注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
これって脈ナシですかね…?

息子を諦めさせるのは、どうすれば良いですか?

レス60 HIT数 3283 あ+ あ-

名無し
19/08/14 23:41(更新日時)

来年社会人になる息子が、学生最後の夏休みだから、海外に旅行したい!といいますが、主人が家計を管理していて、蓄えがいくらあるか、主人に聞いてもはっきりした金額がわかりません。毎月、20万渡され、その中から食費保険、スマホ料金を支払います。電気ガス、水道代、住宅ローン、積み立ては、主人の独身時代からの口座です。わたしとは収入が別なのですが、息子の今回の海外旅行の費用は出して貰いたいですが、いかんせん、財布の紐が固く、自分の好物は、私の親に買わせます。絶対に自腹で支払いません。こんな、ケチで、がめつい主人です。息子が直談判したら、一言働いて、給料の中から貯金してから、自分の金で海外旅行しろ。だったそうです。働きだしたら給料の中から毎月五万円は、家にいれろと、まだ、卒業してない今の段階で息子に言ってます。今までヌクヌクと、苦労無しで育ててやった恩を働いて返せとも、言っています。息子には、今の時点の海外旅行はあきらめさせるにはどんな、言葉が納得するのか、アドバイスお願いいたします。私の両親は年金生活をしていますから、両親には、無理はいえません。

No.2897344 19/08/11 10:10(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 19/08/13 05:27
誠 ( 40代 ♂ rjMURb )

海外旅行の予算は、
渡航国によって、ピンキリですよ。

激安パックなら、国内パックより安い場合も多いです。

まずは、息子さんに数ヶ月、アルバイトで貯めてから、行くことを助言したらいかがでしょうか?

No.52 19/08/13 05:40
匿名49 ( ♀ )

何回もすみません。
私も可愛い子には、苦労をさせてた方が
良いと思います。甘やかすばかりでは、後々 何も出来ない人間になったら、
本人が1番困ると思うので あえて 下の子には、社会人になる前に自力で色々と
バイト体験や家事に挑戦させてます。
高校時代も苦労して クラブでれんしゅうして、スポーツの試合で苦労して
勝ち取った記憶が良い思い出になってる様です。上の息子は、大企業勤務ですが
祖母に悪い洗脳されて性格悪いです。
下の子は、スポーツや勉強で高校時代粘り強く頑張り 今も学生だけどバイトに
勉強に苦労して頑張る優しい子に育ちました。

No.53 19/08/13 08:01
匿名23 

憶測。ヨコ。
主さんの旦那さんは兎に角お金を使うのを嫌う。息子さんは欲しいもの買って貰えなかった様に思えます。それは息子さんの躾では無くて自分の老後の為に貯蓄にまわす。
だとしたら息子に頼らず夫婦二人三脚で送れば良いと思います。
それを嫁指定までして情けない。

現に主さんが働いたお金を全て旦那さんが管理し自由になるお金が無い。
主さんもお友達とお付き合いは有ると思いますがそれさえ反対されていたのでは?勿論洋服から化粧品も無駄だと反対されていたのでは?

無駄遣いは良くないと思いますが少しやり過ぎだと思います。

だから堪忍袋の緒が切れて主さんや息子さんから愛想つかされた。
自業自得ですよ。
私の考えなの反レスご遠慮致します。

No.54 19/08/13 08:11
名無し54 

>> 20 主人は学生は勉強が、本文と言って部活や、バイトは、絶対にさせませんでした。息子も、学費を支払ってもらうからと、我慢していました。ただ、どうし… 最低な父親。ケチだし、毒親。
旅行費用くらい出してあげればいいじゃん。一生に1回きりの事だし😨 断わるにしてもグサッとくる言い方しか出来ないの?

No.55 19/08/13 08:20
匿名8 

お金にがめつい人で何かと口実をつけては人からお金を巻き上げてた人がいた。。
その人は哀れにもケチケチ貯め込んだお金を自分で必要な買い物にも行けない…
一人では何も出来ず大好きなお金を使う事も出来ない不幸な人を数人知ってます。

No.56 19/08/13 09:38
社会人56 

【真理】ケチと言う奴は自分もケチなのだ。

No.57 19/08/13 10:22
名無し57 


バイト禁止と言う事は、毎日、7時くらいには帰宅してたんですかね。
土日も自宅で過ごしてた?
いくら学生とは言え、成人した若者がね。
じゃ、海外旅行なんて無理でしょ。
お金の問題以前の話じゃないですか?
22才まで、ゼミ仲間とは飲み会も不参加?
考えだけで、ぞっとするね。

No.58 19/08/13 13:43
誠 ( 40代 ♂ rjMURb )

私の経験談を一通失礼します。

私の父親と似ています。

おこずかい、お金、ちょっとした臨時金欠の時も、まず子供にはくれませんでした。

そこで、私は、母に頼るか、アルバイトに行くかしてしのぎました。

アルバイトが出来なかった中学時代は、空き瓶を売ったりして小銭を貯めました。

そんな親父は、結果、かなりの貯金を残していたみたいで、私の兄弟の結婚や寿の行事には、何百万単位で出してくれたみたいです。

親父と対立して半分縁を切ったつもりで家出した私は、あとから兄弟たちから聞きました。

主さんの旦那さんは、今はケチかも知れませんが、立派なかただと思います。

息子さん、どこか旅行に行けるといいですね。

半分は自分で稼いだお金で行かないと、ありがたみが薄いかも知れません。

よく話しあってみてください。

No.59 19/08/14 12:29
サラリーマン59 

そのままこの内容を伝えればいいと思います。
私は行かせてあげたいけど、この様な状態なのと、、、、

相談するような感じで話してみてはどうでしょうか

No.60 19/08/14 12:29
名無し60 

旅行は自分で行くもの。
行きたいなら自分で用意させるべき。
どうせ遊んで帰るだけなんだから。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