注目の話題
20代のお姉さん
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

ガーデニング&家庭菜園・自然が大好き①②

レス500 HIT数 7463 あ+ あ-

まりあ❁( ♀ yilfWe )
20/02/20 09:57(更新日時)

スレ第12弾🌿
(*´˘`*)

引っ越しをしたのでもうお庭はありませんが、
『いつかまたガーデニング出来たらいいな♪』
と願いを込め...
スレのタイトルはそのままにしています☺️

今は室内に鉢植えを置いて楽しんでいます。
まもなくキッチン菜園も始めますよ♪

料理も勉強中なので、
たまに野菜やハーブの話をキッカケに
料理のお話もしています。
写真も載せていますよ♪
エディブルフラワーも育て始めたので
お菓子も作っていきます❣️🍰

🌸ご新規さまへ🌸
ガーデニングにはまったく(笑)関係ない
たわいない雑談もしているので
お気軽に入って来てくださいね♪☺️

常連さまはみんな温かい人たちなので、
ご安心ください😊

拘り話も大好きなので、
何か拘っているものがあったら
是非是非、聞かせてくださいね👂✨

そしてずっと仲良くしてくださってる方、

引き続き
引き続き ヨロシクね♡

∧ ∧
   (。・ω・。)
  ○━━━○
   ┃  よ ┃
   ┃  ろ ┃
   ┃  し ┃
   ┃ く  ┃
   ノ  ♪  ノ
  ━━━━′

No.2959182 19/11/28 14:20(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.151 19/12/27 20:31
まりあ❁ ( ♀ yilfWe )

>> 141 コレを、石灯籠に仕掛けて実際に火を点けてみたのが👇の画像です😗 風ですぐに消えてしまうんですけどね(笑) ご参考までに

↓こういうものもあります。

「ゆらぎkiwami」
で検索してみてください。

LEDタイプで、コードレスタイプの充電式。
防水タイプで屋外用のようです。

他にも似た感じでお値打ちなのもたくさんありますよ☺️

一応上記商品サイトのURLも貼り付けておきますね。
ここに実際購入された方の写真などもあります。

「ゆらぎkiwami」HP
https://honoka-brand.jp/archives/7220

No.152 19/12/27 20:49

>> 141 コレを、石灯籠に仕掛けて実際に火を点けてみたのが👇の画像です😗 風ですぐに消えてしまうんですけどね(笑) 因みに、今も使っている室内用のキャンドルライトがこれです。

LEDタイプ 電池式で、
スイッチを入れると点灯し先端がゆらゆら動き、まるで本物の炎が揺らいでいるように見えるんですよ。

母が、「危ないから火消して!」って言ったくらいです。
電池式だと分かり、笑っていました 笑

リモコンも付いてて、離れたところから操作もできて便利なんですよね。

この画像拝借したAmazonでは、1800円で販売してますね。

No.153 19/12/27 20:56

>> 152 実際室内に置いてる写真は、

点灯していませんが、
以前このスレでUPした写真に、
ランタンと揺らぐLEDキャンドルライトの両方が写っていたのでもう一度貼りますね☺️

左側 真ん中の棚にLEDキャンドルライト。
左側下の棚に、以前お庭で使ってたランタン。

今はランタンの中に
このLEDキャンドルライトを入れています。

でもリモコンが引っ越し荷物のどこかに紛れ、探し中です 笑

リモコン、引っ越してすぐ、
荷ほどき中に見たんですが、

私がどこかに置いて、、、

どこに置いたか思い出せないんです😅💦 笑

リモコン〜〜〜〜〜〜

No.154 19/12/27 20:58

>> 153 本体にもスイッチは付いてますよ

私がランタンからいちいち出し入れして、スイッチ操作するのが面倒なだけです😓

No.155 19/12/27 21:11

>> 142 ≫122 占ちゃん?… マツボックリの間に挟んだ… 何?字が読めないだよ! これ、気に入ったから早速マネするつもりだが拡大しても … うふふ

マツボックリの間に何を挟んだか

一体、何を挟んだんだ‼️

気になって
気になって
気になってますよね ふふ 笑

何を隠そう
私も分からずコピペして調べたんですよ////(〃ω〃)

占ちゃんから答えがあるまで焦らそうかと思いましたが、

私も他人事じゃなかったので横から答えますね 笑

縮緬

縮緬..

「ちりめん」

ですよ♡

No.156 19/12/27 21:23

>> 144 吉四六さんこんばんは🌙*.。★*゚ 松ぼっくりの間にはさんでいるのは ちりめんという布です 細かく切って 取れないようにボンドを… あれ?
占ちゃん答えてた!!!!!!!
このスレ見落としてた‼️😱

私の一人芝居みたいで恥ずかしーーーーー!!((((😓))))

占い、
>自分の都合の良いように解釈する...

分かります😏 笑

私もタロットカードもトランプ占いも良くしてましたが、

都合良い解釈は勿論、
めちゃ悪い結果が出てしまっても

「本当にその結果ならもう一度、教えてください!」

とかなんとか分からないこと言って何度も占い、

良い結果が出たら、

「これが最終的な答えなんですね!ありがとうございます‼︎😣」
と言って終わる

神『ありがとうじゃねーよ‼︎💦』

これまでこんな前向き戦法で、
なんとかかんとか生き延びてきましたよ💓 笑

No.157 19/12/27 21:36

>> 145 まりあさんこんばんは🌃🌙*゚ 大きな石はやっぱり ガーデニングしか思いつきません 昔の人は漬物石にして 活用してたのでしょうか🤔… 占ちゃん、
改めましてこんばんは🌙✨

