注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう
これって脈ナシですかね…?

家事は私がやるのが当然ですか?

レス27 HIT数 1274 あ+ あ-

婚活中さん( 30代 ♀ )
20/07/19 21:51(更新日時)

家事は私がやるのが当然ですか?

しばらく一緒にご飯を食べたり遊びに行ったりしていた男性から、結婚を前提にお付き合いしたい、と言ってもらいました。

彼とは一緒にいてつまらないわけではないし、生理的に無理な見た目でもないので、私も年齢を考えると、可能ならこのまま結婚したいと思っていました。

だけど、彼は結婚するとしたら、共働きで家事は全部私がやるのが当然だと考えているみたいで、モヤモヤしています。

彼は5つ年上で、今は私より年収が高いですが、4月からは私が会社で昇格するので、同じになります。

だけど、私は比較的定時で帰れたりすることが多いですが、彼は常に遅くまで残業しており、実家に住んでいるので、家事は全部母親任せです。

彼の母親は自営業で、仕事も家事も全部やってきたので、共働きで家事は全部私がやるのが当然だし、それが大変だとは全く思っていないみたいです。

結婚前提にお付き合いをしたい、と言われた時に、結婚するとしたら仕事とか家事はどうしたいかを聞いたら、「金がないから共働きで考えている。家事は俺はできない。めしも掃除も無理。そもそも仕事で帰れないし。あ、洗濯機くらいは回してあげようか?」と言われました。少しでも家事に協力しよう、できるようになろう、という気持ちは皆無なのだと感じました。

たしかに彼の方が残業は多いですが、それは私のせいじゃないし、稼いでくる金額は同じなのに、家事は全部私がやるのが当然なんでしょうか?

付き合って欲しいから返事を待っている、という状態でこのスタンスなので、この先彼が家事をやることは愚か、やろうと考えることすら、ないのでしょう。

そんな状態でも、彼はいっちょまえに子どもが欲しいとか言っていて、育児も全部私がやるのを当然だと思っています。

男性に育児や家事の協力を求めることは、求め過ぎですか?
私の理想は高すぎるのでしょうか?

No.3017441 20/03/08 07:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 20/03/08 08:15
婚活中さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 バシッと言ってくれてありがとうございます。

そうですよね、結婚を焦りすぎなのかもしれません。

でも最近、35歳を超えて独身だと生涯で結婚できるのは13人に1人、とかいう記事を読んで、本当に一生結婚というものを知らずに生きて行くのかと思うと、怖くなったのです。

でも落ち着いて、冷静に考えると、結婚=不幸となる状態をわざわざ作ったところで、人生が豊かになるわけじゃないですもんね。。。

ありがとうございました!

No.4 20/03/08 08:22

>> 3 そうですよね、絶対感謝されないですよね。

きっと私が体調崩して寝込んだら、私をそっとしておいてあげてるとかいう名目で自分は実家に帰って、母親に面倒見てもらいながら、あいつは体調悪いからってご飯も作らないし家事もしない、と愚痴るんだと思います。

やっぱりやめた方が良い気がしてきました。

No.6 20/03/08 08:37

>> 5 そうですよね。
お断りすることにします。

• << 8 正解だと思います。 好きで結婚しても、なんの手助けもしてくれない旦那を大嫌いになること、多々あります。 で、ミクルに相談したら結婚前に分からなかったのか?と、言われちゃいますし。 最初からわかってるなら、年齢や世間体で結婚したら、必ず後悔しますから。 ある程度の理想はあって然るべきです。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