注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

顔の皮膚の状態に詳しい方

レス12 HIT数 584 あ+ あ-

通行人
19/07/27 16:57(更新日時)

皮膚に詳しい方に質問します。

高校生の娘なんですが、中学の時から、顔の頬に、ニキビとは違うような赤いはんてんのような発疹みたいなのが沢山あります。

季節関係なく、一年中です。

酷い時には首の後ろにも沢山できてます。

本人はニキビと言い張って、プ◯アクティブを一年以上使っていますが、勿論よくなる事はなくて。

もう年頃の娘なので、自分の顔のその発疹のようなものがストレスになってます。

無理矢理、皮膚科に連れて行きたいのですが、原因が何かわかる方いらっしゃいますか?

No.2888734 19/07/26 23:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/07/26 23:32
名無し1 

皮膚科医ではないし実際に症状を見ていないので原因については何とも言えませんが、1つ言える事は顔などのトラブルの対処は素人判断は絶対にしないことです。
悪化させたり跡になる可能性も否定できないのでお嬢さんにもそう伝えて早く専門科医に診てもらって下さい。

• << 4 ありがとうございます。 そうなんですよね。何度も言ってるのですが、年頃もあって聞く耳持たずで、私も悩んでます。 娘なので、顔だから気になるのは当然なので無理矢理皮膚科に連れて行ってきます。

No.2 19/07/26 23:34
名無し2 

こんなとこで質問してないでさっさと大きい病院か良い皮膚科連れてってやんなよ。

気にしてるのに病院行くのも嫌だっていってらんないかもしれないよ。

たまに男で顔中にクレーターだらけの奴いるでしょ。
あんな風になったらどうする?

夏休みなんだし、脅してでも泣かせてでも行かせなよ

• << 5 あの、わかっているのですが、本人が聞く耳持たずなんです。 だから相談含めて質問させてもらいました。 言い方気をつけてくださいね?

No.3 19/07/26 23:39
名無し3 

アカラス?

• << 7 ありがとうございます。 色々私も調べてるのですが、ニキビでは絶対にないと思うんです。 反発的な娘ですが、皮膚科に連れて行きます。

No.4 19/07/26 23:43
通行人0 

>> 1 皮膚科医ではないし実際に症状を見ていないので原因については何とも言えませんが、1つ言える事は顔などのトラブルの対処は素人判断は絶対にしないこ… ありがとうございます。

そうなんですよね。何度も言ってるのですが、年頃もあって聞く耳持たずで、私も悩んでます。

娘なので、顔だから気になるのは当然なので無理矢理皮膚科に連れて行ってきます。

• << 10 きっと恥ずかしいや怖いなど色々な思いがあるのでしょう。 お年頃ですからね。 一応私の職業はビューティーアドバイザーなので、美容の専門の人が病院で診てもらった方が早く治ると思うよと言っていたとお伝え下さい。 あまり脅かすと余計に行きたがらなくなるので早く綺麗になるためにというスタンスでいってみてください。

No.5 19/07/26 23:45
通行人 

>> 2 こんなとこで質問してないでさっさと大きい病院か良い皮膚科連れてってやんなよ。 気にしてるのに病院行くのも嫌だっていってらんないかもしれ… あの、わかっているのですが、本人が聞く耳持たずなんです。

だから相談含めて質問させてもらいました。

言い方気をつけてくださいね?

No.6 19/07/26 23:46
名無し6 

皮膚科に相談されたほうがいいですね。

ニキビって言いますが、病院に行けば、ちゃんと病名があって、尋常性ざ瘡って言うんです。
それに合った薬もあります。
それ以外にも、赤みを帯びる皮膚疾患はあります。

紫外線が強い時期です。
汗もかきますし、熱に当てられやすくもあります。

夏休みで、平日でも通院しやすい時だと思うので、皮膚科に相談に行くべきです。
今なら、代謝がいい年齢なので、治りも早い可能性があります。

市販のものは、良いものはたくさんありますが、合わない人や効果が見込めない人が実際にいます。
処方を受ける場合は、皮膚科でしたら、何種類か混ぜるとか併用することで改善が見込めて、範囲を考えて処方し、利き目で配合を変えてくれたり、個人に合わせてくれますよ。
皮膚科的要素だけでないかもと思えば、紹介状を書いて、他科の専門医にも掛かるように手配してくれます。

多くの人に効果があっても、万人に効くものなどないんです。
女性にとって皮膚の問題は、ホルモンバランスが変わりやすいこともあり、また、これからお化粧をしたりという事にもつながります。
何より、すっぴんのきれいさって、大事です。自分の自信にもつながります。

食べ物で変わることもありますし、そういう部分でも、気になることがあれば、病院で聞いてみてもいいかもしれません。
大人になってアトピーになる人もいますし、いろんな意味で、きちんと診てもらっても損はしないと思いますよ。
娘さんにも、そう伝えるべきです。

• << 8 長々とご丁寧にありがとうございます。 似たような事を娘に話してます。 早目に連れて行きます。 ありがとうございました。

No.7 19/07/26 23:48
通行人 

>> 3 アカラス? ありがとうございます。

色々私も調べてるのですが、ニキビでは絶対にないと思うんです。

反発的な娘ですが、皮膚科に連れて行きます。

No.8 19/07/26 23:50
通行人 

>> 6 皮膚科に相談されたほうがいいですね。 ニキビって言いますが、病院に行けば、ちゃんと病名があって、尋常性ざ瘡って言うんです。 それに合… 長々とご丁寧にありがとうございます。

似たような事を娘に話してます。

早目に連れて行きます。

ありがとうございました。

No.10 19/07/27 00:02
名無し1 

>> 4 ありがとうございます。 そうなんですよね。何度も言ってるのですが、年頃もあって聞く耳持たずで、私も悩んでます。 娘なので、顔だか… きっと恥ずかしいや怖いなど色々な思いがあるのでしょう。
お年頃ですからね。
一応私の職業はビューティーアドバイザーなので、美容の専門の人が病院で診てもらった方が早く治ると思うよと言っていたとお伝え下さい。
あまり脅かすと余計に行きたがらなくなるので早く綺麗になるためにというスタンスでいってみてください。

No.11 19/07/27 03:32
名無し11 

美容の仕事を25年してます。もし赤ら顔なら酒さの可能性もあるかも知れません。斑点との事なので違うかもしれないし見てないのでなんとも言えませんが、とにかく早めに受診を。西洋医学だけではなく、漢方や自然化粧品など、ホリスティックにケアしていくことをオススメします。

No.12 19/07/27 16:57
名無し12 

分かりません。

ちょっと調べても、エリテマトーデスとか、内蔵からくる赤い斑点もあるみたいですよ。

ニキビ用の洗顔するだけでは治療ではないので、皮膚科がよいですよ。虫刺されにも皮膚科の薬は安くて効くし、キンカン塗ったりしててバカだったなーと今は思います。

太って油の多い子はニキビばっかりありましたけれど、そうでなければ、むしろ心配です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する