石はやはりお庭や土の上など
自然に近い場所でこそ輝きますよね😣

漬物石 笑
なるほど💦
やはり自然界に返してあげようかな😥

気に入ったの一つ残すのも良いですね☺️

プランター⁉️
プランター自体も素敵ですね!!😍
石の飾り方も素敵です❣️❣️

やはり、しっかり勉強しただけあって、
活かし方のセンスが全く違いますね😓ワタシ ハズカシー

本当にどの石の色や形も、
配置の仕方も素晴らしいです‼︎😆
写真何度も見てますよ。

私も鉢植えなど飾ってみようかな🤔

ちょっと考えてみます🖐💦

No.158 19/12/27 22:10

>> 146 これは 表参道ヒルズのツリーです 通りもライトアップされてました お引越しは大変ですよね💦 その度に整理も出来て お部屋が… へえ〜✨
表参道ヒルズのツリーなんですね😆🌟
素敵な写真ありがとう☺️✨✨✨

>ゴミ捨てが大変で
>買ったことを後悔

気持ち分かってくれてありがとう
( ; _ ; )

結構、
相当、
トラウマレベルでショックです😢

必要だと思い購入し使ってたものが、
新居では置けなかったり、
使えなかったり、、、😢

捨てるよりも、まだ必要な誰かに使ってほしくてリサイクルショップに売りに出しても数百円か殆どタダ同然だし、、

まあでも、これがキッカケで、
自分も周囲環境も見直すことが出来たので、良い勉強になりました。

今あるものは、“手放した物”の分も大切に、
今後の購入もより慎重にしっかり考えます。

ありますよね😅
トイレの洗剤4個😅分かります😓💦

私もキッチンハイター、置き場所が彼方此方になってしまってたみたいで、4個出てきました😓

置き場所もないので、3つは実家の母にあげます。
母はキッチンでのお手入れで、
キッチンハイターを私よりも定期的に上手に使いこなしているので💦

私も今回の失敗が教訓になって、
日用品やストック類の置き場所等、
しっかり考え作りました☺️

No.159 19/12/28 16:52
銭無平次 ( 40代 ♂ qa9ZVe )

>> 149 う、 うわあ〜〜〜〜✨ ( ⸝⸝⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝⸝ )素敵✨✨ 石灯篭の雰囲気は本当に素晴らしいですね😍🌟 写真なのに癒され… ちゎ~😁

三河屋…、じゃなくて銭無平次です(笑)

ソーラーパネル付きのLEDを仕掛けるのも考えたのですが、安定的に充電するにはソーラーパネルを2Fのベランダに設置しなければならず、その結果、LEDとソーラーパネルを繋いでいる充電コードの長さが足りない製品しかない(大抵は2m程度しかない:10m位必要)ので断念したと言う経緯があるんですよね💧

🕯️でも風の影響を受け難くする方法を足りないアタマで思案している最中です😗

• << 166 そんなに広い範囲で日当たり良くないんですね😅 No.151のレスのはソーラータイプじゃなく、 屋外用の正に石灯篭に入れるのもオススメしてるもので、 充電式でコードレスなので、そういうのも探すといいかもしれません。 HPに実際使ってる方の画像があったので貼っておきますね。 後は、「石灯篭 ロウソク 風除け」で調べたら、お墓のロウソク風除けが出てきました 笑 どうやってつけるかですよね〜 (↓屋外用 コードレス 充電式ライト)
  • << 167 【灯籠用ともしびローソク立】 なんてのもいろいろな商品が出てるみたいですよ☺️ 何か良い案が閃きますように😌🙏✨🌟

No.160 19/12/28 17:05

玄関先を昭和チックに♪

自宅から33㎞離れた大規模ホームセンター(市川市)迄🚗を走らせ、屋外用の玄関マットを2,000円で購入し、早速設置してみました😗

昔ながらの鉄製のフレームと金網で出来ており、金網の中に茶色、緑色、濃いピンク色の束子を菱形に仕込んである昭和チックな玄関マットです😗

最近はなかなか見かけないので、多分目立つと思います(笑)

• << 172 おお〜 レトロな雰囲気を醸し出してますね😆 こうやって昔懐かしいものを見つけ、 集めてくるのって楽しいですね😄

No.161 19/12/28 17:11

>> 160 そして、こんな小さなモノも昭和チック♪

ディーラーから頂いたカレンダー🗓️を和室の温度計🌡️の脇に設置したのですが、カレンダー🗓️を留める画鋲も昔からの頭が平らでカラフルなモノにしました(笑)

何だか、和室にいると妙に落ち着くんですよね…😗

• << 170 あ⁉️ カレンダー🗓️の全体はこんな感じです😗
  • << 173 金色以外にこんなカラフルな画鋲もあるんですね😄 細かい所までの拘り、良いですね👍✨ 和室って落ち着きますよね☺️

No.162 19/12/28 17:54
匿名さん10 

まだ松茸…松竹…松竹梅…門松にこだわる吉四六です😓

松の間だからって期待しても
オッサンが料理持って来たのは何故だ!

