注目の話題
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら
☆ダブル不倫15☆

ガーデニング&家庭菜園・自然が大好き①②

レス500 HIT数 7462 あ+ あ-

まりあ❁( ♀ yilfWe )
20/02/20 09:57(更新日時)

スレ第12弾🌿
(*´˘`*)

引っ越しをしたのでもうお庭はありませんが、
『いつかまたガーデニング出来たらいいな♪』
と願いを込め...
スレのタイトルはそのままにしています☺️

今は室内に鉢植えを置いて楽しんでいます。
まもなくキッチン菜園も始めますよ♪

料理も勉強中なので、
たまに野菜やハーブの話をキッカケに
料理のお話もしています。
写真も載せていますよ♪
エディブルフラワーも育て始めたので
お菓子も作っていきます❣️🍰

🌸ご新規さまへ🌸
ガーデニングにはまったく(笑)関係ない
たわいない雑談もしているので
お気軽に入って来てくださいね♪☺️

常連さまはみんな温かい人たちなので、
ご安心ください😊

拘り話も大好きなので、
何か拘っているものがあったら
是非是非、聞かせてくださいね👂✨

そしてずっと仲良くしてくださってる方、

引き続き
引き続き ヨロシクね♡

∧ ∧
   (。・ω・。)
  ○━━━○
   ┃  よ ┃
   ┃  ろ ┃
   ┃  し ┃
   ┃ く  ┃
   ノ  ♪  ノ
  ━━━━′

No.2959182 19/11/28 14:20(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.13 19/11/30 11:56
まりあ❁ ( ♀ yilfWe )

今日ね、
新しい鉢が届きました☺️

Laura Ashley(ローラアシュレイ)
の陶器鉢🌿
”Laura Ashley ”ローラアーリー ホワイト×グレー SS

素敵でしょう?
大人っぽい雰囲気に惹かれました🌟

サイズは、SS、S、Mの3種類。

一番小さなSSサイズに、
先日購入した優しいブルーグレー色のビオラ マリアを植えようと思っていたのですが・・・

SSなのに大きかった!!!!!!😱 笑
サイズは、
>「Φ20×H18cm」
ってちゃんと記載されてて確認もしたのに..
「SS」のインパクトが強すぎて、
頭の中で小さな鉢に変換されてました😵

まあ、これくらい大きくても
ビオラ一株なら鉢いっぱいになるけれど・・・

問題は置き場所なのよね😅

花を植えない時は小物入れにしようと思ったけれど、棚に置くと場所とるなあ💦

考え事ひとつ増えました 笑

• << 19 ローラアシュレイて 花柄で可愛い印象があります ポットまであるのは 知りませんでした シックでモダンでとても素敵です 何故か ジバンシーにも見えてきました👀 SSサイズでそんなに大きかったら うちにはその下のサイズでも 間に合いそうです 植物てポットや花器で決まる要素は 大きいですね

No.14 19/11/30 12:15

前回スレを見てない方の為に

ビオラ
ゲブラナガトヨ
ミステリアスシリーズ「マリア」

(以下、(株)ゲブラナガトヨのサイトより)
✨✨✨
「モネの睡蓮」を想わせる神秘的な発色。水彩画の様な、教会の壁画の様な色の繊細な女性好みの色合いです。

蕾からほころんだ直後はグレーと青を混ぜた様な何とも表現しがたい見たこともない花色。
✨✨✨

優しい色よね☺️
他の鉢に植えようかな
どうしよかな 笑

No.16 19/12/01 14:24
銭無平次 ( 40代 ♂ qa9ZVe )

スゲェ繁殖力😱

先日植えた仙人草…、

まだ1ヶ月も経っていない上に日陰だっつうのにもう葉🍃が茂ってます😅

その画像がコレです😗

• << 20 銭無平次さん、成長凄いですね 冬なのに 笑 (*´艸`*)アハッ こんな寒い時期にこんなだから 来年の春〜秋の成長期は😱ってなりますよ〜 ( *´艸`) 楽しいですね😆 元気なのは良い事です☺️ 引き続き成長リポートお願い致します 笑

No.17 19/12/01 14:38
いんちき占い師 ( ♀ bwlfWe )

🎉。✨。✨。🎉
。🌟。🎌。🌟。
🎉。\ |/。🎉
  12だん
おめでとう〜!

🎉。/ |\。🎉
。🌟。🎇。🌟。
🎉。✨ ✨。🎉

今年もあと残すところ
1ヶ月になりました😭

思え返せば
去年の今頃
ストレスから精神障害に
陥っていました😨

調べたらどうやら
大殺界だったらしいです

皆さんは
お変わりありませんでしょうか

さて
細い幹が束ねてある様な木です
街のあちらこちらに見かけます
多分ひとかたまりで1本の木なのかな?
と思います

面白いですね

• << 23 占ちゃん、     ∧ ∧    (*´∀`*) 💕 ★ ★ ★⊃☆⊂★ ★ ★ ★   ★ ★   ★ ★    ★    ★ ★  ありがとう ★  ★       ★   ★     ★    ★   ★     ★ ★ 占ちゃん、精神障害にまで陥ってたんですか😣 いろいろ重なった時でしたっけ? 大変な時ありましたよね😣 今はハワイを満喫して、 心に栄養をたっぷりため込んできて下さいね✨🌟 写真の木、 大きくしてじっくり見てみましたが、 アートですね!!!😳 素晴らしい!!!😍 天空の城ラピュタで、 天空の城が最後に木の根っこをたくさんぶら下げて飛んでいく場面の... まさにそんな感じ‼︎ (*´艸`*) 不思議な木ですね✨✨ なんかこの木、大好きです☺️💕 自然が作り出すものは本当に美しいですね✨ ありがとう❣️ 楽しいなあ😆 また何かあったら見せてくださいね😆

No.25 19/12/01 22:48

>> 19 ローラアシュレイて 花柄で可愛い印象があります ポットまであるのは 知りませんでした シックでモダンでとても素敵です 何故… ね、ローラアシュレイは、
エレガントで可愛らしいイメージですよね☺️
昔、ローラアシュレイの花柄のグッズが大好きで、よくお店に見に通ってました😄

私も思ったんですよね!
ローラアシュレイにしては珍しく大人っぽくてシックな鉢だって!!!

本当は、4〜5号鉢(12〜15㎝)くらいの小さなサイズの鉢でこんなオシャレなのが欲しかったんですよね。
これくらいのサイズなら、窓際や洗面所などいろんな棚に置いて楽しめますからね。

7号鉢(21㎝)位の少し大きめのサイズなら、
同じローラアシュレイで↓のデザインの鉢が欲しかったんです💕
↓写真のは私が購入した鉢の縁どりと同じグレー色ですが、
「ブルー」(ブルーグレーっぽい落ち着いたブルー)が欲しかったんです。

ローラアシュレイで他の色がないかな?
って探してたら、このピメレアを見つけて、
それでピメレア欲しいな😍って一目惚れしました。

残念ながら、写真のピメレアと鉢のセットの商品は、今年の母の日用に販売されてたらしく既に売り切れでした😢

この写真のと私が購入したデザインの鉢は、今年始め位に新発売されてたもので、もう販売してる所はありませんでした😢😢
気付くのが遅かった・・・
(S、Mサイズは販売されてるお店がまだあります。)

↓(拾い画)
ピメレアウエディング・ベルのローラアシュレイ(グレー)

素敵ですよね💕💕

No.28 19/12/02 11:48

🍀ちょっとしたつぶやき

アンティークや侘び寂びって書いてたら、フと思い出したんですが

美容院の待合室でね、
気になって手に取った雑誌。

【FRaU (フラウ)】
〜知的で自由な大人の女性誌〜

雑誌らしいトレンド性と、書籍のようなこだわりと上質感を併せ持つ女性誌。
読者層は20代後半~40代前半の女性で、30代女子がメイン。

以前はよくいろんな雑誌に目を通してたけれど、最近は全く見てませんでした。

でも新聞と同じように、
最新の情報が詰まっているので、やはり時々は目を通さないとな、って改めて思いました。☺️

この雑誌のね、『ラグジュアリー』って言葉に惹かれたんです✨

次に書きますね☺️

No.49 19/12/06 22:12

>> 48 続き・・・

このイグノーベル賞の名物でね、

可愛らしい8歳の女の子、
“ミス・スウィーティープー”
が登場するらしいですよ💕

イグノーベル賞受賞者には、
1分間スピーチがあってね、

そのスピーチが長くなると、

>「もうやめて、私は退屈なの」

って、“ミス・スウィーティープー”が
長いスピーチを
止めに来るんですって😂 笑

そしてね、
そのミス・スウィーティープーにプレゼントをしてうまく喜んでもらえると、
引き続きスピーチすることを許してもらえるんですって 笑
(*´艸`*)アハッ

その為に皆、プレゼントを用意してるみたい。

ミス・スウィーティープーは
時にはプレゼントだけもらって舞台から立ち去ることもあるらしく、

そのやり取りがまた笑いを誘い、
和ませてくれるそうです。

更に不思議で面白いのがね、

>8歳

っていう年齢には意味があって、

>ある年齢の子どもには大人にはない特殊な能力があるといい、

>スピーチを制止するには8歳より下でも上でもダメ。

ええー😳✨

本当かな 笑

でも確かに可愛らしい小さな子どもが言えば、
大人は許しちゃいますよね😍 笑

〜ネットより〜
↓(その様子 笑)

No.56 19/12/07 20:06

>> 51 銭無平次さん、 バナナの皮の実験、大人になってからしたのかと想像しましたよ 笑 やっぱり滑るんですね 😂 どら焼きか… 五十路リーチのオッサンです(笑)

今日の晩御飯はある意味贅沢だ♪

魚醤系醤油味(喜多方ラーメンに近い味)の自家製チャーシューを6枚ブチ込んだチャーシュー麺🍜でっす😁

自分で言うのもナンですが、ンまかった🤣

多分、ラーメン屋さんだと1杯1,000円以上は間違いないでしょう😅

• << 60 銭無平次さん♪ そのラーメンお店のだと思いました‼︎😍 まだ思ってしまいます 笑😍 すごーーーい!!😆 すごーーーい✨✨✨ 凄すぎる‼︎‼︎‼︎‼︎ 💦💦 (๑・﹃ ・`๑)ジュルリ

No.72 19/12/14 16:45

携帯電話📱をSoftBankからauに変更したのですが、丁度庭の山茶花が咲いていたので、試験的に画像を貼ってみます😃

• << 81 銭無平次さん、 山茶花の花綺麗ですね😆 蕾がいっぱい、大分膨らんでますね😍 もう咲いてる頃かな?😄 ところで、携帯変えたんですね! どうして?何かありましたか? 私は料金的なもので、 SoftBankから、にゃんきゅっぱ♪のCMでお馴染みのワイモバイルに変更しました。 でも料金はSoftBankの時より安くなって助かってるんですが、 早くも本体の調子があまり良くない時があったりして、 別の所に変更しようか検討中です。

No.97 19/12/19 19:45

今も片付け中♪ 片付け中♪

今日は20時半頃までしようかな。

だいぶんお部屋も整ってきた💕
大好きな本も本棚に並べられた💕

買っただけで満足して読んでいない本もたくさんあるんだけれど、
合間に読んでたら良い事書いてて驚いた〜

今まで読まず知らず勿体無い事してた〜

でも今だから心に響くのかな😌
とも思えたり✨

ちょっとここも皆も放置したくないので写真あげときますね☺️

9月に撮った写真です。
ゴルフ場⛳️🏌の風景

カートで移動中、綺麗なピンクの花の木が美しくて、パチリ📸

カートで走りながら撮ってるので、ブレてますが 笑

みなさまへ
心が癒されるように
プレゼントです🌸🌸🌸

絵みたいな風景ですよね😌
こんな美しい絵が描けたらな🌟

No.98 19/12/19 19:46

調べたんだけどな

何の木だったかな

No.99 19/12/19 19:53

でね、
同じくゴルフ場で・・・

この時生まれて初めて見た??

