注目の話題
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
もう期待させないでください。
小学生が転校せずにのぞみで通学

夫へのイライラが毎日続いてしまいます……

レス5 HIT数 1287 あ+ あ-

だしょ( 30代 ♀ bMjQLb )
19/06/15 13:36(更新日時)

小2の子どもを、少しでも早く寝かせてあげようとしてるのに、ギャーギャー一緒に騒ぐ、追いかけ回す遊びをして興奮させて、布団に入れても子どもはなかなか寝つけず…だから朝も起きられないで、ボーッとしながら登校。子どもがかわいそう……

乾いた洗濯物の上に平気で寝る、「自分の洗濯物くらいしまってくれると助かる」と言ったら、本当に自分のだけしかたたんでしまわない。まぁ言ったことをしてくれてはいますが、じゃあ私も自分のだけ洗濯してもいいんですか!!!

食べた物は台所にも運んでくれない(何度も「シンクまで運んでくれるとありがたいな」と言っても)口を拭いたティッシュでさえもテーブルの上に置いたまま。

休みの日は、リビングのソファーで寝るかマンガ読むか。いびきがすごいからテレビの音も聞こえず、私の居場所がない。

高血圧で長年通院し、塩分制限で、食事作りに気をつけてはいますが、自分でしょうゆや塩、マヨネーズなどを出してきてかけてしまう。だから血圧も下がるはずもなく…でも診察では「揚げ物ばかり出るんです」(ここ1年、家で揚げ物してませんし、お惣菜だって月に1回くらいです)「魚なんて出たっけ?」(肉、魚と交互に出しています)と、私のせいにするような言い方。運動は全くしていません。食べるのも、ひとくちで4回くらいしか噛みません。注意するとすぐに怒った顔をします。

グチりますが、夫実家に行ってご飯をいただくと「うめぇな~この料理、教わったら?」と言いながら、近くのスーパーで買ったお惣菜の煮物を食べ、「うちで魚なんて出たことないよ」ともお義母さんに言います。いつも何食べたか分かってないくらい早食いだし。失礼しましたm(_ _)m

子どもと2人だと、本当におだやかな母でいられてて、すごく楽しく過ごせてるのに、夫がいると、子どもの前でもイライラしてしまいます。子どもにも「パパまたお醤油かけたね~」とか、遠回しに悪口を子どもに言ってしまっている時が最近多くなっていて、これは絶対いけないと分かってはいますが、そこしか発散できなくて(泣)期待してるからイライラすると思いますが、やはり大人が家にいれば、少しは気づいてくれるかな、やってくれるかなと期待は少しでもしてしまいます。大きい子どもがいると思えば~とも考えましたが、子どもならすごくかわいく見えるはずだし、なんでもやってあげたいのでそれはムリでした(笑)

仕事で疲れてるからお休みさせてあげたい気持ちももちろんあるんですが、あまりになにもしない、ありがとうとも思ってもいない、むしろ用をしていて行ったり来たりしてて目ざわりみたいな態度をとられます。育ってきた環境が違うから、とは分かっていますが……

長々と話しましたが、結婚11年目、夫のことはキライではありません。大好きではないですが、もう家族、空気のような感じです。夜の営みは7年ありません。断られ続けましたし、もう私もする気はないです。

どうしたらイライラしなくなるでしょうか。私へのご指摘もお待ちしていますm(_ _)mお返事、遅れるかもしれませんが、必ずしますので、コメントよろしくお願いします。

タグ

No.2864682 19/06/12 22:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/06/12 23:04
匿名1 

大変だけど頑張って

お疲れ様

No.2 19/06/12 23:15
既婚者2 

お子さんに関しては、寝る前に興奮させてしまうと、睡眠が不十分になり、日中の学校の時間にも響くので、それはもう一度話をしたほうがいいと思います。
うちは、3人います。小学生は21時までにベッドへ。中学生も21時半にはベッドに行くようにしてます。
中学生のテスト前の勉強は、夜粘るのではなく、朝早めに起きればいいと、寝る時間は変えさせません。

お子さんの気にいる、間違い探しとか、隠し絵のような本を買って、それでご主人と遊んでもらうとかできるなら、いいかもしれません。

高血圧については、若年でありながら高血圧になるのには、それなりの理由があります。
塩分を控えさせたいけど、なかなか難しい。
私の夫も同じなんですよね。30代から、やや高血圧で、後半は薬も飲み始めて。

私は主人に、今からこれでは、高血圧だというだけでは、いきなり死ぬより障害が残って生きてる状態になるか、運よくポックリ逝っても、孫の顔は見られないね。って、はっきりと言いました。
孫は見たいと、多少は気をつけるようにはなりましたね。
太ったので、孫は見れても、抱っこは無理と思ったほうがいいよと言いました。気をつけようとはしてるみたいです。

イライラするのは仕方ないですよ。
子供にもイライラするようになる時だってあります。受験とかかかってくると、もうちょっとどうにかならないのかって思っちゃいますし。
自分でしたほうが早いことを、誰かにしてもらうようにするって、我慢大会みたいなものですよ。

お子さんもそろそろお手伝いができる頃でしょうから、お子さんにもしてもらって、お父さんと一緒にやってねとか、巻き込み型で挑戦してみるとかどうでしょう。もうやってるかな。

No.3 19/06/13 07:16
既婚者3 

うちの旦那もいくら体調を気遣って薄味にしても、自分で醤油をドバドバかけたりするので気遣う気も失せる。

No.4 19/06/13 22:04
既婚者4 

期待しちゃうの分かります。私もそれで何度もイライラしてきました(^^;
自分が勝手に期待してるから悪いんですけどね。

イライラしなくなるのは難しいでしょうけど、イライラしたら上手く発散させてください。

No.5 19/06/15 13:36
匿名5 

>「自分の洗濯物くらいしまってくれると助かる」と言ったら、本当に自分のだけしかたたんでしまわない。まぁ言ったことをしてくれてはいますが、じゃあ私も自分のだけ洗濯してもいいんですか!!!

畳み方はどうでしたか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