料理長なんか来なくていいから 大門美智子に持ってこさせろ~…? (バカみたい…😓)

門松の竹…? あの3本、ナゼとんがってるか知ってるかな~ って、調べりゃ分かるかァ

灯篭…吉四六の庭にもあるんだが、五輪塔って知ってますか
これも調べたら面白いよ、

お墓になぜ黒木や樒を活けるのか?… 樒や黒木の猛毒とか
ヴゥ~ 酔っぱらった~。
またくる

• << 203 吉四六さん、 あけましておめでとうございます 本年も宜しくね♪ 大門美智子 笑 ドクターX面白いですよね♪ 五輪塔調べました!☺️ 極楽浄土へいざなう供養塔ですね。 五輪塔が日本に伝わってきたのは平安時代後期とされていますが、 不思議なことに、インドや中国、朝鮮では五輪塔タイプは見つかっていないようで、この形は日本独自に誕生したのではないかと言われているようですね。 面白いですね。 五輪塔には仏教における自然界の5大要素である 「(上から) 空・風・火・水・土」 という意味合いが一つ一つに込められ、 「空」空間を表しており、 災難を取り除いて、水を浄める 「風」呼吸 「火」体温 「水」血液や水など流れるもの 「土」大地 などの意味合いがあるんですね 素敵なものが吉四六さんのお庭にはあるんですね✨😌

No.163 19/12/29 10:39

>> 143 昨日体の総点検に行ってきましたよ、問診、血液検査、体重身長聴力視力検査に超音波その他… 1日がかりでしたが 全てに異常なしの結果でした … 吉四六さん、おはようございます☀️
どこも悪いところがないなんて!!!

凄い!!!😆🌟

おめでとう〜〜〜〜👏👏👏✨✨

No.164 19/12/29 10:40

>> 147 松竹梅の由来に関する話を見つけたのでご紹介します。 何故、松→竹→梅なのか?という疑問。 松竹梅の起源は中国の耐寒三友、厳しい冬… やつちゃん、おはようございます☀️
ちょっと後で調べがてらゆっくり読みますね☺️

面白そうです✨

情報ありがとうございます😆

No.165 19/12/29 10:57
やつてつ ( ab3dWe )

>> 164 今調べたら、歳寒三友でした。

意味は寒く辛い時期を耐えて春に鮮やかになる友にすべき3つの縁起がいい植物ですね。

耐寒三友でもあってるのかな?本によって違うのかも。

• << 204 やつちゃん、 あけましておめでとうございます 本年も宜しくね♪ 『歳寒三友(さいかんのさんゆう』 中国から伝わって来たんですね☺️ 教えてくれてありがとう😆 私も詳細が気になり、調べてみたら面白かったです♪ 🎍🎍🎍🎍🎍 中国では歳寒三友図には 冬を代表する植物、 >「マツ、タケ、ウメ、スイセン」 のうち、いずれかの三つがセットで描かれたが、 特にウメは必ず描かれた。 しかし、歳寒三友が日本に伝わってきたもののすぐにそのまま定着した訳ではなかった。 マツとタケは元々日本に自生しており、 古来より崇敬の念を集め、 「マツ・タケ」は縁起物としてセットで扱われることが多く、 平安末期にはマツとタケを組み合わせた門松が新年の門前を飾っていたと考えられている。 ウメは『万葉集』に登場することから奈良時代後期に日本に渡来、 当初、貴重だった渡来植物のウメは貴族にとって憧れの大陸文化の象徴ではあったものの、 マツとタケとはまだ結び付かなかった。 マツ、タケ、ウメの三つが共に親しまれ始めたのは、江戸時代からと思われる。 江戸時代初期、僧侶の如月が記した 『中華若木詩抄』という本に、 「竹は松竹梅の三友にて、梅松と盟を結ぶ者也」 とあり、中国の歳寒三友を日本風に 解釈しなおしたものだった。 ここに、ようやく日本の歳寒三友 「松竹梅」が完成。 長寿(マツ)、繁栄(タケ)、風雅(ウメ)と 三拍子そろった「松竹梅」の最強の縁起物が誕生した。 🎍🎍🎍🎍🎍 歴史を辿ると面白いものですね☺️

No.166 19/12/29 10:58

>> 159 ちゎ~😁 三河屋…、じゃなくて銭無平次です(笑) ソーラーパネル付きのLEDを仕掛けるのも考えたのですが、安定的に充電するにはソ… そんなに広い範囲で日当たり良くないんですね😅
No.151のレスのはソーラータイプじゃなく、
屋外用の正に石灯篭に入れるのもオススメしてるもので、
充電式でコードレスなので、そういうのも探すといいかもしれません。
HPに実際使ってる方の画像があったので貼っておきますね。

後は、「石灯篭 ロウソク 風除け」で調べたら、お墓のロウソク風除けが出てきました 笑

どうやってつけるかですよね〜

(↓屋外用 コードレス 充電式ライト)

No.167 19/12/29 11:03

>> 159 ちゎ~😁 三河屋…、じゃなくて銭無平次です(笑) ソーラーパネル付きのLEDを仕掛けるのも考えたのですが、安定的に充電するにはソ… 【灯籠用ともしびローソク立】

なんてのもいろいろな商品が出てるみたいですよ☺️

何か良い案が閃きますように😌🙏✨🌟

No.168 19/12/29 14:15

とりあえず純和風になったハズ(笑)

西側の煉瓦造りだった花壇の煉瓦を撤去し、竹垣を設置しました😤

当初は、金閣寺垣にする予定でしたが、

…、

「非常に手間がかかりメンドクサイ(笑)」ので、四つ目垣×2&龍安寺垣モドキの伸縮する菱形の竹垣&半割れ竹(2m)&白木の杭×4を調達し、自称「手抜き垣」を設置しました😤

その「手抜き垣」の画像(隣家が写っている部分は加工してあります)が👇の画像です(笑)

• << 205 銭無平次さん、 あけましておめでとうございます 本年も宜しくね♪ 凄い‼︎凄い‼︎凄い‼︎‼︎ これも相当手間が掛かってると思いますが、 よく手作りでこんなに立派に出来ましたね😆 仕事が役に立ち、 もう立派なプロです\😆/ 剪定などたまのお手入れする時は、 手前からまたいで出入りするんですよね?😄 流石、竹垣は雰囲気が出ますね✨✨

