注目の話題
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
店員が水分補給してたら怒りますか?

姑の対応にモヤモヤ

レス46 HIT数 2488 あ+ あ-

専業主婦
19/09/11 18:52(更新日時)

旦那の親と敷地内同居です。大変なこともたくさんありましたが、なんとか仲良くやってきました。

そんな中、3歳の娘が1型糖尿病になり1ヶ月の入院生活となりました。突然の娘の難病にとても悲しくて辛い毎日。入院2週間目に外泊1泊で自宅に帰ると家には食材がないのでごはんなどの準備が出来ないので旦那が姑に「食事を食べさせてあげてほしい」とお願いしてくれてあったので安心していましたが、帰ったら姑が「今から買い物に行くでしょ?夜ごはんとか」って言いました。

あれ?自分で作れってことかな‥でも娘を連れて買い物に行く精神的余裕がなかったので、「食べさせてもらえますか?」と言うとしぶしぶといったかんじ。

なんかモヤモヤしてしまいました。

作れるのになんで自分で作らないの?って思っているのでしょうか?2週間つきっきり看護で、精神的にはズタボロだったのですが、そうゆうことはあまり配慮してもらおうと思うことがおかしいのか。私が可愛くない嫁だからでしょうか。なんか人生で一番といっていいほど追い詰められている時のことなので未だに許せない。私が変でしょうか?アドバイスください

No.2912300 19/09/06 17:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.6 19/09/06 19:20
専業主婦0 

>> 1 旦那さんには言ったの? 姑さんとの仲が良く続くか悪くなるかは旦那さんの仲立ち次第とハッキリ言いましょう。 主さんの切り札は将来の… レスありがとうございます。旦那には言いました。旦那も怒っていました。ほんと、介護出来るか自信がなくなってしまいました(+_+)

No.7 19/09/06 19:22
専業主婦 

>> 2 お気の毒ではありますが、主さんも主さんで、 大変な時期なんだからやって当然という態度は違うと思います。 子供からしても祖母のご飯より母親… レスありがとうございます。1型糖尿病は食事制限はありません。また、24時間つきっきりの入院ですので、あなたの付き添いとは違います。

No.8 19/09/06 19:24
専業主婦 

>> 4 ちょっと愚痴をこぼしたら、大変な総攻撃に合いましたね…(-_-;) 皆さん日々の怒りが貯まっているのでしょう。 私も付き添い入院… レスありがとうございます。
付き添い入院を1ヶ月なんて、姑はやったことないので理解できなかったとは思います。が、ちょっと想像したら分かる気がしてなりません‥
1ヶ月の間、疲労で高熱が出たりもしてそれを知っているはずなのに?とモヤモヤします。

No.9 19/09/06 19:25
専業主婦 

>> 5 姑云々より1型糖尿をより理解されたほうがよろしいかと レスありがとうございます。
あなたよりは理解しています。

No.11 19/09/06 19:29
専業主婦 

>> 3 糖尿病は、食事療法が必要です。 姑さんは、そこを気にしたのではないでしょうか? 私の夫も1型の糖尿病です。 食事管理をして25… レスありがとうございます。

1型糖尿病のご主人がおられるのですね。支える奥様に頭が下がります。食事について心配があった場合、私なら孫のことだからたずねると思います‥

あと、我が家の娘はカーボカウントを行っているので食事療法はありません。

あれからもニコニコな嫁を努めていますが、なんだか心底では疲れてしまいました。

  • << 25 おはようございます。 お返事、ありがとうございます。 《結婚したい》になっていますが、既婚者です(^-^ゞ 結婚して数年後に 夫が1型の糖尿病になりました。 きっと義親は、私の食事がダメで息子が糖尿病になったと思ったと思います。 義親も高齢になり 2型の糖尿病になりましたが、その時になって 嫁のせいではなく自分の遺伝で 息子が糖尿病になったのではないかと思った様です。 昔の知識のままで1型、2型の知識がないのですよね。 そういう私もカーボカウントは、聞いた事がありますが、知りませんでした。 調べたら 今、私がやっているやり方で びっくりです。 最初の頃は、指導通り食事を用意していましたが、数年後からはエネルギーは無視して 炭水化物だけを計算しています。 今は、お惣菜でもネットでマックやコンビニの唐揚げなども 炭水化物が調べられるので とても楽になりました。 長々、ごめんなさいね。 私は、義親と同居です。 そしてニコニコ嫁をしています😅 お互い頑張りましょうね😊 では、失礼します。

