注目の話題
スカートの丈が床につきます
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
ディズニーの写真見せたら

話が通じないズレていると言われ悩む

レス26 HIT数 4276 あ+ あ-

名無し
19/10/06 08:23(更新日時)

接客のバイトをしてますが、話が合わない・質問と関係ない返事がくる、と苦情があり、悩んでます。
スタッフ間でも自分が話すとシーンとなったり、なんの話?結論は?と言われ、病気を疑い始めました。

以下は、昨日の、自分と客の会話を書き起こしたものです。
上司が、聞いてた内容を書き出して、渡してくれました。こんなちぐはぐになっているよと。

よみかえしましたが、どこからズレたのか分かりません。上司が言いたい事もわかりますが、自分としては何がダメなのかも分かりません。
しかし客はイライラしてたので、何かがよくなかったことは理解できます。

すみませんが、みなさん読んで、率直な印象を教えてくれませんか?
また、改善に役立つ本やアイテムなどあれば教えてください。



お客「すみません、ここって自分に合った筋トレ方法を教えてもらえますか?」

自分「はい、いま無料体験をやっていて、10月の何日と何日と何日は無料でご参加いただけます。マンツーマンではなくて、集団でのレッスンなんですけど、トレーニングマシンを実際に使っていただけます。その日入会していただけたら、入会金無料キャンペーンをやっています」

お客「いや、体験とかではなくて。とりあえず自分はどんな筋トレをすれば理想の体になれるか聞きたいだけなんです」

自分「聞くこともできますよ。今なら、個別カウンセリング30分ワンコインクーポンをお渡ししています」

お客「つまり、相談にはお金がかかるということですか?」

自分「いえ、無料体験があります。10月の何日と何日と何日の中でご都合があえば、予約いただけると参加可能です」

お客「じゃなくて、僕はまだそこまでいかないです。とりあえず話を聞きたいんですけど、カウンセリングが30分ワンコインってことでいいですか?」

自分「カウンセリングもできますよ。30分ワンコインで、なんでも聞きたいこと聞いていただけますよ。うちが9時から19時までの営業なので、その間で30分です」

以上

タグ

No.2928150 19/10/04 12:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.12 19/10/04 20:47
名無し0 

みなさん、レスをありがとうございます。
やはり、自分のこの相談トピックに対してすら、「主の言いたい事がよくわからない」「質問文を修正したい」などのお声も、ありますね。
予測はしていましたが、やはり自分はコミュニケーションに難があるのだろうと、実感しました。

発達障害、アスペルガーなど、自分もその疑いを持っています。
学生時代は、特養などではなく、普通の学校でしたが。

そして、うちのジムでのキャンペーン内容ですが、
①無料体験
→日程はあらかじめ決まっている。予約制で、参加費無料、ジムのマシンをひととおり体験してもらえる
②ワンコインカウンセリング
→新規のみ、30分500円で、トレーニングや入会に関する個別相談を受けられる
③ジム見学

→誰でも可能、無料。パンフレットや資料をもらえる。キャンペーンではなく、いつもやっている

です。

みなさんのレスを読み、課題はいくつか、見当がつきました
ありがとうございます

  • << 14 その説明は何回も聞いたけどさ、こちらが聞いた事には答えてないよね。 プログラムされた事にしか答えない機械みたいな返事になってない? 無料体験の時にカウンセリングは受けられますか? 例えば答えが「集団トレーニングなので個別にプログラムの相談は出来ません。」なら、最初の質問の答えに無料体験の説明は要らなかった。入会しなくてもワンコインカウンセリングが受けられるのならその説明をまずしたら良いと思う。 こちらが言いたい説明よりも相手が聞いていることに先ずは答えた方が良いと思うよ。 その後に無料体験もあって集団のマシンも試せるとつけ加えても良いけど。 主さんの答えは「キャンペーンの内容について教えてください。」って質問の時の答えだと思う。
  • << 15 そもそも、お客様はキャンへ°ーンには興味ありませんって言ってるのに、まだ、キャンへ°ーンの話を引っ張るのが壊れてます。 お客様可哀想ね
  • << 16 国語のテストは何点くらいとってましたか? もしくは平均以上、以下ではどちらですか? 道徳の授業は理解出来てましたか? 課題はいくつか見当がついたと有りますが、どんな事が理解できたのか気になります。一人で解釈して大丈夫ですか?なんか違う事考えてそうな気がするんですが(汗) 見当がついたとして、これからどうされるのですか? 返レスまとめて1個しかしてなくて本当に理解出来てると思いますか?対話が少ない上に自己完結するのが早すぎです。 そして皆さんのレスが理解出来ていたらまたキャンペーン内容を書かないと思うのですが…。
  • << 26 むしろ、支援学級ではないのがまさにと思います。 知能には問題がないけれども、人の思いをくみ取ったりするのが苦手なのが発達障害、アスペルガーの特徴なのではと感じます。 大学院を出ている方で、発達障害の方を知っています。 主さんと同じく、会話がズレてしまい、仕事でみんなからイライラされています。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