No.169 19/12/29 14:22

満開になるのはまだまだ先ですが😅

蹲の後ろの山茶花(立寒)ですが、だんだん蕾が膨らんで来ました😊

日陰だから咲くのが遅いのかも知れません💧

• << 206 山茶花、 のんびり のんびり のんび〜り ですね 笑 でも気を抜くと、 咲き始めからの一番美しい時期を見逃す恐れがあるので、毎日チェック👉してくださいね 私は何度か見逃し、うっかり油断し、 いつの間にか満開になってた時が多々・・・ 笑

No.170 19/12/29 18:26

>> 161 そして、こんな小さなモノも昭和チック♪ ディーラーから頂いたカレンダー🗓️を和室の温度計🌡️の脇に設置したのですが、カレンダー🗓️を留… あ⁉️

カレンダー🗓️の全体はこんな感じです😗

• << 207 うんうん 良いですね😄 あ! 私、昨年末ディーラーで車の定期点検してもらったのにカレンダー貰ってない😢 たまにディーラーのイベントで貰えるグッズ、なかなかオシャレで使えるんですよね♪

No.171 19/12/30 08:55
匿名さん10 

5年後自分は何をしてるだろうと考える。
5年前にも同じことを考えたように思う、

今、考えて行動したことが5年後には目標の途中経過として表れてくる?

5年前と現在…そして5年先…
10年を一区切りとして考えるなら。

吉四六の結論!
なかなか思うようにはいかないもんだ… 滑ったり転んだり、間違ったり 失敗したりの
繰返し、 根本的にやりなおそうとしたら? もう…歳が?

マッ いいか!楽しくいい人生を送れたよ❗ 全てに感謝して
毎日を笑顔で過ごそうっと、

明後日で新年、吉四六は行ないが悪い一年だったからとして 昔風に云う落第点をもらい
歳をもらうことを禁じられ、
逆に2年の年齢差引きの罰を受けた。
(シメシメ…)

• << 208 吉四六さんと考える事、タイミングがよく合います 笑 5年というキーワードが 笑 私も昨年末、少し違いますが久し振りに5年計画立てましたよ。 うっかりしてるとあっという間に月日が過ぎてしまいますものね。 目標を立て、 日々目指すよう意識した方が、 なりたい自分により近づけますからね🌟 滑ったり転んだり失敗もたくさんありますよね😵 でもそれも全て 我が人生✨✨ 失敗にも成功にも全てに感謝し、 笑顔でいたいものですね✨😊✨ 随分前に何かTVの特集で、 いろんなドラマの名場面を流してたんですが、 昔の朝ドラであった『おしん』の一言がその時の私の心に刺さり、人生の指針にしています☺️ ドラマの最後、 晩年のおしんが偶然か何か インタビュー(質問)を受ける場面なんですが、 記者(?) > 「人生で後悔はありますか?」 と聞かれ、 おしん >「いいえ、後悔はありません。 >その時、その時を、一生懸命生きてきましたから。」 あんなに幼少期から計り知れない程辛く厳しく、波乱万丈の人生だったのに、 優しく穏やかな笑顔を浮かべ答えていたのが、 なんだか心を打たれ、 深い言葉だなあ✨ って思ったんですよね。。 それからは、 何かに挫けそうな時は、 「一生懸命していれば大丈夫!」と 自分自身に呪文のように唱えていますよ☺️

No.172 19/12/30 17:29

>> 160 玄関先を昭和チックに♪ 自宅から33㎞離れた大規模ホームセンター(市川市)迄🚗を走らせ、屋外用の玄関マットを2,000円で購入し、早速… おお〜
レトロな雰囲気を醸し出してますね😆

こうやって昔懐かしいものを見つけ、
集めてくるのって楽しいですね😄

• << 175 実はこのマット…、以前から探していたのですが、たまたま仕事中にそのホームセンターに立ち寄って見付けたモノで、何しろ畳めないマットですから仕事中に購入するコトが出来ずにいて(隠せない(笑))、年末年始の休暇に入ってからわざわざ🚗を飛ばして購入したのです。 ガーデニングをしているとどうしても靴底に泥が付着しますので、泥を玄関内に持ち込まない様にする為に設置しました😤

No.173 19/12/30 17:34

>> 161 そして、こんな小さなモノも昭和チック♪ ディーラーから頂いたカレンダー🗓️を和室の温度計🌡️の脇に設置したのですが、カレンダー🗓️を留… 金色以外にこんなカラフルな画鋲もあるんですね😄
細かい所までの拘り、良いですね👍✨

和室って落ち着きますよね☺️

• << 176 私にもあった子供の頃に使った記憶があって、それこそ🗓️を留める画鋲を探してホームセンターの事務用品コーナーで目に留まって迷わず購入した画鋲で、頭の色は画像の赤以外にも、白、黄、青、緑が入っています😗 和室だと、落ち着くを通り越して腰に強力な接着剤が付いて座椅子から動けなくなってそれこそグータラになります(笑)

No.174 19/12/30 17:52

毎年のコトですが、🏠の大掃除(私は年末に一気にやるタイプ)を一通り出来上がった庭を眺めながら丸1日かけて行いました(笑) 

と言っても、いつもより若干丁寧に掃除するだけなんですが(笑)

皆さん同じだと思いますが、とにかくキッチンの大掃除が一番手間がかかります💧

そして、納戸にスチールラックを設置して工具箱🧰×5やら電動ドリルドライバーやらをキチンと収納してすぐに使える様にしたり(今まではただ納戸にブチ込んでいたので使う時面倒だった(笑))、照明器具の内部を清掃したり、まぁ大掃除らしいコトはしました😤

