関連する話題
土禁ってなんなの⁉
車同士の事故
AT車とMT車

車の右折のタイミング

レス42 HIT数 675 あ+ あ-

主婦さん( 40代 ♀ )
20/05/26 13:58(更新日時)

車の運転をしていて右折を待っている時、双方が赤になってから右折の矢印が出てくれると分かりやすいのですが、「時差式」と書いてある信号の場合、対向車がゆっくり進んできていても相手が赤なのか分からずずっと待ってしまい、止まったのを見て「赤だったのか!」と慌てて右折しようとしても間に合わなかったりして、後続車にバツの悪い思いをしてしまうことがあります。
矢印信号に統一してくれたらありがたいのですが、なぜ時差信号なんてものがあるのでしょうか。

No.3066671 20/05/23 21:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ

No.1 20/05/23 21:37
暮らしている人さん1 

よくわかります‼︎

あれ、地元や知っている人はいいけど、見知らぬ土地では、対向車が完全に止まるまではわからないです。

  • << 8 返信ありがとうございます。 そうなんです。 よく知っている場所なら、歩行者信号を見たり自分の後ろの信号が赤になったか確認したり出来るのですが、知らない土地だとそうもいかず、曲がれず赤になってしまった時に後続車にけたたましくクラクション鳴らされたりすると、そのことで気持ちが上ずって事故を起こしそうになってしまいます(涙)

No.2 20/05/23 21:44
通りすがりさん2 

時差式信号でも普通の信号と同様、赤信号で突っ込んでくるアホも居るから、慎重な運転で間違ってはいませんよ

横断歩道の信号がある所なら、それを目安にすると対向車側の信号が赤になるタイミングは予想できるんですけどね

No.3 20/05/23 21:58
匿名 ( 4lggm )

時差式で矢印の出ない信号の時は、歩行者用信号が赤になった後、対向車から見た信号(自身から見たら背後)が黄色から赤になり、尚且つ対向車が止まったのも確認して発車してます。

  • << 9 返信ありがとうございます。 歩行者信号との連動と、自分の後ろに信号があるかどうか、さらに色の確認については、地元の知っている場所なら可能ですよね。 今までずっと、対向車が止まるのを確認していてタイミングを逃したりしていたので、ご意見参考にさせていただきます。

No.4 20/05/23 22:09
お尋ねパンダさん4 ( ♂ )

前を意識していないといけない。
ボーとしてたらクラクション鳴らされる。

  • << 10 ご返信ありがとうございます。 常に前(対向車)は意識しているのですが、止まるの?止まらないの?ってなる時もままあって。 後ろからクラクション鳴らされることもあります😅

No.5 20/05/23 22:10
小心者さん5 

横断歩道信号がある場所で
横断歩道信号が赤になった時

対向車側も赤になるから
それを目印にしてます

  • << 11 返信ありがとうございます。 歩行者の横断歩道を参考に、ですね。 地元のよく分かっている所なら、実践出来そうです。 始めて行く知らない土地では、なかなか歩行者信号まで確認する余裕もなくて時々右折し損ねるのですが、事故起こすよりマシですよね💦

No.6 20/05/23 22:22
暮らしている人さん6 

歩行者用信号を見て進んだら歩者分離式で、そこにいたお巡りさんに切符切られたことがあるから、きちんと自分の交通にあった信号を見ましょう。

  • << 12 返信ありがとうございます。 慎重な運転が幸いしてか、私はウン十年無事故無違反でゴールド免許を維持していますが、後ろからクラクションを鳴らされたりすると慌ててしまって。 でもやはり、事故や違反を起こさないというのが一番大切なことですよね。

No.7 20/05/23 22:32
普通の人さん7 

時差式と言っても対向車が来ていなければ右折出来る訳だから、車を心持ち右側に出し(あんまり出し過ぎては対向車に引っ掛けられるから)注意して

対向車が切れたタイミングで右折したら良いよ。でも時差式信号機は時代に合わないね?危険だし、地元の人しか歩行者信号連動型かもわからないし。

うちの近くの時差式信号機も事故があまりに多く数年前に→式右折信号機に変わったよ。

  • << 14 ご返信ありがとうございます。 対向車の隙を狙ってヒュッと右折!といきたい所なのですが、やはり万が一の事故が怖くて。 時代に合わないって、おっしゃる通りだと思います。少なからず事故の原因にもなっているのではないかなぁと。 7さんのお近くのように、自治会や警察署に陳情して変えてもらえることもあるようなので、近場の交差点についてはお願いしてみようかと思います。

