注目の話題
☆ダブル不倫15☆
おばさんイジリされる職場
妻の過去について

飼い猫にイラついて限界です

レス9 HIT数 752 あ+ あ-

匿名
19/07/22 17:42(更新日時)

独身時代に保護した子猫♀を飼って6年が経ちます。
私は結婚して今は旦那と二人暮しています。

保護した時は悩みに悩んで、結局引き取り手が見つからなくて私が飼うことなりました。ボロボロの状態、病院で死ぬかもしれないと言われて苦渋の決断で引き取りました。
猫を良く知らないで飼った私の落ち度ですが、うちの猫よく吐くんです。
トイレはしつけてますが、壁もガリガリします。壁は旦那の協力の元、腰壁を設置してマシになったんですが吐き癖だけは本当に参ります。
疲れて帰った日にベットやソファーの上など吐いていると本当に限界で辛いです。
ちなみに吐くこと自体は問題ないと病院で言われました。他の子よりも吐き癖が強いと言われました。

どうしても抑えきれなくて独り言を呟きながら掃除するのですが、私がなんでこんなに吐くの?ほんとに嫌だ…と言ってしまうので、動物もそれを聞いて申し訳なくなるのでしょうね。すごく落ち込んでいるように見えます。

ゲージにしまえば?と言われますが、狭いところに長時間閉じ込めておくのは可哀想だと思います。

吐くことで可愛いと思えなくなってしまいます。問題行動や困った癖のあるペットを飼っている方はどうやって心を保っていますか?教えてください。

No.2886174 19/07/22 11:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/07/22 12:02
名無し1 

グルーミングの時に毛を大量に飲んでしまい吐いていると思い、排便として出やすくなるエサに変更しました。
さらに、朝・晩ブラッシングをして抜毛を減らしています。
かなり減ります。
布製品の上には、ナイロン系のカバーを使ってます。

No.2 19/07/22 12:12
匿名2 

命を飼うって難しいですね。

No.3 19/07/22 12:16
匿名3 

うちには2匹いますが、そのうち1匹が頻繁に吐いてました。
ご飯を毛玉ケアのフードに変えて、マメなブラッシングしてあげたら、だいぶ無くなりましたよ!

主さんのイライラも猫ちゃんのストレスになっちゃう。。。

No.4 19/07/22 12:34
匿名4 

我が家の猫にもよく吐きますよ
週に一度か二度とくらい
毛玉以外とそれ以外で吐くのは病院にも連れて行ったので理由はわかってます

嘔吐する時
猫も毎回毎回苦しいんです

私は、掃除したあと
もう大丈夫かな?
治った?と
声かけてます

シーツや、ソファーでの
嘔吐の掃除、パパっとしてあげてください(^^)


No.5 19/07/22 12:54
名無し5 ( ♀ )

うちの猫も吐きます。
気づかず踏んだこともあります。
その時は
もーーー!と叫びますが、猫に怒ったり、嫌だなと思うことはないです。

大切だから。ひとりで苦しみながら吐いたんだ、と思うと涙でそうになる。それだけ大事な存在です。

主さんは猫ちゃんのこと、もっと愛してあげてください。猫ちゃんが頼れるのは主さんたちだけなんですよ。

No.6 19/07/22 13:53
主婦6 

主さん、お疲れ様です。
症状が改善されるようにブラッシングや、毛玉ケアの市販品を試してみては?
どうか、可愛がって最後まで飼育お願いいたします。

No.7 19/07/22 14:16
匿名4 

うちの猫は、
朝、お腹が好きすぎて
液状の嘔吐とかする時あります
部屋一面液状化です(゚∀゚)

またフードの種類によっては吐いたりします
大きさも大きすぎると消化しづらく吐いたり

けどあまりに履くと痩せるし
体力なくなるので
病院で定期的には体重測ったり
血液検査などします 
吐気止めの注射をしてあげたりもしてます
一週間くらいは吐かないです

自分の、子供と同じです
何しても心配だし愛おしい存在です
それは生涯、変わらないですね





No.8 19/07/22 14:42
名無し8 

それ、普通のネコです。
上の方が言うようにカバーかけるしかないです。
ネコがいてきれいなお宅は幻想でしかない。

No.9 19/07/22 17:42
名無し9 

うちも2匹のうち1匹はよく吐きます。
病院に連れて行っても原因が分からず、自分で調べた結果食べ方の問題だと判明しました。
というのもうちの子吐くのが毛ではなくご飯なんです。
もちろん毛も関係はしてると思いますが、一番の原因は食べ方。

吐かない子は一粒ずつ噛み砕きながら食べるんですが、吐く子ははぐはぐと飲み込むように食べます。
その時に空気を多く飲み込むせいで吐いてしまうようです。

色々と試したりもしたのですが、食べ方の問題なので完全には解決できませんでした。
本人も吐くのが嫌なのかあまりがっつかなくなり、少しずつしか食べなくなったことで回数が減りましたが、それでも数日に一回は一度に食べ過ぎて吐きます。

この子の場合ご飯なので、大量に吐きます。
しかも数回にわけるので、何箇所かに点在してます。

だから帰ってきて踏んでしまってあーもう!ってなる事もあります。
カリカリがふやけてこんもりしたやつですからね、最悪です。

怒ることはしないしかわいいですが、やはり寝ようとしてベットに入った瞬間や急いで出かける直前にゲポッゲポッて音がし始めるとげんなりはします。

猫ちゃんかわいいですね、主さんの言葉に反省するなんて、主さんが大好きなんですね。
私もその瞬間はイライラする時もあるけど、やっぱりかわいいです。
主さんも今はそれに疲れてしまってるだけなんだと思います。

吐いたものに毛が多いならブラッシングをこまめにしてあげるのが一番効果的かなと思います。
うちのように食べ方の問題なら粒を小さめのものを選んでみるとか、少しずつ食べられるようにお皿を何個か用意して小分けにして与える。
お仕事してらっしゃるなら数回に分けてというのは難しいと思うのでお皿でわける。
これで少しは改善するかと思います。



投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