注目の話題
付き合った彼氏実は結婚していた
車中泊で職質されますか?
嫁がいるのに恋してしまいました

結婚とは?

レス40 HIT数 1672 あ+ あ-

名無し
20/01/09 10:38(更新日時)

結婚とはなんなのでしょう。

結婚や子育ては自分とは無縁だと思っていて、今までちゃんと考えていませんでした。
ですが、20半ばになり、友人らが婚活に励むようになり、私自身にもプロポーズをしてくれるような相手ができました。

今まで、相手が好きだから結婚をすものだと思っていました。
ですが、友人らの話を聞いていると、結婚も出産もそれをクリアしたという実績が欲しいだけのようです。
結婚をしたいから婚活をするし、不満しかない彼氏とも別れない。子育てはしたくないけど子供はほしい と。

結局、結婚ってなんなのだろう?
婚活中の人たちも、結婚に同意してくれる人を探してるだけなのですか?
結婚をするためだけに捕まえた相手と同居して、子作り子育てして、満たされるのですか?
疑問ばかりです。

タグ

No.2929925 19/10/07 12:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.40 20/01/09 10:38
ヒマ人28 

結婚とは、互いの事を愛しみ思いやる事。

思いやりのない人とはやっていけない。

愛が有ればお金なんて要らないって言うのは、若い時だけ、所詮お金が無きゃ愛も消える。

No.39 20/01/02 17:24
Mustang94 ( 40代 ♀ okABSb )

信頼できる人と一緒にいたいという気持ちと、生活を共にしてお互い思いやりながら対等な立場で生きることかな。

金は自分で働けばいいし、子供は要らなかった。

No.38 19/11/04 12:02
通りすがり ( ♀ dqRkm )

結婚していたら幸せってわけではないです。
でも、結婚したら相手もあり、お互いの家族や友人もあって、違う環境で育ち生きてきているので、お互いに日々努力して2人の夫婦、家庭を築く事、お互いの一番の味方であり、理解者であろうとする事ができなかったら、地獄になります。
生活なので、全ては日常に飲まれてしまいます。

結婚は、好意のある同士がするのが一番と思いますが、友人の枠を広げて、沢山の方と会って、遊んで(乱交ではないです。)
友達繋がりで、更に縁を繋いで、そうした中で出会い育むのが一番自然に上手く行くと思います。

本気で恋愛を1人、2人してみて、
少なくとも自分の中に、10人前後の異性とコミュニケーションしてみて、自分を知って、自分の中の基準が出来て、その上で、この人となら。と、揺らがない確信が得られた人とは上手くいくようです。

そもそもお付き合いしている方もなく、焦ってもろくな事になりません。
楽しく集まれる友人関係を大切にされる事、新しい縁があったら積極的に集まりましょう。

No.37 19/11/04 09:30
ヒマ人28 

恋愛結婚よりお見合いの方が上手く行くみたいですよ。
相手の事を理解しようとするからだと。

恋愛でも可能かも知れないけど、なぁーなぁーになってしまうと、相手の事より自分の理想を押し付けガチだから上手く行かなくなるんだとか…

一概には言えないだろうけど、恋愛で結婚したけどそう思う節がある。

No.36 19/10/31 03:25
匿名33 

恋愛結婚が一番幸せだと思いました。まずは恋愛しなきゃ結婚はできないと思いますよ。私も恋愛一年生ですが、いろんな恋愛を経験してからだと思いました。今不倫してますが。

No.35 19/10/28 06:03
匿名33 

好き同士がするもんだと思うよ。お見合いってどうかな?無理やり自立したいから、金持ちだから、とか関係無いと思います。親が家を出ていけ出ていけというから無理やり結婚するのもなあ。恋愛しないと。

No.34 19/10/27 19:44
匿名34 

ですね。そんな中身のない結婚したって自分の首しめるだけ。だいたい、相手に失礼。
自分の為に結婚するんなら上手くいくわけないから。本気の愛情ないなら相手にも感づかれるから。
そうなると大切にされないしね。で、不満がでる。負のスパイラル。行き着く先は離婚かもっと悪くて死ぬまで仮面夫婦劇場。条件だけで相手を選んだ場合、その条件が変化した時に何もないことになる。
こわっ

