注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
食事の予定日になっても返信なし
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

家事は私がやるのが当然ですか?

レス27 HIT数 1271 あ+ あ-

婚活中さん( 30代 ♀ )
20/07/19 21:51(更新日時)

家事は私がやるのが当然ですか?

しばらく一緒にご飯を食べたり遊びに行ったりしていた男性から、結婚を前提にお付き合いしたい、と言ってもらいました。

彼とは一緒にいてつまらないわけではないし、生理的に無理な見た目でもないので、私も年齢を考えると、可能ならこのまま結婚したいと思っていました。

だけど、彼は結婚するとしたら、共働きで家事は全部私がやるのが当然だと考えているみたいで、モヤモヤしています。

彼は5つ年上で、今は私より年収が高いですが、4月からは私が会社で昇格するので、同じになります。

だけど、私は比較的定時で帰れたりすることが多いですが、彼は常に遅くまで残業しており、実家に住んでいるので、家事は全部母親任せです。

彼の母親は自営業で、仕事も家事も全部やってきたので、共働きで家事は全部私がやるのが当然だし、それが大変だとは全く思っていないみたいです。

結婚前提にお付き合いをしたい、と言われた時に、結婚するとしたら仕事とか家事はどうしたいかを聞いたら、「金がないから共働きで考えている。家事は俺はできない。めしも掃除も無理。そもそも仕事で帰れないし。あ、洗濯機くらいは回してあげようか?」と言われました。少しでも家事に協力しよう、できるようになろう、という気持ちは皆無なのだと感じました。

たしかに彼の方が残業は多いですが、それは私のせいじゃないし、稼いでくる金額は同じなのに、家事は全部私がやるのが当然なんでしょうか?

付き合って欲しいから返事を待っている、という状態でこのスタンスなので、この先彼が家事をやることは愚か、やろうと考えることすら、ないのでしょう。

そんな状態でも、彼はいっちょまえに子どもが欲しいとか言っていて、育児も全部私がやるのを当然だと思っています。

男性に育児や家事の協力を求めることは、求め過ぎですか?
私の理想は高すぎるのでしょうか?

No.3017441 20/03/08 07:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.27 20/07/19 21:51
匿名さん27 

主さんの彼氏が実家暮らししてるのを多数の方が批判してますが、格好つけてマンションやアパートに男女が一人住まいしなければならない法律などないです。女でも独身実家暮らしもいます、ゆくゆく結婚や一人住まいするまでの貯蓄も出来ます。匿名さん10さんのレスが、主さんへの忠告に的を得てます。主さんは年齢に拘ってるけど、40歳代で結婚して出産してる女もいます。そして、主さん自身も家事事したくないなら、家政婦さんと契約して家事をこなしてもらえば?金銭に余裕あるなら。これも、一つの案。相手が今の彼氏でなくても、結婚と同時に家政婦さん導入も案。でも、主さんと結婚する場合、家事事云々で揉めたり、法人契約書並みの契約書が必要になりそう。

No.26 20/04/21 03:10
匿名さん25 ( 30代 ♀ )

結婚ですが、私の周りには35過ぎてした人、けっこういますよ。

30代で結婚した人多くて、私も33歳で結婚、2年後に出産してます。

焦って結婚しても、いいことは、ないです。結婚はゴールじゃないですから。

No.25 20/04/21 03:03
匿名さん25 ( 30代 ♀ )

実家暮らしとはいえ、いい年して家事全て母親任せ、信じられません。

育児も全て女がやるもの、とか、彼の思考は昭和初期ですか?戦前?

子作りだけして、産まれたら育てないとか、ふざけてんのか?って言いたいですね。

例えば、結婚後、あなたが夕食を作っているときに、子供がオムツが汚れて泣いたとき、旦那がテレビ観ながら、「オムツ替えてやって、泣いてるよ」と言ったとします。

これ、ブチ切れますよ。また、あなたが授乳してるときに、「それ終わったら、お風呂洗ってよ。疲れてるから早く風呂入って寝たいよ」と旦那が言います、スマホでも見ながら。

