注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
これって脈ナシですかね…?

離婚後の子供の面会

レス3 HIT数 224 あ+ あ-

匿名さん
20/02/29 16:28(更新日時)

子供の面会についてです。

元旦那の浮気が原因で離婚して4年が経ちます。
子供は4歳になります。


保育園で、他の家族はパパが迎えに来るのになんで〇〇にはパパがいないの?と最近聞くようになってきました。
離婚の際に養育費や面会についても決めましたが約束が守られていません。

いくら子供のためと言っても子供を元旦那に会わすべきなのでしょうか?
元旦那からは一度も会いたいと言われたことがありません。

No.3012928 20/02/29 15:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/02/29 15:49
おしゃべり好きさん1 

「お父さんは、とぉ〰い所で病気してて会えないんだよ。」とか言って、真実は大きくなった時で良いと思います。
もし再婚が近いなら、死んだことにしても良いかも。

No.2 20/02/29 16:11
通りすがりさん2 ( ♀ )

元旦那さんに会いたい気持ちがないなら、会わせてもお子さんが傷付くだけかと思います。
でも、真実を伝えても、やはりお子さんは傷付くので、「あなたのパパは遠くに住んでいて忙しいから、会いに来られない」と言うのが良いかと。
なぜ一緒に暮らせないのか、と疑問に思うでしょうから、お子さんに理解できる内容で、離婚したことは伝えた方が良いと思います。
「ママとパパは好き同士で結婚して、あなたが生まれたけど、仲良く暮らせなくなってしまったから、別々に暮らすことになった」と私なら説明します。
元旦那さんの悪口になることは言わない方が良いと思います。
いつかお子さんが色んな大人の事情を理解できるようになった時に、もう少し詳しく話してあげたら良いかと。

お子さんはお父さんがいなくて辛いこともあるかもしれませんが、その分主さんが愛情を注いであげれば、子どもはちゃんとそれに応えてくれますよ。

No.3 20/02/29 16:28
匿名さん3 

父親が会いたいと言わないのも離婚して4年なのに子供は4歳なら殆ど子供との思いもなく恋しくなる事もないと思いますよ。

無理に会わす必要があるのか? 可愛がってくれるなら面会させるのも良いけど子供の一方通行ならやるせないですね。


投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