No.33 19/10/27 19:13
匿名33 

ふーん。結婚は恋愛が実って愛を育むためにするもんだと思うよ。子供は愛の結晶やん。

No.32 19/10/09 18:59
匿名32 ( 30代 ♂ )

本文しか読んでませんが。

僕は大恋愛でなく世間体で結婚したっていいと思いますよ。
いくら何でも嫌いな人とは結婚しないでしょうし。
子供だって大変みたいだけど、作って見ないと良さだってわかりゃしないわけで。

結婚とは何か?
そんな事より頭でっかちに否定的に屁理屈ばっかり言ってる人が苦手ですね。
何だろ?スナフキンみたいに縛りのない自由人を気取りたいのか、ドラマみたいな物語をいつまでも夢見るドリーマーなのか。

人間も含めて、動物は夫婦になって、子供を作るのが、動物的な本能なわけですから。

まずはつべこべ言わずに結婚してみたらいいじゃない。
プロポーズした彼氏の顔に泥を塗るくらいなら。
結婚が何かなんて、やってみないとわかりませんよ。
順番さえ間違えなければ、やり直しはいくらでも効く時代ですし。

あ!僕は独身ですけど、すいません。

No.31 19/10/09 14:31
通りすがり ( ♀ dqRkm )

好きで一緒にいたくてですね。
結婚したのは、便利な制度なので利用しました。
お互いに責任を持ち、死の床に立ち会える権利を持っております。

子供とか、家族は副産物だけど大切な家族でもあります。
ただ、1人1人人格あって個性あるので、面倒臭いです。
すごく助かったり、嬉しかったりもしますけどね。

お互いに疲れてたり、体調悪いと揉めます。
喧嘩もします。
子供や親の事で喧嘩も有ります。

でも、一緒が良いです。

物欲とか、食欲とか、性欲とか、子供産みたいってどうしようもなく取り付かれたりもあって、出来る範囲で叶えてくれたりもします。
私も出来る範囲で叶えてあげてます。

結婚してもう直ぐ20年ですが、だんだん親も老いてきて、自分達もあちこち故障して来ました。
今日一緒にいられて、明日も一緒にいられたら良いなと思います。
明日は分かりません。
だから毎日、必ずちゃんと挨拶して別れます。

無事に帰って来たらハグします。

疲れてて色々やりたくない日もあります、一緒にいてくれて本当によかったと感謝する日もあります、それがあるから続いてるって思う部分もあります。

この日常が1日でも長く続くようにと毎日祈っています。

ただ、やっぱり面倒臭いからー人が気楽だと思います。

No.30 19/10/09 04:55
主婦30 ( ♀ )

結婚ってなんなのだと聞かれたらただの制度上のものでしょうね。

いい年で子供が欲しかったからってのもありますしね。

結婚というか相手と暮らしていく方法、生活って十人十色でしょうし、当てはめるものでもないでしょう^^;

他人となんて価値観違うの当たり前ですし、結婚しないはしないでいいでしょうけど内縁なのかわかりませんけど紙切れ一枚出さないことのリスクは考えて行動した方がいいでしょうね!

No.29 19/10/09 00:39
匿名 ( 3kdQRb )

友達の感覚にいちいち左右されてる主さんもどうかと思います
自分なりの価値観ていうのはないんですか?

No.28 19/10/08 23:38
ヒマ人28 

何でするの?の問いには答えになっていないけど……

好きな人とお付き合いしていて、子供が出来たから、そのタイミングで結婚しました。

No.27 19/10/08 23:20
匿名27 

いっちゃ悪いですが聞こえのいい首輪、とらわれの身だと思います。
このまま子無し独身でいる老後の説明できない焦りや人目を気にした行動とも言えるでしょう。
私は未婚でワガママな性格。
自分は未婚子無しでいる事が性に合っていると思う。
不仲の両親の元に生まれたせいか結婚というものに魅力を感じない。
趣味が旅行で行きたい時にすぐ飛び立てるのも独身ならでは。
食べたいものを食べ、寝たい時に寝て習い事をして、極上の自由を味わっている。
本当は生まれた以上、ワガママ言わないで結婚して子どもを生んで生活しなければいけないのだと思う。
天性の定めを放棄しないで向き合って取り組まなければならないのでしょう。