それとも以前は見過ごしてたのかな

大きな松ぼっくりに感動しました✨✨

きっと普通は、
みなさまは知ってるよね? 笑

大王松(だいおうしょう)
神社で御神木にもされてたり、
大きな木に成長するので街路樹や公園など広い場所にしか植えられていない。

縁起が良いので、
お正月になると飾りに使われたり、
小さな鉢植えが出回るようですね。

花材として生花にも使われるんですね。

9月にこの松の事などいろいろ調べてそのままになってたから、
吉四六さんが松の話題出してきたの驚いた❣️

だからこの写真の事思い出したんですよ☺️

また時間ができたら改めて、
松の事調べないと♪

(↓大王松の松ぼっくり)

No.100 19/12/19 21:44

皆々様
お久しぶりです💦
お元気でしたか

今日曇り空でしたが
お休みで武田信玄の恵林寺に
行ってきました

恵林寺の松が見事で
写真を撮ったんですが

偶然にも
松がテーマのようで
見事な?松木の幹を
載せますね

No.106 19/12/22 15:43

久々に出没します(笑)

今日は久々にガーデニングをしました。

木蓮の落葉を清掃し、雑草に除草剤をぶちまけていたのですが、去年植えたうちの唯一生き残った沈丁花(赤花)に目を向けると、

無事に蕾が出ちょります😄

これで来年の3月には花が咲いて庭に芳香を放つハズですが、私ゃ重度のスギ花粉症🎄🌁😷持ちなので沈丁花の芳香をガッツリと満喫出来ないんですよね…😅

尚、沈丁花の背後の日除けは台風🌀で何処からともなく庭に飛来した簾を失敬(笑)して設置したモノです(沈丁花は西日に弱い)😤

• << 115 銭無平次さん、おはようございます♪ ガーデニングいいね〜〜😍 ٩(´,,>∀<,,)۶ 唯一残った沈丁花ですか☺️ 可愛らしいですね まだこんなに小さいのに逞しさを感じます✨ お花楽しみですね☺️ でも花粉症で香りを楽しめないんですか😅 背後の日除けは神様(風)から頂いたんですか😳 捨てるのも勿体ないですし、 しっかりちゃっかり活用していて 素晴らしいです。 笑 (*´艸`*)アハッ どこかの誰かが通りかかって、 ( ゚д゚)アレ?アノ簾、ワタシノ? (つд⊂)ゴシゴシ (;゚д゚) (つд⊂)ゴシゴシゴシゴシ ( ゚д゚) ワタシノ簾にミエタケレド     Λ Λ   (   =)キノセイカ    (   ) テクテク…     し─θ       。        。         。         。 ってなりそうですw

No.107 19/12/22 15:57

>> 106 んで、今日は18,000円位使ってしまいました😅

玄関のセンサーライトが故障してしまい、それの交換(12,000円位)や、夜間🌃に庭を照らす為に投光器💡と光センサー付きタイマー(計5,500円位)、更に500円で木槿の苗を購入したのです(笑)

先ずは、2階のベランダに設置した投光器💡の画像です。

• << 110 夜🌃になりました♪ 無事に投光器💡が点灯しました(現時点では6時間後に消灯する設定にしてある)。 先ずは、雨☔が降りしきる夜🌃に庭で撮影した画像です(笑)
  • << 116 木槿素敵ですね😃 詳しく知らなくて調べたら、 奈良時代からの栽培記録も残っている、歴史ある花木なんですね✨ 大きくなってそのお庭で咲き誇るのが楽しみですね☺️ 玄関のセンサーライト意外と高いですが、あった方が安心できるので大切ですよね。 お庭を照らすライトも、良いですね‼︎😆

No.108 19/12/22 16:05

>> 107 そして、500円で購入して植えた木槿です(笑)

尚、品種は「赤祇園守」です😗

• << 117 ええ〜〜 こんな立派に枝を張ってる木槿が、 たった500円⁉️😳😳 凄い!!😳 良いものをGETしましたね😆💕 赤祇園守 アカギオンマモリ ギオンマモリって、 素敵な名前ですね😆 はんなりとした可愛らしい舞妓さんが そこに佇んでいるようです✨😌

No.110 19/12/22 17:19

>> 107 んで、今日は18,000円位使ってしまいました😅 玄関のセンサーライトが故障してしまい、それの交換(12,000円位)や、夜間🌃に庭を… 夜🌃になりました♪

無事に投光器💡が点灯しました(現時点では6時間後に消灯する設定にしてある)。

先ずは、雨☔が降りしきる夜🌃に庭で撮影した画像です(笑)

• << 119 おお〜〜💕 (。˃ ᵕ ˂ ノノ"👏パチ👏パチ👏パチ 紅葉も薄っすら浮かび上がって、 幻想的ですね☺️ 銭無平次さんはお酒が飲めませんから、 ここでライトアップされた幻想的なお庭を眺めながら、猫ちゃんをお膝に🐈、 コーヒーやお茶を飲むのが至福の時間になりそうですね🌟😌

No.111 19/12/22 17:24

>> 110 続いて、リビングから撮影した画像(※)です。

※ガラスに反射してしまい全く写らなくなる為、部屋の照明は全て消灯して撮影しています。

• << 120 リビングからの眺めも素敵ですね😍 (🐈をお膝に、は、さっきのお庭じゃなくこっちのリビングででした) こんな美しいお庭を眺めてると、 雨音まで楽しく心地良く聞こえますね☺️

No.112 19/12/22 17:29

>> 111 とどめの一撃♪

和室からの画像(※)です(笑)

※No.111同様、照明は全て消灯しています。一見、真っ暗に見えますが、実際には石灯籠等は投光器💡の光にうっすらと照らされています。

• << 121 ここは、京都の街 祇園でしょうか😍 本当に雰囲気があって素晴らしいですね!! 石灯篭がもう少し照らされてるんですね☺️ このライトと月にほんのり照らされた石畳、 歩いてみたいです☺️ でも近所から見たら、 夜に笑みを浮かべながら 石畳を行ったり来たりしてたら・・・ 😌))))))) ((((((((😌 怪しいですね 笑 (*´艸`*)アハッ でもたまには夜も歩いてみて、 楽しんでくださいね😄

No.122 19/12/24 17:33

>> 103 信玄公の菩提寺ですか そう云われて見ると威厳のある松ですね~。 吉四六は学校出てないし、この松の写真を見た瞬間に思い浮かべたのは松茸の… こんにちは

芸術て難しいですね🤔
知名度かあればそれなりに評価されるし
才能あっても無名だと日の目を見ないし💦

海が好きで私も海岸では
流木やシーグラスや貝など拾って
歩いています
ずっとやってても飽きません
傍から見たら
善意でゴミ拾いしてくれる人の
ように思われているかも😙

松ぼっくりは
スプレーしてXmasの飾りにしたり
お正月になったら
縮緬をを間に挟んで飾っています

• << 131 そうですよね😄 海での拾いものは占ちゃんを思い出しました。 縮緬を松ぼっくりに差し込むんですか❣️ 大人っぽくてすっごくオシャレですね😆 縮緬使った事ありませんが、私も何に使えそうか意識してみよう〜 本当に素敵です✨☺️ そして、クリスマスらしい写真を ありがとうございます🎄🌟 質問ですが・・・ 以前、渓流で片手の手の平いっぱいくらいの大きさの石を幾つか拾ってきて、以前は花壇の縁取りに使ってましたが、 今はお部屋の中ではジャマなので渓流へ返そうと考えています。 占ちゃんなら何か活用するとしたら、どんな風にしますか?
  • << 142 ≫122 占ちゃん?… マツボックリの間に挟んだ… 何?字が読めないだよ! これ、気に入ったから早速マネするつもりだが拡大しても 分からん? それから… 自称インチキでも 占い師っていいじゃないてすか、吉四六も朝の占いを新聞やテレビで見て一喜一憂してます。 1位!とか 今日は金運最高とか書いてあったら何故か期待してしまいますね。 スマホではタロットを見ます、3枚のカードA B C の中から1枚選ぶヤツです? あれって 恋愛に関するのが大半ですが 何故か見てしまう 我ながらに気色わり~隠れ変態ですな? 確率高そ~? 占さんは何占いの分野かな?

No.123 19/12/24 18:16

こんばんは

Xmas🎄イブ
どのように過ごされていますか

• << 132 ❣ᎷुᎬٗᎡ͙ᎡूᎽ✦Ꮐ۟ᎻुᏒᎥٗᏚᎢ͙ᎷूᎪᏚ❣ 近代的でオシャレなツリーですね!!!🌟😃✨✨ こういう感じのツリーもカッコいいですね❣️ 私は、昨日は旦那は飲み会で、 私はお部屋整理の総仕上げを終わらせるべく夜中まで奮闘していました 笑 今日、明日それぞれ、 今年最後の不燃ゴミと燃えるゴミの日なので、 今年までの不要物は今年中に片付けてしまいます。 来年はスッキリ迎えられますように・・・🌟😌

No.124 19/12/24 18:25

こんにちは🤗

仏教徒の私には
Xmasなんて
関係ない!っちゃ
ないんですけど💦

それでも
おうちでパエリアとビザと
なんちゃら?を作ってます🙃

そんな慌ただし時に
ふと、思い出して
セブンイレブンに直行!٩(¨ )ว=͟͟͞͞
と言ってもお店は隣にあります💦

偶数月の15日には
店内に置いてある絵本の冊子を
貰いに

Xmasプレゼントができました

🎁ヽ(・∇・*)アリガトウ💕

• << 133 パエリヤやピザと、なんちゃら 笑 良いですね〜〜 ٩(๑>∀<๑)۶ 楽しく過ごせましたか?☺️ ボノロン!!!!!!!😍😢 私もボノロン大好きです😍 毎回感動して泣かせられますよね😢✨ 懐かしいボノロンの写真ありがとう〜💓 表紙見るだけで癒されました🌟 この辺、セブンあったかな〜

