注目の話題
ディズニーの写真見せたら
おばさんイジリされる職場
妻の過去について

マンション購入、先輩のアドバイスを重視するべき?

レス10 HIT数 482 あ+ あ-

通りすがりさん
19/12/15 06:54(更新日時)

夫婦で住むマンションをローンを組み購入する予定です。
旦那は貯金がないため初期費用や頭金は全額嫁が出してくれます。
しかし旦那の会社の先輩たちは買う予定のマンションに
「あそこは部⚪が近いし治安が悪いぞ。」(長年近くに住んでますが治安が悪いと感じたことはないです。)

「JRの駅まで歩いて17分もかかるのに、そんなマンション買うな」(一応地下鉄の駅は徒歩9分の場所にあります。)

「2Lは狭すぎ。最低でも3Lにしとけ。」(妻はあまり広いと掃除が大変だから2Lでいいと言ってますが。)
と反対してます。

皆家を購入している経験がある先輩ばかりです。

やはり自分たちの選択を見直し先輩の意見に従うべきでしょうか?

No.2967666 19/12/14 11:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/12/14 11:30
匿名さん1 

17分は少し遠いですね。
JRと地下鉄、どちらの方がメインで使うこと多いんでしょうか?
地下鉄でほとんど事足りるなら9分は許容範囲だと思います。

間取りについては、これからお子さんを持つかによって変わってくるんじゃないでしょうか?
子供がいるなら物も増えるし3Lの方がなにかと便利です。
夫婦2人だけなら、2Lでも特に不便はないかと...

掃除に関しては、一部屋の違いはあまりないと思います。笑

No.2 19/12/14 11:30
匿名さん2 

主さんご夫婦のご年齢が分かりませんが、お子さんが出来る可能性は全く無いのですか?それなら、2LDKでも良いかもしれません。ただ、ずっとお住まいになるなら、どちらかの親御さんを引き取り、一緒に暮らす事になるかもしれないといった、将来的な可能性は、いかがですか?そうなりますと、3Lにしておいた方がとも思いますが、まあ、住み替えるとか、ご実家にお戻りになるなど、選択肢は色々とありますからね。

治安に関しては、地域や地元の方のお話は、結構有力な情報です。近辺に住むのと、その場所にピンポイントで住むのでは、また話は違いますし、単に通りかかったり、出掛け先なのと、居住するのとでは、同じ場所でも、また変わってきます。そこは、先輩のお話だけでなく、もう少しリサーチされた方が宜しいかと。うちも、2年程前にマイホームを購入しましたが、治安は重視しました。長年住んでいて、大体は分かっていたので、治安がイマイチの場所は避けました。イマイチの場所も、昼間、買い物に行ったりする分には、問題の無い地域です。住むとなると、嫌だなと思い、最初から候補には入れませんでした。

駅については、個々の捉え方なので、主さん達が良いなら、それで良いと思いますよ。駅近は便利ですが、人や車が多いとか、夜まで騒がしいなど、駅にもよりますが、色々ありますから。

気に入る物件と出会える事は、ご縁ですから、ご夫婦で吟味なさった上で納得できるなら、良いのではないでしょうか。長文にて、失礼致しました。

No.3 19/12/14 11:49
匿名さん3 

自分のこと旦那って言うのが気になった。

自分の家になる予定なんだったら、自分たちの意見で決めたらいいよ。
悪魔でも、先輩の意見は「参考」にすればいいだけ。
そう言われて心が揺らぐなら妥協すればいいし。

  • << 7 悪魔でも? 悪魔の意見なんて参考にしちゃだめだよ!

No.4 19/12/14 12:00
匿名さん4 

治安なんて住んでみないと分からないし、昼と夜で街の雰囲気も変わるから、気になるなら時間帯を変えて見に行った方がいいかもね。
最寄駅までの距離だけど、普段JR駅を利用するのか地下鉄の駅を利用するのかで変わるよ。徒歩17分って結構遠いよ。信号によってはもっと時間かかるし。夏は暑いし、冬は寒い。雨や雪の日は歩くのも大変。今までもっと長い距離を毎日歩いているなら問題ないけど、慣れるまでは大変だと思った方がいいね。
広さについては夫婦二人だけの生活なのか、今後子供を持つかでも変わると思うよ。
高い買い物するなら、実際いろいろ見て確かめた方がイメージ湧くと思うよ。

No.5 19/12/14 12:00
通りすがりさん5 ( ♀ )

家買った事ある人が言ってたらリアルだと思うんだけど。
それでも自分の意見を通したいなら経験だし買ったらいいんじゃないですか?

だってそのマンション多分買うもん貴女

No.6 19/12/14 12:31
学生さん6 

大は小を兼ねるとも言いますし。
2LDKだと何れその家も狭く感じる様になるかと思いますが、別に家も人生一度切りの購入でもないですからね。
狭く感じて来たなら不動産屋通じて売ったり家賃収入得る為に誰かに貸したりすれば言いわけだし。
今はその納得した物件を購入して良いんじゃないですか?
結局その家に住むのは貴方達夫婦なのだし、好きな家を選んだら良いんです。
只、先輩方も言うコトも経験からの善意からの助言なので完全に受け入れないのも如何かと思います。

自分達二人の判断だけで決めましょう。住まれてからも良い物件のままだと良いですね。

No.7 19/12/14 12:59
匿名さん7 

>> 3 自分のこと旦那って言うのが気になった。 自分の家になる予定なんだったら、自分たちの意見で決めたらいいよ。 悪魔でも、先輩の意見は「参… 悪魔でも? 悪魔の意見なんて参考にしちゃだめだよ!

No.8 19/12/14 14:09
社会人さん8 


個人的には購入の際に気を付けたのは

借りてはいるか?
買い手はいるか?
ローンが修繕費、管理費を入れて今の家賃と同額になるか
日当たりを気にしました


治安に関しては何とも言えないです。


電車が近い方が良いですが、その距離なら
周りの施設の有無も大事

色々な施設が徒歩園内にありその距離なら気にしない
そうでないなら17分は遠いかな

ただ、不動産の距離と実際の距離は誤差があるし
信号の数によっても時間は変わりますよ

お子さんがいない、考えてないなら2LDKで良いと思うよ
(平米数はどれくらいあるかの方が大事かな)


先輩の意見に従う必要はないですが
言われた事を
改めて奥さんと話し合うのは良いと思うよ

治安にしても住んでいても見えない事ってあるからね




No.9 19/12/15 06:53
おしゃべり好きさん9 

通勤するのに駅の近くに駐車場借りるひともいるから、皆駅近に住んでる訳じゃないよね。
徒歩17分は確かに遠いけど、人が近くまで歩ける時間は5分。
それ以上は自転車や車を使うそうです。
治安は、子供を地域で育て始めたら、良いか悪いかわかります。
本当はそれじゃ遅いんだけどさ。
どんな親がいるか、幼稚園や小学校でわかるからです。

No.10 19/12/15 06:54
匿名さん10 

子ども産む予定なら、先輩の言うこと聞くべきだよ。

2人暮らしのままなら、良いんじゃないかな。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