注目の話題
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
彼氏との宗教の違い
義母は良い人だけど、ここが嫌だ。

小3女子の人間関係

レス8 HIT数 830 あ+ あ-

匿名さん
23/07/07 11:33(更新日時)

小3の娘の事です。
同じ学年&同じ登校班にいる女子と去年揉め事がありました。といっても子供同士の喧嘩です。あとは我が家に遊びに来た際に冷蔵庫を勝手に開ける・飼ってる猫を追いかけ回し最終的に猫が後ろ足あ脱臼を起こした・食べかけのおにぎりを引き出しに入れられ後日カビの生えた状態でみつかる・・・などの行為があったため出入り禁止としました。それから、
学校で先生にも間に入って貰って握手して、一件は落着しています。しかしそのあとも向こうの女子は終わった事柄を蒸し返し、「あの時悪かったのは○○←娘の方だよ」等々、娘に直接言ってくる場合もあれば、他の子に言いふらす場合もあるようです。その様な状態だったこともあり娘もストレスを感じ他の友達に愚痴をこぼすことも度々あったようです。
しかし、その愚痴った内容が本人の知ることとなり当然の事ながら相手側は不愉快な為さらに娘への文句や嫌みが止まらないと言った状況です。
娘には「色々言われて頭に来るのはわかるけど○○の悪口や愚痴は他の友達にいわないように。」と釘をさしています。また個人面談のときに担任と同様の話をしましたが結局、距離を取るしかないと。しかしながら登校班がおなじなため物理的な距離を取るって不可能です。関わらないように下校の帰り道さっさと一人で歩く娘を追いかけるカタチで近づき嫌みタラタラついてくるそうです。昨日もそれで、泣きながら帰宅してきました。
皆さんこのような経験あるかた、対処の仕方や親としての心がまえを教えて下さい。長文失礼しました。

19/12/05 11:38 追記
続き→相手側の女子は近所でも悪名高い有名な子です。他者への暴言がハンパないと。あとはだれかれ構わず嘘をつくと。
親は共働きだったとおもいます。学校でも当該女子と関わらないほうが無難と言う親も何人か知ってます。
女子の親御さんと話をすることも考えましたがどの様な親御さんかまったく知りません。あちらは子供会にも顔を出した事がないので。

No.2962842 19/12/05 11:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/12/05 12:21
匿名さん1 

学校に迎えに行くことはできないのですか?極力二人にならないようにするしかないのかなと思う。
ぶっちゃけ、どれだけ自分の味方を作るかが大きいと思う。

No.2 19/12/05 12:25
匿名さん0 

>> 1 レスありがとうございます!
おっしゃる通りです。いかに味方をつけるかって重要ですよね。
いざとなるとただ泣くだけのメンタル弱い子で・・・。
今日、学校近くまで迎えにいくつもりでいます。極力近づかない方法がこれしかなくて。

No.3 19/12/05 12:41
匿名さん3 

その子供の親が共働きで娘に構ってやらない無関心か

逆に娘を煽る様な事を言ってるかのどちらかだと思う

いずれにしても育ちの悪そうな子供の様な気がする

一度その親と会って話し合いとかした方がいいんじゃないですか?

• << 6 レスありがとうございます。 その子の親御さんは子供会に入る・入らないで他の保護者と軽くこじらせたことがあります。原則、入会なんですがその親御さん曰く、そういうのは興味ないとか云々。 今後もこのようなことが有れば親御さんとお話するのも必要かなとますます思いました。

No.4 19/12/05 12:54
匿名さん4 

主さんがその子に会って、うちの子に色々言ってるみたいだけど、何かあった?ちょっとお母さんと話がしたいんだけど、何時ならお母さんは家に居るかな?
これで撃退できると思う。
娘さんが弱いからつけ上がるんだと思うけど、それはこれからスポーツなんかで鍛えていけばいいです。
それより、今は守ってあげて。
普通の子なら本人に対応させて放っておくところだけど、そこまで攻撃的な子は本当に危ないと思う。

それから、愚痴を許してあげてほしいです。
愚痴った事を叱ると居場所を失うから、、
愚痴った結果、こうやって面倒なことになるんだよね、だから愚痴は家庭の中で留めた方がいいんだよ、お母さん聞くから何でも相談してねと、慰めるくらいで。

• << 7 レスありがとうございます! そうなんです・・・ 学校で他の仲良しの子に愚痴りたくなる娘の気持ちもわかります。だけど学校ではもうやめようと約束させました。しかし家に帰ったら家族には話してもいいけどね!と言ってあります。 どこか逃げ道をつくってあげなきゃですよね。ありがとうございます

No.5 19/12/05 12:57
匿名さん5 

警察に相談したらどうですか?その子の親夫婦も共働きではないかな?

No.6 19/12/05 16:03
匿名さん0 

>> 3 その子供の親が共働きで娘に構ってやらない無関心か 逆に娘を煽る様な事を言ってるかのどちらかだと思う いずれにしても育ちの悪そうな… レスありがとうございます。
その子の親御さんは子供会に入る・入らないで他の保護者と軽くこじらせたことがあります。原則、入会なんですがその親御さん曰く、そういうのは興味ないとか云々。

今後もこのようなことが有れば親御さんとお話するのも必要かなとますます思いました。

No.7 19/12/05 16:06
匿名さん0 

>> 4 主さんがその子に会って、うちの子に色々言ってるみたいだけど、何かあった?ちょっとお母さんと話がしたいんだけど、何時ならお母さんは家に居るかな… レスありがとうございます!
そうなんです・・・
学校で他の仲良しの子に愚痴りたくなる娘の気持ちもわかります。だけど学校ではもうやめようと約束させました。しかし家に帰ったら家族には話してもいいけどね!と言ってあります。

どこか逃げ道をつくってあげなきゃですよね。ありがとうございます

No.8 23/07/07 11:33
ワンオペさん8 

今は中学生ですね。 やはり味方を作っておかないといじめのチャンスを相手に与えそうです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する