注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
これって脈ナシですかね…?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

貯金して家を買うか迷ってます。

レス15 HIT数 1634 あ+ あ-

専業主婦さん
19/05/27 23:02(更新日時)

旦那45歳、私46歳子無し夫婦です。
最近、旦那がマイホームが欲しいと言い出しました。
貯金はないです。
毎月カツカツの生活です。
訳あって、旦那はバイトです。
今年中には、社員になる予定です。
私は、精神疾患持ちで、働けなくて今年から障害年金を貰えるようになりました。
昨日旦那が、社員になったら、稼いでやると自信満々に言ってきて、結婚して今年で17年目になるけど、ずーっとカツカツ生活でした。
今のバイト先で社員になるか他を探すか迷ってるみたいです。
正直に言うと旦那は仕事運がありません。
結婚してから、何回も職を変わってます。
この先不安だけど、旦那を信じてついて行こうと思います。
これから頑張って貯金もしたいし。
この歳になってマイホーム待てますか?
これから頑張って10年間で一千万貯金する予定です。
無謀ですか??
社員になって毎月の給料は、分かりませんが、例えば、毎月30万貰えたとして可能ですかね?
今のバイト先は、元々友人と始めた会社だったんですが、友人=社長と話し合った結果社員になったら、40万出すと言われたみたいです。
手取りで30万?かな?
本当に旦那には申し訳ないけど、これから頑張って欲しいです。
子供が居ないので、マイホーム買って歳とったら家を売って老人ホームに入るか、それとも賃貸暮らしでお金貯めて老人ホームに入るか迷ってます。
どうしたら良いでしょか?
長々と失礼しました。

No.2853138 19/05/23 06:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/05/23 07:16
通行人さん1 ( ♀ )

主さん達くらいの年齢以降ででマイホーム買う人って、私の回りではほとんどの方が一括購入です。
ここから正社員になれたとしても、社員になりたてでいきなり手取り30万とれるという試算はどこから?
勤務実績がないとローンも組めないし。

本当に今から10年で一千万貯めることが可能なら、このまま、賃貸のまま20年で2千万貯めて、そのお金でよりグレードの高い有料老人ホームへ入るのがよろしいんじゃないかと思います。

No.2 19/05/23 07:36
専業主婦さん0 

>> 1 早速のお返事ありがとうございます。
今は、バイト扱いですが、今の職場では、去年の10月まで2年間社員として働いてきて手取りが、25万だったです。
社長と旦那が話して給料を上げて欲しいと旦那は、言ったと思います。
詳しい話は分かりませんが、社長が社員に戻れば40万出すと言ったそうです。
社長は、カッコつけたがりで、嘘もつく人です。
私は、嫌いですが。
なんだか心配です。
やっぱりこの歳だと一括購入ですよね。
旦那と話し合ってみます。

No.3 19/05/23 08:22
匿名さん3 

仮にローンを組むにしても、現状では審査が通らない可能性が高いと思います。将来的にホームをお考えなら、マイホーム購入で四苦八苦するよりも、ホーム入居に備えて貯金された方が良いと思います。家は買って終わりではありませんしね。一括購入したとしても、固定資産税は毎年掛かりますし、どこか壊れれば、全て自費で直さなければいけません。修理が高額になる事も少なくないです。マイホーム願望は我が家もあったので、お気持ちは分からなく無いですが、維持費は馬鹿になりませんし、ご近所トラブルなど何かあっても、簡単には引っ越せません。賃貸は賃貸の気楽さがあると思います。

  • << 5 お返事ありがとうございます。 確かに家を買って終わりじゃないですもんね。 毎年かかるお金もありますもんね。 頭が痛いです。悩みすぎて。 確かに賃貸の方が気楽かも。 旦那ともう一度話し合ってみます。

No.4 19/05/23 08:28
匿名さん4 

1000万で家を買ってゴールじゃないよ?家を買えば、固定資産税も発生するし、修理も自分等が負担することになる。
老後、貯金がない状態で生活していく不安はないのですか?
遅すぎると思う。

  • << 6 お返事ありがとうございます。 もちろん不安です。 やはり遅すぎですか。 私も思ってたけど、今までは、これからも賃貸だと私は思ってて、旦那もマイホームはいらないと言ってたんです。 旦那気が変わったのかな? 旦那と話し合ってみます。

No.5 19/05/23 08:44
専業主婦さん 

>> 3 仮にローンを組むにしても、現状では審査が通らない可能性が高いと思います。将来的にホームをお考えなら、マイホーム購入で四苦八苦するよりも、ホー… お返事ありがとうございます。
確かに家を買って終わりじゃないですもんね。
毎年かかるお金もありますもんね。
頭が痛いです。悩みすぎて。
確かに賃貸の方が気楽かも。
旦那ともう一度話し合ってみます。

