注目の話題
おばさんイジリされる職場
スカートの丈が床につきます
☆ダブル不倫15☆

結婚とは?

レス40 HIT数 1678 あ+ あ-

名無し
20/01/09 10:38(更新日時)

結婚とはなんなのでしょう。

結婚や子育ては自分とは無縁だと思っていて、今までちゃんと考えていませんでした。
ですが、20半ばになり、友人らが婚活に励むようになり、私自身にもプロポーズをしてくれるような相手ができました。

今まで、相手が好きだから結婚をすものだと思っていました。
ですが、友人らの話を聞いていると、結婚も出産もそれをクリアしたという実績が欲しいだけのようです。
結婚をしたいから婚活をするし、不満しかない彼氏とも別れない。子育てはしたくないけど子供はほしい と。

結局、結婚ってなんなのだろう?
婚活中の人たちも、結婚に同意してくれる人を探してるだけなのですか?
結婚をするためだけに捕まえた相手と同居して、子作り子育てして、満たされるのですか?
疑問ばかりです。

タグ

No.2929925 19/10/07 12:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 19/10/07 13:27
名無し0 

>> 1 みんなしてるから自分も結婚するってことなのでしょうか。

たしかに変わり者がいるのはわかります。
だから結婚できなかったんだって思ってしまいます。
でも、結婚してても変わっている人だっているし、あんな人でも結婚できるんだっておもっちゃう。

どちらしろ相手が「普通」であるための結婚なら私はしたくないけどな。

No.6 19/10/07 16:30
名無し 

>> 3 あなたの周囲や友人の考え方が極端なだけで、私も私の友人も相手が好きで一緒に居たくて結婚したよ。 実績なんて考えた事もない。 例え友人… 友人に好きだから結婚すんじゃないの?って聞いたら、何夢見てんだと笑われて、そっちの考えが普通なんか~と。

価値観は人それぞれですよえ、まどわされないよう気をつけます

No.7 19/10/07 16:42
名無し 

>> 4 お互い愛し愛され一緒にいたかった。その人の子供を産み育てたいって思いで結婚をしました。 その何十年後に旦那は単身赴任先で散々浮気をしま… 私も彼氏も浮気をされた経験があるので少しだけお気持ち分かります。
でも、どんな理由でも紙っぺら一枚だけだとしても家族でいられるあなたは強い人だなって思います。

結婚・・・婚姻?には少し理想を重ねてるかもしれませんが、結婚したら生涯相思相愛でいられるとは思っていないです。

結婚しても、浮気する人はするんですよね。やだやだ

No.8 19/10/07 16:45
名無し 

>> 5 結婚、育児とは、人生の修行。 山登りのようなもの。 成熟した人間への道のりです。 ですから辛く苦しい。 楽したければ、一… 山登り、ですか。
友人らは大して情もないような相手と修行にでようとしてる・・・のか?

う~ん

No.16 19/10/08 09:25
名無し 

>> 10 こんにちは。結婚7年、 3才の一人息子がいます。 主人とは大恋愛で結婚しました。 育児と仕事、毎日が現実。 主人との二人の時間(… 今の彼氏のことは大切だし尊敬しているけれど、世の夫婦のようにいつか冷め切ってしまうのなら結婚なんてしないほうがいいって思っちゃいます。

結婚しても休日が楽しみだと思えるような夫婦は本当に素敵です。

No.17 19/10/08 09:30
名無し 

>> 11 主さんも主さんの友達も、結局はまだ結婚してないんですよね? 子育てしたくないけど子供は欲しいとか意味不明です。 結婚はしてみないと分から… まだみんな独身です。

子供うんだら育てなくちゃならないのにって思います。
その子が言うには、前世で子供を産めなかった(占い師曰く)反動らしいです。
結婚できて子供を産めたら離婚になっても別居になってもいいとか。
そしてこの感覚が「普通」だって言うんです。

  • << 22 じゃあ友達の目的は結婚ではなくて、子供を産むこと!その一点だけなんですね。 産むだけで育てたくない… 育児放棄する野性動物もいますから、そんな感じですかね。 そのお友だちには普通の感覚なんだろうけど、さっぱり意味がわかりません。 私は顔も性格も大好きな人と結婚して、現在17年目ですが、今でも大好きだし、一緒にいられて幸せです。 子供も二人いますが可愛いですし。 好きな人がいてその人と思いやりと愛情を持ちながら楽しく仲良く過ごす、家が一番の癒し=結婚だと思ってます。 それが私の普通です。

No.18 19/10/08 09:44
名無し 

>> 12 大昔なら世間体とか女性が働くのも稀な事から自然と結婚へのレールが敷かれていました でも時代は変わり今は女性も経済力を身につけ未婚率も軒並み上… 私がお聞きしたかったのは結婚ってなんでするの?ってことです。

未婚者が増えていることも共働きが多いことも分かってます。
私も仕事が好きなので個人的にはいい傾向だなって思います。

No.19 19/10/08 09:45
名無し 

>> 13 結婚とは、女が男から合法的にお金をせしめる事であると認識している。 まああたらずとも遠からずってやつ?かもしれませんね。

No.20 19/10/08 09:46
名無し 

>> 14 長い人生で喜びも悲しみも分かち合えるパートナーがいるといいとは思いませんか? もちろん素敵だと思います。
でも、ずっとそんなパートナー関係でいられる夫婦って稀じゃないですか?

No.21 19/10/08 09:51
名無し 

>> 15 当時15歳の高校1年の私は4つ上の主人と出会い この世にこんなカッコイイ人がいるのか!?と本気で雷が落ちたように 一目惚れをして私から猛… 積極的な方ですね!
一番目は出会った当初のご主人でしょうか。

結婚してからもちゃんと愛情のある夫婦もいらっしゃるんですね。
都市伝説のようなものだと思っていました。笑

周りには、良い人だし結婚しなよって言われるのですが、結婚して冷めたり飽きたりするのが嫌で決断できなかったのですが、前向きに考えてみます。

No.23 19/10/08 13:52
名無し 

>> 22 確かにそうなのかもしれません。
子孫を残したいってことなんですかね。。
他の友達も、わかるわかるって顔してたので、なんだかよくわからなくなりました。

結婚したいから子供ほしいから婚活する、じゃあなんで結婚したいの?どうして子供欲しいの?って。

今の彼でもそうでなくても、自分がもし結婚したらあなたのような家庭をつくりたいです。
大好き、幸せ、可愛いってそんな言葉をすっと言えるような自分でいられたらいいなぁ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