No.8 20/05/23 22:41
主婦さん0 ( 40代 ♀ )

>> 1 よくわかります‼︎ あれ、地元や知っている人はいいけど、見知らぬ土地では、対向車が完全に止まるまではわからないです。 返信ありがとうございます。
そうなんです。
よく知っている場所なら、歩行者信号を見たり自分の後ろの信号が赤になったか確認したり出来るのですが、知らない土地だとそうもいかず、曲がれず赤になってしまった時に後続車にけたたましくクラクション鳴らされたりすると、そのことで気持ちが上ずって事故を起こしそうになってしまいます(涙)

  • << 26 皆さんのレスに、歩行者の信号が赤になると対向車側の信号も赤になるとのことを知りました…‼︎ それ教習所で教えてくれていたらなぁ… なんて…😅 うちのところは、ひどいときは二台しか右折できないときが多々あります。 交通量も時間帯によっては多くて。 止まるかどうかわからないスピードで直前までくる車って意外に多くて、もしそのまま来られたらアウトだし… ここまでは思えるのですが、例えば自分が3台目だとしてその信号で右折出来なかったときは、イライラしちゃいます…🤭 前に車がいても、クラクションは鳴らせません。  それは交通違反だとかではなく、相手がどんな人かわからないからクラクションだけは催促やイライラで鳴らすことはしていません。 でも、危険運転やまさか、という目にあう危ないと思ったとき躊躇なく鳴らします。

No.9 20/05/23 22:44
主婦さん0 ( 40代 ♀ )

>> 3 時差式で矢印の出ない信号の時は、歩行者用信号が赤になった後、対向車から見た信号(自身から見たら背後)が黄色から赤になり、尚且つ対向車が止まっ… 返信ありがとうございます。
歩行者信号との連動と、自分の後ろに信号があるかどうか、さらに色の確認については、地元の知っている場所なら可能ですよね。
今までずっと、対向車が止まるのを確認していてタイミングを逃したりしていたので、ご意見参考にさせていただきます。

  • << 16 「自分の後ろに信号があるかどうか、さらに色の確認については、地元の知っている場所なら可能ですよね。」 の意味は、対向車から見た信号機🚥です(自身からは背後にあたる)。 それを、見える場所なら、振り向きながら見て、対向車の信号が赤になる、対向車が止まったのを見てすかさず発車します。 「右折車をなるべく多く曲がらせたい」への配慮なので、モタモタせずに発車しています。

No.10 20/05/23 22:46
主婦さん0 ( 40代 ♀ )

>> 4 前を意識していないといけない。 ボーとしてたらクラクション鳴らされる。 ご返信ありがとうございます。
常に前(対向車)は意識しているのですが、止まるの?止まらないの?ってなる時もままあって。
後ろからクラクション鳴らされることもあります😅

  • << 13 あ、ごめん。 前を見るのは矢印の信号待ちの時のことを言ってるからね(^^;

No.11 20/05/23 22:48
主婦さん0 ( 40代 ♀ )

>> 5 横断歩道信号がある場所で 横断歩道信号が赤になった時 対向車側も赤になるから それを目印にしてます 返信ありがとうございます。
歩行者の横断歩道を参考に、ですね。
地元のよく分かっている所なら、実践出来そうです。
始めて行く知らない土地では、なかなか歩行者信号まで確認する余裕もなくて時々右折し損ねるのですが、事故起こすよりマシですよね💦

No.12 20/05/23 22:50
主婦さん0 ( 40代 ♀ )

>> 6 歩行者用信号を見て進んだら歩者分離式で、そこにいたお巡りさんに切符切られたことがあるから、きちんと自分の交通にあった信号を見ましょう。 返信ありがとうございます。
慎重な運転が幸いしてか、私はウン十年無事故無違反でゴールド免許を維持していますが、後ろからクラクションを鳴らされたりすると慌ててしまって。
でもやはり、事故や違反を起こさないというのが一番大切なことですよね。