No.137 19/12/25 10:14

>> 128 実際には、紅葉(灯台躑躅)はかなりハッキリ照らされていて、投光器💡の光を反射させています。 まぁ、確かに時間を忘れてポケーッと眺めてし… 実際はもっと明るく照らされてるんですね🍁😄

お庭、良いなあ〜

日常のお手入れは大変で手が掛かりますが、それ以上に得られるものの方が大きいですよね☺️
手が掛かる分、愛おしさも増します。

お庭の雪景色は心奪われますよ♡

↓写真は庭に置いておいた
ハリネズミのガーデンオーナメント

雪が積もり、自然にモヒカンになってて、めっちゃ笑い転げました 笑

ホント、私触ってませんよー
朝起きたら、雪にこんなにされてました 笑

自然は時に笑わせてくれます😂

No.140 19/12/25 19:00

怪しい方です(笑)

👇はダイソーで買ってきたティーキャンドルです。

• << 148 ダイソーキャンドル♪ これ私も以前買って使ってました 笑

No.141 19/12/25 19:03

>> 140 コレを、石灯籠に仕掛けて実際に火を点けてみたのが👇の画像です😗

風ですぐに消えてしまうんですけどね(笑)

• << 149 う、 うわあ〜〜〜〜✨ ( ⸝⸝⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝⸝ )素敵✨✨ 石灯篭の雰囲気は本当に素晴らしいですね😍🌟 写真なのに癒されるという事は、 実際目にすると目も心も奪われ時間を忘れてしまうでしょうね😌 そして、風によって無情に その時をかき消される・・・ という ヒュウ.... 彡(―ω― ;)彡 笑 DIYが得意な銭無平次さんですから、 是非、風除けをつけ対策してください🌟 若しくは、安全面でも安心なキャンドル型のLEDキャンドルライトか、 キャンドルのように光るソーラーライトもありますよ。 私は以前使っていました。 屋内用のLEDキャンドルライトは今も使っています。 ↓これは数年前のお庭での写真。 お気に入りの鋳物ランタンの中にソーラーライトを入れています。 これは1代目のソーラーライト。 真四角で小型タイプですが、これも、 2代目のソーラーライト キャンドルタイプもどちらも幻想的で綺麗でしたよ☺️ 風にも負けません 笑 ただ、中に入れたままでは太陽光足りず発行しなかった為、日中は日向において、夕方ランタンの中に入れて..って面倒でしたが😅 私の場合この鋳物の中は針金など付いてて極小のものしか入れられなかったのでサイズがありませんでしたが、 本体のライト部分とソーラーパネル部分が数メートルのコードで繋がっているコンパクト型のライトは沢山あり、 それだと本体のライト部分は常に石灯篭に入れておき、 ソーラーパネル部分をどこか日の当たる所まで伸ばし置いておくと楽ですね。
  • << 150 因みに私の持ってたソーラーライト、キャンドル型はこれです。 ニトリでも400円代で販売されてるようですよ。
  • << 151 ご参考までに ↓こういうものもあります。 「ゆらぎkiwami」 で検索してみてください。 LEDタイプで、コードレスタイプの充電式。 防水タイプで屋外用のようです。 他にも似た感じでお値打ちなのもたくさんありますよ☺️ 一応上記商品サイトのURLも貼り付けておきますね。 ここに実際購入された方の写真などもあります。 「ゆらぎkiwami」HP https://honoka-brand.jp/archives/7220
  • << 152 因みに、今も使っている室内用のキャンドルライトがこれです。 LEDタイプ 電池式で、 スイッチを入れると点灯し先端がゆらゆら動き、まるで本物の炎が揺らいでいるように見えるんですよ。 母が、「危ないから火消して!」って言ったくらいです。 電池式だと分かり、笑っていました 笑 リモコンも付いてて、離れたところから操作もできて便利なんですよね。 この画像拝借したAmazonでは、1800円で販売してますね。

No.145 19/12/26 20:05

>> 131 そうですよね😄 海での拾いものは占ちゃんを思い出しました。 縮緬を松ぼっくりに差し込むんですか❣️ 大人っぽくてすっごくオシャレで… まりあさんこんばんは🌃🌙*゚

大きな石はやっぱり
ガーデニングしか思いつきません
昔の人は漬物石にして
活用してたのでしょうか🤔

気に入ったのをひとつだけ
残してあとは返すのが良いのかな

小さな石なら
プランターの隙間に入れています
↓↓↓

• << 157 占ちゃん、 改めましてこんばんは🌙✨ 石はやはりお庭や土の上など 自然に近い場所でこそ輝きますよね😣 漬物石 笑 なるほど💦 やはり自然界に返してあげようかな😥 気に入ったの一つ残すのも良いですね☺️ プランター⁉️ プランター自体も素敵ですね!!😍 石の飾り方も素敵です❣️❣️ やはり、しっかり勉強しただけあって、 活かし方のセンスが全く違いますね😓ワタシ ハズカシー 本当にどの石の色や形も、 配置の仕方も素晴らしいです‼︎😆 写真何度も見てますよ。 私も鉢植えなど飾ってみようかな🤔 ちょっと考えてみます🖐💦

No.149 19/12/27 20:22

>> 141 コレを、石灯籠に仕掛けて実際に火を点けてみたのが👇の画像です😗 風ですぐに消えてしまうんですけどね(笑) う、

うわあ〜〜〜〜✨
( ⸝⸝⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝⸝ )素敵✨✨
石灯篭の雰囲気は本当に素晴らしいですね😍🌟

写真なのに癒されるという事は、
実際目にすると目も心も奪われ時間を忘れてしまうでしょうね😌

そして、風によって無情に
その時をかき消される・・・ という
ヒュウ....
彡(―ω― ;)彡 笑

DIYが得意な銭無平次さんですから、
是非、風除けをつけ対策してください🌟

若しくは、安全面でも安心なキャンドル型のLEDキャンドルライトか、
キャンドルのように光るソーラーライトもありますよ。
私は以前使っていました。
屋内用のLEDキャンドルライトは今も使っています。

↓これは数年前のお庭での写真。
お気に入りの鋳物ランタンの中にソーラーライトを入れています。
これは1代目のソーラーライト。
真四角で小型タイプですが、これも、
2代目のソーラーライト キャンドルタイプもどちらも幻想的で綺麗でしたよ☺️
風にも負けません 笑

ただ、中に入れたままでは太陽光足りず発行しなかった為、日中は日向において、夕方ランタンの中に入れて..って面倒でしたが😅

私の場合この鋳物の中は針金など付いてて極小のものしか入れられなかったのでサイズがありませんでしたが、

本体のライト部分とソーラーパネル部分が数メートルのコードで繋がっているコンパクト型のライトは沢山あり、
それだと本体のライト部分は常に石灯篭に入れておき、
ソーラーパネル部分をどこか日の当たる所まで伸ばし置いておくと楽ですね。

• << 159 ちゎ~😁 三河屋…、じゃなくて銭無平次です(笑) ソーラーパネル付きのLEDを仕掛けるのも考えたのですが、安定的に充電するにはソーラーパネルを2Fのベランダに設置しなければならず、その結果、LEDとソーラーパネルを繋いでいる充電コードの長さが足りない製品しかない(大抵は2m程度しかない:10m位必要)ので断念したと言う経緯があるんですよね💧 🕯️でも風の影響を受け難くする方法を足りないアタマで思案している最中です😗

No.150 19/12/27 20:24

>> 141 コレを、石灯籠に仕掛けて実際に火を点けてみたのが👇の画像です😗 風ですぐに消えてしまうんですけどね(笑) 因みに私の持ってたソーラーライト、キャンドル型はこれです。

ニトリでも400円代で販売されてるようですよ。

No.151 19/12/27 20:31

>> 141 コレを、石灯籠に仕掛けて実際に火を点けてみたのが👇の画像です😗 風ですぐに消えてしまうんですけどね(笑) ご参考までに

↓こういうものもあります。

「ゆらぎkiwami」
で検索してみてください。

LEDタイプで、コードレスタイプの充電式。
防水タイプで屋外用のようです。

他にも似た感じでお値打ちなのもたくさんありますよ☺️

一応上記商品サイトのURLも貼り付けておきますね。
ここに実際購入された方の写真などもあります。

「ゆらぎkiwami」HP
https://honoka-brand.jp/archives/7220

No.152 19/12/27 20:49

>> 141 コレを、石灯籠に仕掛けて実際に火を点けてみたのが👇の画像です😗 風ですぐに消えてしまうんですけどね(笑) 因みに、今も使っている室内用のキャンドルライトがこれです。

LEDタイプ 電池式で、
スイッチを入れると点灯し先端がゆらゆら動き、まるで本物の炎が揺らいでいるように見えるんですよ。

母が、「危ないから火消して!」って言ったくらいです。
電池式だと分かり、笑っていました 笑

リモコンも付いてて、離れたところから操作もできて便利なんですよね。

この画像拝借したAmazonでは、1800円で販売してますね。

No.153 19/12/27 20:56

>> 152 実際室内に置いてる写真は、

点灯していませんが、
以前このスレでUPした写真に、
ランタンと揺らぐLEDキャンドルライトの両方が写っていたのでもう一度貼りますね☺️

左側 真ん中の棚にLEDキャンドルライト。
左側下の棚に、以前お庭で使ってたランタン。

今はランタンの中に
このLEDキャンドルライトを入れています。

でもリモコンが引っ越し荷物のどこかに紛れ、探し中です 笑

リモコン、引っ越してすぐ、
荷ほどき中に見たんですが、

私がどこかに置いて、、、

どこに置いたか思い出せないんです😅💦 笑

リモコン〜〜〜〜〜〜

No.160 19/12/28 17:05

玄関先を昭和チックに♪

自宅から33㎞離れた大規模ホームセンター(市川市)迄🚗を走らせ、屋外用の玄関マットを2,000円で購入し、早速設置してみました😗

昔ながらの鉄製のフレームと金網で出来ており、金網の中に茶色、緑色、濃いピンク色の束子を菱形に仕込んである昭和チックな玄関マットです😗

最近はなかなか見かけないので、多分目立つと思います(笑)

• << 172 おお〜 レトロな雰囲気を醸し出してますね😆 こうやって昔懐かしいものを見つけ、 集めてくるのって楽しいですね😄

No.161 19/12/28 17:11

>> 160 そして、こんな小さなモノも昭和チック♪

ディーラーから頂いたカレンダー🗓️を和室の温度計🌡️の脇に設置したのですが、カレンダー🗓️を留める画鋲も昔からの頭が平らでカラフルなモノにしました(笑)

何だか、和室にいると妙に落ち着くんですよね…😗

• << 170 あ⁉️ カレンダー🗓️の全体はこんな感じです😗
  • << 173 金色以外にこんなカラフルな画鋲もあるんですね😄 細かい所までの拘り、良いですね👍✨ 和室って落ち着きますよね☺️

