注目の話題
友達ってなんだろう
20代のお姉さん
店員が水分補給してたら怒りますか?

努力が一瞬でパア

レス8 HIT数 552 あ+ あ-

主婦
19/08/14 21:15(更新日時)

私は1円でも安く買い物してるのに
旦那はすぐ3000円以上する高級肉とか買ってきます
タクシーもすぐ使います
趣味や他人の誕生日プレゼントにも惜しみなく使います
大学生時代からためてたタンス貯金が800万ほどあり、私が大病で入院したとき手術前に
旦那に念の為ありかを伝えておいたら
退院したとき60万に減ってました
とにかくお金があればあるだけ使ってしまうみたいです、旦那にくち酸っぱく言っても
そもそも無駄遣いという概念がないようで無駄遣いしないでね、と言ったら
タクシー=今すぐ使いたい=無駄じゃない!
高級肉=食べたい=無駄じゃない!
という考えになるようです
テレビで貯金の話とかやってると、こいつらが貯金してるせいで経済が回らない、こいつらは悪だ、欲深いと批判します
どうしたら変わってくれるのでしょうか?

タグ

No.2899083 19/08/14 15:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/08/14 15:43
匿名1 

うちの旦那もあるだけ使ってしまう人なので、お金は全て私が管理してお小遣い制にしてます。
時々食べたいと言う物や、洋服(滅多に買わない)は家計費から出してます。
そもそも渡さなければ無駄遣いもできませんので、お小遣い制検討されてみては?

No.2 19/08/14 15:47
主婦0 

>> 1 1さんレスありがとうございます
自分も他の主婦の皆様を見てて
うちもお小遣い制にしたいと考えましたが旦那が男のプライドが許さないらしく怒ります
俺が稼いだ金や!と言うのが口癖です
私の貯金も俺の金だと思ったから使ったんだと思います
お小遣い制を受け入れてくれる旦那様を持つ奥さんが羨ましいです…

No.3 19/08/14 15:52
ヒマ人3 

死ぬまで旦那さんは変わりません。
なのでお金を持たせなのが一番。うちも旦那があればあるだけ使うので、必要な時に渡すにしてます。カードも利用限度額最低にしキャッシングもできない。

タンス貯金知ってるなら使われますよ。うちは貯蓄も教えてない。あると思うと使うから。

No.4 19/08/14 16:21
匿名4 

独身時代のお金は法的に主さんのお金なので返済義務があります。
そのことはちゃんと伝えた方がいいと思います。
金銭感覚は治りません、断言します、私がそうだからです。
人からこれだけで生活しなさいと言われるのも嫌います。
お前の指図を受けるいわれはない、と思うからです。
私の場合は子供もいないし、出来る予定も一生ないので、
明日死ぬかもしれないのに貯金を残しておく必要性を感じません。
ご主人もその感覚だと、子供が生まれても何も変わりません。
よくある、結婚したら、子供が生まれたら、夫は変わってくれると思った、
というのは、嫁の願望であって、変わるのは全体の1%くらいだと思った方がいいです。
人間って不思議なもので、1%の確率で死ぬリスクがある手術ですと言うと、
1%なら大丈夫だな、手術は成功すると安心し、
1%の確率で宝くじが当たりますと言うと、当たるかも!と思います。
どちらも同じ1%ですが、都合がいい方は当たる、変わると解釈します。
ですからここで人が変わったエピソードを聞いたところで、
主さんのご主人に変化がみられることはまずないです。
Aさんが成功したから私も成功するはず、という根拠はありませんが、
Bさんが失敗したから私も失敗する、という根拠は、
私という存在によって証明されています。
私の伯父も似たようなタイプで、いつも兄弟にたかってました。
その遺伝子を継いだのかもしれませんね、治りませんし治す気もないです。
お金のありかはご実家だけに伝えて、ご主人には内緒の方がいいですよ。

No.5 19/08/14 16:25
名無し5 

え、、無断で740万円も使われたって事ですか?

No.6 19/08/14 16:28
社会人6 ( ♂ )

僕も浪費癖があり、お金面では妻から信用されておりません。ただ、かつて飲食店店長をしていた時の利益を出す能力は自信を持っております。

だから、家計の状況を開示してくれた方が無駄使いしないはずです。

タクシー=乗りたい=無駄じゃない=けど将来子供の教育費のために我慢
って発想になるはずなんです。

仕事でも何でも、現状認識と目標がなければ何すべきかわからなくなります。

そこを下手に伏せるから、いかに妻からお金を引っ張りだそうか…という考えになります。

情報共有した上で目標とかベクトルを合わせていくことが重要だと思います。

No.7 19/08/14 17:07
名無し7 

金銭感覚ってよほどの出来事がないと変わらないと思う。
とりあえず、独身時代に貯めた貯金はどう言い訳したところで主さんのお金なのだから、その分については返済して貰ったら?
ただ、返せって言ってもその金銭感覚だと返済出来ないと思うから、その間お小遣い制にしてみるとか・・・。
ただ、こういう人ってまたお金を自由に使えるようになった時に反動で無駄遣いしたり、紐を締められたが故に借金したりする人もいるみたいだから難しいよね。
お金がないと使わない人なら、貯金を隠すしかないと思うけどどうなんだろう・・・。
しかし数百万単位で無駄遣い出来るのって逆に凄いと思う。
何に使うんだろう。

No.8 19/08/14 21:15
匿名8 

価値観の違いなので、お互い理解をしないとだめですね。

生活費として使える金額は「これだけ」とお互い話し合って決めて、
その範囲ならどう使おうが自由。ただし、それ以外の用途のお金には手を出さない等、きちんと話し合うべきです。

家計簿をお互いでチェックするようにした方が良いです。

それさえも話しができない様なら、夫婦としてもちょっとヤバイですよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する