注目の話題
おばさんイジリされる職場
ディズニーの写真見せたら
☆ダブル不倫15☆

生理痛で休む

レス21 HIT数 1056 あ+ あ-

名無し
19/10/29 09:12(更新日時)

生理痛が重く、ほぼ毎月生理の日は会社を半休、または1日休みしてしまいます。

生理痛がひどくて、昔は強い腹痛だけだったのですが、最近は吐き気や気持ち悪さが強くなり、薬を飲んでも仕事ができる状態ではありません。(腹痛の時は薬が効きました)

休む際には上司に伝えるのですが、上司が男性であるためあまり詳細には話したくないのと、私は入社2年目でまだしたっぱなのですが、勤続年数の長い女性職員の方には生理痛で休む方がおらず、より肩身がせまいです…。直接言われたことはありませんが、女性職員の方にどうしたのか聞かれた際、生理痛だと答えた時はあまりピンときて居ない様子でした。

やはり頻繁にこのような形で休むので、他の方にも迷惑になるし、仕事環境の見直しなどもかんがえたほうがいいのでしょうか…。

タグ

No.2941370 19/10/28 11:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/10/28 11:39
匿名1 

こればっかりは人によって捉え方が違うと思います。確かに私も生理位で休むなよって思ってしまうこともあるんです。生理休暇っていうのも会社によってはあると思うんですけど、なかなか堂々と休めないですよね。職場環境の変更と言うよりも、自身で婦人科等はいかれてますか?ピルを飲むことでだいぶ軽減をされるのですがそれは試されてますか?

  • << 3 腹痛には薬が効くのですが、吐き気、気持ち悪さにはあまり効きません。 仕事柄車に乗るので、症状がひどいと仕事になりません…

No.2 19/10/28 11:39
匿名2 

具体的な仕事環境の見直しとは?

  • << 5 現在の仕事はお客様に直接会ってお話をしたりする部分が主です。また、基本的に個人で業務にあたっているため、私が休むと仕事を引き継ぐことができません…。こちらの体調不良でお客様に予定をずらしていただいたことが何度かあります。 お客様に迷惑がかかりますし、せめて複数人で業務を行い、仕事の引き継ぎができる環境のある職場の方がいいのではないかと思った次第です。

No.3 19/10/28 11:44
名無し0 

>> 1 こればっかりは人によって捉え方が違うと思います。確かに私も生理位で休むなよって思ってしまうこともあるんです。生理休暇っていうのも会社によって… 腹痛には薬が効くのですが、吐き気、気持ち悪さにはあまり効きません。
仕事柄車に乗るので、症状がひどいと仕事になりません…

No.4 19/10/28 11:46
匿名4 

私も生理痛ひどかったです。
あまり他人に言えないですよね・・・
腹痛、吐き気、貧血で、ろくに歩けないです。
今は生理痛も落ち着いたし職場も有給消化推奨しているので休んでますが、以前は生理痛を理由には休ませてもらえなかったの「通院」という名目でお休みしてました。

今だったら、病院に通うかな・・・

No.5 19/10/28 11:51
名無し 

>> 2 具体的な仕事環境の見直しとは? 現在の仕事はお客様に直接会ってお話をしたりする部分が主です。また、基本的に個人で業務にあたっているため、私が休むと仕事を引き継ぐことができません…。こちらの体調不良でお客様に予定をずらしていただいたことが何度かあります。
お客様に迷惑がかかりますし、せめて複数人で業務を行い、仕事の引き継ぎができる環境のある職場の方がいいのではないかと思った次第です。

  • << 21 お客様に迷惑がかかる事を気になされていて主さんが真面目な性格である事はわかります。確かに複数人で業務に関わり引き継ぎができていればお客様への対応は問題ないと思います。 しかしそれでは根本的な解決にはならず、急に対応させられる他の社員は自分の業務以外の仕事をこなさなければならなくなりモチベーションは下がります。 主さんご自身が仕事を自己完結できないことで精神的な負担や負い目を感じる可能性もありますし、負荷を強いられる社員は良い顔はしないでしょう。 これは一般的な話です。 育児時短などですら理解を得るのが難しい昨今、生理痛での休暇はそれ以上に白眼視の対象となりえます。 他の方が仰るようまず婦人科を受診して解決策を見つけることが大切です。 そのうえで診断書を出して頂き、正式な病気治療中と上司に相談しチームを編成してもらいましょう。

No.6 19/10/28 12:56
名無し6 

職場の見直しの前に、病院を受診して診断書を提出した方が良いんじゃないか、と思う。
同じ女性でも生理の重さって違うから気持ちが分る人ばかりじゃないし、男性なら余計に分らないと思います。
医師の診断書がついて、どういう状態なのか分れば対策のしようもあるのでは?
貴方が生理不順じゃない限り、おおよその予測はつくのだし・・・・・。

  • << 9 生理痛で受診し診断書をもらう場合、毎月提出が必要ですかね 生理痛のひどい時は外出が困難なので、なかなかそのタイミングで病院に行けないのですが、通常時に病院を受診しても診断書は出してもらえるのでしょうか…

No.7 19/10/28 12:59
匿名7 

男性ですが。

前にそういう女性が1人いましたが、
休んだ日はボロクソに言ってました。

男性社員は仕方ないと思う反面、女性社員は陰口が酷い!