No.166 19/12/29 10:58

>> 159 ちゎ~😁 三河屋…、じゃなくて銭無平次です(笑) ソーラーパネル付きのLEDを仕掛けるのも考えたのですが、安定的に充電するにはソ… そんなに広い範囲で日当たり良くないんですね😅
No.151のレスのはソーラータイプじゃなく、
屋外用の正に石灯篭に入れるのもオススメしてるもので、
充電式でコードレスなので、そういうのも探すといいかもしれません。
HPに実際使ってる方の画像があったので貼っておきますね。

後は、「石灯篭 ロウソク 風除け」で調べたら、お墓のロウソク風除けが出てきました 笑

どうやってつけるかですよね〜

(↓屋外用 コードレス 充電式ライト)

No.167 19/12/29 11:03

>> 159 ちゎ~😁 三河屋…、じゃなくて銭無平次です(笑) ソーラーパネル付きのLEDを仕掛けるのも考えたのですが、安定的に充電するにはソ… 【灯籠用ともしびローソク立】

なんてのもいろいろな商品が出てるみたいですよ☺️

何か良い案が閃きますように😌🙏✨🌟

No.168 19/12/29 14:15

とりあえず純和風になったハズ(笑)

西側の煉瓦造りだった花壇の煉瓦を撤去し、竹垣を設置しました😤

当初は、金閣寺垣にする予定でしたが、

…、

「非常に手間がかかりメンドクサイ(笑)」ので、四つ目垣×2&龍安寺垣モドキの伸縮する菱形の竹垣&半割れ竹(2m)&白木の杭×4を調達し、自称「手抜き垣」を設置しました😤

その「手抜き垣」の画像(隣家が写っている部分は加工してあります)が👇の画像です(笑)

• << 205 銭無平次さん、 あけましておめでとうございます 本年も宜しくね♪ 凄い‼︎凄い‼︎凄い‼︎‼︎ これも相当手間が掛かってると思いますが、 よく手作りでこんなに立派に出来ましたね😆 仕事が役に立ち、 もう立派なプロです\😆/ 剪定などたまのお手入れする時は、 手前からまたいで出入りするんですよね?😄 流石、竹垣は雰囲気が出ますね✨✨

No.169 19/12/29 14:22

満開になるのはまだまだ先ですが😅

蹲の後ろの山茶花(立寒)ですが、だんだん蕾が膨らんで来ました😊

日陰だから咲くのが遅いのかも知れません💧

• << 206 山茶花、 のんびり のんびり のんび〜り ですね 笑 でも気を抜くと、 咲き始めからの一番美しい時期を見逃す恐れがあるので、毎日チェック👉してくださいね 私は何度か見逃し、うっかり油断し、 いつの間にか満開になってた時が多々・・・ 笑

No.170 19/12/29 18:26

>> 161 そして、こんな小さなモノも昭和チック♪ ディーラーから頂いたカレンダー🗓️を和室の温度計🌡️の脇に設置したのですが、カレンダー🗓️を留… あ⁉️

カレンダー🗓️の全体はこんな感じです😗

• << 207 うんうん 良いですね😄 あ! 私、昨年末ディーラーで車の定期点検してもらったのにカレンダー貰ってない😢 たまにディーラーのイベントで貰えるグッズ、なかなかオシャレで使えるんですよね♪

No.179 19/12/31 23:19

私も、

一先ずご挨拶させていただきますね☺️

いつもスレに来てくださって
本当にありがとう💓

レスが入る度に、嬉しく読んでいて、
元気をいもらえているんですよ☺️

いつもいつも
楽しいお話しを
ありがとう💓

本当に、今年も一年お世話になりました✨

また来年もよろしくお願いします☺️

写真のお花は昨日生けたものです。
シンプルですが、
実家の庭に咲いているお花で生けました🌸
「南天、水仙、ローズマリー、アブチロン」

それと購入した
「ストック」

みなさまへ
感謝を込めて・・・

No.190 20/01/04 18:10

以前、台風で倒れた檜葉の木の幹を輪切りにして確保したと話したと思いますが、それを使い、更に簀やソケットや💡等を購入し照明器具を製作しました✌️😤✌️

尚、少しでもお洒落に見せてセンスの無さを誤魔化す為に、💡は琥珀色のエジソン球(LED:40W相当)を選択しました。

それが👇です😗

• << 195 銭無平次さん、おはようさんです。(^^) やっとできましたな! 待ちわびておりましたぞ。 なかなか良い出来栄えでんがな! 雰囲気が醸し出されておりまするよ。 この画像を拝見させて頂き、ちょっと閃いたものがあるので、一応ここに記載して置きまする。 見るからに、これはランプシェードの本体部。 俺は陶芸もやっているので、すぐにそれを思い出した。 粘土でこのLEDランプの上(ランプを覆い被せる様にしたもの)に、蓋の様に被せるものでね。そのランプシェードは周りに好きな色んな形の穴を開けてそこから内部の光が漏れてきて色んな感じの照明を室内に表現して現すと言うものでね。それをすると、またまた随分と更に雰囲気が出てくるよ。(*^_^*) この作品を元に、更に創作欲を高めて行こう!(^o^)/ その作品は後々に銭無平次さんの宝物になって行くので大切にして行きなはれや。(*^_^*)                                    
  • << 221 ヒバの輪切りにエジソン球😍 めちゃくちゃカッコイイですね😆 輪切りにソケットを取り付けたんですね😄 そして簀を土台にしたんですね☺️ 木の素材がナチュラルな感じで良いですね😄

No.191 20/01/04 18:11

>> 190 点灯させると、こうなります😗

• << 193 白い壁もLEDなら安心ですよね。電気代も安いし。
  • << 222 窓の所にこんな素敵な木の台が設置されてるんですね😄 そして手作り照明、 消灯時もインテリア性があって素敵ですが、 点灯すると柔らかな雰囲気がまた素敵ですね😌 ヒバの木の香りにはリラックス効果があるようですが、 眺めているだけでもヒーリング効果がありますね✨😌 ヒバの木が台風で倒れダメになっても、 こんな素敵に活用して素晴らしいです✨ 右のコンセントの上半分の木は何ですか? 🐱ちゃん対策のコンセントガード⁇ 何だかそれもおしゃれですよ😃

No.199 20/01/05 13:33

こんなのも作りました😗

ソーラーガーデンライトの支柱です。

角杭の長さ違い各1本、L形の金具、木ネジ、よーと(?形の吊金具)を調達し、短い角杭の先をぶった切り、そのぶった切った角杭と長い角杭をL形に組んで、出来上がった支柱を庭に打ち込んでソーラーガーデンライトをぶら下げました😗

30分かからなかった(笑)

• << 225 銭無平次さん、すごーーーい!! 支柱まで作ってしまった!😆 なんとも温かみのあるお庭になってきましたね😆 太陽光や風雨など自然にさらされ、 良い感じで馴染んできたら、 味が出てきてもっと素敵になるでしょうね☺️ 楽しみです♪

No.235 20/01/07 22:23

>> 222 窓の所にこんな素敵な木の台が設置されてるんですね😄 そして手作り照明、 消灯時もインテリア性があって素敵ですが、 点灯すると柔らか… 画像の窓は出窓になっていまして、対面キッチンの反対側にはカウンターがあり、そのカウンターから出窓にかけてL形に繋がっているのです😗

製作した照明器具はたまたま出窓の隣に設置するコトを思い付いたのですが、サイズが思いのほかピッタリで、違和感は全くないです😗

流石に檜葉の香りはかなり弱くなっていますが、鼻を近付けるとまだ微かに匂いはします(笑)

コンセントの上半分の正体はセンサーライトで、部屋がある一定の暗さ以上になると👇の様になります😃

• << 247 出窓みたいに棚があるなあー って思ったら、出窓だったんですね! 大きな出窓ですね 棚も随分長くカウンターまで繋がって良いですね😆 🐱ちゃんの遊び場にもなりそうですが 笑 日向ぼっことか♪ コンセントにくっ付いてるのは センサーライトだったんですね‼︎ オシャレですよね😃 お部屋にマッチしてます☺️

No.257 20/01/11 23:43

遅くなりましたが大切な方へ。
見てるかな? ☺️

私がお正月の為に生けた花材の一つ、
『水仙』
悲しい伝説やあまりよい花言葉がないのですが......

欧米では、厳しい寒さに打ち勝ち、
いち早く春を告げてくれる希望の花
《希望のシンボル》として愛されています。

日本では阪神淡路大震災の時に、
美智子様が皇居に咲いていた17本の日本水仙を、焼け跡のガレキへそっと手向けられました。

両陛下が去った後、
この花束に顔を近づけ香りを嗅いだある被災者は、
決して派手ではないその花束の“清らかな力”に心を打たれ、気持ちが奮い立ったそうです。

「『花は心✨』と美智子様から教わった」
と言います。

No.258 20/01/11 23:56

この美智子様が手向けられた
17本の日本水仙は、

地域の方の手により自然のままの色と形で保存することができる「エバーフラワー」技術が施され、
今でもその当時のままの姿で大切に保管されています。

今でも生きているかのように美しく、
暖かい不思議な力がひしひしと伝わってきますよね。

花の持つ癒しの力は、計り知れないものですね✨

改めて、植物の持つ素晴らしい力を気付かせてくださって、

ありがとうございます☺️

どうか癒されますように💓

No.259 20/01/12 00:12

実家に帰省した際の写真
幾つかUPしますね☺️

「白い椿」

左の太い幹は桜の木です。
八重桜で、3本あった内1本だけ残っています。

もう結構な歳ですが、今年はどれだけ咲いてくれるかな?✨
楽しみです☺️

ガンバッテ✨✨

No.260 20/01/12 00:13

No.261 20/01/12 00:14

ピンクの椿

たくさん蕾があって、5部咲きくらいかな😄

No.262 20/01/12 00:15

プランターに植えてある
葉牡丹

No.263 20/01/12 00:16

我が家は、山茶花が満開です☺️

No.264 20/01/12 00:18

イチョウの落ち葉の絨毯が素敵でした✨

No.265 20/01/12 00:22

私が以前購入し、
このスレでUPしたビオラなどのポット苗たち、

帰省して母へのプレゼントの分をようやく渡すことが出来ました✨

年末年始は、雨が降ったり、何かと慌ただしく一緒に植えることができませんでしたが・・・

次に帰省した時が楽しみですね😄

No.266 20/01/12 00:26

鉢植えの
沈丁花と

もう一つは確か、
万両、って言ってたような...

No.267 20/01/12 00:30

ついでに
チンゲン菜 笑

遅くに植えた中玉トマトがね、
なんとまだまだたくさんの実をつけていました❣️😆

採っても採っても実がなり、助かってるそうです 笑

私が帰省した時も20個以上は、小さな実や大きくなってきた実が付いていましたよ💓

冬なのに凄いなあ〜
(その写真は撮る時間がありませんでした💦)

No.268 20/01/12 00:35

これは私の大切なクリスマスローズ💓

以前私のお庭で地植えしてたものを、
引っ越し時に鉢上げしたものです。

葉の先が茶色くなってたので切ってあげ、古い葉も雑草も取り除いてきました✨

No.269 20/01/12 00:37

ほら💓

根元を覗くと...

