、さすがに我が子に対する露骨な孫差別に、少し何かお祝いを形だけでもしてあげてほしいとお願いした位です。
さて、そんな高齢の義父母から、息子の下宿先に頻繁に電話がかかってくるようです。内容はただの雑談のようなのですが、一体何の用なのでしょうか??様子を伺ってくるだけのようなのですが、なぜだと思いますか?今までのこともちょっと意味がわからなかったのですが、さらによくわからない、、

No.3066724 20/05/23 22:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/23 22:36
通りすがりさん1 

下宿先に電話って謎ですね。
どんな様子か知りたいのかな?
口は出すけどお金は出さないなんて。

No.2 20/05/23 22:55
匿名さん0 ( 40代 ♀ )

>> 1 そうですね、きっとどんな様子か知り、義父母と同居の同い年のいとこと比べているのかなぁと思いますが、一体何のため??

No.3 20/05/24 06:04
匿名さん3 

将来、息子と同居とかを考えてリサーチ?
それだけ孫差別してたら義姉に介護全てやってもらいましょう

No.4 20/05/24 07:06
匿名さん4 

>> 3 そうなんです、下宿先まで電話して度々様子を伺うとは、何か、義父母の都合のウラがあるような気がして。
金は出さず口出しする、の典型、、
私の子供は理系でたぶんこのコロナの影響もあまり受けない大学にいるから、何か急に関わりたくなってきた???とか???
義父母が子供に関わろうとしてくるのが、私や子供にとって、いいことならばいいけれど、今までのことを思うと、戸惑いと心配しかない、、、
はい、義父母のお世話は義妹とその子に絶対してもらいたいです。ひどい対抗心や孫差別に耐えてきたのはそのためだし。

No.5 20/05/25 14:13
匿名さん4 

主です、
あまりお返事がつかないので、似たようなケースが少ないのかなあと思ってます。
やっぱり義父母おかしい、普通じゃない、、、どうも悪い予感しかしない。

夫に相談すると、いつも、深い意味はない、気にするなと言うのだけれども、
わざわざ受験の時に口出し電話を頻繁にしてきたと思えば、合格したときにはガン無視、今度は子の下宿に電話、他にも細かい事はキリがないのだけれども、いろいろおかしい。他人はお祝いもしてくれないけれども、受験の大事な時に邪魔な口を出したりしない。せめて他人レベルの距離をとって欲しい。
何とか離れて生活したいと思っているのに。

No.6 20/05/25 14:18
結婚の話題好きさん6 

同居の孫が大して賢くないから、あなたの子供に期待しているのでは。

• << 8 主です あちらの同居孫も普通の文系大学だと思うけど、、でもこのコロナでいろんなことが起こっているらしい。 うちの子の大学は理系で就職がかなりよいから、何かあてにされてるのかとちょっと怖い。 でも、何の援助も受けておらず文句ばかり言われ続け、無視されたあげくに、急に連絡をしてくるとは、、

No.7 20/05/25 14:33
匿名さん7 ( 30代 ♀ )

主さんは、どうせ、義親面倒みないんだから、義親からしたら、孫とは繋がっていたいだけだと思う。
嫁とは話したくないけど、息子や孫は可愛いいんだと思う

• << 9 私が無条件にくたらしいと言うのは義妹と義母のセットの激しい対抗心から見てもわかりますが、今まで孫差別もひどくて、子供も待遇のあまりの差を実感してたと思うんです。 散々入試の時に詮索してきた挙句に合格したら知らんぷり、になりかけたり。 それは私が育てていたから子供が憎たらしくて、一人暮らしを始めたら急に可愛く思えるもんなんですかね??? 孫がかわいいならもうちょっと思いやりを見せてあげてもよかったんじゃないかと。 ちなみに電話は嫁の私にもしてきていました、デリケートな時期に受験どうするのとか、さんざんいろんなことを聞いてきましたよ。最近はして来ませんが、今度は子供のほうにかけているけれども、引き続き余計なこと言ってんじゃないかと心配しています、、、 子供はとても社交的で優しいタイプなので突然の電話に驚きつつも適当に聞いて相槌を打っているようです。

No.8 20/05/25 15:01
匿名さん4 

>> 6 同居の孫が大して賢くないから、あなたの子供に期待しているのでは。 主です
あちらの同居孫も普通の文系大学だと思うけど、、でもこのコロナでいろんなことが起こっているらしい。
うちの子の大学は理系で就職がかなりよいから、何かあてにされてるのかとちょっと怖い。
でも、何の援助も受けておらず文句ばかり言われ続け、無視されたあげくに、急に連絡をしてくるとは、、

No.9 20/05/25 15:12
匿名さん4 

>> 7 主さんは、どうせ、義親面倒みないんだから、義親からしたら、孫とは繋がっていたいだけだと思う。 嫁とは話したくないけど、息子や孫は可愛いいん… 私が無条件にくたらしいと言うのは義妹と義母のセットの激しい対抗心から見てもわかりますが、今まで孫差別もひどくて、子供も待遇のあまりの差を実感してたと思うんです。
散々入試の時に詮索してきた挙句に合格したら知らんぷり、になりかけたり。
それは私が育てていたから子供が憎たらしくて、一人暮らしを始めたら急に可愛く思えるもんなんですかね???
孫がかわいいならもうちょっと思いやりを見せてあげてもよかったんじゃないかと。
ちなみに電話は嫁の私にもしてきていました、デリケートな時期に受験どうするのとか、さんざんいろんなことを聞いてきましたよ。最近はして来ませんが、今度は子供のほうにかけているけれども、引き続き余計なこと言ってんじゃないかと心配しています、、、
子供はとても社交的で優しいタイプなので突然の電話に驚きつつも適当に聞いて相槌を打っているようです。

No.10 20/05/25 23:56
匿名さん4 

主です、
ここでのやりとりをしていくうちに、自分の中で、義父母の謎の行動の意味が少し解けてきたように思うので少しまとめをしてみます。

まず、
義父母は子連れ出戻り娘に介護を頼みたいと考えたので金銭的にも精神的にもお世話的にも、全面的にバックアップし、べったりの生活を送っていた。
義妹も実家の居場所を確実にするために嫁とその子供に激しい敵対心を燃やし、義父母を巻き込んで私達親子を攻撃したり牽制した。義父母も自分たちの今後のために義妹になびく。
義父母が私の子供に対して何かお祝いする事は義妹の機嫌を損ねてしまうことなので無視すべき、という空気があちらには漂っているのでは。
しかし、受験や進路、ライバルであるうちの子の動向が気になるので詮索するためやたら電話をかける。
当然ながら唐突に詮索されたり口出しされるうちは意味不明で戸惑う。今も息子はいろいろなことを聞かれているようで、おそらく義父母と同居の子と比較しているのではないか。
実は義父母は、義妹の機嫌も取らねばならないから表立っては絶対に表さないけれども、私の子供を何かあった時のアテにしてるかも。

と、だいたいこんなところなのかな、と私の中で整理されてきました。

子供にとって、いい話はないんじゃないかなと言う気がしてこれからが心配です。
今まで祖父母に大事にされていたら別ですが、全然ですから。

引き続きお話お待ちしてます

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