No.26 19/10/08 20:40
通行人26 

既婚者とは、恋愛終了人物である

No.25 19/10/08 19:35
匿名25 

私は、実家と折り合いが悪かったので、血縁以外の人と、本当に自分がリラックスして信頼できる家族になってみたいな、と思ったのがきっかけです。
20代で付き合っていた好きな人とは、喧嘩が多く、けっきょく話がまとまりませんでしたが、上記が条件だ、と思って穏やかな旦那さんと結婚しました。

もちろん、好きだから結婚する、一緒にいたいから結婚する、でいいと思います。
若いのに、世間体だけで無理に結婚しようとするよりは、主さんの感覚のほうがまっとうだと思います。
私は晩婚なので、あとほかに、周囲では、やっぱり一人ではさびしい、家族がほしい、親に孫を見せたい、子どもがほしい、などの理由で結婚する人も多いですよ。

No.24 19/10/08 15:18
ねこねこ ( 40代 ♀ fJVBSb )

結婚は契約の様な気がしてきました。

No.23 19/10/08 13:52
名無し 

>> 22 確かにそうなのかもしれません。
子孫を残したいってことなんですかね。。
他の友達も、わかるわかるって顔してたので、なんだかよくわからなくなりました。

結婚したいから子供ほしいから婚活する、じゃあなんで結婚したいの?どうして子供欲しいの?って。

今の彼でもそうでなくても、自分がもし結婚したらあなたのような家庭をつくりたいです。
大好き、幸せ、可愛いってそんな言葉をすっと言えるような自分でいられたらいいなぁ

No.22 19/10/08 13:18
主婦11 

>> 17 まだみんな独身です。 子供うんだら育てなくちゃならないのにって思います。 その子が言うには、前世で子供を産めなかった(占い師曰く)反… じゃあ友達の目的は結婚ではなくて、子供を産むこと!その一点だけなんですね。
産むだけで育てたくない…
育児放棄する野性動物もいますから、そんな感じですかね。
そのお友だちには普通の感覚なんだろうけど、さっぱり意味がわかりません。

私は顔も性格も大好きな人と結婚して、現在17年目ですが、今でも大好きだし、一緒にいられて幸せです。
子供も二人いますが可愛いですし。
好きな人がいてその人と思いやりと愛情を持ちながら楽しく仲良く過ごす、家が一番の癒し=結婚だと思ってます。
それが私の普通です。

No.21 19/10/08 09:51
名無し 

>> 15 当時15歳の高校1年の私は4つ上の主人と出会い この世にこんなカッコイイ人がいるのか!?と本気で雷が落ちたように 一目惚れをして私から猛… 積極的な方ですね!
一番目は出会った当初のご主人でしょうか。

結婚してからもちゃんと愛情のある夫婦もいらっしゃるんですね。
都市伝説のようなものだと思っていました。笑

周りには、良い人だし結婚しなよって言われるのですが、結婚して冷めたり飽きたりするのが嫌で決断できなかったのですが、前向きに考えてみます。

No.20 19/10/08 09:46
名無し 

>> 14 長い人生で喜びも悲しみも分かち合えるパートナーがいるといいとは思いませんか? もちろん素敵だと思います。
でも、ずっとそんなパートナー関係でいられる夫婦って稀じゃないですか?