「てめーがやれ!」って言いたくなりますよ。

うちの旦那は家事も育児も協力的ですが、仕事だけして、家事、育児何もしない旦那に「でも、仕事頑張ってくれてるから」なんて思う主婦は、いません。

家事、育児に休日はないし、赤ちゃん抱えながらの家事は本当に大変です。

泣かれたら中断しなきゃいけないし、赤ちゃんのうちは、ママじゃないと対応できないことも多いです。

そのときに旦那だけのんびりしていて、自分だけ、あと、これとこれとこれもやらなきゃ…となっていたら、旦那に怒り爆発しますよ。

家事、育児協力する気のない人と結婚したら、離婚になるか、不満をずっと抱えて我慢しながら続けていくかのどちらかですよ。

No.24 20/03/13 20:31
主婦さん24 

結婚を辞めて正解ですよ。
うちの旦那もそうです。
端から「料理できないから包丁は持たない」とか「子供産まれても、首が据わらないと抱っこできない」とかそんなことばっか言ってくる。
たまに子育てとか家事を手伝ったと思ったら、「イクメン」ぶってイライラする。
何もしてくれない!と喧嘩しても、「この前洗ったじゃん!」と1ヶ月以上前のことをさもやってる風に言ってきてイライラ。
家事は女の人とか、稼ぎが少ない人という考えの人はどんなに言っても無駄です…

そのような考えの人と結婚するのは、尽くすのが好きな人や家事が大好きな人でいいのよ

No.23 20/03/10 11:20
ぽんた ( 20代 ♀ IQHPLb )

自分が定時上がりで相手が遅くまで残業しているのであれば日々の家事はするしかないのかなと思いますが、掃除や洗濯は週末でもできますよね。主さんだけ平日も仕事してるのに週末も休みなく家事をして働けっていうことでしょうか、、、、
「やってあげようか?」とか、やってみてもないのに「料理も掃除もむり、できない」っていう態度がめちゃくちゃ腹立ちます!
私だったら付き合いが長く大好きな人で結婚したいと思ったときに相手がその価値観だったらすり合わせようと頑張ったりしますが、最初からそんな人だとわかってたら絶対に選ばないです。

No.22 20/03/08 15:58
熟年夫婦さん22 

主さんも条件出せば良いんじゃないですか?共働きなら家事は分担、帰宅時間遅くて平日は出来ないなら、休日の家事は引き受けてもらう。育児は当然二人で。無理なら付き合えないとハッキリ言うべきですよ。出来ないのとやる気すらないのは違います。自分の5倍稼いでくるとかならまだしも、収入だって同じになるんでしょ?そんな男なら要らない、稼ぐ家政婦にされたくないです。馬鹿馬鹿しい。
私は結婚20年、扶養は外れてますがパートなんで夫の収入は私の4~5倍。
でも家事は進んでやってくれますよ。ありがたいです。お互い感謝の気持ちが無いと続きません。やってもらって当たり前じゃ無いんですよね。

No.21 20/03/08 15:51
結婚したいさん21 

トピ主です。
皆さまいろいろなご意見ありがとうございました。

たしかに、焦って結婚しなくても、私は自立しており一人でも不自由なく暮らせるだけ稼いでいるので、結婚という言葉に憧れて無理に事を進めようとするのはやめようと思いました。

自分の好きなように生きて、好きな人が現れたら結婚します。
自分の力で、結婚しなくても幸せな人生にします。

ありがとうございました。

No.20 20/03/08 15:13
匿名さん20 

なにが普通ってのは無いから 2人で話するしかなくない?

No.19 20/03/08 13:35
通りすがりさん12 ( ♀ )

>> 16 「稼げる家政婦」扱いですね。 二度と近寄りたくない程冷める。 私なら絶対結婚しない。 一生不満を抱えたままの結婚生活が確定だもの。… 稼げる家政婦

いやいや、ホントそれ!
なんで外でガッツリ稼ぎつつ家事育児も全て担ってくれる女がいると思えるのか謎笑笑
女が1人で生きていける力があるなら、結婚する必要ないよね。それでも結婚するのは、誰かと家庭を作りたいからで。その誰かがたいして好きでもない、家事育児を妻に丸投げしたい男なら地獄だわ。

No.18 20/03/08 12:59
結婚の話題好きさん18 

ここで問うても仕方ないよ。

多分やらないだろうからそれを踏まえてお付き合いを考えるしかないかと。

No.17 20/03/08 12:12
匿名さん17 ( ♀ )

