関連する話題
私は最低な継母です。
夫が他界、義両親との関係。
何もしてくれない旦那の両親。私はどこまでしてあげるべき?

結婚する場合

レス23 HIT数 657 あ+ あ-

結婚の話題好きさん
20/01/10 22:04(更新日時)

はじめまして!
質問させてください。

私は20代の男です!
今の彼女と結婚を考えてるんですが、不安要素があります!
それは(私の)親と仲が悪い事です。
原因や理由は話すと長くなりますが、非は完全に親にあります。
そういった諸事情を考慮しても、相手の親からしたら反対要素になってしまいますよね、、、?

No.2981148 20/01/05 22:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ

No.1 20/01/05 22:42
匿名さん1 

 本当に彼女に非がなく、私親に汲むべく情状も無いなら、娘を認めようとしな
い人達と家族になるのは嫌だし問題あるだろうね!
 でも最終的には「自分の家族(嫁と子供)」に向き合い、自立した考えで行動
すべき。(独り善がりで無いなら)

No.2 20/01/05 22:44
結婚の話題好きさん0 

>> 1 あ、すみません。
大変申し訳ありません。
読みにくいですよね。
仲が悪いのは私と親です。

  • << 5  どちらでも同じ…親から精神的に自立して居て、いざと成れば親を捨ててでも 「自分の家族」を守るか?に掛かってる。 (自立無く、周囲に引きずられる様なら、結婚する資格も無い)

No.3 20/01/05 22:46
匿名さん3 ( 50代 ♀ )

ん~、まず何故不仲なんでしょうか?(・・;)そこだと思いますよ?上手くいってない状態で仮に結婚したとして、主さんがどう出るか?では?あちらの親御さんもその点は気にすると思います。彼女をフォローしていかないと..

No.4 20/01/05 22:55
結婚の話題好きさん0 

>> 3 誠に読みずらくて申し訳ありません。
私が親と仲悪く、その事を彼女の親にどう思われるか。という話でした。

No.5 20/01/05 23:07
匿名さん1 

>> 2 あ、すみません。 大変申し訳ありません。 読みにくいですよね。 仲が悪いのは私と親です。  どちらでも同じ…親から精神的に自立して居て、いざと成れば親を捨ててでも
「自分の家族」を守るか?に掛かってる。
(自立無く、周囲に引きずられる様なら、結婚する資格も無い)

No.6 20/01/05 23:08
結婚の話題好きさん0 

>> 5 ちょっと長くなるのですが、原因や理由をきいてもらえますか?

No.7 20/01/05 23:36
匿名さん3 ( 50代 ♀ )

なるほど..そういう事だったんですね?でも事実親と仲が悪くてってたまに聞くパターンですよ。酷な言い方してしまうと、主さんが親御さんと距離を置くとか無理な状況なんでしょうか?訳ありでしょうけど..

No.8 20/01/05 23:42
結婚の話題好きさん0 

>> 7 聞いていただけますか?

No.9 20/01/06 06:48
匿名さん9 


親と子で仲が悪い事より
何故仲が悪いのかの理由によっては
結婚はさせたくないけど

助言はしても反対はしないです。

その不仲の理由によっては反対前提で話し
それでも結婚する。と言うなら
好きにすればいい。と


結局は本人次第です。

No.10 20/01/06 07:54
結婚の話題好きさん0 

>> 9 私の両親は公務員で、父親(血は繋がってない)と連れ子と実の母親と四人で暮らしていました!
思春期には折り合いが悪く家を出て、すぐ近くの実の母親の実家で祖母と一緒に暮らしていました。
大学の時は祖母の家から出て、地方だったので仕送りを父親、母親にお願いした所、奨学金を借りろと断られました。
周りに奨学金借りてる人はいなかったですが、上見たらキリないと思ったのとあまり期待はしてなかったので、奨学金を借りることにしました。
奨学金も両親共働きだと審査が通りにくいと言われたので、母親は専業主婦というていで申請しなんとか審査が通りました。
微々たる奨学金では足りなかったので、私は、アルバイトを必死に3個も4個も掛け持ち、生活費やら学費の足しを稼ぎました。
そうした生活をしていた時、父親、母親が暮らす実家から電話が入り、扶養の範囲を越えた、余分な税金支払わなきゃいけない、どうしてくれるんだ。という電話でした。
中学~家を出て別に暮らしていたし、扶養に入れてたことも知りませんでした。
当然無視しました。
そして、高校も大学も実は祖母が出してくれたのを最近知り、ちょっと親に対する不信感が凄いです。
最近になってもあのときの税金とか言ってきます。
私的にはふざけたこと言って来やがると思ってますが、間違ってますか?

