注目の話題
スカートの丈が床につきます
おばさんイジリされる職場
妻の過去について

二世帯住宅を出るか出ないかご相談です。

レス4 HIT数 774 あ+ あ-

匿名さん
20/02/23 04:29(更新日時)

ローンがある二世帯を出ようか悩んでます。
結婚してすぐに二世帯を建てました。分離型です。土地持ちのお家で、長男のため住み始めました。
義両親とは仲が悪いわけではないのですが、義弟夫妻が目の前のアパートに住み始めてから迷うようになりました。義弟は婚約していた彼女とは違う女性とできちゃった結婚で子供が産まれ、色々と揉めたうち今は3人で目の前で暮らしてます。私はというと不妊で中々こどもができません。病院に行っても原因不明でした。結局義弟夫婦に孫が生まれると義両親はメロメロになっていて、そんな状況を見てる私はかなり辛く泣いたりと精神が不安定になっています。旦那にはそんなに気にすることはない。嫌なら出ていくが狭いアパートに住むしかないと言われ、せっかくローンを組んだのにどうしたらいいか分からず月日が経ってしまいました。散々義弟夫婦のことを悪く言っていた義両親たちが孫やお嫁さんに優しくしている姿などが私にはあまりいい気持ちにはなりません。つい先日もみんなで食事する機会があったとき、2人目ができたことを知りました。ますます私としては肩身が狭く、こんな思いで二世帯に住んでいいのかとかなり不安になっています。悔しいですが、二世帯を弟夫妻に譲って質素な生活になるかもしれないですがアパートに暮らした方がいいのからなども考えております。正直な気持ちを旦那に伝えても、少し怒りながら我慢するか出るかそれしかないんだから。と言われるばかり。
どたなかアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

No.3009055 20/02/22 21:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/02/22 22:02
匿名さん1 

不妊治療しても子供ができない夫婦もいるから、主さんが精神的に無理だと思うならきちんと旦那さんと話し合って、義実家にも伝えて家を出たらいいと思う。
子供ができなくてもお互いがいれば大丈夫っていう夫婦もいるけど、子供ができないことが原因で別れる夫婦もいるから、無理して家族に囲まれていたらいつか大変なことになるかもしれない。
主さんたちが義実家を出たら義弟夫婦がそこに入るかもしれないし、もしそうなったら少しでも義弟夫婦に負担してもらうという話をすればいいと思う。
病める時も健やかなる時も一生愛することを誓う気持ちで結婚してるのだから、貧乏生活になっても主さんの気持ちが健康であることが一番いいと思う。

No.2 20/02/22 22:40
匿名さん2 

二世帯を出て離れた場所に住んで心を癒してほしいです。

義弟からは家賃を支払ってもらい簡単でも契約書を作りましょう。

ローンだけ支払うなんて悔しすぎます!主さんたちの物だと主張する為にも貸す形で!

主さんもストレス原因が周りにウロウロしていたら身体に悪いから距離を置いた方が…

No.3 20/02/23 01:26
匿名さん3 ( ♀ )

私は、義弟夫婦が主さん夫婦が家を出るから、二世帯に住まないか?と言われて、
「はいそうします。」とはならないんじゃないかと思います。

もちろん聞いてみないとわからないけど、弟のお嫁さんからしたら、次男の嫁で跡継ぎは主さん夫婦だと思っているでしょう。

主さんが辛いのもかわいそうだけど、旦那さんから義弟夫婦に話してもらって、気持ちを確かめて、

主さん夫婦がアパートを借りて出て行く前提で、義弟夫婦の返事によってはアパートを借りてローンも払い続けるか、義弟夫婦が住んでくれるかで、やりくりの相談をするしかないと思います。

冷たいようですが、私は、
もし主さんが自分の娘だったら?
もし義弟のお嫁さんが私の娘だったら?
両方考えると、やっぱり気持ちを確かめてNOと言われたら、
きつい言い方で本当に申し訳ないですけど、巻き込まないようにしてあげて欲しいです。

主さんが私の娘だったら、そんな辛い思いをして、ってかわいそうになるし、
もし義弟のお嫁さんが私の娘だったら、え、そんな、
ってかわいそうになるし、まとまりのない書き方で申し訳ないですけど、ご主人が家を出ないとは言わない事は、すごく救いな気がしますよ。

No.4 20/02/23 04:29
通りすがりさん4 

>結局義弟夫婦に孫が生まれると義両親はメロメロになっていて、そんな状況を見てる私はかなり辛く泣いたりと精神が不安定になっています。

>散々義弟夫婦のことを悪く言っていた義両親たちが孫やお嫁さんに優しくしている姿などが私にはあまりいい気持ちにはなりません。

言い方がきつかったらごめんなさい。義理のご両親からは嫌味を言われたりとかは無いんですよね?であればどう読んでも主さんの“妬み”であって“ただのワガママ”にしか思えないんです。

そもそもが二世帯は旦那さんが長男だから親と一緒にということですよね。どういう理由で出て行くつもりなんですか?

子供の話しが出てますが、例えば弟さん夫婦が住んだとして主さん夫婦はアパートに移ると。そこで主さん夫婦が子供を授かった場合は?狭いアパートで3人?

結局おかしな出て行き方をして、子供授かったから何も無かったようにってわけにも行かないですよね。義理のご両親、義理の弟夫婦、そして旦那さんの三つ巴ですよ。

少しでも出て行くときに違和感あるような状態だったら、この先ずっと面倒なことにもなりかねないです。場合によっては気に入らない嫁の子供は可愛くないってことにも。

ツラい立場は分かりますが、現実逃避ではなく旦那さんや周りのことも考えた方がいいかと。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板