いくら結婚に憧れているからと言ったて、初めから、家の事全般やらないと宣言する男と結婚して幸せになれるわけないから。結婚=生活だからね。
先が見えてるわ。結婚できれば相手が誰でもいいならすればいいけど。

No.16 20/03/08 11:28
匿名さん16 

「稼げる家政婦」扱いですね。
二度と近寄りたくない程冷める。

私なら絶対結婚しない。
一生不満を抱えたままの結婚生活が確定だもの。

子育ても親の介護も丸投げ。
まさに「家政婦」
それなら独身でいた方がいい。

専業主婦でも余裕で暮らせるくらい彼が高収入で、
家計を任せてくれるなら15%くらい可能性有りかも。
潤沢な資金で介護のほとんどを外注できるとかね。

残業残業で家の事一切協力できない程働いているのに年収1000万未満なら、
話にならない。

  • << 19 稼げる家政婦 いやいや、ホントそれ! なんで外でガッツリ稼ぎつつ家事育児も全て担ってくれる女がいると思えるのか謎笑笑 女が1人で生きていける力があるなら、結婚する必要ないよね。それでも結婚するのは、誰かと家庭を作りたいからで。その誰かがたいして好きでもない、家事育児を妻に丸投げしたい男なら地獄だわ。

No.15 20/03/08 11:16
戦うパンダさん15 

実家住みで、上げ膳据え膳で甘やかされて育った30代後半の男…。

共働き夫婦にとっては
マジで役に立たないし、寧ろ足手まといだし、しなくてもいい苦労の連続の結婚生活を送る羽目になりますよ?

好きでもない相手の為に、そこまで苦労して我慢する気、ありますか?

打算と妥協で結婚するより、本当に好きな人と結婚するか、一人で生きてゆく力をつけた方が良いと思いますけどね。

No.14 20/03/08 11:15
主婦さん14 ( 30代 ♀ )

先に無理って言い切ってくれるなら、主さんも「私も仕事に家事全部するのは無理だわーそんな体力ないもん。貴方はお母さんの子供だからしてもらえるのであって、結婚相手も全部してくれるとは思わない方がいいよ?」と言って徐々に遠慮する方向で。

No.13 20/03/08 10:45
匿名さん13 

『母親と同じようにできる』ってのが前提なんですよね。
実家住みで残業を理由に何1つ自分でできない男と結婚とか無理。
自分の年齢に焦ってアウトな物件と結婚しなきゃいけないって現実をちゃんと見た方が良いよ?
悩んでるってそう言う事でしょ。

No.12 20/03/08 10:08
通りすがりさん12 ( ♀ )

結婚前からそんなこと言う男は論外。
彼のお母様は自営だから家事育児もなんとかこなせたんだと思いますよ。勤め人より融通がきくことは多いですから。
結婚は焦ってしてもロクなことにならないと思います。やっぱり好きな人とした方がいい。
好きな人と結婚しても、必ず壁に当たります。その壁を妥協して結婚した相手と乗り越えられるのか、ってことです。
ただ、家事育児に関しては、家にいる時間が長い人が多く負担するのは仕方ないことです。それでも、家にいる時に何ができるかを一緒に考えられる相手が良いと思います。

No.11 20/03/08 09:57
匿名さん11 

家事育児丸投げする気なら、私を専業主婦にしろドアホと言ってやれ。

No.10 20/03/08 09:43
匿名さん10 

主さん、付き合ってもいないのに、好きでも無い人に条件ばかり求めすぎ。
主さん、契約書でも交わさないと納得できなさそうですね。

家事をやるかやらないか、ではなく、家事をやる自分を思いやってくれるか、分担などきっちり決めなくても、時間のあるときは協力してくれる姿勢があるか、ですよ、大切なのは。
お互いを好きで大切に思うなら自然と湧き上がってくる感情です。

No.9 20/03/08 09:27
匿名さん9 

5歳上と言う事は、30代後半かな。
その年で独身実家暮らしということは問題ありと考えて良いかと。(勿論全ての人では無いですが)
断る時に一言捨て台詞でも言ってやればいい。貴方のレベルでそんな考えじゃいつまで経っても結婚なんて無理ですよって。

No.8 20/03/08 09:12
子はかすがいさん8 ( ♀ )