  • << 12 そういう理由なら結婚に対し反対はしないかな 親御さんの気持ちも分からなくはないですよ 予定外の出費は痛いです。 が、私は子供は頑張ってるんだな。と 奨学金を払ってあげれなかった思いもあるので、子供には何も言いません。 主さんがこれからの事を考えるなら 税金分は親に返した方がいいのでは? 結婚してからお金の事で揉められても嫌かな 源泉徴収票はとってありますか? いくらの税金なのか調べてみてください。 お金の事はお金で解決し 育ててくれて、主さんの事を大切にしてくれた祖母を大切にしてください 扶養だったなら保険証は親御さんの名前ですよね? 祖母は高校、大学は何のお金を出していたのでしょう? 何故主さんは扶養の事も祖母のお金の事も 知らなかったのかは疑問です。

No.11 20/01/06 07:54
結婚の話題好きさん0 

理由はこれです。

No.12 20/01/06 11:23
匿名さん9 

>> 10 私の両親は公務員で、父親(血は繋がってない)と連れ子と実の母親と四人で暮らしていました! 思春期には折り合いが悪く家を出て、すぐ近くの実の…
そういう理由なら結婚に対し反対はしないかな


親御さんの気持ちも分からなくはないですよ
予定外の出費は痛いです。

が、私は子供は頑張ってるんだな。と
奨学金を払ってあげれなかった思いもあるので、子供には何も言いません。


主さんがこれからの事を考えるなら
税金分は親に返した方がいいのでは?

結婚してからお金の事で揉められても嫌かな



源泉徴収票はとってありますか?
いくらの税金なのか調べてみてください。


お金の事はお金で解決し
育ててくれて、主さんの事を大切にしてくれた祖母を大切にしてください


扶養だったなら保険証は親御さんの名前ですよね?

祖母は高校、大学は何のお金を出していたのでしょう?

何故主さんは扶養の事も祖母のお金の事も
知らなかったのかは疑問です。





No.13 20/01/06 12:08
結婚の話題好きさん0 

>> 12 いや、中学から離れて暮らしていたにも関わらず私の分の扶養をもらっているって所が問題なんです。
親としてしてもらった事なんてないです。
高校、大学の学費です。
問いただした時にキレてましたけど、否定はしてませんでしたし、祖母からも聞いてます。

No.14 20/01/06 15:05
匿名さん9 

>> 13 扶養控除の事かな?

