注目の話題
ディズニーの写真見せたら
娘がビスコ坊やに似てると言われました
既読ついてもう10日返事なし

自分を愛すとは?

レス67 HIT数 1765 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( ♀ )
20/09/17 20:34(更新日時)


私は自己肯定感が低く、いつも周りの目を気にしてしまいます。自分がというより他人がどう思うかの他人軸です。
親から褒められず、否定的な言葉ばかりかけられ、これが原因でこんな性格や思考になってしまったと思って親を責めてしまいます。
性格を変えたくて、なぜこんな性格なのかと調べていくと自己肯定感が低い→幼少期の愛され度に繋がるとあり、親のせいにしないようにと思ってもやっぱり親のせいか、の無限ループです。

もうアラサーで大人なのに、いつまでも親のせいにしてはいけないことも分かっています。
自己啓発本やネットで調べていると、自分を受け入れる、自分のことを愛さないと愛されないとあります。

言葉では理解できますが具体的に自分を愛すとはどうしたら良いのでしょうか?

No.3054708 20/05/06 15:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 20/05/08 19:37
主婦さん51 

もし良ければ

「きっと明日はいい日になる」という本を読んでみてください。私は少し心が軽くなりました。

一部抜粋

「自分を大切に」

頑張ろうとしても
気分がついてこないこともある

頑張っても頑張らなくても
変わらないことだってある

自分を責めないこと
焦らないこと
頑張れない時は頑張らない

無理する姿を見て喜ぶ人はいないから
今必要なのは頑張ることでもなく
我慢することでもなく
自分を大切にすること

あなたの笑顔がまわりの力になる

  • << 53 素敵な言葉です!ありがとうございます。 検索させていただきます。

No.52 20/05/09 00:22
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 50 私も レスを読んでもらって✨受け取ってもらって😄ありがとうございます 私の場合 自分を突き詰めたら 私と言う 一個の魂でした… … こちらこそありがとうございます!!
愛する話、もっと色々聞かせていただきたいくらいです!

  • << 54 愛する話って 言うか 神との対話 ニール ドナルド ウォルシュ著 と言う 本が 何か 私の転機となる本なのです 何かを 突き詰めたら 神にも 行き着いちゃったかも? 神って、現実逃避なのかな よくわからないけど

No.53 20/05/09 00:22
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 51 もし良ければ 「きっと明日はいい日になる」という本を読んでみてください。私は少し心が軽くなりました。 一部抜粋 「自分を… 素敵な言葉です!ありがとうございます。
検索させていただきます。

No.54 20/05/09 14:04
おしゃべり好きさん46 ( 40代 ♀ )

>> 52 こちらこそありがとうございます!! 愛する話、もっと色々聞かせていただきたいくらいです! 愛する話って 言うか

神との対話 ニール ドナルド ウォルシュ著
と言う 本が

何か 私の転機となる本なのです


何かを 突き詰めたら
神にも 行き着いちゃったかも?


神って、現実逃避なのかな


よくわからないけど

No.55 20/05/09 14:08
おしゃべり好きさん55 

結局自信とか、自己肯定感って経験と積み重ねからしか得られないと思っています。

私は、他の人からしたら当たり前のことかもしれないような小さな目標を毎日立てて、それが達成出来たら自分って偉いな…って思うようにしたら、少し自己肯定感が得られました。

お風呂に毎日入れて偉い!とか、ご飯ちゃんと食べて偉い!とかそんな小さな事です笑

主さんも生きてるだけで偉いなと思います。

  • << 58 確かに、急には変えられないのでちょっとずつ変えていくしかないですよね。 生きてるだけで偉いなんて考えたこともなかったです。 小さなことからですね。ありがとうございます。

No.56 20/05/09 15:33
経験者さん56 

前レスを見ていないのでもし似た回答被りをしていたらすみません
毒親に育てられたアダルトチルドレンではないでしょうか?
その場合、インナーチャイルド療法とヒプノセラピーで親を責める思考が治ります。
amazonやネットで購入できて、セルフで治療できます。

アダルトチルドレンが治ったら、具体的には自分の今思う気持ち(今辛い、悲しい、楽しい、退屈、疲れた、など)をじっと見つめてはっきり感じて、その気持ちに沿った行動をする=自分を大切にする=自分を愛する、ことができますよ。

No.57 20/05/09 15:44
経験者さん56 

上に追記ですが、具体的には例えば今目の前に話している人がいる→自分の感情が好きか嫌いか考えて、もし嫌いならその人と離れて好きなら交流を続ける
食べ物や旅行先も同じで、好きか嫌いかをまずはっきり自分の心に聞いて、それからその心に沿った行動をするといいですよ。