でも、ウチには掃除したそばからすぐにおっ散らかす方々🐱🐱🐱がいますのですぐに散らかりまくりますがね💧

明日は、正月の食材の調達や大掛かりな洗車を行います😗

• << 209 銭無平次さん、大掃除お疲れ様でした🌟 そうなんですよね! キッチンの油汚れが一番大変ですよね😱 母はこまめに掃除していつもピカピカにしていて、 「まりあもいつもキレイにしなさい!」と日々言われています 笑 油汚れも、ついてすぐだとサッと拭くだけで簡単に掃除できるんですよね。 上へ上へ日々の油汚れが溜まってくると中々落ちず掃除が大変😵💦 今年は、こまめに掃除しようと思います✊オォー✨ おっ散らかす方々🐱🐱🐱 😂確かに 笑 ガシャン)) コラーーーーーッ💦💦 (by銭無平次さん)

No.175 19/12/30 18:06

>> 172 おお〜 レトロな雰囲気を醸し出してますね😆 こうやって昔懐かしいものを見つけ、 集めてくるのって楽しいですね😄 実はこのマット…、以前から探していたのですが、たまたま仕事中にそのホームセンターに立ち寄って見付けたモノで、何しろ畳めないマットですから仕事中に購入するコトが出来ずにいて(隠せない(笑))、年末年始の休暇に入ってからわざわざ🚗を飛ばして購入したのです。

ガーデニングをしているとどうしても靴底に泥が付着しますので、泥を玄関内に持ち込まない様にする為に設置しました😤

• << 210 なんとか隠せそうですが 隠せませんかね? 笑 _('ω'_ )_ ))) _('ω'_ )_ )))コソコソ イメージに合うものを見つけたら、 何がなんでも絶対GETですよね♪

No.176 19/12/30 18:15

>> 173 金色以外にこんなカラフルな画鋲もあるんですね😄 細かい所までの拘り、良いですね👍✨ 和室って落ち着きますよね☺️ 私にもあった子供の頃に使った記憶があって、それこそ🗓️を留める画鋲を探してホームセンターの事務用品コーナーで目に留まって迷わず購入した画鋲で、頭の色は画像の赤以外にも、白、黄、青、緑が入っています😗

和室だと、落ち着くを通り越して腰に強力な接着剤が付いて座椅子から動けなくなってそれこそグータラになります(笑)

• << 211 昔懐かしいものは、昭和からあるような古い古いお店に行くのも狙い目ですね😄 和室には恐ろしい魔物がひそんでいますね 笑

No.177 19/12/31 06:44
匿名さん10 

この超後期高齢者も師走から年始にかけては分刻みの予定がビッシリ詰まっています。!
明日出直します。
今年もお世話になりました。
良いお年を☀

No.178 19/12/31 20:03
トラトラトラ ( jmYcWe )

皆さん、お久しぶり! トラトラです。 令和時代の最初の令和元年も残すところ後4時間余りになりました。 皆さん、如何お過ごしだったでしょうか? 俺はガチで余りにも色んな事があり過ぎて、てんやわんやでバタバタしていた。まだまだそのど真ん中の現在進行形中だけどね。 このまりあさんの部屋で、また他の方々からも色んな沢山の事を教えて頂き、学ばせてもらいました。 非常に良い勉強になっております。 お世話になりました。 皆さん、来年も良い年であります様に。                                 

• << 212 トラトラさん あけましておめでとうございます 本年も宜しくね♪ 私も年末は相当てんやわんやでした😓😵 でも少しはスッキリした部屋になり、 頑張ったなあ〜って✨ もう少しの整理が残っていますが、 今度こそもうひと踏ん張りで終わりそうです☺️ こちらこそ🌟 トラトラさんからはたくさん教わる事があり、お陰様で充実した楽しい一年でした😆 どうもありがとうございます。 またたくさんたくさんたくさん みんなでお話ししましょうね\😄/

No.179 19/12/31 23:19

私も、

一先ずご挨拶させていただきますね☺️

いつもスレに来てくださって
本当にありがとう💓

レスが入る度に、嬉しく読んでいて、
元気をいもらえているんですよ☺️

いつもいつも
楽しいお話しを
ありがとう💓

本当に、今年も一年お世話になりました✨

また来年もよろしくお願いします☺️

写真のお花は昨日生けたものです。
シンプルですが、
実家の庭に咲いているお花で生けました🌸
「南天、水仙、ローズマリー、アブチロン」

それと購入した
「ストック」

みなさまへ
感謝を込めて・・・

No.180 19/12/31 23:48

今年もあと僅かになりました。

何も知らない所から始まり、まりあさんのスレに首を突っ込んで色々勉強させて頂き、荒れた庭を開拓し、何とか庭が形になりました。

来年は、更なるグレードアップを企んでいます。

来年も宜しくお願い致します。

では、よいお年を😊

• << 213 銭無平次さんがこのスレを見つけてくださってよかったーーーー😆😆 今ではすっかり常連さんですっかり馴染んでますよね 笑   ∧_∧  (´・ω・)  〃\ ̄ ̄旦\ //※ \___\ \\ ※ ∧_∧ ヽ  \ヽ_/(´・ω・)_ヽ♪      \_っ⌒/⌒c        ⌒⌒

No.181 20/01/01 02:38
匿名さん10 

慎んで新年のお慶び申し上げます。

• << 214 吉四六さん、よろしく♪  ∧_∧      ᘏ▸◂ᘏ (´ ^ω)  ΩΩ  (^ω^`) (つ旦O〔 ̄ ̄〕O旦と) と_)_) |_━_| (_(_つ  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ┏┓┏┓┏┓┏┓  ┏┛┃┃┏┛┃┃  ┗┛┗┛┗┛┗┛  謹┃賀┃新┃年┃  ━┛━┛━┛━┛