  • << 10 やっぱり陰でいろいろ入れているのでしょうね… 職場はすこし古いタイプの考え方の方が多く、普通に下ネタを話していたりセクハラまがいな会話も度々あるので、生理痛が理由というのを話すことにとても抵抗があります…

No.8 19/10/28 13:19
名無し8 

上司が男性なら理由は言わないほうがいいよ

言っても言わないでもボロカスに陰で悪口を言われる

まだ突然具合が悪くなったと言うたほうがマシ

No.9 19/10/28 13:31
名無し 

>> 6 職場の見直しの前に、病院を受診して診断書を提出した方が良いんじゃないか、と思う。 同じ女性でも生理の重さって違うから気持ちが分る人ばかりじ… 生理痛で受診し診断書をもらう場合、毎月提出が必要ですかね

生理痛のひどい時は外出が困難なので、なかなかそのタイミングで病院に行けないのですが、通常時に病院を受診しても診断書は出してもらえるのでしょうか…

  • << 18 私は医療従事者じゃないから出せるかどうかは分らないけど・・・・一旦相談してみては? 生理が酷いのには理由があるときもあるよ。 私も割と酷い方で鎮痛剤が手放せなかったんだけど、妊娠して発覚したのは子宮筋腫。 妊娠前なら手術で取るサイズだったし、これが生理が酷い原因ですよ、ってお医者様に言われたよ。 子供の望んでいるなら尚のこと、一度相談して見た方がいいと思う。

No.10 19/10/28 13:34
名無し 

>> 7 男性ですが。 前にそういう女性が1人いましたが、 休んだ日はボロクソに言ってました。 男性社員は仕方ないと思う反面、女性社員は… やっぱり陰でいろいろ入れているのでしょうね…
職場はすこし古いタイプの考え方の方が多く、普通に下ネタを話していたりセクハラまがいな会話も度々あるので、生理痛が理由というのを話すことにとても抵抗があります…

No.11 19/10/28 14:22
名無し11 

病院いきましょうよ
そこまでひどい生理痛なら子宮筋腫や子宮内膜症かも知れませんよ?
そうでなくても漢方薬やピルで緩和されることもあります。
私も結構生理痛はひどかったですが、ピルを服用してからなくなりました。尤も生理痛緩和のためでなく避妊目的で飲んでるので、生理痛がなくなったのは副効果ですが。
生理痛からのピル処方なら保険がきくはずですよ。

  • << 13 ピルを推奨されることが多いのは理解しています。 ただ、現在避妊というより子供を授かりたいという思いがあるため、ピルを服用することに抵抗があります… ピルの服用と妊活(ここでの使用が適切かはわかりかねますが)の両立というのは難しいのでしょうか?

No.12 19/10/28 14:31
通行人12 


私は、ピルで調節して貰いました。

休みの日が生理痛になるよーに。

  • << 14 生理の日を調整できるのは利点として大きいと思います。 ただ、自分勝手で申し訳ないのですが現在交際中の方との子供を授かりたいと考えています。 それにピルがどれだけ影響するのかすこし不安です。

No.13 19/10/28 15:53
名無し 

>> 11 病院いきましょうよ そこまでひどい生理痛なら子宮筋腫や子宮内膜症かも知れませんよ? そうでなくても漢方薬やピルで緩和されることもあり… ピルを推奨されることが多いのは理解しています。
ただ、現在避妊というより子供を授かりたいという思いがあるため、ピルを服用することに抵抗があります…

ピルの服用と妊活(ここでの使用が適切かはわかりかねますが)の両立というのは難しいのでしょうか?

  • << 16 妊活されてるならなおのことピルを服用されたほうがいいですよ。それよりその生理痛が子宮筋腫など子宮に問題がある疾患であれば妊娠はしづらくなります。 ピルは服用している間は妊娠はしませんが、卵巣を休ませることによって子宮や卵巣に負担をかけなくなります。なのでピルの服用をやめたら妊娠しやすくなる、なんてこともありますよ。少なくともピルを服用していたから妊娠しにくくなるということはありません。 それから失礼ですが、交際中の方との妊娠を望んでいるとのことですが、結婚はしていらっしゃらないのですよね?出来婚狙いですか?いずれにせよ妊娠したいのであればまずその生理痛の原因が何であるか産婦人科できちんと調べる必要があります。子宮に問題があれば妊娠どころではありません。 治療をしっかりされてそれから結婚して妊活するのが一番よいのではないでしょうか。