No.19 19/10/08 09:45
名無し 

>> 13 結婚とは、女が男から合法的にお金をせしめる事であると認識している。 まああたらずとも遠からずってやつ?かもしれませんね。

No.18 19/10/08 09:44
名無し 

>> 12 大昔なら世間体とか女性が働くのも稀な事から自然と結婚へのレールが敷かれていました でも時代は変わり今は女性も経済力を身につけ未婚率も軒並み上… 私がお聞きしたかったのは結婚ってなんでするの?ってことです。

未婚者が増えていることも共働きが多いことも分かってます。
私も仕事が好きなので個人的にはいい傾向だなって思います。

No.17 19/10/08 09:30
名無し 

>> 11 主さんも主さんの友達も、結局はまだ結婚してないんですよね? 子育てしたくないけど子供は欲しいとか意味不明です。 結婚はしてみないと分から… まだみんな独身です。

子供うんだら育てなくちゃならないのにって思います。
その子が言うには、前世で子供を産めなかった(占い師曰く)反動らしいです。
結婚できて子供を産めたら離婚になっても別居になってもいいとか。
そしてこの感覚が「普通」だって言うんです。

• << 22 じゃあ友達の目的は結婚ではなくて、子供を産むこと!その一点だけなんですね。 産むだけで育てたくない… 育児放棄する野性動物もいますから、そんな感じですかね。 そのお友だちには普通の感覚なんだろうけど、さっぱり意味がわかりません。 私は顔も性格も大好きな人と結婚して、現在17年目ですが、今でも大好きだし、一緒にいられて幸せです。 子供も二人いますが可愛いですし。 好きな人がいてその人と思いやりと愛情を持ちながら楽しく仲良く過ごす、家が一番の癒し=結婚だと思ってます。 それが私の普通です。

No.16 19/10/08 09:25
名無し 

>> 10 こんにちは。結婚7年、 3才の一人息子がいます。 主人とは大恋愛で結婚しました。 育児と仕事、毎日が現実。 主人との二人の時間(… 今の彼氏のことは大切だし尊敬しているけれど、世の夫婦のようにいつか冷め切ってしまうのなら結婚なんてしないほうがいいって思っちゃいます。

結婚しても休日が楽しみだと思えるような夫婦は本当に素敵です。

No.15 19/10/08 01:01
匿名15 

当時15歳の高校1年の私は4つ上の主人と出会い
この世にこんなカッコイイ人がいるのか!?と本気で雷が落ちたように
一目惚れをして私から猛アタックで
付き合い、結婚。
現在35になり3人の子供がいます。
今でも顔は私から見ると世界で2番目(笑)にかっこいいと思うし、優しく、真面目で子供が大好きな主人と結婚できた事が幸せだなと思います。
喧嘩もしますし、イラッと思う事も多々ありますが、、
それでも大好きな気持ちの方が大きいですよ。だから主人を産んで育てて
くれたご両親も大好きです。
子供を育てあげて、また夫婦二人の時が来たら恋人同士のように過ごせたらなって思います(*^^*)
主さんにも結婚したいな結婚してよかったなと思える相手が現れるまで
焦らずにいていいと思いますよ。

• << 21 積極的な方ですね! 一番目は出会った当初のご主人でしょうか。 結婚してからもちゃんと愛情のある夫婦もいらっしゃるんですね。 都市伝説のようなものだと思っていました。笑 周りには、良い人だし結婚しなよって言われるのですが、結婚して冷めたり飽きたりするのが嫌で決断できなかったのですが、前向きに考えてみます。

No.14 19/10/08 00:47
匿名14 

長い人生で喜びも悲しみも分かち合えるパートナーがいるといいとは思いませんか?

• << 20 もちろん素敵だと思います。 でも、ずっとそんなパートナー関係でいられる夫婦って稀じゃないですか?

No.13 19/10/08 00:25
遊び人13 

結婚とは、女が男から合法的にお金をせしめる事であると認識している。

• << 19 まああたらずとも遠からずってやつ?かもしれませんね。

No.12 19/10/08 00:02
匿名 ( 3kdQRb )

大昔なら世間体とか女性が働くのも稀な事から自然と結婚へのレールが敷かれていました
でも時代は変わり今は女性も経済力を身につけ未婚率も軒並み上がってきてるのはご存知ないですか?
従って今時は結婚か独身かの選択は人それぞれ
他人の価値観にいちいち左右される必要はないです
主さんがある程度経済力を持っているかどうかにも寄るとは思いますが
ただ統計に寄れば年収が高い男性ほど妻になる人には専業主婦を望まない傾向がハッキリしてるそうです
単に経済力目当てで近ずかれるのだけは勘弁してほしいんだそうです
逆に仕事もちゃんとこなしてる女性の方が自分の仕事に関する理解力もあると認識されイメージも上がるようです
主さんからの質問とは食い違ってますが一応参考までに

