注目の話題
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
彼氏との宗教の違い
夫のコレクションを捨ててしまって後悔した

友人が必ず遊んだ帰りに言う一言。

レス8 HIT数 487 あ+ あ-

聞いてほしいさん( 30代 ♀ )
23/05/26 07:57(更新日時)

必ず友人がお茶した帰りに、「私ばっかり喋っちゃってごめんね。付き合ってくれてありがとう」って言ってくる。
めちゃくちゃバカにされた気持ちになってイライラする。マシンガントークされて、私がたまに自分の話すると適当に流されて、自分の話に持っていく。同じ熱量じゃないから、向こうが涙でるほど笑ってても、こっちは笑えない。
で、帰りに上記のこといわれる。
友人だと思っていたけど、私はあなたのサンドバッグか何かですか。と言いたくなる。

本当に友人なのかな?

タグ

No.3798878 23/05/24 09:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/05/24 10:13
通りすがりさん1 

>「私ばっかり喋っちゃってごめんね。付き合ってくれてありがとう」って言ってくる。

そう言ったら
「自分でもそう思ってるなら、ちゃんと対等に話そうよ。
私はずっと聞き役じゃない。こんなの続いたらストレスたまるわ。」
て言ってみては?

お友達は分かってやってますもの。
話したくなったら主さんを誘うんじゃないですか?
黙ってたら、主さんも認めてくれてると思うんじゃないですか?

• << 4 レスありがとうございます! 次似た様なことになったら言ってみます。 同じ職場なのですが(友人の紹介で入社)、話したいネタができたら、誘ってきます。 私もその時は話したいタイミングなのですが、向こうがほぼ一方的に話してきます。 昔は違ったんですが、随分自分勝手になってしまったな。とびっくりしました。

No.2 23/05/24 10:15
通りすがりさん2 ( 30代 ♂ )

お喋りな人には受け身が楽な人か、もしくはそのお喋りのテンポに負けないくらいお喋りな人が合うと思うんよ。
つまり、フィーリングだよね。今の主さんとその友達は、それに当てはまらない訳だ。

でもさ、友達だって急にお喋りになった訳ではないんでしょ?
何かしらキッカケがあって仲良くなったんじゃないの?

• << 5 レスありがとうございます! 確かに合わないのかもと最近感じてます。 友人は私よりも一回り上で、昔働いていた会社で出会って仲良くなりました。 その頃はお互いに話して聞くみたいな感じで、ほのぼのしていました。 その会社が倒産して、お互い別々の会社に就職してから3年以上経ってから友人が働いている会社に短期バイトのような感じで紹介で入りました。会ったのも久しぶりだったので、頻繁にお茶するようになったのですが、そこからマシンガントークになってしまって、ストレスが溜まってきてしまいました。

No.3 23/05/24 10:33
匿名さん3 

誘われても断ったほうが良いですよ。
自分の話だけマシンガントークする人、親戚にもいますが、ワガママで、自己主張激しい人なので、疲れるからあまり話さないようにしてます。

人の話は、サービスでは聞かない、自分の得になりそうな話とか、自分より不幸な話にしか興味ない人だったりします。
でも、自分はこんなに頑張った、こんな所に行った、とか話したりします。
いい子でいると、疲れるので忙しいフリして、なるべくからまないようにしてます。

主さんが楽しいなら会う、辛くなるなら断る、その人に変わってもらおうとかは思わないのが良いです。
30代とかになったら、性格は変わらないですしね。

• << 6 レスありがとうございます! 昔は違ったのに、めちゃくちゃ自己主張激しくなってしまってびっくりしてます。 自分が言ってることが正しい!みたいな押し付け?決めつけ?がかなり増えました。 >主さんが楽しいなら会う、辛くなるなら断る、その人に変わってもらおうとかは思わないのが良いです。 ハッとしました。変わってもらうにはどうしたらいいだろう。とヤキモキしてましたが、人の性格や気質は変えられないですよね。 距離置こうと思います。 先日会ってから、日数経っているのにまだモヤモヤイライラしていて、限界だなと感じていました。 ありがとうございます!

No.4 23/05/24 10:40
聞いてほしいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 >「私ばっかり喋っちゃってごめんね。付き合ってくれてありがとう」って言ってくる。 そう言ったら 「自分でもそう思ってるなら、ちゃんと… レスありがとうございます!

次似た様なことになったら言ってみます。

同じ職場なのですが(友人の紹介で入社)、話したいネタができたら、誘ってきます。
私もその時は話したいタイミングなのですが、向こうがほぼ一方的に話してきます。
昔は違ったんですが、随分自分勝手になってしまったな。とびっくりしました。

No.5 23/05/24 10:47

>> 2 お喋りな人には受け身が楽な人か、もしくはそのお喋りのテンポに負けないくらいお喋りな人が合うと思うんよ。 つまり、フィーリングだよね。今の主… レスありがとうございます!

確かに合わないのかもと最近感じてます。

友人は私よりも一回り上で、昔働いていた会社で出会って仲良くなりました。
その頃はお互いに話して聞くみたいな感じで、ほのぼのしていました。
その会社が倒産して、お互い別々の会社に就職してから3年以上経ってから友人が働いている会社に短期バイトのような感じで紹介で入りました。会ったのも久しぶりだったので、頻繁にお茶するようになったのですが、そこからマシンガントークになってしまって、ストレスが溜まってきてしまいました。

No.6 23/05/24 10:52

>> 3 誘われても断ったほうが良いですよ。 自分の話だけマシンガントークする人、親戚にもいますが、ワガママで、自己主張激しい人なので、疲れるからあ… レスありがとうございます!

昔は違ったのに、めちゃくちゃ自己主張激しくなってしまってびっくりしてます。
自分が言ってることが正しい!みたいな押し付け?決めつけ?がかなり増えました。

>主さんが楽しいなら会う、辛くなるなら断る、その人に変わってもらおうとかは思わないのが良いです。

ハッとしました。変わってもらうにはどうしたらいいだろう。とヤキモキしてましたが、人の性格や気質は変えられないですよね。
距離置こうと思います。
先日会ってから、日数経っているのにまだモヤモヤイライラしていて、限界だなと感じていました。
ありがとうございます!

No.7 23/05/25 03:00
匿名さん7 

私だったら、そういう人とは、まずすぐに関わりを絶つのではなく、こっちも暇なときに暇潰し程度で付き合って、あまり気負いせずこちらも暇潰しというような気持ちで接すれば楽になると思う。

そして、その人が上記のことを言ったら、私も今日は暇だったから楽しかったよー!ありがとうね!と言うかも。

それで様子を見て、意外とご縁が続いていくかもしれないし、関わりが薄くなっていくのならその程度だったのだろうと思う。

でも、上記のような言い方をするから、すぐに信用しきるのではなく、見極めるべきだと思う。

No.8 23/05/26 07:57

>> 7 レスありがとうございます!

そうですね。
ちょっとずつ見極めながら、接していこうと思います。付かず離れずのスタンスで今やっています。 
やっぱり無理だなと感じたら、友人としての縁を切ろうと思います。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少