花芽が出てきています
(⁎˃ᴗ˂⁎)

No.270 20/01/12 00:37

ぷっくら💓

No.271 20/01/12 00:39

ほんのり赤い芽がそうです☺️

幾つもあるね

No.272 20/01/12 01:07

ついでに・・・

これは12月にお出かけした際、
たまたま通りがかった原っぱ👀

ススキ(?)など自然に育っているたくさんの種類の名も知らぬ植物が、
あまりに美しくて・・・

黄金の風景が素敵でしょう?✨😌

花のない冬景色も、

美しく素晴らしいですよね☺️

No.273 20/01/12 11:13

今朝早く、成田山新勝寺へ初詣に行きました(自宅から30分程:朝8時迄に行かないと殺人的な渋滞🚗🚗🚐🚗🚌🚌🚗🚙🚕🚚🏍️🚛🚗🚙🚙…💧に巻き込まれる)😃

一通りの参拝をし、10時頃に帰宅したのですが、徐に庭を見ると山茶花が段々咲いてきました♪

コレ、和室から眺めていると時間を忘れます(笑)

そして、大事な用事もキチンと忘れます(笑)

• << 277 銭無平次さん、こんにちは。(^O^)       成田山新勝寺・・・。 懐かしい。(*^_^*)               俺も行った事あるよ。 🚲チャリンコでね。😂  成田山新勝寺は総本山になるので大きいよね。 入り口には大きな池があり、橋が掛かっていてその池にはガメラが沢山居た。(*^m^*) ムフッ! そして詣内は広くて参拝してからそこの博物館まで見学したよ。 その時代の当時の昔の方々の書いた掛軸等々がズラリと展示してあった。 昔の方々は本当に字が上手だね。 日本語の文字には崩し字が確か4段階か5段階ある。 一番簡単な崩し字は何とか読めたが、一番最上級の崩し字になったら、もう余りにも達筆過ぎて、何を書いてあるのか全く分からないどころか、全く何一つとして読めなかったよ。😂😂😂😂😂 流石に昔のその当時の方々との学識と教養のレベルの余りにも凄まじいその差を非常にもの凄く痛烈に感じたよ。😂😂😂😂😂 その時はもう自分自身が非常にもの凄い極めつけの究極の凄まじいパッパラパーに感じてしまったのをハッキリと覚えているよ。😂😂😂😂😂 そして新勝寺の目の前のあの昔風の通り、あの造り、俺は気にいっている。(*^_^*)  あの通りの店で、特上ウナギと鯉こくを食べたのも覚えている。美味しかったよ。(*^_^*)  そして漬物屋さんで何種類かの漬物も買って、生薬の漢方薬の店に入ったよ。 随分と色んな漢方薬の材料がところ狭しとズラリと並んでいたよ。 乾燥させたマムシ、ハブ、海ヘビ、コブラ等々やスッポンも並んでいた。 それぞれ欲しかったのだが、何せ値段が高かったので諦めた!😂(ToT)  粉にもしてくれるので非常に有り難い店だった。 そして🚲チャリンコで印旛沼をぐるりと1周回ってきたよ。(*^_^*)(^_^)v バードウォッチングや釣りしていた方々も見掛けたよ。遠くには、成田空港から離陸して行く飛行機も見た。 静かだね。(*^_^*) サイクリング道がある所は芝生が敷き詰められた公園があり、そこで乗ってきた🚲チャリンコを投げ倒して芝生の上で大の字になってのんびりとして周りの景色を眺めていたよ。 (*^_^*)(^_^)v もう一度行ってみたい。           

No.286 20/01/15 10:52

皆さま、おはようございます♪☺️

りんごを沢山いただき、何か作ろうかと思うのですが、

オススメあれば教えてください🌟

昨晩は、
バターとシナモンで『焼きリンゴ🍎』
作りました😆

真ん中に溜まってるのが、バターとシナモンです。

切ると、ジュワ〜〜〜〜💓っと・・

No.287 20/01/15 10:53

美味しかった〜

余分に焼いたので
今日もおやつにいただきます♪
(๑´ڡ`๑)♡

No.291 20/01/17 21:13

👇は広告を丸めた紙くずです😗

• << 296 ふむふむ、丸めた紙くず...👀 アンティーク?のステンドグラス 素敵ですね‼︎😃

No.292 20/01/17 21:16

>> 291 紙くずをあさっての方向に投げると、にゃん太🐱は猛ダッシュ💨で向かいます(笑)

• << 297 にゃん太ーーーーー!!!www 可愛い後ろ姿😍 笑

No.293 20/01/17 21:17

>> 292 で、紙くずを咥えて来て…、

• << 298 😂😂😂😂😂😂 大笑い〜〜😂💦💦💦

No.294 20/01/17 21:24

>> 293 私の元に紙くずを置いて投げるのを待ちます(笑)

再び投げるとNo.292に戻って繰返しです(爆)

にゃん太🐱よ…、

貴方は犬🐶ですか?(笑)

私ゃずっと猫🐱だと思っていましたが?(笑)

• << 299 わん太❓ (つω-`)ゴシゴシ ( ゚д゚) (つд⊂)ゴシゴシ (;゚д゚)ネコ❓w 私も投げてみたいー 笑笑笑 ٩(๑>∀<๑)۶ 3匹いる中で、にゃん太だけですか? ボール(笑)持ってくるの 笑 ((⌯˃̶᷄₎₃₍˂̶᷄ ॣ)プッ♪

No.310 20/01/19 14:48

今日のガーデニングはハードでした😅

今日は、私はジェに無平次になり、道路側の柊の枝打ちを行いました😤

今までは触れていませんでしたが、暴れまくった柊の枝に何かの鳥の巣があり、しかも卵🥚が1つありました💧

幸い巣は営巣しておらず、卵🥚も死んでいたので柊のほぼ全ての枝を枝打ちして多少はすっきりしました😤

コレも、恐らく以前住んでいた前オーナーさんの娘夫婦が一切手入れをしなかった影響だと思います😗

来週は、隣の金木犀の枝打ちが待っています💧💧

そして、庭に行くと、山茶花が更に咲いていました🌺

庭の山茶花は多分今年はこれでほぼ満開だと思います😗

• << 313 ジェニ無平次さん、お疲れ様でした♪ 柊がお庭にあるなんて ロマンティックですね✨ しかも柊の枝に鳥の巣だなんて 更にロマンティック‼︎😌🌟 でも卵はダメだったんですね😢 金木犀も間もなくスッキリするんですね☺️ 山茶花満開❣️❣️ *゚Д゚)*゚д゚)(*゚Д゚)オォォ... 美しいですね✨😆

No.316 20/01/19 22:31
ひまお ( ♂ vyzeWe )

まりあん おひさ
庭師の庭助で出てたよな
たしか🤔
今暇だから ひまおやってます〜(笑)

宜しく でわでわ〜✋
退場が早すぎかな❓

画像を1枚張っていくよ
今日 野良猫の団平の
たまたま撮った 玉玉ね😂

• << 319 庭ぽん!!! ひまぽん!!!!!!!! 来た❣️❣️ ((((ノ*>∀<)ノ やっときた!!!! 笑 ここでは他の皆さまは お久しぶりですよね😄 こっちもネコ可愛い〜〜😆 たまたm・・・ ( ^ω^ )ニコニコ♡ 笑笑 暇って? 冬だからあんまりお仕事ないって事かな? 冬の時期だと剪定とかはちょいちょいあるでしょう?

No.320 20/01/20 00:00

>> 319 ひまぽんやっときた😉
まりあん
引っ越ししたんだね
いっぱい植えた庭とサヨナラしたのかな❓
今は 庭は広いのかな❓
スレ見てない🙏から わからんべ

ひまぽん暇なのは
会社じゃなく 一人でやってるからね
お袋の世話もあったからね
そのお袋もホームに入るから
動けるようになるかも🦆

また ちょこっと顔出すよ

⏬キカラスウリ
美味しいよ? 食べてみて😂
正露丸飲んでね😨 

No.321 20/01/20 01:08

>> 320 ひまぽん、あれから庭のない住まいへ、
2回も引っ越したよ

庭はもうないよ😢

↓こんな感じで、庭に植えた花や木や草やハーブを全部掘り起こすの大変だった😣
写真の5〜6倍💦

お気に入りだった薔薇2つは、両親が棘だらけの剪定等手入れは無理だという事で、やむなく処分しました。。

鉢植えの金木犀も、地植えで大きくなったマートルの木も、
実家には既にあり置く場所もないので泣く泣く・・・

それ以外の草花や木、ハーブ、レンガは、実家に持って行きました。

お母さん、大変だったんですね😣
ホームに入ると寂しいけれど、
互いの生活の為には仕方ないですよね。。😞

私は今回の引っ越しで実家に近くなったので、月に1〜2回は帰って親孝行できるようになりました。
前は、年に一度でしたからね・・

帰省したら、実家の庭に植えてある私の庭にいた植物達をパトロールするのが楽しみです🌟

去年の夏には両親と一緒に野菜も育てたんですよ♪

今年の夏も一緒に育てます😄

キカラスウリ初めて見ました!!😳
甘くてパッションフルーツみたいに美味しいと書いてあるサイトもありました!