No.13 20/05/23 22:52
お尋ねパンダさん4 ( ♂ )

>> 10 ご返信ありがとうございます。 常に前(対向車)は意識しているのですが、止まるの?止まらないの?ってなる時もままあって。 後ろからクラクシ… あ、ごめん。
前を見るのは矢印の信号待ちの時のことを言ってるからね(^^;

  • << 15 あ、そうなのですね! 右折の矢印が出ても気が付かないで停まったままの車が前にいたら、私も「ピッ!」って鳴らしますよ😉

No.14 20/05/23 22:56
主婦さん0 ( 40代 ♀ )

>> 7 時差式と言っても対向車が来ていなければ右折出来る訳だから、車を心持ち右側に出し(あんまり出し過ぎては対向車に引っ掛けられるから)注意して … ご返信ありがとうございます。
対向車の隙を狙ってヒュッと右折!といきたい所なのですが、やはり万が一の事故が怖くて。
時代に合わないって、おっしゃる通りだと思います。少なからず事故の原因にもなっているのではないかなぁと。

7さんのお近くのように、自治会や警察署に陳情して変えてもらえることもあるようなので、近場の交差点についてはお願いしてみようかと思います。

  • << 18 残念だけど陳述で信号機が変わるって極々稀で僅かなんだよ。(絶対に無い訳でもないけど)自分の家の近くの時差式信号は右折車と直進車の事故で。 2名の尊い命が亡くなり→式右折信号機にやっと変わった。今位の時間帯に物凄い音がして外を見たら、2台の車が大破……人も明らかに絶命していた 警察も道路管理者も糞馬鹿ばかりで、人が亡くならないと動かない。

No.15 20/05/23 22:59
主婦さん0 ( 40代 ♀ )

>> 13 あ、ごめん。 前を見るのは矢印の信号待ちの時のことを言ってるからね(^^; あ、そうなのですね!
右折の矢印が出ても気が付かないで停まったままの車が前にいたら、私も「ピッ!」って鳴らしますよ😉

  • << 20 若い人は反応早いけどシルバーマークの車両の人は矢印信号の反応に鈍かったり、青信号で止まるシルバーマークの人もたまに居るよ(笑)。

No.16 20/05/23 23:04
匿名 ( 4lggm )

>> 9 返信ありがとうございます。 歩行者信号との連動と、自分の後ろに信号があるかどうか、さらに色の確認については、地元の知っている場所なら可能で… 「自分の後ろに信号があるかどうか、さらに色の確認については、地元の知っている場所なら可能ですよね。」
の意味は、対向車から見た信号機🚥です(自身からは背後にあたる)。

それを、見える場所なら、振り向きながら見て、対向車の信号が赤になる、対向車が止まったのを見てすかさず発車します。

「右折車をなるべく多く曲がらせたい」への配慮なので、モタモタせずに発車しています。

No.17 20/05/23 23:22
主婦さん0 ( 40代 ♀ )

>> 16 はい。そのように理解しています。
特に初めて訪れた場所だと、なかなか自分の背後の信号の色を振り向いて確認する余裕がなくてタイミングを逃してしまうことがあるので、矢印信号に替えて貰えたらいいなぁと日頃から感じていて、世間の皆さんはどうなのかなぁと思って投稿させていただきました。

No.18 20/05/23 23:23
普通の人さん7 

>> 14 ご返信ありがとうございます。 対向車の隙を狙ってヒュッと右折!といきたい所なのですが、やはり万が一の事故が怖くて。 時代に合わないって、… 残念だけど陳述で信号機が変わるって極々稀で僅かなんだよ。(絶対に無い訳でもないけど)自分の家の近くの時差式信号は右折車と直進車の事故で。

2名の尊い命が亡くなり→式右折信号機にやっと変わった。今位の時間帯に物凄い音がして外を見たら、2台の車が大破……人も明らかに絶命していた

警察も道路管理者も糞馬鹿ばかりで、人が亡くならないと動かない。

No.19 20/05/23 23:56
主婦さん0 ( 40代 ♀ )