No.14 19/10/28 15:55
名無し 

>> 12 私は、ピルで調節して貰いました。 休みの日が生理痛になるよーに。 生理の日を調整できるのは利点として大きいと思います。
ただ、自分勝手で申し訳ないのですが現在交際中の方との子供を授かりたいと考えています。
それにピルがどれだけ影響するのかすこし不安です。

No.15 19/10/28 16:09
匿名1 

だったらご自身で言うようにもっと休みやすい会社に転職するしかないですね。月に1度休まれては、ああまたか…隣重要な仕事はあなたに任せられなくなります。それが仕事と言うものです

No.16 19/10/28 16:26
名無し11 

>> 13 ピルを推奨されることが多いのは理解しています。 ただ、現在避妊というより子供を授かりたいという思いがあるため、ピルを服用することに抵抗があ… 妊活されてるならなおのことピルを服用されたほうがいいですよ。それよりその生理痛が子宮筋腫など子宮に問題がある疾患であれば妊娠はしづらくなります。 ピルは服用している間は妊娠はしませんが、卵巣を休ませることによって子宮や卵巣に負担をかけなくなります。なのでピルの服用をやめたら妊娠しやすくなる、なんてこともありますよ。少なくともピルを服用していたから妊娠しにくくなるということはありません。


それから失礼ですが、交際中の方との妊娠を望んでいるとのことですが、結婚はしていらっしゃらないのですよね?出来婚狙いですか?いずれにせよ妊娠したいのであればまずその生理痛の原因が何であるか産婦人科できちんと調べる必要があります。子宮に問題があれば妊娠どころではありません。 治療をしっかりされてそれから結婚して妊活するのが一番よいのではないでしょうか。

No.17 19/10/28 18:51
通行人17 

ウチの会社にもいるよ。毎月生理痛を理由に1週間休む人。
生理痛って言われると何も言えないから誰も何も言わないけど、内心また?って思ってる。毎月そんな酷くて薬飲んでも効かないくらい酷いなら病院行けばって思う。日本の医学は優秀よ。
他人だから分からないでしょって思われるだろうけど、私も毎月酷いし2日目なんて立ち上がれないくらい痛かった時もあったけど、病院行ったらわりと楽になったんだよね。ついでに子宮の病気も見つかって毎月酷いのコレのせいかって原因分かって気持ちも楽になった。

  • << 20 ご自身の経験もふまえてありがとうございます。 一度婦人科に相談に行ってみようと思います。将来、元気な子がうめるようにすこしでも不安を取り除いてきます。

No.18 19/10/28 19:15
名無し6 

>> 9 生理痛で受診し診断書をもらう場合、毎月提出が必要ですかね 生理痛のひどい時は外出が困難なので、なかなかそのタイミングで病院に行けないの… 私は医療従事者じゃないから出せるかどうかは分らないけど・・・・一旦相談してみては?
生理が酷いのには理由があるときもあるよ。
私も割と酷い方で鎮痛剤が手放せなかったんだけど、妊娠して発覚したのは子宮筋腫。
妊娠前なら手術で取るサイズだったし、これが生理が酷い原因ですよ、ってお医者様に言われたよ。
子供の望んでいるなら尚のこと、一度相談して見た方がいいと思う。

No.19 19/10/28 20:32
名無し 

>> 18 親身なお返事ありがとうございます。
一度婦人科に相談に行こうと思います。

No.20 19/10/28 20:33
名無し 

>> 17 ウチの会社にもいるよ。毎月生理痛を理由に1週間休む人。 生理痛って言われると何も言えないから誰も何も言わないけど、内心また?って思ってる。… ご自身の経験もふまえてありがとうございます。
一度婦人科に相談に行ってみようと思います。将来、元気な子がうめるようにすこしでも不安を取り除いてきます。

No.21 19/10/29 09:12
匿名2 

>> 5 現在の仕事はお客様に直接会ってお話をしたりする部分が主です。また、基本的に個人で業務にあたっているため、私が休むと仕事を引き継ぐことができま… お客様に迷惑がかかる事を気になされていて主さんが真面目な性格である事はわかります。確かに複数人で業務に関わり引き継ぎができていればお客様への対応は問題ないと思います。
しかしそれでは根本的な解決にはならず、急に対応させられる他の社員は自分の業務以外の仕事をこなさなければならなくなりモチベーションは下がります。
主さんご自身が仕事を自己完結できないことで精神的な負担や負い目を感じる可能性もありますし、負荷を強いられる社員は良い顔はしないでしょう。
これは一般的な話です。
育児時短などですら理解を得るのが難しい昨今、生理痛での休暇はそれ以上に白眼視の対象となりえます。

他の方が仰るようまず婦人科を受診して解決策を見つけることが大切です。
そのうえで診断書を出して頂き、正式な病気治療中と上司に相談しチームを編成してもらいましょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