でもどのサイトの皆さんも
「広辞苑でも食べられるとあったので食べてみた!」
と、恐る恐る食べてる感じですね 笑

• << 323 まりあん寝たかな❓ 寝たなら起きなさい(笑)🤣 育てた植物を処分は辛かったね😭 今庭無しか まりあんには退屈だな 実家に近いなら 良かったね🙆‍♂️ 実家をジャングルにしなさい(笑) 親に顔見せて 親の顔見る 大事大事 うちのお袋は家から近いホームだから いつでも会えるし 早くもなく遅くもない そういう時期に来たという事だね お互いのためなんだよ と 受け入れてる キカラスウリより カラスウリのほうが好きなんだな〜  ⏬

No.323 20/01/20 01:26

>> 321 ひまぽん、あれから庭のない住まいへ、 2回も引っ越したよ 庭はもうないよ😢 ↓こんな感じで、庭に植えた花や木や草やハーブを全部… まりあん寝たかな❓
寝たなら起きなさい(笑)🤣

育てた植物を処分は辛かったね😭
今庭無しか まりあんには退屈だな
実家に近いなら 良かったね🙆‍♂️
実家をジャングルにしなさい(笑)

親に顔見せて 親の顔見る
大事大事
うちのお袋は家から近いホームだから いつでも会えるし
早くもなく遅くもない
そういう時期に来たという事だね
お互いのためなんだよ
と 受け入れてる

キカラスウリより
カラスウリのほうが好きなんだな〜 

• << 325 ひまぽん お陰さまでグッスリ熟睡でした♪ 笑 お庭を愛するひまぽんには 私の気持ちが分かってもらえますね (´;ω;`)ウッ 結構、前向きに捉えているものの、 心の奥ではショックです..😢 今は鉢植えにシフトし少し家に置いてますが、 ガーデニングとはやはり全然違いますね。 植物からは同じように癒されますが✨、 お庭に出て日差しを浴び、 風を感じ、 自然の温度を感じながら土をいじったりお手入れするのとはやはり違いますね。。 お母さま... そういう時期にきた・・・ そうですね。 自然の流れなんですよね。。 抵抗せず、逆らわず..、 私も、今ある形の両親との時間を大切にします🌟 私より、ほんの少し先を行く ひまぽんや、◯子ちゃん(ハンネ出しても問題ないとは思いますが一応☺️)は、 読んでて勉強になります☺️ そうなんですか‼︎😃 カラスウリも初めて見ましたが、気づかなかっただけかもしれません。 よく自然の中にもあったり、グリーンカーテンにもされてたりするんですね😄 花は、 日が落ちる頃から明け方まで咲く... 白い花嫁のベールのようなもので覆われていて不思議な花ですね😆 月明かり🌕に照らされたら ますます神秘的でしょうね☺️💕 赤い実がぶら下がる様子も情緒ありますね✨☺️ 赤く熟した実はヤバイくらい苦いようですが(笑)、青い実や葉は食べられるんですね😆 花言葉も『良い便り』とか。。 種は、 打ち出の小槌や大黒様の顔にも見えると、 昔からの言い伝えで、お金が貯まる御守りにされ財布に入れたりするんですね😳 おもしろ〜〜い!😃

No.343 20/01/21 09:00

うっふっふ♪

ずっと欲しかったホワイトボード用の
マグネット🌟
届いたーーーー😆

モダンなものか、変わったのが欲しくて...

これにしました♪

イタリアの会社から出してるマグネットで、他にもパスタとかたくさんの種類があるんですが、
パスタも袋の中はいろんな形のパスタがちゃんと一個一個リアルに再現されてて凄いんですよ♪

左は、イタリアでは定番のチーズ✨
実際こんな感じで店頭にぶら下げ、
売られているようです。

右は、アーティチョーク✨
食べたいなあ〜

No.344 20/01/21 09:01

ほらっ

瓶の中、細かいでしょう?☺️

(アーティチョーク)

No.345 20/01/21 09:26

昔育ててた
アーティチョークの花壇。

なんか店頭で売られてたり、
他の方がブログなどで収穫してる写真と、実の形が違ったんですよね。。

よく流通しているもののように丸っこくなく、
収穫時期も分かりづらかった。

後に調べると、
アーティチョークは品種がたくさんあるようですが、
この時はまだガーデニング初心者🔰で何も分からず、
よく栽培されてる品種か調べずホームセンターで購入した苗で、品種名も不明なんですよね。

通常は蕾が開く前に収穫なんですが、
これはまだ小さいうちから開き気味で・・・😅

アーティチョークの葉はね、
トゲトゲがあって触ると痛い上に、
写真のように大〜〜きく広がって育ち場所を取るので、

せっかく待ち焦がれた実がなったのに
気持ちが複雑でした 笑
(・・*)

(因みに手前の白いのは、アーティチョークのガーデンオーナメント)

No.346 20/01/21 09:31

収穫したアーティチョーク・・・😶

左は開く前・・

食べようか食べまいか勇気が出ないまま、
ちょうど忙しくなってしまい、
お部屋に飾ったまま終わりました。。

No.351 20/01/21 20:58

もう引っ越し後の家の整理もだいぶ落ち着いたので、

弱ってきた鉢植え一個一個と
しっかり向き合ってみようかな✊

先ずは
「モンステラ ジェイド シャトルコック」

漫画ワンピースに出てきそうなカッコいい名前でしょう?
見た目もカッコいいんですよ💓

購入した時の写真♪
(昨年の5月)

No.352 20/01/21 21:13

(去年 5月届いたばかりの写真)

葉脈に特徴があるんですよ✨

モンステラの仲間です。

光沢があるディープグリーン色で、
葉脈がくっきり立体的に浮き立ち、
硬く肉厚の葉で
一枚一枚の葉が大きく力強いんです!☺️

元々熱帯アメリカ原産で、
原産地では薄暗いジャングルの中で大木に巻きついてるそうです 笑

私が買ったお店の生産者は
日本の気候に合うよう2年近く時間をかけ生産。
一般のモンステラより、
寒さに強く、日陰に強いとのこと。

No.353 20/01/21 21:16

写真は今の場所に引っ越してからの
去年 9月の写真。

大分、蔓が伸びました🌟

ここまでは元気だったんですよね💕

ちょっと用事が入ったので、
続きの弱った原因の考察は後ほど・・・☺️

No.354 20/01/22 18:18

モンステラ ジェイドシャトルコックについていろいろ調べ、まとめてみました
📖🖋

写真は現在の様子です。。

根元に近い葉が数枚黄色くなり、
蔓が少し間延びしているものの蔓の先の方は葉に艶もあり青々と元気なんですよね。

調べた所、
モンステラの間延び・徒長した考えられる原因は、
【日照不足】

対処方は(モンステラの場合)、
しばらく元気が出るまでは、
レースカーテン越しの明るい日陰に置いてあげること。

そして、茎が再び太くなることはないので、一度切り戻し仕立て直ししてあげること。

下葉が黄色くなった考えられる原因は、
(私の場合)
【水切れ】をした事が原因か、
【寒さ】。

モンステラはストレスを受けると葉が黄色くなるようです。
SOSのサイン💦

水切れが原因だった場合水をあげても、
水切れで根が傷んでしまっていると、回復するまで日数がかかるかもしれないとのことです。

回復の兆しが見えないのは
このためもあるかもしれないですね。

加えて冬は、成長も遅く、
新芽が出るのも遅くなるので動きが見え辛いですね。

とにかく冬の間は、
考えられる原因の対処をし、
傷みの進行を防ぐこと‼︎

しばらく様子みるしかないですね😥

株が元気になれば、春になれば新芽が続々と出てくるようです☺️

後、熱帯アメリカの湿ったジャングルが原産地なので、
葉水をあげると葉に艶も出て色が美しくなるようです。

葉水も定期的にしてみます✨💧✨

No.355 20/01/22 18:30

後・・・

覚えているかな?☺️

水耕栽培用の球根たち💕
ムスカリ、クロッカス、チューリップ

昨年9/29に写真のように、
球根一個一個を新聞紙で包み、紙袋に入れ、冷蔵庫へ入れ眠らせていました。

こうすると球根たちにとっては、
土の中で冬の厳しい寒さに耐え眠っているのと同じ状態なのだそうです。

球根は冬のような環境がないと
“花芽”をつけられないそうんなんです。

水耕栽培にする場合、
こうやって冬と同じ体験をさせてあげ、2〜3ヶ月眠らせます。

No.356 20/01/22 18:33

本当は12月には冷蔵庫から出し、
次の過程へ移りたかったのですが...

慌ただしく遅くなってしまいました😓

出してみるとね、
ムスカリが少し芽を出していました!✨☺️

見比べてみましょうか

↓下写真が、昨年 9/29

No.358 20/01/22 18:37

タラーン♪✨✨✨

↓今日です。
少し芽が出てるでしょう?
(⁎˃ᴗ˂⁎)かわいー

冷蔵庫から出したら、
球根を覆っている茶色い皮(表皮)を取り除きます。

この皮は水に触れると
カビが発生する原因になってしまうんです。

No.359 20/01/22 18:40

そして、
鉢底石やビー玉などで高さを取り、直接球根のおしりが底に付かないようにします。

私は鉢底石を敷きつめました。

↓写真のように、
球根のおしりに水が触れるくらいの水を入れてあげ・・・

No.360 20/01/22 18:49

チューリップ 3種類
クロッカス 1種類
ムスカリ 1種類

それぞれ種類に分けて、
水につけてあげました✨

この状態で、約1ヶ月・・・

水が凍らない程度に寒くて、暗い場所に置いておきます。

球根が、暗い土の中で冬を越すのと同じ体験です💤

時々様子を見て、水が減っていたら足してあげ、
根の伸びるスピードに応じて水も調整してあげます。

容器の水の入れ替えは1週間に1度くらい。新鮮な水と入れ替えてあげます。

1ヶ月後が楽しみですね☺️💕

No.368 20/01/23 22:16

お次の観葉植物は・・

『フィロデンドロン・シルバーメタル』

メタリックな光沢のあるシルバーに輝く葉が綺麗な、珍しい観葉植物です。

これもサトイモ科ですが、
フィロデンドロン属の一種で、
フィロデンドロン属の中でもシルバーメタルは珍しい品種のようです。

原産地は、亜熱帯〜熱帯で、高温多湿を好むそうですが、
日光も好むので明るめの日陰で、風通しがよい環境がベストのようです。

珍しい植物ですが、育てるのも増やすのもほとんどコツを必要としないほど簡単だそう☺️

しかしながら、
この子も引っ越してから少しずつ弱ってしまい、葉が少なくなってしまいました。

環境が変わったので驚いたかな?

また考察してみますね。
後ほど🌟

(写真は昨年9/29。
届いてすぐです)

No.370 20/01/24 17:07

【 球根の水耕栽培 ✨】
観察記録 2日目♪

1/22から“根”が育つように
球根の底を水に浸けてあげています。

今日2日目、
ソッと様子を伺ってみました👀

すると・・・

ホラッ❣️

根が、水を吸おう吸おうとして
下にめいっぱい根を伸ばしていました!!!
(っ ̄з ̄)っチューチュー💦 ←イメージ

他の球根も持ち上げようとすると
石の隙間に根が真っ直ぐ入り込み、
ジャリ♪って石が持ち上がりかけました

かわいい〜😍

こんな小ちゃな体で、逞ましく

生きてるんですね...😢✨✨✨

守ってあげなきゃ😌

No.380 20/01/28 21:16

欲しかった観葉植物手に入りました♪

去年、観葉植物を探していて一目惚れをし😍、冬の間は流通がほぼなくなるのでずっと待ってたんですよね☺️

今年は暖冬だから?
1月に入ってからどこのお店もたくさん出てきました♪

🌿『コルディリネ レッドスター』
スラッと上向きに伸びた姿と、
赤葉が美しいんです💕

コルディリネは高級ホテルやおしゃれなお店のインテリアプランツとしてよく見ます。
玄関先などに置かれることが多いですが、
カラーリーフとしてお庭の植栽としてもとっても人気があります🌟

コルディリネは、ラッキープランツで、
良い運気を招く植物として風水的にも人気がありますが、

ハワイでは『魔除けの力』があると伝承され、悪霊を払う植物として古くから親しまれているようです

たまたま持っていた深い赤の鉢植えが似合っていますね☺️

お風呂場に置いています♪

写真のように外ドアの側に置いているので、明るい日陰です。

日光を好むので、
様子を見て、たまにもう少し明るい窓辺に定期的に置いてあげた方が良いかもしれませんね。

大切に育てて・・・

いつかお庭に植え、本来のダイナミックな姿を見たいです😊💕

No.381 20/01/28 21:19

トイレに行くとき側を通るので毎回眺めますが(笑)、

赤葉に見惚れてしまう😍

大分、空間の雰囲気が変わりました✨

No.393 20/01/30 14:45

観葉植物を少しずつ紹介していますが、

ずっと欲しかった
✨✨ユーカリ✨✨
ユーカリは多くの品種がありますが、
この子は「ユーカリ グニー」
シルバーがかった小さな丸葉が可愛い品種です。
葉が小さく姿もよいので、
鉢花や切り花に向いているそうです☺️

この品種は香りが強いのもあって、
コアラは好まず食べない品種だそうです 笑

観葉植物はどれも大きく形の良いものは1万円前後と高いですが、
この子は『お試し用』で
いちきゅっぱ♪とリーズナブルなので購入💕

だから凄く小さいでしょう?