>> 18 そうなのですね・・・
私も、そこまで重大ではなかったのですが、直進と右折の事故を何度か見かけたことがあり、殊更慎重になってしまいました。
右折信号のことだけでなく、事故で尊い命が失われないように、事前に出来るだけの手段は講じて欲しいものです。

No.20 20/05/24 06:28
お尋ねパンダさん4 ( ♂ )

>> 15 あ、そうなのですね! 右折の矢印が出ても気が付かないで停まったままの車が前にいたら、私も「ピッ!」って鳴らしますよ😉 若い人は反応早いけどシルバーマークの車両の人は矢印信号の反応に鈍かったり、青信号で止まるシルバーマークの人もたまに居るよ(笑)。

No.21 20/05/24 06:37
主婦さん0 ( 40代 ♀ )

>> 20 そうですね。あと、赤になって停まってしばらくしてから矢印が出るパターンもあり、そういう場合はスマホを見ていて矢印に気付かない方も結構いますね😅

No.22 20/05/24 06:48
通りすがりさん22 

ちょっと主さんのためになることを一言だけ

>右折の矢印が出ても気が付かないで停まったままの車が前にいたら、私も「ピッ!」って鳴らしますよ😉

これは本来しちゃいけないんですよ。クラクションは指定場所及び緊急時だけです。

俺はその後続車で更に後続車がいても絶対に鳴らさないです。信号1回無駄になっても気にしないです。待てますよ。数分間だし。

多分これからはそういうのも煽りとか言われる可能性もありますからね。


  • << 24 ご返信ありがとうございます。 そうなんですね。知りませんでした。 通勤時間など、数台後ろの後続車から伝言ゲームのようにクラクションが伝わってきたことも(笑) 私自身はそんなに急いでいる場合もあまりないので、今度から鳴らさず次を待とうと思います。

No.23 20/05/24 07:21
暮らしている人さん23 

右折の時は前に出て待ってるから対向車が止まってから十分曲がれると思うけど

  • << 25 ご返信ありがとうございます。 対向車が交差点の暫く手前から向かって来ている場合、赤信号+矢印なら対向車の信号は赤だと判断出来るのですが、時差式だと対向車線の信号の色が分からず、その車が交差点に到着して停まったのを見てから「あ、向こうは赤だったんだ」と思って右折を開始するとタイミングが遅れ、よしんば自分は曲がれても後続車には申し訳ないことになってしまうことがあるので、矢印信号の方が有難いなぁと思ったのです。

No.24 20/05/24 07:31
主婦さん0 ( 40代 ♀ )

>> 22 ちょっと主さんのためになることを一言だけ >右折の矢印が出ても気が付かないで停まったままの車が前にいたら、私も「ピッ!」って鳴らします… ご返信ありがとうございます。
そうなんですね。知りませんでした。
通勤時間など、数台後ろの後続車から伝言ゲームのようにクラクションが伝わってきたことも(笑)
私自身はそんなに急いでいる場合もあまりないので、今度から鳴らさず次を待とうと思います。

No.25 20/05/24 07:38
主婦さん0 ( 40代 ♀ )

>> 23 右折の時は前に出て待ってるから対向車が止まってから十分曲がれると思うけど ご返信ありがとうございます。
対向車が交差点の暫く手前から向かって来ている場合、赤信号+矢印なら対向車の信号は赤だと判断出来るのですが、時差式だと対向車線の信号の色が分からず、その車が交差点に到着して停まったのを見てから「あ、向こうは赤だったんだ」と思って右折を開始するとタイミングが遅れ、よしんば自分は曲がれても後続車には申し訳ないことになってしまうことがあるので、矢印信号の方が有難いなぁと思ったのです。

No.26 20/05/24 08:29
暮らしている人さん1 

>> 8 返信ありがとうございます。 そうなんです。 よく知っている場所なら、歩行者信号を見たり自分の後ろの信号が赤になったか確認したり出来るので… 皆さんのレスに、歩行者の信号が赤になると対向車側の信号も赤になるとのことを知りました…‼︎


