注目の話題
これって脈ナシですかね…?
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう

突然、育児も全てがどうでも良くなってしまった。

レス54 HIT数 2404 あ+ あ-

みか( 30代 ♀ t2BkG )
20/01/25 13:53(更新日時)

8歳女児と5歳男児の母、38歳です。
私は実親と弟から暴力などの虐待を受けて育ちましたが、長女を出産した事をきっかけに行政の育児相談につながり、カウンセリングを紹介していただきました。

先生方や夫の支えもあり、子供たちに暴力を振るったりなどもなくこれまで来ました。
しっかり者の長女とヤンチャな長男でとても可愛いのですが、最近とにかく喧嘩が多い。家にいる間中、金切り声で喧嘩するか、遊んでいるだけでもとにかくうるさい・・・。ご飯もだらだら、宿題もだらだら、テレビも就寝もだらだら。

私の事は、優しいお母さんと舐め切っているんでしょうね。
厳しい夫の前と態度が全然違います。
最近では、泣きながら『お願いだから静かにして!』と叫んでいました。

昨日、ついに何かプツッと糸が切れて、『わかった。もういい。お母さんは死ぬ。』と呟いて家を出ました。
2人ともビックリした顔をしていましたが、あぁあれだけ言って聞かせて説明してもこいつらなーんにも聞いてなかったんだなぁと思うばかりで、虚しくなりました。
育児に見返りを求めていたわけではないけど、私はいつの間にか都合の良い下僕になっていたんだなぁとぼんやり思いました。
今まで、子供たちの三食や喧嘩の仲裁、叱ったり、躾をしたり、甘えてきたらたくさん遊んだり抱っこしたり、お風呂に入って保湿をしたり、心を込めてしてきたつもりです。
でも、不思議なくらい何もする気がなくなりました。

娘が夫に助けて!と連絡したようで、10分の間にひっきりなしに夫から着信があり、子供たちを泣かせて何やってるんだ!と怒鳴られました。
それがまた、滑稽で。今まで私が辛いと訴えてきたのってなんだったんだろうと笑ってしまいました。バカにしてるのか!とまた怒鳴られましたが。

夜に家族で話し合いましたが、皆ピンと来ていないようですね。
私と、他のみんなの感覚が完全にズレていると感じました。
子供たちが寝てからは、夫にはなぜか、浮気でもしてるわけ?!と言われて、ぽかーんです。バカじゃないの?と思いました(笑)家事と育児で一日中家から出ない生活なのに。

たぶん、毒親を反面教師としてこの10年いい奥さんいいお母さんを頑張り過ぎて、じわじわと自分の首を絞めてきたんだと思います。
皆は、朝起きても私が元の笑顔のお母さんに戻っていない事に戸惑っているんだか気づいていないんだかよくわからない感じですが、それすらもどうでもいい・・・これ以上あの人たちに説明しても意味ないだろうなーと無気力です。
疲れた。あんなに好きな家族可愛い子供たちだったけれど、なんだか馬鹿馬鹿しくなってしまい、今日は顔をみるのも面倒です。
こんな時、どうしたらいいんでしょうね。

No.2988943 20/01/18 19:04(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 20/01/22 21:13
通りすがりさん41 ( 40代 ♀ )

>> 50 街中居ると
愛情もらってる子供、もらってない子供 すごく見分けがつくんだけど

子供時代は親の愛情いっぱいいっぱい要るから
主さんならお子さまに愛情いっぱいあげられるから

冷静に考えたら
旦那さんが⤵… 残念かも
わかってないから

…ねっ

• << 53 ありがとうございます。 夫、凄いんです。 プロポーズされたときに、私はあなたほどは何もできないけどそれでもよかったら結婚しましょうと返事をしました。 その頃のことを思い出しながら話し合ったら良いのかもしれませんね。

No.52 20/01/23 02:36
匿名さん52 

頑張られてますねー。
たまには切れてもいいし、ていうかその前に、そもそも力を抜いていいと思います。

友人に5人兄弟(全員男!)の母がいますが、上の子にみっちり家事育児を仕込んでいて、かなり楽だそう。でも、それでもたまに切れて「母さん、家出します!」と、週末いなくなったりするそうですよ。

本格的に嫌になってしまう前に、そういうプチ家出を繰り返したりしてみてもいいのでは。

あ、育児をしてないことは、ぜんぜん構わないと思います。
ここまできっちりあ以上かけて育てられたのですから、ここからは、むしろ放置くらいのほうが、自主性がでるんじゃないでしょうか。

• << 54 わ、凄いですね! 今朝子供たちにご飯をおいしいって言ってもらって、気絶しそうなくらい嬉しかったです。 ウルトラマンやプリキュア(私の頃はセーラームーンだったけど)の絵を一緒に描く時間を大切にしたいと思います。 放置位の方が、自分で何をしたらいいかってわかってくれるのかもしれませんね。 ありがとうございます。

No.53 20/01/24 10:59
2児ママ30代 ( 30代 ♀ t2BkG )

>> 51 街中居ると 愛情もらってる子供、もらってない子供 すごく見分けがつくんだけど 子供時代は親の愛情いっぱいいっぱい要るから 主さんな… ありがとうございます。
夫、凄いんです。
プロポーズされたときに、私はあなたほどは何もできないけどそれでもよかったら結婚しましょうと返事をしました。

その頃のことを思い出しながら話し合ったら良いのかもしれませんね。

No.54 20/01/24 11:06
2児ママ30代 ( 30代 ♀ t2BkG )

>> 52 頑張られてますねー。 たまには切れてもいいし、ていうかその前に、そもそも力を抜いていいと思います。 友人に5人兄弟(全員男!)の母が… わ、凄いですね!
今朝子供たちにご飯をおいしいって言ってもらって、気絶しそうなくらい嬉しかったです。
ウルトラマンやプリキュア(私の頃はセーラームーンだったけど)の絵を一緒に描く時間を大切にしたいと思います。
放置位の方が、自分で何をしたらいいかってわかってくれるのかもしれませんね。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