No.182 20/01/01 09:57

明けましておめでとうございます!(^o^)/ 令和2年の謹賀新年! トラトラでっせ!(^^) 令和2年の初日の出は最高だったよ! 濃い山吹色をしていた! 皆さん、今年もよろしくお願いいたします。(^o^)/                

• << 215 トラトラさん、 初日の出見たんですね!!!😍濃い山吹色キレイ‼︎ ◇◆◇      ◇◆◇  \|/  ─●─  / ̄\⊂⌒  /|\ /~~~\⊂⌒  ⊂⌒⌒⌒⊃/人\\\  ⊂⌒⌒⌒⌒⌒⊃\\\\

No.183 20/01/01 11:45

あけましておめでとうございます。今年も農家として新たな年を迎えることが出来ました。日々進化する農業業界、波に乗っていきたいと思いますのでご指導賜りますよう今年もよろしくお願いいたします。

• << 216 やつちゃん♪ 日々進化する農業業界✨ どんな風に進化していくか 楽しみですね😄 私も気になります😆     _〆      (∴:)    ( ̄ ̄ )  <( ̄ ̄ ̄ ̄)>  [二▲二二▲二]   |▽  ▽|   |▲  ▲|   |_ |⌒| _

No.184 20/01/01 13:10

明けましておめでとうございます
m(*-ω-)m

チェーンソー仮面ジェに無平次こと銭無平次です(笑)

昨年、まりあさんのスレに乱入し、無事に庭が大まかに完成しました。

今年は、暴走してヘンテコな庭にならないように皆様の監視を受けながら庭造りのレベルアップを目論んで行きます(笑)

今年も宜しくお願い致します
m(*-ω-)m

• << 217 銭無平次さん♪ 皆で暖かく監視しますね💕 笑笑      _____     /\____\    / (* ' ◇' )<   / ノノ*`∀´ル <   /  (* .゚―゚)<監  /  (* ´・∀・`)<視  | ̄\(∩`・ 3・´)<中!  |  | ̄ ̄ ̄∪  ̄|

No.185 20/01/01 15:27
アミル ( 40代 ♂ pvkfWe )

まりあさん、いんちき占い師さん、そして皆様。
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします(* ´▿`*)*_ _)⁾⁾ペコリ♡

• << 218 アミちゃん、  ┏┓┏┓。・゚゚・。。゚☆  ┃┗┛ appy☆  ┃┏┓┃ new  ┗┛┗┛  year*゚   ♬。.。.☆。.。♬ 今年もよろしくね ( ∗ᵔ ᵕᵔ) ˶ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾ ヨロシクデス .*°☆ いつもいつも 来てくれてありがとうね〜〜💓 ٩(*´︶`*)۶

No.186 20/01/02 09:09
いんちき占い師 ( ♀ bwlfWe )

.
🎉。✨。✨。🎉
。🌟。🎌。🌟。
🎉。\ |/。🎉
  HAPPY
 NEW☆YEAR
🎉。/ |\。🎉
。🌟。🎇。🌟。
🎉。✨ ✨。🎉

皆さん!
今年もよろしく
お願いしますm(_ _)m

為になる
何も情報発信出来ないけど💦

• << 219 占ちゃん、      ∴\∨/∴  *│* =>♥<= *\※/*∵/∧\∵ ─※💛※─  ∵∥∵⭐ */※\* ・  *│* 🌟*:;;;:*⭐*:;;;:*🌟*:;;:*⭐*:;;:*🌟 ∧ ∧ 。.。.:*・⭐゜゚・🌟・゜゚・⭐ ( ๑❛ᴗ❛๑ ) HAPPY NEW YEAR 2020 〇∞〇∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞ 為になる情報と癒やしを たくさん貰ってるよーー😆 今年もよろしくね💓 ٩(。˃ ᵕ ˂ )و♡

No.187 20/01/02 10:23
アミル ( 40代 ♂ pvkfWe )

>> 186 ご無沙汰しています(*_ _)ペコリ
僕も大した事書けません(^-^;

お互い楽しめればいいと思ってます笑

No.188 20/01/04 00:02

みなさま

あけましておめでとうございます☺️✨

★☆★ 2020年新春★☆★
 \|/
 ―☀️―― / ̄\⊂⌒
 /|\ /~~~\⊂
 ⊂⌒⌒⌒⊃/人\\\
 ⊂⌒⌒⌒⌒⌒⊃\\\

今年もどうぞ
宜しくお願い致します
明けましておめでとう
ございます ♪
 ∧_∧
  (*^ー^)
  /ヽ∀/ヽ
 ⊆_Y_⊇
   ∪∪

レスたくさんありがとうね😆🌟

また時間ができたら
カキコミにきますね😄

No.189 20/01/04 09:03

おはようさんです!(^o^)/ 昨日は朝から曇りで日の出は拝めず、今日はシッカリと日の出を拝めた。 色鮮やかなオレンジ色をしていた。(*^^*)            今日は朝御飯として、紫山芋をすり降ろして食べたよ。(^_^)v この紫山芋は非常に濃い紫色をしている。 紫芋チップスと同じ様に中身が非常に濃い紫色をしている山芋で粘り気ももの凄くてすり降ろしたらそれを箸で全部摘まみ上げる事が出来るのよ。 また味わい深くて風味も良くて非常に美味しい! (*^_^*)(^_^)v  また紫色の色素が目にも良い。(^_^)v              またムカゴも手に入れた。 あの1~2cm位の小さなムカゴではなくて、大人の握りこぶし位の大きさのデカイ極太ムカゴをね。 今度はこれを蒸して食べる事にしている。(^_^)v  知り合いに話してみたら、もっと大きなムカゴがあるらしく、ソフトボール位の大きさのムカゴがあるらしく、その知り合いはそれを蒸かして食べた事があり、非常に美味しかったらしいので、俺もそれを真似して食べてみる事にした。(*^_^*)(^_^)v             タケノコも去年の12月の初め頃から出回り初めているよ。 但し、高いですたい。😂😂😂   日本一の品質の有明海の海苔は収穫期を迎えているよ。 (^o^)/(*^_^*)(^_^)v                     