No.12 19/09/06 19:53
専業主婦 

>> 10 4さん、人の意見に対して、そういういい方はないんじゃないんですか? 私が主さんを攻撃しているとでもいいたいいんですか? 一型糖尿なんて本… レスありがとうございます。

1型糖尿病についての理解について怒られておられるのですか?1型糖尿病は白米やパンがだめなんて知識がないにもほどがありますが、それについて怒られておられるのでしたら勘違いもはなはだしいです。

No.14 19/09/06 19:59
専業主婦 

>> 13 そうとは知らずに敷地内同居に同意してしまい反省します‥

姑亡きあと‥遠い未来に感じますね。失礼ですが、ご同居されておられるのですか?

  • << 23 ならすぐ姑さんと別居しましょう。 そんなれば疲れてるとは言え作るのは自分か旦那さんだから、余計な気を使わなくていい

No.17 19/09/06 20:43
専業主婦 

>> 15 車で15分弱のところで、義実家には、出戻り統合失調症の小姑が姑と住んでいます。 小姑が自分が農家出身の家系なのに、大名の子孫(お姫様)だと… レスありがとうございます。

それはまた大変ですね‥
小姑さんに共感出来ない上に色々お手伝いさせられてはストレスが貯まりますね。

どうすれば孤独を感じずに幸せな生活が出来るか知りたいです。

  • << 19 夫は最近は口では理解したようなことを言いますが、根底で、母親や妹重視であること見てとれるんです。 夫が味方してくれないと嫁は立つ瀬がありませんから、夫だけには、なるべく理解してほしいですよね。 あと、何を言われても流せるだけの精神力が欲しいと常々思います。

No.20 19/09/06 21:21
専業主婦 

>> 19 レスありがとうございます。

私もその精神力が喉から手が出るほどほしいです。いちいち傷つき、また旦那に当たり、イライラする毎日を過ごす自分に疲れてしまいました。

離婚を考えるときもありますが、娘が1型糖尿病でまだ小さいので留まること以外の選択肢がありません。別居もローンなどがあり、現実的ではありませんし、結局またストレスを溜めながら毎日をやり過ごすことしか出来ません。

  • << 22 具体的な良い案が浮かばず、共感しか出来なくてごめんなさいm(_ _)m

No.24 19/09/07 08:36
専業主婦 

>> 23 レスありがとうございます。

それが一番の解決策のようだし、的を得ているように感じますが、まったくもってズレています。何故なら金銭的に現実的ではありません。

ごちゃごちゃ言ってないで論ですよね。

No.26 19/09/07 08:49
専業主婦 

>> 22 具体的な良い案が浮かばず、共感しか出来なくてごめんなさいm(_ _)m レスありがとうございます。

共感ありがとうございました。
前向きに頑張いきたいと、自分がもっと小さいことを気にしないハートの鍛錬が必要だと痛感しました。ありがとうございました。

No.32 19/09/07 21:13
専業主婦 

>> 25 おはようございます。 お返事、ありがとうございます。 《結婚したい》になっていますが、既婚者です(^-^ゞ 結婚して数年後に … レスありがとうございます。ご主人を支えるのは本当に大変だと思いますが、ご同居までされておられるのですね。

ニコニコ嫁までされておられて、素晴らしい。私も見習わないといけないですね。

No.33 19/09/07 21:16
専業主婦 

>> 28 許せないって 許さなきゃ だんだん事態は ⤵⤵になるんじゃない? 行動として 義母は ご飯出してくれたんでしょ? じゃあ… レスありがとうございます。
許していけばいくほど自分を「おだいじに」出来なくなります。

