関連する話題
実は凡人じゃないと自覚してる私ですが
40代男で低収入実家暮らしだからって…
財産も仕事もない奴からお金を払わせるには。

住宅ローン控除 還付金?

レス21 HIT数 378 あ+ あ-

教えてほしいさん
20/02/22 18:33(更新日時)

住宅ローン控除について教えてください。
当方、全くの税に関して無知です。
ずっと賃貸派でいましたが、事情により急遽持ち家派となりました。2年前に戸建てを購入しました。
その年は税務署で確定申告をして幾らかの還付金が。

昨年末は初めての住宅ローン控除で会社に年末調整を出しました。
住宅ローンを組めば10年間年末調整で返ってくるよ、と不動産屋からチョロっと聞きました。それでだいぶ貯金も出来たりして助かる と言っていた気が。

でも、昨年の給料明細にも1月の給料でも還付金はありませんでした。

源泉徴収票は今現在貰えておらず、過不足額通知書というのだけが会社から渡されました。
総支給額・微収税額・年税額・過不足額 だけ記載された紙です。
この過不足額に△12990とありますが、変動こそあるも、これが不動産屋が言っていた10年間貰える私達の還付金とやらなのでしょうか??

拙い文章で申し訳ありません。
お解りになる方、どうぞ教えて下さい。

No.3007620 20/02/20 09:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ

No.1 20/02/20 09:15
匿名さん1 

毎年税務署に行って手続きしないと貰えないパターンもあります。
会社によってなので一度管轄の税務署に相談したらどうでしょうか?

No.2 20/02/20 09:22
教えてほしいさん0 

>> 1 なるほど!会社員でも毎年税務署に手続きに行かなきゃいけないパターンがあるのですね!そのパターンの該当者が知りたいです(>_<)

いま、確定申告まっ只中💦なので税務署も多忙かと思い掲示板に投稿してみました。

情報ありがとうございます。

No.3 20/02/20 11:22
匿名さん3 

引くものが無きゃ残念でしたとなるだけ。還付じゃないんだよ、支払わなきゃいけない所得税の課税所得からの控除。控除しきれない時は住民税控除含む。主さん、元々の課税所得が低いのでは。?
残債の1%×10年、融資銀行より毎年借入残高のお知らせが来るでしょ。税務署からは10年分まとめた申請書類が届いているはず。あとはググって調べてよ

  • << 6 ありがとうございます🙇‍♀️ そうです、所得は低い方だと思います。平成30年度分の源泉徴収票が無いので所得控除額が分からないでいます。 10年分の申告書類、手元にあります。これと金融からの残高のハガキとを併せて記入して会社の年末調整に出しました。 ググってみたのですが、よく分からなかったので掲示板で教えてもらいたく思いました。😞

No.4 20/02/20 11:27
匿名さん4 

そうだと思います。
うちは12月に口座に入っていました。
会社で年末調整をしたのであれば、後は住宅ローン関連での手続きはないですよ。

  • << 7 レスありがとうございます 約△12990円が10年ほど還付されるってことでしょうか…?

No.5 20/02/20 11:53
好奇心旺盛パンダさん5 ( 30代 ♂ )

年末調整の前に保険の支払い明細出すでしょ?その時に銀行の残高証明書出せば手続き終わってるはず。
それやってなければ漏れてるかもね。

  • << 8 レスありがとうございます 銀行から届いた残高証明のハガキも貼付し年末調整で会社に提出しました。

No.6 20/02/20 12:53
教えてほしいさん0 

>> 3 引くものが無きゃ残念でしたとなるだけ。還付じゃないんだよ、支払わなきゃいけない所得税の課税所得からの控除。控除しきれない時は住民税控除含む。… ありがとうございます🙇‍♀️

そうです、所得は低い方だと思います。平成30年度分の源泉徴収票が無いので所得控除額が分からないでいます。
10年分の申告書類、手元にあります。これと金融からの残高のハガキとを併せて記入して会社の年末調整に出しました。

ググってみたのですが、よく分からなかったので掲示板で教えてもらいたく思いました。😞

No.7 20/02/20 12:56
教えてほしいさん0 

>> 4 そうだと思います。 うちは12月に口座に入っていました。 会社で年末調整をしたのであれば、後は住宅ローン関連での手続きはないですよ。 レスありがとうございます

約△12990円が10年ほど還付されるってことでしょうか…?

  • << 12 10年間似たような金額ではなかったはずです。 借り入れ残高と所得税によると私は説明を受けました。

No.8 20/02/20 13:00
教えてほしいさん0 

>> 5 年末調整の前に保険の支払い明細出すでしょ?その時に銀行の残高証明書出せば手続き終わってるはず。 それやってなければ漏れてるかもね。 レスありがとうございます

銀行から届いた残高証明のハガキも貼付し年末調整で会社に提出しました。

No.9 20/02/20 14:36
社会人さん9 ( ♀ )

3さんのが分かりやすい説明ですよ
所得により変わるから
毎年同じではないんじゃないかな?