• << 192 ムカゴはなんで市場にないんでしょうね。大量に落ちてるのに。
  • << 220 トラトラさん、紫山芋良さそうですね!!😆 食べてみたいです ムカゴも食べた事ありません 今度どちらもあったら買ってみます♪ 有明海の海苔は、収穫期ですか😄 トラトラさんも養殖のお手伝いしていらっしゃるんでしたよね?

No.190 20/01/04 18:10

以前、台風で倒れた檜葉の木の幹を輪切りにして確保したと話したと思いますが、それを使い、更に簀やソケットや💡等を購入し照明器具を製作しました✌️😤✌️

尚、少しでもお洒落に見せてセンスの無さを誤魔化す為に、💡は琥珀色のエジソン球(LED:40W相当)を選択しました。

それが👇です😗

• << 195 銭無平次さん、おはようさんです。(^^) やっとできましたな! 待ちわびておりましたぞ。 なかなか良い出来栄えでんがな! 雰囲気が醸し出されておりまするよ。 この画像を拝見させて頂き、ちょっと閃いたものがあるので、一応ここに記載して置きまする。 見るからに、これはランプシェードの本体部。 俺は陶芸もやっているので、すぐにそれを思い出した。 粘土でこのLEDランプの上(ランプを覆い被せる様にしたもの)に、蓋の様に被せるものでね。そのランプシェードは周りに好きな色んな形の穴を開けてそこから内部の光が漏れてきて色んな感じの照明を室内に表現して現すと言うものでね。それをすると、またまた随分と更に雰囲気が出てくるよ。(*^_^*) この作品を元に、更に創作欲を高めて行こう!(^o^)/ その作品は後々に銭無平次さんの宝物になって行くので大切にして行きなはれや。(*^_^*)                                    
  • << 221 ヒバの輪切りにエジソン球😍 めちゃくちゃカッコイイですね😆 輪切りにソケットを取り付けたんですね😄 そして簀を土台にしたんですね☺️ 木の素材がナチュラルな感じで良いですね😄

No.191 20/01/04 18:11

>> 190 点灯させると、こうなります😗

• << 193 白い壁もLEDなら安心ですよね。電気代も安いし。
  • << 222 窓の所にこんな素敵な木の台が設置されてるんですね😄 そして手作り照明、 消灯時もインテリア性があって素敵ですが、 点灯すると柔らかな雰囲気がまた素敵ですね😌 ヒバの木の香りにはリラックス効果があるようですが、 眺めているだけでもヒーリング効果がありますね✨😌 ヒバの木が台風で倒れダメになっても、 こんな素敵に活用して素晴らしいです✨ 右のコンセントの上半分の木は何ですか? 🐱ちゃん対策のコンセントガード⁇ 何だかそれもおしゃれですよ😃

No.192 20/01/04 18:37

>> 189 おはようさんです!(^o^)/ 昨日は朝から曇りで日の出は拝めず、今日はシッカリと日の出を拝めた。 色鮮やかなオレンジ色をしていた。(*… ムカゴはなんで市場にないんでしょうね。大量に落ちてるのに。

• << 196 やつてつさん、おはようございます。(^o^)/  確かにそうですよね。 市場では余り見ませんね。 でも、極たまぁ~に見る時がありますよ。 パック入りで売られている。 そして次は縁日等々や祭りでの出店で見る時がある。 この出店の場合はもの凄く大量に用意されて沢山並べて売られているのを良く見る。計り売りにもされている。 そして店舗では、農産物の産地直売の店に良く並んでいるのを見掛ける。 極たまぁ~に並んでいるが、スーパー等々では目撃する確率は非常にもの凄く低い。 ムカゴは自然界の恵みの自然食そのものなので、自然界の自然をじっくりと噛み締めながら、風味と香りと食感と味を良く味わいながらゆっくりと食べるのが1番美味しい。(*^_^*) 素朴な自然界の味がなかなか良いです。 (*^_^*)(^_^)v              
  • << 223 ムカゴって市場にないんですね? スーパーにもないのかな?

No.193 20/01/04 18:38

>> 191 点灯させると、こうなります😗 白い壁もLEDなら安心ですよね。電気代も安いし。

No.194 20/01/04 22:58

>> 193 LEDなら発熱しませんからね。

実際の発光色は、普通の電球色よりも若干オレンジがかった色ですね。

• << 224 へえ! 昼白色と、電球色だけかと思っていたら、 更にオレンジがかった色まであるんですね😃 ムーディですね🌟🌟

No.195 20/01/05 10:16

>> 190 以前、台風で倒れた檜葉の木の幹を輪切りにして確保したと話したと思いますが、それを使い、更に簀やソケットや💡等を購入し照明器具を製作しました✌… 銭無平次さん、おはようさんです。(^^) やっとできましたな! 待ちわびておりましたぞ。 なかなか良い出来栄えでんがな! 雰囲気が醸し出されておりまするよ。 この画像を拝見させて頂き、ちょっと閃いたものがあるので、一応ここに記載して置きまする。 見るからに、これはランプシェードの本体部。 俺は陶芸もやっているので、すぐにそれを思い出した。 粘土でこのLEDランプの上(ランプを覆い被せる様にしたもの)に、蓋の様に被せるものでね。そのランプシェードは周りに好きな色んな形の穴を開けてそこから内部の光が漏れてきて色んな感じの照明を室内に表現して現すと言うものでね。それをすると、またまた随分と更に雰囲気が出てくるよ。(*^_^*) この作品を元に、更に創作欲を高めて行こう!(^o^)/ その作品は後々に銭無平次さんの宝物になって行くので大切にして行きなはれや。(*^_^*)                                    

