注目の話題
立場と言い回しが噛み合わない。
小学生が転校せずにのぞみで通学
もう期待させないでください。

車の右折のタイミング

No.34 20/05/25 06:13
暮らしている人さん34
あ+あ-

あんまり悩んだことなかったです(笑)
時差式、と表示されてる時点で、対向が停止したら右折可能、と普通に思ってたので。
確かに時差式は分かりにくいですけどね。
そもそも右折は交差点で一番危険を伴う動作だから、矢印だろうと時差式だろうと、どちらもなかろうと、とにかく自分が安全に行ける、と思ったタイミングでしか右折してないです。
他のレスにもあるように、歩行者信号が赤になれば、その後に対向は赤になり、自分側はまだ青、も判断材料にはしてます。
でも自分が右折する時は、とにかく「確実に安全に右折できる」と思うタイミングですることが一番かと。
時差式、と表示があれば、対向が全て停止したのを確認できたら右折、ですね。たまに赤に変わったタイミングで突っ込んでくる対向直進がいるのは、矢印でも時差式でも、右折のための信号機整理がなにもない交差点でも同じなので。
たまに歩行者信号が完全に赤になってるのに横断してくる歩行者や自転車もいますしね。
とにかく対向の動向と横断歩道、そこをよく見れば大丈夫。
行けない、ちょっとギリギリ、そう思ったら後続からクラクションを鳴らされようが行かないのがベスト。
右折時に事故を起こしたら、過失割合大きくなりますからね。
対向の停止、右折する先の安全、その2つを確実に瞬時に判断するしかないです。

34レス目(42レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