注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
☆ダブル不倫15☆
スカートの丈が床につきます

弟夫婦に腹が立ってます

レス28 HIT数 2290 あ+ あ-

名無し
19/12/11 00:44(更新日時)

親が知人から600万ほどの借金をしたので弟に連帯保証人になってほしいと頼んだら弟夫婦はそれを渋ったので私が話をつけに行って義理妹を説得して書かせました
親が困っているのに素直に保証人にならなかったことがムカつきます
私は別の借金の保証人になってるのに!
義理妹にとってはしょせん他人だからなんでしょうね
弟にも借金返済のことで話があるから実家に来いと行ったら行けないと言われたのでイラッとして電話をするといま離婚問題になってると言われてすぐ切られました
意味がわかりません
弟夫婦が自分達のことばかりしか考えてなくて腹が立ちます
皆さんどう思いますか?

No.2952226 19/11/16 01:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/11/16 01:42
匿名1 

いくら親でも600万もの大金の連帯保証人になんて簡単になれません。
それを無理矢理だなんて…。
これが原因で離婚問題になってたとしたら当たり前です。
義理妹さん可哀想。

主さんも何で頼む立場で言ってるのに上からなの?
いくら親が作った借金でも息子だから保証人になるのは当たり前の事じゃないんだよ。 義理妹にしたら確かに他人だもの。自分の生活を守りたいの当たり前でしょ。主さんが他の借金の保証人になってるからと言ってもそれは関係ない。

主さんがそんなに怒ってる意味がわからない。 普通は申し訳ないって思うもんでしょ。

No.2 19/11/16 03:21
通りすがり ( ♀ dqRkm )

意味不明
所謂連帯保証人は、本当に何の心配のない状況であっても、頭を下げてお願いすることであって、迷惑をかけないのを徹底するものだけど、
今回のって、まんま被る可能性大の話だよね?
しかも金額がハンパ
親の世代で600万出ないで借金って、何の連帯保証人?
持ち家の土地を担保にしたら、そのくらい融資なんて受けられるよね?

家のリノベとかでこんな揉め方もしないだろうし、他人の義理妹が無理矢理サインさせられたなら離婚問題になって当たり前だと思うけど?

申し訳ないならともかく、何様ですか?

No.3 19/11/16 06:03
匿名3 

それは、主さんと主親さんの為に離婚になりますね。
しょうがないと思います。

ところで主さんはどの立場?
本当に姉さんの立場なのでしょうか。

義理妹さんのお立場ではないかと。他人がどう思うのか聞いてみたかったのかしら。

No.4 19/11/16 06:38
匿名4 

それは無理ですよ。。。

No.5 19/11/16 06:54
匿名5 

あなたとご両親のせいで離婚問題になってるんでしょ?

No.6 19/11/16 07:15
匿名6 

何のための借り入れなの?

普通に考えて連帯保証人になるもんじゃないし、貴女はどうかしてるよ。

無理矢理説得?問題になるのは当たり前。多重債務で思考がずれてる。

No.7 19/11/16 07:19
匿名7 

自分で保証人になればいいじゃん。
なんで義妹なの?
せめて弟でしょう?
自分はいくらの連帯保証人になってるの?
そもそも既に借金あっての更に借金て、親がいくつか知らんがもう払えないの確定じゃん。
自転車操業でしょ?
嫌がって当然じゃん。
なんで弟を通り越して義妹なの?

やってることヤ◯ザと変わらないじゃん。
強要罪に問えるんじゃない?
自分なら警察行くな。

No.8 19/11/16 07:40
匿名 ( WB94Sb )

なんというか、借金にまみれている一族ですね、、、
自営業の会社の為のお金とかじゃなさそうですよね。
自分たちは悪くないというなら、借金の内容を書くべきでは?