• << 18 私がお聞きしたかったのは結婚ってなんでするの?ってことです。 未婚者が増えていることも共働きが多いことも分かってます。 私も仕事が好きなので個人的にはいい傾向だなって思います。

No.11 19/10/07 21:38
主婦11 

主さんも主さんの友達も、結局はまだ結婚してないんですよね?
子育てしたくないけど子供は欲しいとか意味不明です。
結婚はしてみないと分からないですよ。
好きでもない人と結婚してその人の子を産もう、でも育てたくないと言うような人は結婚しない方が良いと思う。

• << 17 まだみんな独身です。 子供うんだら育てなくちゃならないのにって思います。 その子が言うには、前世で子供を産めなかった(占い師曰く)反動らしいです。 結婚できて子供を産めたら離婚になっても別居になってもいいとか。 そしてこの感覚が「普通」だって言うんです。

No.10 19/10/07 19:56
ちっち ( 30代 ♀ m9VBSb )

こんにちは。結婚7年、
3才の一人息子がいます。
主人とは大恋愛で結婚しました。

育児と仕事、毎日が現実。
主人との二人の時間(デート)は年に4回くらい。

お互いの両親にちょくちょく預けられれば
よいのになぁとは思ってしまう。
遠いのでなかなか💦

子の人数、育児環境、
などで大きく夫婦の関係性も変わると思います。
家は主人とお休みを一緒になるように
私の仕事を決めました。
なのでお休みの日が楽しみです。

結婚とは…

まだ模索中ですが、
主人が家にいないと寂しいです。不安です。
そんな人と結婚できたら
きっと、大恋愛していた二人が
ずっと愛おしくて、それが糧になるかな。

旦那さんの愚痴や奥さんの愚痴やら
言う人に耳は傾きません。

だって仕方ない。私はかわいそう。
がんばってる。

誰のためですかね?

毎日幸せに穏やかに過ごせる人の方が
少ないはず。
だけど他人には見せない。

そして
あからさまに誰が見ても
不幸オーラしかないならそれが
結婚の失敗なような。 

完璧な人なんていないけど
とんでもないダメ人間も稀なはず。 

それなりに頑張れてる
それなりに幸せ
普通
がよいかな(笑)

幸せか不幸か、失敗か正解か。
黒か白かはっきりさせなきゃいけないと思うのが一番辛い。

はっきりさせなくてよいじゃないですか

金のために。
子供のために。

色んな形があっても
人の自由です。

家庭への労力を使いすぎれば
疲れて、他人のことなんてどうでもよいような
精神状態になると思います。ただ家庭愛に溢れる強者は別として。

あと、お仕事忙しすぎる人もそんな精神状態かと…

子供ができたりすると、見失うものが増えていきます。
それでも、譲り合いの気持ちがあれば家族でいられると思います。

恋愛感情なくても
大切だ、必要だ、と思えます。

ただ、恋愛を経ずして結婚した方のよい経験は聞いたことがなく、コメントできません。すみません💦

あ、最後に…子育てしたくないけど子供はほしい。は、
グズだと思います。

長々とすみません💦

• << 16 今の彼氏のことは大切だし尊敬しているけれど、世の夫婦のようにいつか冷め切ってしまうのなら結婚なんてしないほうがいいって思っちゃいます。 結婚しても休日が楽しみだと思えるような夫婦は本当に素敵です。

No.9 19/10/07 19:33
名無し5 ( 40代 ♂ )

>> 8 ある哲学者は「結婚はもっと気軽にするべし‼️」
みたいな事を言ってたね。

結局山登りの途中で友情が、芽生えるかもよ😃

No.8 19/10/07 16:45
名無し 

>> 5 結婚、育児とは、人生の修行。 山登りのようなもの。 成熟した人間への道のりです。 ですから辛く苦しい。 楽したければ、一… 山登り、ですか。
友人らは大して情もないような相手と修行にでようとしてる・・・のか?