嫌い、苦手と思っているのに自分の本心を無視して笑顔で受け入れるのは、自分の心を大切にしていないです。
アドラー心理学、2対8対2の法則、アサーティブが勉強になりますよ。
周りの人全員に好かれるよりも、自分を大切にしてあげてくださいね。

  • << 59 ありがとうございます。 毒親の条件に当てはまっているかもしれません。 でも毒親だと認めたら人のせいになってしまうので、自分で変えていくしかないのかなとこちらのレスを見て感じました。 アドバイス通り、自分の心を大事にすることを考えていきます。ありがとうございます。

No.58 20/05/09 20:17
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 55 結局自信とか、自己肯定感って経験と積み重ねからしか得られないと思っています。 私は、他の人からしたら当たり前のことかもしれないような小… 確かに、急には変えられないのでちょっとずつ変えていくしかないですよね。
生きてるだけで偉いなんて考えたこともなかったです。
小さなことからですね。ありがとうございます。

No.59 20/05/09 20:19
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 57 上に追記ですが、具体的には例えば今目の前に話している人がいる→自分の感情が好きか嫌いか考えて、もし嫌いならその人と離れて好きなら交流を続ける… ありがとうございます。
毒親の条件に当てはまっているかもしれません。
でも毒親だと認めたら人のせいになってしまうので、自分で変えていくしかないのかなとこちらのレスを見て感じました。
アドバイス通り、自分の心を大事にすることを考えていきます。ありがとうございます。

No.60 20/05/10 21:33
匿名さん4 ( ♂ )

>> 12 心を受け入れる、そうですね。 自分の欠点も、周りの人の欠点も愛せるようになりたいです。 返信ありがとうございました。
また生意気な事書いてしまいました。
そしてまた生意気な事書きますが
主さんは他人の話しを聞いて参考にしようとしてる方の様なのて人から好かれ人だと感じました。
主さんを見習います。

No.61 20/05/10 22:05
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 60 嬉しいお言葉ありがとうございます!
変わりたい気持ちが大きいので、皆さんからのレスが有難いです。

No.62 20/05/10 22:26
匿名さん4 ( ♂ )

>> 61 その謙虚な性格良いと思いますよ
子供の頃から理不尽に否定されたり罵倒されて育ったりすれば自信を無くし言いたい事も言えなくなったりすると思います。
自分に自信が持てる事がある自分が好きなって来たり愛せる様になるんじゃないでしょうか?
他人に評価されるのも良いんですがなかなか誉めてくれる人はいないですよね
30代かぁ悩む年代だったかも
生きてるだけで辛いですけど辛い幸せは紙一重!辛+一=幸と言う漢字なりますよね?考え方一つで幸せに感じ事が出来るかも知れませんよ(^^)
謙虚で優しそうな方なのでそこは変わらないで下さい。

No.63 20/05/10 22:58
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 62 辛いと幸せ、紙一重ですね。

色々悩む年頃ですが、こうして沢山の方にはげまして貰えたのでがんばらなきゃです。
謙虚で優しそう、嬉しいです。お世辞でも周りからもそう言って貰えるので、いままでは受け止められなかったですが、これからは自分の謙虚で優しい所を伸ばしていきたいです!

  • << 65 いい人に なろうと、し過ぎると ストレスに なるかもだよ 自分軸を シッカリが 良いんじゃないかな!? うーん(^^;)

No.64 20/05/10 23:09
匿名さん4 ( ♂ )

>> 63 もっと素敵なところがあるはずなので
良いところ伸ばして下さい。
本当に性格が良さそうな方ですね
悪い人に騙されないでね

No.65 20/05/11 05:21
おしゃべり好きさん46 ( 40代 ♀ )

>> 63 辛いと幸せ、紙一重ですね。 色々悩む年頃ですが、こうして沢山の方にはげまして貰えたのでがんばらなきゃです。 謙虚で優しそう、嬉しいで… いい人に なろうと、し過ぎると ストレスに なるかもだよ
自分軸を シッカリが 良いんじゃないかな!?
うーん(^^;)

No.66 20/05/11 13:32
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 65 自分軸大事ですね。
こちらのレスも全て受け止めなきゃと思ってましたが、自分にできそうなこと、をまずは取り入れていきます。

No.67 20/09/17 20:34
ゲットワイルド ( 97xCSb )

ダメな自分も受けいれること?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