>> 6 そうですよね。 お断りすることにします。 ありがとうございました!
正解だと思います。
好きで結婚しても、なんの手助けもしてくれない旦那を大嫌いになること、多々あります。
で、ミクルに相談したら結婚前に分からなかったのか?と、言われちゃいますし。
最初からわかってるなら、年齢や世間体で結婚したら、必ず後悔しますから。

ある程度の理想はあって然るべきです。

No.7 20/03/08 09:03
匿名さん7 

至れり尽くせりで実家に居た無能男。
彼が求めているのは、自分の理想と
至れ尽くせりしてくれる
母親代わりの人。

自分さえ良ければ臭プンプン。
妥協で結婚するものじゃないよ。

・自分と似た物事の考え方
・同じ金銭感覚
・食べ物の好みが同じ
コレに当てはまる人見つけて!

No.6 20/03/08 08:37
婚活中さん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 そうですよね。
お断りすることにします。
ありがとうございました!

  • << 8 正解だと思います。 好きで結婚しても、なんの手助けもしてくれない旦那を大嫌いになること、多々あります。 で、ミクルに相談したら結婚前に分からなかったのか?と、言われちゃいますし。 最初からわかってるなら、年齢や世間体で結婚したら、必ず後悔しますから。 ある程度の理想はあって然るべきです。

No.5 20/03/08 08:30
戦うパンダさん5 

俺も、やめた方が良いと思います。

彼には、彼と相性が良い人も居るハズだし、
貴女には、貴女と相性が良い人も居るハズ。

初めから価値観が違ってるとわかってるのに、打算で付き合う必要なんてありませんよ。

結婚して不幸になるなら、結婚しない方がずっと良い。

No.4 20/03/08 08:22
婚活中さん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 そうですよね、絶対感謝されないですよね。

きっと私が体調崩して寝込んだら、私をそっとしておいてあげてるとかいう名目で自分は実家に帰って、母親に面倒見てもらいながら、あいつは体調悪いからってご飯も作らないし家事もしない、と愚痴るんだと思います。

やっぱりやめた方が良い気がしてきました。

ありがとうございました!

No.3 20/03/08 08:17
匿名さん3 

いえ、主さんが疑問に思うのは当然です

そういう彼は家事をやってもらっても感謝の言葉もないと思いますよ

そしておそらく変わる事はない

お付き合いはやめといた方がいいです

No.2 20/03/08 08:15
婚活中さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 バシッと言ってくれてありがとうございます。

そうですよね、結婚を焦りすぎなのかもしれません。

でも最近、35歳を超えて独身だと生涯で結婚できるのは13人に1人、とかいう記事を読んで、本当に一生結婚というものを知らずに生きて行くのかと思うと、怖くなったのです。

でも落ち着いて、冷静に考えると、結婚=不幸となる状態をわざわざ作ったところで、人生が豊かになるわけじゃないですもんね。。。

ありがとうございました!

No.1 20/03/08 08:05
匿名さん1 

年齢を考え打算で結婚しても幸せになれないと思いますよ

本当に好きな人と結婚しないとね

本当に好きな人だったら家事も育児も1人でも乗り越えられるかもしれないけど。。。(もちろん助け合うのが理想だけど色んなその時の状況でどうなるかはわからないからね)

何が洗濯機くらいはまわしてあげようか?
アホかと思いました、まさか主さんだけが着た洗濯物と思っているのでしょうか?自分の分もある事忘れてるよね

稼いでいるといっても主さんと同じ額になる給料。主さんのキャリアが高いのか?この彼氏さんが低い給料なのかわからないけど。。。

そこまで威張るならせめて主さんを、専業主婦にしても大丈夫なぐらい稼いでからにしろ!と思いました。

なにも男はこの人だけじゃありませんよ。真剣に結婚考えるなら自分と同じ価値観の人にしないと必ず後悔すると思います

  • << 2 バシッと言ってくれてありがとうございます。 そうですよね、結婚を焦りすぎなのかもしれません。 でも最近、35歳を超えて独身だと生涯で結婚できるのは13人に1人、とかいう記事を読んで、本当に一生結婚というものを知らずに生きて行くのかと思うと、怖くなったのです。 でも落ち着いて、冷静に考えると、結婚=不幸となる状態をわざわざ作ったところで、人生が豊かになるわけじゃないですもんね。。。 ありがとうございました!
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