No.6 19/05/23 08:47
専業主婦さん 

>> 4 1000万で家を買ってゴールじゃないよ?家を買えば、固定資産税も発生するし、修理も自分等が負担することになる。 老後、貯金がない状態で生活… お返事ありがとうございます。
もちろん不安です。
やはり遅すぎですか。
私も思ってたけど、今までは、これからも賃貸だと私は思ってて、旦那もマイホームはいらないと言ってたんです。
旦那気が変わったのかな?
旦那と話し合ってみます。

No.7 19/05/23 08:51
匿名さん7 

何回も転職される方は仕事運が無いより長続きしない 何かあれば辞めて終うと考えた方が良いです。


目標額が貯まってから考えられた方が宜しいのでは?と思います。


  • << 9 お返事ありがとうございます。 ウチの旦那は、仕事で我慢出来ないことがあると辞めます(;_;) 目標額が、たまったら考えた方がいいですね。分かりました。

No.8 19/05/23 09:01
匿名さん8 

先ず、審査で落ちるからローンは無理、キャッシュで1000万程度なら中古で不便な地方しかない。➡稼ぎ先がない。諦めが肝心。

  • << 10 お返事ありがとうございます。 一千万貯めてそれ以上貯めれたら貯めようと思ってましたが、マンションで、一括購入考えると気が遠い話です。 無理そうですね? 旦那と話し合ってみます。

No.9 19/05/23 09:03
専業主婦さん 

>> 7 何回も転職される方は仕事運が無いより長続きしない 何かあれば辞めて終うと考えた方が良いです。 目標額が貯まってから考えられた方が… お返事ありがとうございます。
ウチの旦那は、仕事で我慢出来ないことがあると辞めます(;_;)
目標額が、たまったら考えた方がいいですね。分かりました。

No.10 19/05/23 09:11
専業主婦さん 

>> 8 先ず、審査で落ちるからローンは無理、キャッシュで1000万程度なら中古で不便な地方しかない。➡稼ぎ先がない。諦めが肝心。 お返事ありがとうございます。
一千万貯めてそれ以上貯めれたら貯めようと思ってましたが、マンションで、一括購入考えると気が遠い話です。
無理そうですね?
旦那と話し合ってみます。

No.11 19/05/23 10:15
匿名さん11 

遅すぎる
10年で1千万の目標はいいけど、月々8万ちょいを毎月貯められるなら、どんなに少なくても今まで貯められたよね
障害年金だって2ヶ月に一度13万位でしょう?
旦那さんバイトしてて主さんも年金貰えてて貯金出来ないなんてある?
現状貯金がない時点でまず主さんちは無理だから、賃貸から抜ける事は不可能だよ
旦那さんもだけど主さんももう少し自分達を客観視してみなよ

No.12 19/05/23 12:06
匿名さん12 

マンションで安い中古を買うんですか?
そんな安いやつ買ってもすぐに修繕費とリフォーム代がいるし、固定資産税と毎月管理費と修繕積立金などがかかるし火災保険料もかかるから、払うもの多すぎて安い家賃の賃貸に住んでるのと変わらなくなるわ。

それに売るときは更に築年数がいってしまうから古すぎて価値がなくなり不良債権化するわ。
売っても不動産屋に多額の仲介手数料がもっていかれるから割に合わない。
戸建ての古いやつ売る場合は仲介手数料に加えて建物取り壊し費用まで値引かれてそんなお金残らないだろうしね。
そもそも戸建てなら立地がよくなければこれからの時代は売れなくなる。

仕事続かなかったなら年金も少ないだろうね。老人ホームとか言ってる場合ではないと思うけど。
法改正で安い特養とかは要介護が重度じゃないと入れなくなったんだよ。
他の高い民間の老人ホームは貧乏人には無理な金額だし。

No.13 19/05/23 13:18
匿名さん13 

主さんは障害者だから、市営や県営住宅に入った方がいいと思います。
病状が進んだら旦那さんとは別のホームに入るかも知れないし。
売れる場所でじゃなければ、不動産を持たない方が賢いかも。

No.14 19/05/24 07:41
猫派さん14 ( ♂ )

賃貸で家賃をずっと払うならと思いローンで買いました
一度不動産屋さんに冷やかしにでも行って色んなプランを聞いてみたらどうですか?

No.15 19/05/27 23:02
匿名さん15 

経済的な部分からして、審査が通らない可能性が大きいかな

あと、今の時代、賃貸も持ち家も、生涯かかる金額(家賃や固定資産)を比較しても、大差ないらしいよ

家って、5年おきくらいにメンテしなきゃいけないんだよ
床下(白蟻対策)とか

その分を含むと、むしろ賃貸の方が安いみたいよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

家事掲示板のスレ一覧

毎日楽しく家事をしよう🎵 掃除🧹・洗濯🧺・節約術の紹介や、相談も🆗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