ここはリビングですが、
リビングに飾りたい観葉植物がもう一つあって、
「ウンベラータ」
このユーカリの後ろの黒い鉢の上に置こうと思っています☺️

ウンベラータは人気なので中くらいのサイズでも高いのですが、
お試し用の小さいのだといちきゅっぱ♪

でも、予算の都合で後回しにしてる間に売り切れてしまいました😢
次にまた小型でも良さそうなのが販売されるのを待っています✊

小さくても、
ユーカリグニーも
ウンベラータも成長が早いようなので、
大きく育てるのも楽しみの一つになりそうです😄

No.394 20/01/30 14:51

ユーカリグニーのUP❣️
葉が小さいね。

本当はね、
以前ガーデニングしている時欲しかったユーカリがあって、
隣との境に目隠しも兼ね地植えしようと思ってた品種が、

✨「ユーカリ ポポラス」✨
ハート型の大きな葉がひらひらして
とっても可愛いんですよ💕
ポポラスもグニー同様、
枝ものでインテリアによく使われる定番の人気品種です。

庭に植えるならポポラスですね😊

ポポラスは鉢植えも出回っていますが、
実はあまり鉢植えに向かないようです。

鉢にしたとしても、
葉が大きいので大ーーーきな鉢で
ダイナミックに育てた方が良さそうですね☺️

No.395 20/01/31 12:01

《球根栽培 9日目✨》

一週間に一回水交換だったけど、
今日交換しました💦

チューリップが成長早いね

手前左はムスカリ。
球根が、根っこ伸ばす時に倒れたみたいで横向きになってたので根がこんな風に曲がってしまった。。

芽は上に伸びようとするから、
球根を起こしたので真っ直ぐに戻ってくれるかな?

右奥で写真には写ってないけれど
クロッカスがカビてて😓
洗い流してあげました💦💦
一個も根っこや芽が出てないから心配・・

スロースターターなだけなら良いんだけど🌱💦

ガンバレッ✨✨✨

No.398 20/02/01 20:27

これが問題のクロッカスの球根。
5球ありますが、全く芽も根も伸びていません。

触ったら球根全体湿っていたので、
ティッシュで拭きました💦

大丈夫かな〜

No.399 20/02/01 20:49

ホラ♪
あの根っこが伸びた時に横に倒れ、
芽が曲がって伸びてしまってたムスカリ・・・

僅か一日で、横向きだった芽も上向きに🌟

面白いですね😄

後、約20日間、
真っ暗な土の中にいるように
ここで眠っていてもらいます🌟💤💤

20日後は、
いよいよ真っ暗な土から芽を出すかのように、
明るい陽の当たる場所で育てるんですよ☺️
そしたらこの長く伸びた白っぽい芽が濃い緑色になるそうです。

うまく育ちますように・・・✨✨

No.415 20/02/03 16:51

>> 408 主ちゃん、皆さん、こんばんは。お久しぶりです。(*^_^*) 寒い日々の連続だけど、冷凍人間になっていませんか?(*^m^*) ムフッ!  … トラトラちゃん 笑
お久しぶりですね✨\😆/
お忙しかったんですね😄

りんごジャム作ったんですか❣️❣️

実は私も、先日りんごを使って何かしようと思いながら、まだ何もしてなかった😓

ラップに包んで冷蔵庫に入れてたら、
まだ傷まずに持ってるので驚いています😳

私は、ブランデーに浸けるか、アップルパイにしようかなって思いながら・・・

トラトラさんからジャムを作ったと聞けばそれもしたくなる 笑

ジャムは、むか〜し、
イギリスのお菓子の本に載ってたレシピで、「レモンカード」と言うイギリスのジャムを、ハーブのレモングラスで作ったことはあるんですが、
それ以外フルーツではジャムを作ったことないんですよね..

ハチミツ、メープルシロップ、橙ですか!

りんごジャム美味しそうですね😄

橙(だいだい)って、酸味が強いから生ではなく加工用に使われるんですね。

後はお正月に鏡餅に乗せるとか。。

あまり馴染みがなかったので調べてみました☺️

橙のマーマレードも作ってみたいなあ

No.422 20/02/07 21:02

千葉県東北地方(笑)に棲息している仮面を授かった銭無平次です(爆)

今朝は寒かった🥶

朝5時に、あまりの寒さで目が覚めた私…、

比較的冬が好きな私ですが、流石にガマン出来ない寒さだったので徐に寝室のエアコンを作動させたんですよ。

で、エアコン作動後…、

ピッ(お知らせボタン押下)、

「オヘヤノオンド、3ド、ソトノオンド、マイナス7ドデス」(←エアコンの音声)

(;゚Д゚)⊃≡📟ポトッ(←持っていたリモコンを落とした(笑))

( ゚д゚)ポカーン

そう、明け方の気温は-7℃だったのです(あくまでも自宅のエアコンでの計測値です)😱

当然、眠れるワケもなく、そのまま起きていつも通りに6時50分に勤務先へ出発しました(この時の気温は-5℃です(笑))💧

んで、出勤前に庭がどうなっているのかが気になり、庭を見回すと、霜は降りていませんでしたが、蹲が👇の状態でした😱😱😱😱😱

No.425 20/02/08 22:11

《ペディランサス ミルクハーモニー》

ペディランサスの班入りです♪

多肉植物の一種で、
熱帯アメリカに分布する低木。

ペディランサスは、秋に紅葉し、冬に落葉して休眠するそうですが・・

このミルクハーモニーは真冬でも紅葉も落葉もしていません。

ジグザグの幹が竜の背びれや、
昇り竜のように見えるので・・・
別名 「大銀龍」🐲✨と言われるようですが、ミルクハーモニーは白竜のようですね😌

縁起物で『商売繁盛の木』とも言われるようですよ☺️
飾ったお店は繁盛したそうな💓

白竜さま♪
宜しくお願いいたします🙏✨✨✨💕

No.427 20/02/09 11:17

>> 426 さぁ、絶妙な蹲の次です。

多分、昨年よりも1週間位早いかと思いますが、梅が開花しちょります(確認出来ただけで10輪位咲いていた)😗

蕾も沢山あり、かなり膨らんでいるコトから、来週位には満開になるかと…🌸

で、ウチの梅は実梅ですので、何もなければ6月に収穫です(笑)

No.428 20/02/09 13:34

>> 427 すごーーい‼︎
すごーーーい‼︎

私には夢の、梅の木です😍

下の方から、上の方までもチラホラと咲いていますね💓

立派な梅の木ですね☺️

梅の実がついた様子も見せてくださいね✨✨

梅の木見てたら、また映画『海街diary』見たくなりました😌

仲の良い4姉妹が、亡き両親の残した梅の木に登って実を取り、みんなで毎年行う梅仕事をする場面が大好きなんです☺️

• << 430 あ、随分前に見たから忘れてたけど、 ❌亡き両親 母は生きていて 亡き父 でした。。😅 お母さんは家を出て別の所に住んでるんだったかな?

No.429 20/02/09 13:46

ご存知ない方は、オススメなので観てね🌟

3姉妹の元に突然現れる腹違いの妹と、
4姉妹の絆を深めていく
静かでゆったりした物語です💓😌

↓画像は収穫した梅で、みんなで梅仕事中の大好きな場面✨
梅酒と、まだ高校生の腹違いの末っ子の妹の為に梅ジュースを作るんです☺️

映画『海街diary予告篇』
https://m.youtube.com/watch?v=klRrF-EMvk4

No.431 20/02/09 14:15

そう言えば去年実家で、
購入した梅で作った私の梅酒💓

まだ新居に持って来てなかったけれど・・

今年、春か初夏に飲んでみようかな♪😆
(’19 6/27)

No.432 20/02/09 15:10

あ⁉️

ウチの庭のレイアウトはざっとこんな感じです♪

①金木犀
②柊
③山茶花
④牡丹
⑤沈丁花
⑥槿
⑦仙人草
⑧灯台躑躅
⑨檜葉
⑩梅
⑪柘榴
⑫木蓮
⑬皐

注:少し見難いですが、上記の花木は画像内のの丸付き数字と対応しています

多分、コレで多少は私の自宅の庭がイメージ出来るかと思います😗

No.440 20/02/10 19:49

【球根の水耕栽培 19日目🌟】
真っ暗な所で、
「真っ暗な土の中体験」してもらっている球根達ですが・・・

昨日、そっと覗いたら、
1種類のチューリップだけがもう幾つも蕾付いてて驚き‼️😳

本当は約1ヶ月真っ暗な所で過ごしてもらうつもりでしたが、

蕾も色付いてたので
今日、引っ張り出してきてあげました✨

↓その様子です😄
可愛いね💕
茎はある程度しっかりしているのですが、まだ安定せず倒れるので
壁に立て掛けています。

No.441 20/02/10 19:50

青い蕾☺️💓

No.442 20/02/10 19:53

急に日に当てると驚くので、
数日間、カーテン越しの少し明るい所で、
直射日光に当たらないようにしなければいけません。

>んー
>もう春なの?(´っ.-).。oO

ってな感じでしょうか? 笑

No.443 20/02/10 19:55

右の茎と葉の間に、

蕾が2つ🌟🌟

おくるみに包まれ
揺りかごに眠ってるようですね

No.444 20/02/10 20:00

朝に、カーテン越しに置いておいたのを

お昼過ぎの13:30頃
そーーーー♪っと様子を見に行ったら・・・

蕾がもう、
少し花開いてます❣️

凄いですね
早いなあ〜

やっぱり、太陽が恋しかったんですね☺️☀️💕

No.447 20/02/11 23:30

今日は自然の中を散歩してまいりました😌

寒いのかと覚悟して出たら、
もう春の陽気で気持ちが良かったですよ☺️

まだ冬の名残りが残る木々の中を歩くのも良いものですね🍂

木の枝に、
枯れた花のようなものが
茶色く褪せて残って・・
風に揺られて・・
それもまた風情がありました☺️

iPhoneではどーもこーもピントを合わせられませんでしたが・・・

No.448 20/02/11 23:33

さて!