保険の税金と勘違いしました。
すみません

扶養控除は貰うと言うより
基礎控除のが38万円を受けられる事だから、貰うとは意味が違います

詳しくはわからないですが、何かの届けをしなければ
扶養は父親のままになります。

同居していたなら、話し合いになってたかもですね

うちも、バイトは扶養以内でとは言ってます。

ただ学費を稼ぐとなれば、扶養外れてもしかたがないと思う


高校、大学の費用を祖母が援助していたのですね
主さんの両親に渡していたのかな

なら主さんは知らないですよね


前レスにも書きましたが、私が親なら
主さんとの結婚に反対はしないですよ。

それにその事は親より彼女が考える事かな



No.15 20/01/07 00:00
結婚の話題好きさん0 

>> 14 ここまで来ると笑えてしまいます。
親といつまでも疎遠で変な風に思われるのも嫌ですが、そんな親を大事な人に会わすのも嫌です。

No.16 20/01/07 08:30
匿名さん9 

>> 15
勘違いしてるかな
レス文理解出来ずごめんね🙏


私の旦那は旦那両親に関わりたくないと言ってました

最初の頃は何も話してはくれず、ただ私の両親とは違う感じかな?と
何となくは思ってました。

暫くして、ポツリ、ポツリと親に関しての事や、自分の気持ちを話してくれて、、、

その間に私も旦那の目を通してではなく
義母の性格を知りました

まぁパンチのある人です。

旦那を見ていて思うのは、母親に愛されてる。と子供の頃に実感したかったのかな。と

あと、いつまでも親のせいにもしてる
そう思う気持ちもわかるし
今みたいに色々な情報を知る事も出来なかった時代

いつまでもそういう事を思っていてもしかたがないのに。とは思う

旦那には笑って過ごして欲しいからね


私自身、子供がいるので旦那や義母を見てると複雑な気持ちにもなります



他人でないぶん、これからも色々と両親とあるかもしれないけど
沢山の笑いある人生になると良いですね

彼女さんと末長くお幸せに✨





  • << 18 そうなんです。 親のせいにして生きてくみたいなのはダサいから嫌なんです。 だから、私も今まで親の話なんて滅多にしたことありませんでした。 ですが、結婚となると相手も相手の親も気にはなる育ちの環境。 ホントに賢い人間は、自分のために嘘でも仲良いフリをするんだろうなとおもいます。

No.17 20/01/07 11:51
匿名さん17 

生い立ち拝見しました
反対理由があるとすれば
そんな人間(親)が親族にいるんだ
ってところです
あなたが疎遠かどうかは気になりません
でもその疎遠がいつまで続くかな?ってところは気になります
個人的に結婚についてはあなたの人柄次第だと思います

  • << 19 ですよね、疎遠がなくなった時には向こうはヨボヨボ、よもや面倒みてもらうつもりは無いでしょうが、関わりたくないですね。

No.18 20/01/07 20:31
結婚の話題好きさん0 

>> 16 勘違いしてるかな レス文理解出来ずごめんね🙏 私の旦那は旦那両親に関わりたくないと言ってました 最初の頃は何も話しては… そうなんです。
親のせいにして生きてくみたいなのはダサいから嫌なんです。
だから、私も今まで親の話なんて滅多にしたことありませんでした。
ですが、結婚となると相手も相手の親も気にはなる育ちの環境。
ホントに賢い人間は、自分のために嘘でも仲良いフリをするんだろうなとおもいます。

No.19 20/01/07 20:33
結婚の話題好きさん0 

>> 17 生い立ち拝見しました 反対理由があるとすれば そんな人間(親)が親族にいるんだ ってところです あなたが疎遠かどうかは気になりません… ですよね、疎遠がなくなった時には向こうはヨボヨボ、よもや面倒みてもらうつもりは無いでしょうが、関わりたくないですね。

No.20 20/01/07 21:32
匿名さん17 

>> 19 んー
例えば結婚式の前に彼女の親に
「こちらの親戚の手前そちらの親御さんも呼んでいただかないと困る」
と言われたらどうしますか?
なんらかの方法で結婚後彼女に接触してしたら?
産まれた子供の戸籍は?
婿入りする場合は無断で婿入りするのか

などなど
親世代は息子が会いにこないこと、存在を頭から消されることを疎遠とは言わないので
主さんの親もそう考えていたとしたら無断で入籍していた場合怒って出てくるかもしれません
その時に主さんはどうするかなぁとか娘に変なことされないだろうかとかそういう懸念があります
反対理由にはならないんですけども、親について軽く考えているけど大丈夫かなぁって感じです
結婚は家同士なので
心配に終わると良いですがね
応援してます

No.21 20/01/07 21:57
結婚の話題好きさん0 

>> 20 おっしゃる通りです。
ホントに困っています。
不適切発言で不快にさせてしまいますが、いっそのこと死んでもらいたいです。
目の上のたんこぶでしかないので。

No.22 20/01/10 12:24
アドバイザーさん22 

反対要素にはなる。
私の友人、義理母との溝埋められないまま結婚して、最近離婚しましたよ。

No.23 20/01/10 22:04
結婚の話題好きさん0 

>> 22 ですよね、全く関係ないって訳にはいかないでしょうから。。

投稿順
新着順
主のみ
このスレに返信する

お知らせ

3/31 携帯小説掲示版の投稿文字数上限の変更

関連する話題

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

掲示板一覧