  • << 38 ああ それねー 多分 主さんは 許さないまま ただ相手に 合わせているだけなのだと思います 今までも 必死に合わせてたのに 義母に冷たくされて 、やっぱり許せないと確信したのでしょうね

No.34 19/09/07 21:18
専業主婦 

>> 30 偶々実家に帰って来た時、8ヶ月の孫が胃腸炎になり自宅で様子見でした。 幸い回復したので入院にはなりませんでしたが、その時の娘は顔面蒼白で、… レスありがとうございます。
私もそのような親子関係の方を見ると憎らしいくらい羨ましいです。

娘が入院中、お見舞いにも来なかった姑です。

頼ってきたときはかわしてみたいと思います。

No.35 19/09/07 21:23
専業主婦 

>> 31 娘さんの付き添いなどあなたがやっていて、敷地内同居までしてあげてるのに。。。今時完全別居の嫁さんが多いのに。。 ありがたいと思わないの… レスありがとうございます。

そういえば、そうですね。旦那が作り置きをしてくれていれば起きなかった波乱です。

おかげで今気付きました‥

旦那が一度、娘の付き添いを交代してくれたことがありしたが、口の中に奥歯の歯ぐき全体が真っ白になる口内炎になるほど疲れていました。付き添いが大変なのを知っているはずですが、旦那も本当に配慮がありません。

No.39 19/09/08 12:28
専業主婦 

主です。

実は、今回の1型糖尿病の娘の入院は2回目で悩みについては前回のことでした。今回はクループ症候群で入院しており、1ヶ月の入院はその前でした。今回の入院で前のことを思い出してまたモヤモヤして悩み投稿しました。

そして、今日退院したのですが、びっくりです。

退院は旦那が仕事のため、姑が迎えに来てくれました。前回のことがあるので昼食は自分で作る予定でした。

そしたら「オムライス食べる?糖質の計算がどのようにすればいいかな。」と!!!

なんとか姑の介護を出来そうな気分です。皆さま、ご相談に乗って頂きありがとうございました。娘の容態などや入院とゆう閉鎖的な空間で滅入ってしまっていたので、色々なアドバイスや励ましにホッとできました。

娘は今帰宅して寝ています。看病がんばります(*^^*)

  • << 41 へたなものつくりたくなかったんじゃないですか?なにつくったらよいかわからないから。 旦那さんから伝えていても、主さんからもう一度電話して、いついつの食事をお願いします、制限はないのでなんでもだいじょうぶです、なり、野菜多目でお願いしたいです。なり、伝えてお願いするのが双方にとってよいかと思いました。 説明足らずだったのかも。

No.43 19/09/10 22:41
専業主婦 

>> 40 ビックリですね よいお姑さんですね~ お姑さんの介護は 旦那さんにやらせるスタンスが良いですよ? お姑さんに 気を許し過ぎないよう… レスありがとうございます。

ビックリです!
確かに、姑は旦那の母親ですから私が主体となって介護をするのではなくあくまで「お手伝い」としたいと思います。だって育児は旦那が「お手伝い状態」なので選手交代です!

No.44 19/09/10 22:42
専業主婦 

>> 41 へたなものつくりたくなかったんじゃないですか?なにつくったらよいかわからないから。 旦那さんから伝えていても、主さんからもう一度電話し… レスありがとうございます。

旦那の説明足らずだったんだと思います。もう少し遠慮なく姑とコミュニケーションをとりたいと思います。

  • << 46 旦那さんという仲介をはさまずに自分からも説明しておかないとね、という話ですよ。双方から。

No.45 19/09/10 22:46
専業主婦 

>> 42 せっかくお互いの気持ちを分かり合えて雪解けの雰囲気なのに、「介護は旦那さんに」「気を許し過ぎないように」って・・・酷い言い方ですね。 … レスありがとうございます。

点数をプラスにしていける関係を少しずつ築いていきたいと思いました。時間はたっぷりありそうですから。娘のためにも頑張りすぎないように頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