600万は大金だし、普通は親子でも連帯保証人とかならないですよ。
保証人になるくらいなら、義理妹さんに離婚されてもしょうがないです。
なんとなく、これだけで済まず、まだまだお金で揉めそうですよね。

あまり主さんが強制するなら、弟さんの家庭を壊すだけでなく、相続放棄してでも縁を切られるのでは。

No.9 19/11/16 08:02
匿名9 

主がなれば良い話

No.10 19/11/16 08:19
匿名10 ( ♀ )

人に物事頼むのにやって当たり前って態度は何なの?
連帯保証人なんて簡単になれるものじゃないよ。例え親でもね。
弟さん、気の毒に。
無理矢理連帯保証人にさせたんだから、弟夫婦に頭下げなよ。離婚問題にまで話がいってるんだから、迷惑かけたことは詫びないとね。
例え他にも原因があったとしても、主さんは弟夫婦に頭を下げるのが筋だと思う。

No.11 19/11/16 08:25
匿名11 

親とアンタが悪い。

が、まあ弟嫁なりすまし?って気がせんでもない。

No.13 19/11/16 09:42
名無し0 

レスありがとうございます
スレ主です

こんなに批判的な意見ばかり言われるとは思ってませんでした
長くなるので書けませんでしたが実家は借金返済の為に売ることになってます
だから弟夫婦には一切迷惑がかかることはありません
それなのに弟嫁に阻止されそうになったので実の親じゃないからだと言いました
弟夫婦がお金に困っている時に両親も助けたりしたこともあるし、私だって弟夫婦の子供に高い買い物をしたり色々してあげてるのにこの仕打ちですよ
どちらが非常識でしょうか

  • << 19 主さん、借金に対しての感覚ずれてる? 義理妹さんが渋るのは当然なんだよ。 実の親じゃないからだって言うけど、実の親でも連帯保証人になるのはそんな簡単に出来ることじゃないことわかって言ってる? 迷惑かける事はありません。って義理の親が借金かかえる時点でもうはっきり言って嫁側は迷惑なの。 嫁は義理の親より自分の家庭と子供達を守りたい、義理妹さんの対応は当然で怒る主さんがずれてる事理解しないと恥ずかしいどころか笑われるよ。 色々してやったと恩着せがましく言っても借金の保証人とはレベルが違う話しです。 元々悪いのは借金をした親であって助かる事を渋った弟夫婦じゃない。 主さんの失礼な態度と言葉、2人に謝罪するべきです。
  • << 22 主と親が非常識

No.14 19/11/16 10:19
匿名7 

>> 13 家売るなら新たに借金しないで上手くやればいいんじゃない。

子供に高い買い物したったて高々数万でしょ?
それを恩着せがましく言われて600万なんて有り得ないわ。

家売って直ぐ返済できて迷惑かけないと言うなら自分で保証人になればいいんじゃない?

実家の借金を弟でなく嫁にさせようとするのが非常識。
何故弟に強要しないで嫁なの?

そんな変な家族とは縁切りたくなるのは普通だよ。

No.15 19/11/16 10:34
名無し 

>> 14 私はすでに親の他の借金の保証人になってます
今回の借金は知人のお金を使いこんでしまったのが原因なので最初から家を担保に借金とかいう話ではないのです
それと弟嫁には保証人になってくれと言ってません
弟に頼んだのに弟嫁が渋ってきたので説得して保証人の欄に弟の名前を書きましたよ