それ教習所で教えてくれていたらなぁ…

なんて…😅


うちのところは、ひどいときは二台しか右折できないときが多々あります。
交通量も時間帯によっては多くて。

止まるかどうかわからないスピードで直前までくる車って意外に多くて、もしそのまま来られたらアウトだし…

ここまでは思えるのですが、例えば自分が3台目だとしてその信号で右折出来なかったときは、イライラしちゃいます…🤭


前に車がいても、クラクションは鳴らせません。  それは交通違反だとかではなく、相手がどんな人かわからないからクラクションだけは催促やイライラで鳴らすことはしていません。

でも、危険運転やまさか、という目にあう危ないと思ったとき躊躇なく鳴らします。

No.27 20/05/24 10:07
主婦さん0 ( 40代 ♀ )

>> 26 そうですね、私の住んでいる所も車社会で、さらにマナーも悪く😅
やはり時差式で対向車完全停車を待っていたら、1、2台しか右折出来なかったりすることもあります。

私もクラクションは、前の運転者がスマホを見ていたり、後ろを振り向きながら後部座席の人と話をしていたりと、完全に矢印や青信号に変わったことに気づいていないな、という時だけ、超控えめに鳴らしたりしましたが(やはり怖くてドキドキしながら)、違反行為とは知らなかったです。
今度から、御本人が気づくまで待つとします😊

No.28 20/05/24 12:51
暮らしている人さん1 

>> 27 私も主さんのスレによって、他の方のレスからいくつか学びました。

中には信号一回ムダにしても数分待てばいいと、大きな心の持ち主さんまでいましたね。


時間ギリギリの朝や長い信号では特にイライラがでちゃいます🤭

でも自分に余裕をもつ行動や、考え方一つですね。

大人の余裕をみせられる人になりたいものです。

自分は弱い人間なので、すぐには難しいですが…💧

No.29 20/05/24 13:37
主婦さん0 ( 40代 ♀ )

>> 28 おっしゃる通りです☺️
自分もだし人にイライラされるのもイヤだしで、気持ちが焦ってしまうこともあるのですが、鷹揚な方もいらっしゃるんだと勉強になりました。
運転は毎日のことなので、ついつい・・・ということもありますが、事故になったら一生後悔することになりますもんね💦
私も、「一回の信号くらい無駄にしても良い」くらいの余裕を持って、後続車のイライラもあまり気にし過ぎないようにして、安全運転したいものです。

No.30 20/05/24 22:59
柴犬大好き ( 50代 ♀ sdoCSb )

この間右折で🚥信号待ちしてたら🚥信号が青の矢印に変わり曲がりはじめたら三車線の一番左にいた車がいきなりウィンカー出さずに右へ曲がってきて車の門がぶつかりそうになった皆さんマナーの悪い運転は止めましょう

  • << 32 返信ありがとうございます。 それは危なかったですね💦 いくら気を付けていても、もらい事故もありますもんね。 ウインカー出さずに曲がる車、時々目にします。 本当に、運転マナーは護って欲しいものです。

No.31 20/05/24 23:02
マイライフさん31 

私もそれ何回も思ったことありますー!!!!笑
こっちはもう赤になったよ🚥とか言ってくれたらいいのにーーー😂🤜

  • << 33 返信ありがとうございます。 ですよね! そうなんです。対向車線が赤になってるのがハッキリ分かれば、もう少し迅速に右折動作に入れるのになぁと。 右折のある交差点は矢印信号に統一してくれれば良いのに、何で時差式なの~(泣)って😣

No.32 20/05/25 00:22
主婦さん0 ( 40代 ♀ )

>> 30 この間右折で🚥信号待ちしてたら🚥信号が青の矢印に変わり曲がりはじめたら三車線の一番左にいた車がいきなりウィンカー出さずに右へ曲がってきて車の… 返信ありがとうございます。
それは危なかったですね💦
いくら気を付けていても、もらい事故もありますもんね。
ウインカー出さずに曲がる車、時々目にします。
本当に、運転マナーは護って欲しいものです。

No.33 20/05/25 00:25
主婦さん0 ( 40代 ♀ )

>> 31 私もそれ何回も思ったことありますー!!!!笑 こっちはもう赤になったよ🚥とか言ってくれたらいいのにーーー😂🤜 返信ありがとうございます。
ですよね!
そうなんです。対向車線が赤になってるのがハッキリ分かれば、もう少し迅速に右折動作に入れるのになぁと。
右折のある交差点は矢印信号に統一してくれれば良いのに、何で時差式なの~(泣)って😣