う~ん

No.7 19/10/07 16:42
名無し 

>> 4 お互い愛し愛され一緒にいたかった。その人の子供を産み育てたいって思いで結婚をしました。 その何十年後に旦那は単身赴任先で散々浮気をしま… 私も彼氏も浮気をされた経験があるので少しだけお気持ち分かります。
でも、どんな理由でも紙っぺら一枚だけだとしても家族でいられるあなたは強い人だなって思います。

結婚・・・婚姻?には少し理想を重ねてるかもしれませんが、結婚したら生涯相思相愛でいられるとは思っていないです。

結婚しても、浮気する人はするんですよね。やだやだ

No.6 19/10/07 16:30
名無し 

>> 3 あなたの周囲や友人の考え方が極端なだけで、私も私の友人も相手が好きで一緒に居たくて結婚したよ。 実績なんて考えた事もない。 例え友人… 友人に好きだから結婚すんじゃないの?って聞いたら、何夢見てんだと笑われて、そっちの考えが普通なんか~と。

価値観は人それぞれですよえ、まどわされないよう気をつけます

No.5 19/10/07 16:11
名無し5 ( 40代 ♂ )

結婚、育児とは、人生の修行。
山登りのようなもの。

成熟した人間への道のりです。

ですから辛く苦しい。

楽したければ、一人が良い。

• << 8 山登り、ですか。 友人らは大して情もないような相手と修行にでようとしてる・・・のか? う~ん

No.4 19/10/07 15:57
匿名4 

お互い愛し愛され一緒にいたかった。その人の子供を産み育てたいって思いで結婚をしました。

その何十年後に旦那は単身赴任先で散々浮気をしました。
女に飢えていたのか慣れてしまったのか、休みの度に仕事を頼んでいる友達と飲みに行くって、、近くのキャバクラでラブラブしてました。
結果、ATMなクズ夫です。

ごめんね。結婚の夢壊した、、

• << 7 私も彼氏も浮気をされた経験があるので少しだけお気持ち分かります。 でも、どんな理由でも紙っぺら一枚だけだとしても家族でいられるあなたは強い人だなって思います。 結婚・・・婚姻?には少し理想を重ねてるかもしれませんが、結婚したら生涯相思相愛でいられるとは思っていないです。 結婚しても、浮気する人はするんですよね。やだやだ

No.3 19/10/07 13:37
匿名3 

あなたの周囲や友人の考え方が極端なだけで、私も私の友人も相手が好きで一緒に居たくて結婚したよ。
実績なんて考えた事もない。

例え友人がそうだとしても、あなたはあなたの意思で生きたら良いんじゃない?
結婚への考え方なんてそれこそ他人に左右されずにいけば良いと思うよ。

• << 6 友人に好きだから結婚すんじゃないの?って聞いたら、何夢見てんだと笑われて、そっちの考えが普通なんか~と。 価値観は人それぞれですよえ、まどわされないよう気をつけます

No.2 19/10/07 13:27
名無し0 

>> 1 みんなしてるから自分も結婚するってことなのでしょうか。

たしかに変わり者がいるのはわかります。
だから結婚できなかったんだって思ってしまいます。
でも、結婚してても変わっている人だっているし、あんな人でも結婚できるんだっておもっちゃう。

どちらしろ相手が「普通」であるための結婚なら私はしたくないけどな。

No.1 19/10/07 13:03
サラリーマン1 ( ♂ )

半分は世間体なのかもね。

30歳前後で結婚し子供がいるのが「普通」と見られる。個性や多様性が認められるようになったこの国でも、未だに同調圧力がハンパない。

とはいえ、アラフォーで未婚者は変わり者が多いのも否定できないがね。

• << 2 みんなしてるから自分も結婚するってことなのでしょうか。 たしかに変わり者がいるのはわかります。 だから結婚できなかったんだって思ってしまいます。 でも、結婚してても変わっている人だっているし、あんな人でも結婚できるんだっておもっちゃう。 どちらしろ相手が「普通」であるための結婚なら私はしたくないけどな。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する