  • << 17 あなたのご両親、知人のお金を使い込んでの借金?? その保証人を子供にさせるの? そんな親、縁を切るに限ります。 連絡を取りたがらない弟さんの方が賢い。 そんな親と姉のせいで離婚問題になっているなんて、可哀想すぎます。
  • << 21 主さんはいくらの保証人になってるんですか? まさか100とか200て言わないよね? 600万以上の保証人になってて言ってるんだよね? 子供の借金親が払って当たり前の時代はとっくに終わってる。 今は子供の借金親が払う必要ないし、親の借金を子供が返す義理はない。 連帯保証て借りた人が返せなければ連帯保証人が返さないといけないの分かってないよね? 家を売るから弟夫婦に迷惑かけない? 都会に住んでるの? いったいいくらの価値がある家なの? 上物なんかほとんどお金にならなくて土地代だけだよ? 田舎なら大した金額にならないしそもそも簡単には売れない。 で主さんが保証人になってる借金も返さないうちに知人の金600万も使い込むなんて多重債務でもう返済できないよね? 家の住宅ローンは完済してるの? 親の収入、返済計画は既に破綻してるんじゃないの? だから家を売るとか言ってるのに更に600万の保証人が必要なんでしょう? 直ぐに行き詰まって連帯保証人が被るの目に見えてるよね? そんな泥舟から弟の嫁が逃げて当然じゃない。 子供に保証人させて更に知人の金使い込むのはもう終わってる。 真面目に返す気ないし子供が肩代わりしたあとも借金繰り返す典型的な借金王だよね。 この先も保証人の話はどんどん出てくるでしょう。 そんな親やしなくてもいい借金を強要する姉とは関わりたくないのは当然ですよ。 これは弟や義妹に相談じゃなく弁護士に相談して今すぐ借金清算した方が親のためでもある。 使い込んだ分はさっさと家売って清算したら余計な借金しなくて済むから弟夫婦に迷惑が掛からない。 迷惑かけないとはそういう事でしょう。 なんだか親や主さんは借金踏み倒して弟に肩代わりさせようという魂胆がバレてるんでしょうね。
  • << 24 文書の偽造・・・。

No.17 19/11/16 10:37
匿名5 

>> 15 私はすでに親の他の借金の保証人になってます 今回の借金は知人のお金を使いこんでしまったのが原因なので最初から家を担保に借金とかいう話ではな… あなたのご両親、知人のお金を使い込んでの借金??
その保証人を子供にさせるの?
そんな親、縁を切るに限ります。
連絡を取りたがらない弟さんの方が賢い。
そんな親と姉のせいで離婚問題になっているなんて、可哀想すぎます。

No.18 19/11/16 11:15
匿名6 

知人のお金を600万円も使い込みされた?
それは誰も保証人になりたくない、なれないから。
ご実家は持ち家だと破産出来ないし競売にかけられるとかだと
かなりの多額な負債ですね。
そんなに借り入れがあるなら、私が弟嫁でも離婚しますよ。
保証人にされたら尚更でしょう。

No.19 19/11/16 11:48
匿名1 

>> 13 レスありがとうございます スレ主です こんなに批判的な意見ばかり言われるとは思ってませんでした 長くなるので書けませんでしたが実家… 主さん、借金に対しての感覚ずれてる?
義理妹さんが渋るのは当然なんだよ。
実の親じゃないからだって言うけど、実の親でも連帯保証人になるのはそんな簡単に出来ることじゃないことわかって言ってる?

迷惑かける事はありません。って義理の親が借金かかえる時点でもうはっきり言って嫁側は迷惑なの。
嫁は義理の親より自分の家庭と子供達を守りたい、義理妹さんの対応は当然で怒る主さんがずれてる事理解しないと恥ずかしいどころか笑われるよ。

色々してやったと恩着せがましく言っても借金の保証人とはレベルが違う話しです。

元々悪いのは借金をした親であって助かる事を渋った弟夫婦じゃない。
主さんの失礼な態度と言葉、2人に謝罪するべきです。

No.20 19/11/16 15:21
匿名20 

「はい、いいですよ」なんていい返事する訳ないじゃん
兄弟間でも借金の保証人、頼まない
なったとしても賃貸マンションの保証人まで
主の親もちょっとおかしいね
次々借金して
日本人ですか?