クイズです!!

この木は、何の木⁉️😉

No.449 20/02/11 23:37

『ヤマコウバシ』

聞いたこともありません 笑

でも、薄い茶色の葉が凄く印象的で、

そこだけ雰囲気が違って見えました☺️

枝を折ると良い香りがするんですね😌

自然を感じるお庭を作るなら、
こういう木もいいなあ〜✨

No.450 20/02/11 23:43

梅園にも行って参りました💕

白やピンク、濃いピンク、
品種も数えきれないほど植えられていました。

写真載せますね☺️

先ずは純白の梅の花から・・

No.451 20/02/11 23:44

満開でしょう?😆

No.452 20/02/11 23:45

空に、映えますね💓

No.453 20/02/11 23:47

次は、淡いピンク色

No.454 20/02/11 23:48

こーんな形のお花や・・・

No.455 20/02/11 23:50

こんな風に、

コロン♪

と可愛らしい形のお花も。。

品種が違うから、
同じ色でも少しずつ雰囲気が違って...

飽きません。

No.456 20/02/11 23:51

濃いピンク色

No.457 20/02/11 23:53

この子は、

『楊貴妃(ようきひ)』✨✨

素敵な名前ですね☺️

このように、
全て名札が付けられています

楊貴妃はまだ蕾でした💓

No.458 20/02/11 23:56

先程の、

『楊貴妃』

まだ蕾なのに...

気品を感じますね✨✨

No.459 20/02/11 23:58

梅の木の足元では、

こんな可愛らしい水仙が

控えめに佇んでいました☺️

No.460 20/02/12 00:18

旦那の好きなタイプの梅も
さり気なくリサーチ♪

この「大平(たいへい)」

という名の梅が気に入ったようです✨

小さな木ですが、
形が整ってバランスが素晴らしいですね☺️

どの木も、

本当に芸術的ですよね。

この梅園にはたくさんの方がいらっしゃってて、

どの方もどの方もみーーーんな!

携帯だったり、
立派なカメラで、

いろんな角度から・・

近付いたり、遠ざかったり・・

しゃがみ込んだり、

手を伸ばしたり、

真剣に、

本当に真剣に写真を撮っていて・・

その梅を真剣に見つめる眼差しや表情から

みんな梅が、
自然が大好きな人達なんだなあ〜
って伝わってきて、

そんな中に私も紛れ・・・

なんだか見知らぬ方たちなのに
気持ちはひとつ、一体になったような感じで、

こう言うのも

いいなあ〜💓

なんて思いました☺️

不思議な空間でした☺️

No.461 20/02/12 21:21

みなさま、こんにちは♪😄

水耕栽培の球根🌟

蕾がつき始めて2/10(月)に
陽に当ててあげ始めたチューリップ、

先日は朝の様子とお昼過ぎの様子をUPしましたね。

今日UPするのは、
同じく2/10の14時〜15時の写真です。

もうお花が幾つも咲き始めてたので、
更に明るいカーテン越しに置いてあげたんですよ☺️

品種名
『原種系チューリップ ポリクロマ』
ミニミニチューリップで、
土植えすると草丈10〜15㎝の可愛らしいサイズなんですよ💓

純白と、グレイッシュブルーのような
2トーンカラーがとっても綺麗です☺️

雄しべの黄色が映えますね✨

No.462 20/02/12 21:24

日光を浴びて気持ちよさそう✨

花びらの根元もワンポイントのように
黄色くなってて素敵☺️

No.463 20/02/12 21:25

No.464 20/02/12 21:26

爽やかで
スタイリッシュなカラーに

時間を忘れて見惚れてしまいます💕

No.465 20/02/12 21:29

《 春の訪れ💕》

No.466 20/02/15 19:24

暖冬ですね~😅

庭の梅が先週開花したかと思えば、今朝は一挙に4分咲き位になっていました😗

そして、私ゃ絶賛スギ花粉症中です💧

No.468 20/02/16 16:43

🌿《トラディスカンティア・ラベンダー》

トラディスカンティアの中でも、
優しいピンク色の斑が入った
柔らかい雰囲気の品種です。

ほふく性があり、
茎が伸びて垂れ下がっていくので、
棚の上に置いたり、
ハンギングにして垂らすと素敵です✨

土を使った鉢植えは室内だとカビやすく...
我が家の鉢植えも、土の表面に白くカビが生えてしまうんですよね。。
このカビは植物にも人にも無害で、
放置していても良いようなんですが
気になるので・・

トラディスカンティアは
ハイドロカルチャー(水耕栽培)にして、
木炭(ハイドロカルチャー用)で植え込みました♪

✨✨
脱臭・除湿効果があり、
病害虫の発生が少なく、
清潔で衛生的だそうです✨✨

マイナスイオンも放出してくれるようなので、嬉しいですね☺️

なので、
寝室の観葉植物も、他の鉢植え全ても、土を木炭で覆いました♪
これでカビも虫も発生し難いと嬉しいですね。

↓このトラディスカンティアは、
トイレに置きます♪
早く垂れ下がって欲しい〜😄

玄関に置く観葉植物も注文しているので、来週には届くかな♪

No.469 20/02/17 10:09

皆さま、おはよん♪
元気で頑張ってるかな?☺️

私は、観葉植物と仲良く出来るよう
奮闘中です✊💦

玄関の観葉植物、
ようやく届きました💓💓😆

ほら
葉を傷付けないよう
ネットに優しく包まれて・・・
こんな風に届くのね☺️

No.470 20/02/17 10:27

ネットを外すとこんな感じ💓

元気いっぱいの

《フィカス・ウンベラータ》
大きなハート型の葉が可愛いんです💕

ハート型の葉は『愛』を象徴し、
花言葉は「永久の幸せ」「夫婦愛」「すこやか」

愛や調和をもたらし、金運も上げてくれると風水でも人気🌟←それで選びました♪

玄関や、リビング、寝室、人が集まるお部屋に飾ると良いそうですよ💓

良い運気ももたらしてくれるし、
おしゃれなのでよくカフェなどでも見ますね🌿

鉢植えは、陶器の黒を購入予定です☺️

No.471 20/02/17 19:48

相次ぐ引っ越しで、幾度もの環境の変化もあり、すっかり弱ってしまってた

《 モンステラ・ジェイドシャトルコック 》

ようやく動きが見えました✨✨

先ずは、先日の様子ね。

何枚か葉も黄色くなって、
伸びきった蔓の先の方だけ葉がチョロンチョロン...と付いてる状態😣

No.472 20/02/17 19:52

窓辺に吊り下げて置いたら、

ホラ💓

新芽が‼︎😆

やった!
この調子で春になってもっと暖かくなったらどんどん新芽が伸びて、株が充実してくるかな☺️

↓茎の根元の、
カタツムリのツノみたいなのがそうね🐌

No.473 20/02/17 19:56

新芽に栄養が行くように、
伸びきってしまった葉の少ない蔓は
3〜4本くらいカット!

↓挿し木する事にしました🌟
先ずは水に浸けて、発根を促してから土に挿します♪

本当は、剪定や挿し木は
「春 4月頃〜」が良いそうなんですが・・・

冬に挿し木するなら、暖かい環境にしてあげたら良いみたい☺️

無事、根が伸びてくれるかな☺️

No.474 20/02/17 20:01

これがカットした後🌟

全部カットした方が新芽には良いのかもしれませんが、

何となく寂しいので一本だけ残しました😄💦

早く、
葉がわさわさしてくれたら嬉しいな

プランターは、
本当は陶器に植え替えてあげたいんですが、
賃貸の天井や壁だと、「陶器+土の重み」に長期耐えられるか不安なので、
プラスティック製のままにしています。

でも味気ないので、マクラメか、
手作りでレザーの『プラントハンガー』作ろうかと思案中♪

No.475 20/02/17 20:06

ホラ

こっちにも動きが😆

すっごく!弱りすぎてて
撮影しなかった位、弱り切ってた

《シュガーバイン》

葉がツヤツヤして、元気になってる💓💓

小さな小さな新しい葉も先の方に付いています

可愛い😆✨

No.476 20/02/17 20:08

株元にもホラ✨

小さな小さな葉っぱ🌟🌟

本当に葉が少な過ぎて
土(木炭)が丸見えで..

寂しいでしょう?😢

No.477 20/02/17 20:11

引っ越しで只でさえ弱ってたのに、

「良かれ」と思って、前回この鉢の4倍以上あるような大きな鉢に植えたら、

株に対し、鉢が大き過ぎて、
根腐れし、
更に弱ってしまったんです😢

↓だから小さなこの容器に植えて
様子見と、療養していました・・・

もう、すっかり元気なので
大丈夫だと思います☺️

No.479 20/02/19 04:44
アミル ( 40代 ♂ pvkfWe )

ご無沙汰してます(*^^*)

まりあさんの所、もうお花咲いてるんですか!?(;゜゜)
これ、僕の家に植えてある紫陽花です。昨日の写真です(^-^;

色々とお話したい事はあるんですが…とりあえず血圧がかなり高く、テルミーのみんなから『病院行け!』とせっつかれてます( ;∀;)

思い当たる節はあるんですが、ストレスや生活もかなり大きく影響してると思うので、もう夜勤辞める事も考えなきゃダメかなと思ってます(´・ω・`; )

No.481 20/02/19 10:02
アミル ( 40代 ♂ pvkfWe )

おはようございます(*´∀`)♪
早速の返信ありがとうございました🤗

これ、少し前に血圧対策の食事を自分で作りました(^-^;
って言ってもベリーは冷凍だし、バナナ切って一緒にヨーグルトに乗っけただけ、アボカドも切ってオリーブオイルかけただけ、しいて言えばサーモン切ってオリーブオイルとニンニクで焼いたのと、ほうれん草さっと茹でただけですから偉そうな事は言えないんですけどね(^-^;
誰でも出来る…(^-^;

あと、少しずつ運動していって徐々に体を慣らして、痩せないとです(>_<)
父にも血圧の話して、数値聞いてぶったまげられたので、知ってる筈なんですが、普通にしょっぱいの出されるんですよ(;゜゜)

しかし、もう梅の花咲いてるんですねぇ…(*´∀`)
こちらはあと2ヶ月は待たないと咲かないかな?(^-^;

春になったら、いっぱい草木やお花写真撮ってこちらにも上げたいなぁ…(*´∀`)

No.500 20/02/20 09:57

それでは、

温かくROMしてくださってる方々も

いつもありがとうね💓
  ∧_∧
。*(*。>Д<).*
*。.(つ(⌒⌒)・.゚*
  ∪J\/.。*゚・。
  ゚。*゚ありがとう,

(写真は、先日撮った菜の花です☺️)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

前スレ・次スレ

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