No.34 20/05/25 06:13
暮らしている人さん34 

あんまり悩んだことなかったです(笑)
時差式、と表示されてる時点で、対向が停止したら右折可能、と普通に思ってたので。
確かに時差式は分かりにくいですけどね。
そもそも右折は交差点で一番危険を伴う動作だから、矢印だろうと時差式だろうと、どちらもなかろうと、とにかく自分が安全に行ける、と思ったタイミングでしか右折してないです。
他のレスにもあるように、歩行者信号が赤になれば、その後に対向は赤になり、自分側はまだ青、も判断材料にはしてます。
でも自分が右折する時は、とにかく「確実に安全に右折できる」と思うタイミングですることが一番かと。
時差式、と表示があれば、対向が全て停止したのを確認できたら右折、ですね。たまに赤に変わったタイミングで突っ込んでくる対向直進がいるのは、矢印でも時差式でも、右折のための信号機整理がなにもない交差点でも同じなので。
たまに歩行者信号が完全に赤になってるのに横断してくる歩行者や自転車もいますしね。
とにかく対向の動向と横断歩道、そこをよく見れば大丈夫。
行けない、ちょっとギリギリ、そう思ったら後続からクラクションを鳴らされようが行かないのがベスト。
右折時に事故を起こしたら、過失割合大きくなりますからね。
対向の停止、右折する先の安全、その2つを確実に瞬時に判断するしかないです。

No.35 20/05/25 08:58
主婦さん0 ( 40代 ♀ )

>> 34 ご返信ありがとうございます。
私もそのように気をつけながら右折しているので、今のところ事故や危険な目にあったことはないのですが、おっしゃる通り「時差式は分かりにくい」ので、スムーズな交通のために矢印信号に替えてもらえたらありがたいなぁと思いました。

No.36 20/05/25 12:21
普通の人さん36 

それそれ!やっぱり、そう思います!?

事故らせたいの!?罰金を取りたいの!?って思った。

曲がるタイミングがないのに、曲がるって時に既に赤なんですよ!もービックリしたわ!

No.37 20/05/25 14:07
主婦さん0 ( 40代 ♀ )

>> 36 ご返信ありがとうございます。
同じように思っていらしたのですね☺️
そうですよね、分かりやすい信号と分かりにくい信号があるのなら、分かりやすいものに統一してくれたら、事故も減るしドライバーも安心して運転出来るのになぁ、と。
人の右折シーンでもドキッとすることありますよね😣💦

No.38 20/05/25 14:58
普通の人さん36 

急にクルッ!!って回って方向転換して横断してくるチャリとか。

絶対あれ、わざとだよねぇ?

テレビで取り上げればいいのに。

No.39 20/05/25 16:27
主婦さん0 ( 40代 ♀ )

>> 38 自転車やバイクなんかにも、ヒヤッとさせられる場面がありますよね💦
停車中に、スマホ見ながら運転していた自転車に突っ込まれたことも。
こちらは悪くないと思うけど、車VS自転車だとどうしても分が悪い雰囲気になっちゃいますよね。(右折とは関係ないですが)

No.40 20/05/25 17:25
マイライフさん40 ( 30代 ♂ )

主さんに同意します。
交通ルールって難しいですよね。

毎日、中距離を運転していますが、判断が難しい場面って沢山あります。
道路構造が変な場所もありますしね。

No.41 20/05/25 20:05
主婦さん0 ( 40代 ♀ )

>> 40 ご返信ありがとうございます。
賛同いただけて嬉しいです。
事故を起こしたいと思って運転している人なんて、いないですよね。
出来るだけ分かりやすく、安全性の高い交通ルールや、道作りをしていただけたらなぁと思います。

No.42 20/05/26 13:58
シスオペ ( SYSOPE )

管理担当です。
いつもご利用ありがとうございます。
本スレッドは板違いであったため、「ペット板」から「教えてご相談総合板」に移動しました。
よろしくお願いいたします。

投稿順
新着順
主のみ
このスレに返信する

お知らせ

5/29 ヒストリー機能をリリースしました

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