No.21 19/11/16 15:28
匿名7 

>> 15 私はすでに親の他の借金の保証人になってます 今回の借金は知人のお金を使いこんでしまったのが原因なので最初から家を担保に借金とかいう話ではな… 主さんはいくらの保証人になってるんですか?
まさか100とか200て言わないよね?
600万以上の保証人になってて言ってるんだよね?

子供の借金親が払って当たり前の時代はとっくに終わってる。

今は子供の借金親が払う必要ないし、親の借金を子供が返す義理はない。

連帯保証て借りた人が返せなければ連帯保証人が返さないといけないの分かってないよね?

家を売るから弟夫婦に迷惑かけない?
都会に住んでるの?
いったいいくらの価値がある家なの?
上物なんかほとんどお金にならなくて土地代だけだよ?
田舎なら大した金額にならないしそもそも簡単には売れない。

で主さんが保証人になってる借金も返さないうちに知人の金600万も使い込むなんて多重債務でもう返済できないよね?
家の住宅ローンは完済してるの?
親の収入、返済計画は既に破綻してるんじゃないの?
だから家を売るとか言ってるのに更に600万の保証人が必要なんでしょう?

直ぐに行き詰まって連帯保証人が被るの目に見えてるよね?
そんな泥舟から弟の嫁が逃げて当然じゃない。

子供に保証人させて更に知人の金使い込むのはもう終わってる。
真面目に返す気ないし子供が肩代わりしたあとも借金繰り返す典型的な借金王だよね。
この先も保証人の話はどんどん出てくるでしょう。

そんな親やしなくてもいい借金を強要する姉とは関わりたくないのは当然ですよ。

これは弟や義妹に相談じゃなく弁護士に相談して今すぐ借金清算した方が親のためでもある。

使い込んだ分はさっさと家売って清算したら余計な借金しなくて済むから弟夫婦に迷惑が掛からない。
迷惑かけないとはそういう事でしょう。

なんだか親や主さんは借金踏み倒して弟に肩代わりさせようという魂胆がバレてるんでしょうね。

No.22 19/11/16 15:38
匿名22 

>> 13 レスありがとうございます スレ主です こんなに批判的な意見ばかり言われるとは思ってませんでした 長くなるので書けませんでしたが実家… 主と親が非常識

No.23 19/11/16 18:22
匿名 ( WB94Sb )

親が弟の為にお金を出したり、主さんが何か知らんけど大金を弟に使った事と、連帯保証人になるのは次元が違うよ。
主さん、金銭的に世間の常識がわからないみたいだよね。

前の人も言ってるけど、親と主さんは今泥舟に乗っている状態。
弟さんを道連れにしたらダメ!
私の身内がそんな目に遭ってたら、「逃げて!」って言うね。

No.24 19/11/16 20:40
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 15 私はすでに親の他の借金の保証人になってます 今回の借金は知人のお金を使いこんでしまったのが原因なので最初から家を担保に借金とかいう話ではな… 文書の偽造・・・。

No.25 19/11/17 08:44
匿名25 

家売って、知人に返済して、自己破産だね。
そしたら連帯保証人の主さんが全て被る事になる。
そもそも返せる額?
弟夫婦が可哀想過ぎて泣けてくる。
親も姉も縁切りたくなるレベルなのに弟は優しいね。

No.26 19/11/17 09:07
高校生26 

取り合えず親が借金した600万円の詳細書いてくれないと。
どんな形でその友人にそんなに使い込む位の借金したの?「使い込む」ってだけ聞けば親の方が悪いんじゃない?ってイメージ沸くし。
それ、若しかして弟さんの「高額な買い物」に関連してる?援助したお金ってどれくらい?謎だらけ。

あと、主さんの借金の詳細も説明してくれないと相談に入る前にこのレス終わりそうです。

No.27 19/11/26 18:59
名無し27 

弟嫁の立場でスレ立てたとしか思えん!(笑)

No.28 19/12/11 00:44
匿名さん28 

600万だとわたしも考えます
保証人になっても
いざとなった時払うことができないので

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