• << 200 トラトラトラさん、こんにちは。 有り難うございます。 この形に決まるまでかなり時間がかかりました(笑) この照明器具は白木の安い2枚組の簀を水溶性のネオステイン(浸透性:色はチョコレート)を塗り、L形に組んで棚受け用の金具で補強し、その上に丸太とソケットを設置したモノです。 悩んだのは電球の選択で、通常のLED電球だとヒートシンク(レンズとソケットの境目の不透明のハウジング部)がある為見栄えがあまり良くありません。 で、ホームセンターの電球コーナーを物色(笑)しているとたまたま琥珀色のレンズのエジソン球が並んでいて、迷わずそれを選択しました。 勿論、ソケットはスイッチ付きのモノを取り付けていますので自由に点灯/消灯が出来ます。 現在はLDKの一角に設置しているのですが、思ったよりも明るく、LDKの照明を落としてコレだけ点灯させると若干オレンジがかったレトロな光がなかなかいい雰囲気を出しています。

No.196 20/01/05 10:33

>> 192 ムカゴはなんで市場にないんでしょうね。大量に落ちてるのに。 やつてつさん、おはようございます。(^o^)/  確かにそうですよね。 市場では余り見ませんね。 でも、極たまぁ~に見る時がありますよ。 パック入りで売られている。 そして次は縁日等々や祭りでの出店で見る時がある。 この出店の場合はもの凄く大量に用意されて沢山並べて売られているのを良く見る。計り売りにもされている。 そして店舗では、農産物の産地直売の店に良く並んでいるのを見掛ける。 極たまぁ~に並んでいるが、スーパー等々では目撃する確率は非常にもの凄く低い。 ムカゴは自然界の恵みの自然食そのものなので、自然界の自然をじっくりと噛み締めながら、風味と香りと食感と味を良く味わいながらゆっくりと食べるのが1番美味しい。(*^_^*) 素朴な自然界の味がなかなか良いです。 (*^_^*)(^_^)v              

No.197 20/01/05 11:01

>> 196 個人的に小さめのやつをからっと素揚げするのが好きですね。スナック感覚で食べます。

No.198 20/01/05 11:08

>> 197 ああ、それも美味しいですよね。(*^_^*)  俺も良く作って食べます。(^_^)v  また、それに岩塩をパラパラと軽く降り掛けて食べています。 岩塩の場合だと、その岩塩の甘味や豊富なミネラルで更にまたまたムカゴが美味しいものになりますよ。 普通の塩よりも岩塩をお薦めします。 (*^_^*)(^_^)v                        

• << 201 クッキングパパで博多のわらじやっていう店の自然薯料理の紹介があってムカゴ料理もあるみたいでした。自然薯は農家さんが栽培してるみたいですね。山口県も何件か自然薯農家さんがいます。 絵をみた感じからムカゴは蔓から直接収穫してるみたいですね。私の感覚からしたら拾うものなんですけどね。

No.199 20/01/05 13:33

こんなのも作りました😗

ソーラーガーデンライトの支柱です。

角杭の長さ違い各1本、L形の金具、木ネジ、よーと(?形の吊金具)を調達し、短い角杭の先をぶった切り、そのぶった切った角杭と長い角杭をL形に組んで、出来上がった支柱を庭に打ち込んでソーラーガーデンライトをぶら下げました😗

30分かからなかった(笑)

• << 225 銭無平次さん、すごーーーい!! 支柱まで作ってしまった!😆 なんとも温かみのあるお庭になってきましたね😆 太陽光や風雨など自然にさらされ、 良い感じで馴染んできたら、 味が出てきてもっと素敵になるでしょうね☺️ 楽しみです♪

No.200 20/01/05 14:27

>> 195 銭無平次さん、おはようさんです。(^^) やっとできましたな! 待ちわびておりましたぞ。 なかなか良い出来栄えでんがな! 雰囲気が醸し出… トラトラトラさん、こんにちは。

有り難うございます。

この形に決まるまでかなり時間がかかりました(笑)

この照明器具は白木の安い2枚組の簀を水溶性のネオステイン(浸透性:色はチョコレート)を塗り、L形に組んで棚受け用の金具で補強し、その上に丸太とソケットを設置したモノです。

悩んだのは電球の選択で、通常のLED電球だとヒートシンク(レンズとソケットの境目の不透明のハウジング部)がある為見栄えがあまり良くありません。

で、ホームセンターの電球コーナーを物色(笑)しているとたまたま琥珀色のレンズのエジソン球が並んでいて、迷わずそれを選択しました。

勿論、ソケットはスイッチ付きのモノを取り付けていますので自由に点灯/消灯が出来ます。

現在はLDKの一角に設置しているのですが、思ったよりも明るく、LDKの照明を落としてコレだけ点灯させると若干オレンジがかったレトロな光がなかなかいい雰囲気を出しています。

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

前スレ・次スレ

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