  • << 13 ありがとうございます およそ約この金額なのかな?と疑問になりました。 不動産屋はいかにも、還付金が結構な額が返ってくるので、かなり懐に嬉しいし なんなら旅行もいけると言う口振りでしたので… もしかして初めての還付金は少ないけれど、これから段々と上がっていくのかな?と思いました^^;

No.10 20/02/20 14:47
匿名さん10 

△ならば還付される金額だったはず。

記憶があやふやですみません。

  • << 14 ありがとうございます そうですよね、△12990は還付されました。

No.11

削除されたレス (自レス削除)

No.12 20/02/20 16:24
匿名さん4 

>> 7 レスありがとうございます 約△12990円が10年ほど還付されるってことでしょうか…? 10年間似たような金額ではなかったはずです。
借り入れ残高と所得税によると私は説明を受けました。

  • << 15 ありがとうございます🙇‍♀️ そうなんですね。 不動産屋がなんか凄く年末調整で戻ってくるから、有り難くて嬉しいとか言っていたので、我が家の場合もこれから段々と額が上がっていくのかな?と思いました^^;。 今現在ローン残高は二千万ちょっとです。所得税は..源泉徴収票で分かるのかな。渡されていない為分かりません。。

No.13 20/02/20 17:33
教えてほしいさん0 

>> 9 3さんのが分かりやすい説明ですよ 所得により変わるから 毎年同じではないんじゃないかな? ありがとうございます

およそ約この金額なのかな?と疑問になりました。
不動産屋はいかにも、還付金が結構な額が返ってくるので、かなり懐に嬉しいし なんなら旅行もいけると言う口振りでしたので…
もしかして初めての還付金は少ないけれど、これから段々と上がっていくのかな?と思いました^^;

  • << 16 我が家はMAX30万くらい還付されるので、家庭により異なると思います。

No.14 20/02/20 17:36
教えてほしいさん0 

>> 10 △ならば還付される金額だったはず。 記憶があやふやですみません。 ありがとうございます

そうですよね、△12990は還付されました。

No.15 20/02/20 17:44
教えてほしいさん0 

>> 12 10年間似たような金額ではなかったはずです。 借り入れ残高と所得税によると私は説明を受けました。 ありがとうございます🙇‍♀️

そうなんですね。 不動産屋がなんか凄く年末調整で戻ってくるから、有り難くて嬉しいとか言っていたので、我が家の場合もこれから段々と額が上がっていくのかな?と思いました^^;。

今現在ローン残高は二千万ちょっとです。所得税は..源泉徴収票で分かるのかな。渡されていない為分かりません。。

No.16 20/02/20 22:30
社会人さん9 ( ♀ )

>> 13 ありがとうございます およそ約この金額なのかな?と疑問になりました。 不動産屋はいかにも、還付金が結構な額が返ってくるので、かなり懐… 我が家はMAX30万くらい還付されるので、家庭により異なると思います。

No.17 20/02/21 01:16
匿名さん17 

今調べてみたら1年目は会社員でも確定申告をする必要があるらしいですよ。
2年目以降は確定申告に行かなくても会社の年末調整で戻るらしいです。
なので一度税務署に問い合わせしてみるといいです。

No.18 20/02/21 08:07
教えてほしいさん0 

>> 17 調べてくださったのですね(T . T)
そうなのです。一年目は確定申告をしに税務署に行き済ませました。還付金もありました。
2年目は初めての住宅ローン控除を年末調整で会社に出しました。

情報ありがとうございました。

No.19 20/02/21 09:11
匿名さん19 

△印の分は、還付されたんですね。
じゃあ、それが主さんが払い過ぎていた税金が戻ってきたと言う事です。

源泉徴収票がないみたいですけど、所得税は、毎月給料から引かれてますよね?給料明細みたら所得税をいくら払ってたのか分かると思いますよ。
年末調整したら、毎月引かれてた分より、12990円少なくてよかった。だからその分還付されたんです。
実際払ってた金額が少なければ、控除される金額がいくら高くても引ききれないので、何も返ってこないです。
これから毎年の控除額は、ローン残高によって変わります。残高が多ければ控除も大きいです。なのでローンの控除額が今より上がる事はないです。
還付される金額については、給料の金額によるので、今より高くなる事もあるし、何も返ってこない事もあります。

No.20 20/02/21 12:51
教えてほしいさん0 

19番さん、情報をありがとうございました

今年度のうちの住宅ローン控除は、過不足額通知書にある△12990が還付され、年末調整が済んでいる。という事なのですね??。

不動産屋が、賃貸より購入の方がローン減税で戻って来るからお得ですヨ❗️
年末調整にかなり(旅行が出来る位)返ってくるので❗️
と言っていたので、、、どんなに還付されるのかと想像以上に期待してしまったのかも知れません。
それに実は会社で
今回の年末調整では用紙が自分のだけが足りない事があり、慌てて揃えて貰った経緯もあり、会社側に不信感がありました。
その為、年末調整がきちんとされていない?と考えてしまいました。


そもそも所得が低いので引かれている税金額も少ない、年末調整されて還付される額も少ない
という事なのですね。
ローン減税で返ってくるとは、還付金が入るのでは無いという事なのですね。。

親切にお答えくださった皆さま、どうもありがとうございましたm(_ _)m


…親切心に甘えてもう一つだけ教えてください。 
源泉徴収票、調べると一般的には一月末には社員に渡されるとありますが、遅れる事もあるのでしょうか?
過不足額通知書だけは(いつもは源泉徴収票ですが今回は初めて渡されました )昨年末に渡されましたが、これが源泉徴収になるのでしょうか?

重ね重ね無知ですみません。

No.21 20/02/22 18:33
匿名さん19 

>> 20 過不足通知書というので金額が出てるのなら、源泉徴収票が遅れる理由もないので、会社側があえて渡してないのではないですか?
本来なら源泉徴収票はきちんと本人に渡す物だと思いますが、転職したり何かの証明で源泉徴収票が必要!って事でなければ、過不足通知書で自分が払った所得税などの把握は出来ると思います。

投稿順
新着順
主のみ
このスレに返信する

お知らせ

4/3 ミクルとお悩みの違いとは!?

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

掲示板一覧