注目の話題
妻の過去について
おばさんイジリされる職場
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

どうしたら両親のような料理人になれるでしょうか

レス2 HIT数 279 あ+ あ-

通行人
19/05/21 16:42(更新日時)

長文です。
回覧ありがとうございます。私(男です)の両親は料理人で、ささやかながらお店を持っているので日々3人で切り盛りしております。固定のお客様もいらっしゃるので、お陰様で店は連日盛況です。最近だと本で紹介もされました。両親は大の料理バカです。母は男まさりで、父のことを常にライバル視しています。父はいつも料理のことを考えています。私もそんな両親の血を受け継いだのか、物心がつく前から料理が好きでした。
小学生から店の手伝いをしてましたし、毎日包丁を握ってました。カッコイイ父さんや母さんのような料理人になりたいと目を輝かせてたそうです。
詳細は伏せますが、努力実ってコンクールで受賞もしました。常連のお客様にも褒めていただけます。両親にも褒めてもらえます。
…天狗になってたかもしれません。どっちのほうが美味しい料理を作れるかという勝負を両親に持ち掛けたのですが、惨敗。何ヶ月も温めてきた料理だったのに。昔から両親の料理を食べてきたはずなのに、その時食べ比べた時に、あれ?こんなに両親の料理は美味しかったっけ?と思ってしまいました。

店が盛況してると言っても、両親がいればこそです。本に載ったのも自分の力ではありません。コンクールで受賞できたのも、両親が教えてきてくれたからです。私は両親が引いたレールを歩いてきただけだと思ってしまいました。

父さんは昔家が貧乏で、誕生日の時に父さんの父さんがレストランに連れてってくれたそうです。幼かった父さんはそこで食べた美味しい料理や、きらびやかな外装や内装に惚れ込んでしまい、将来は料理人になる!と思ったそうです。

母さんは母子家庭で、いつも母親がいなかったので料理を自分で作るくらいだったそうなのですが、家庭科の授業でたまた自分より料理の上手かった男子に料理を馬鹿にされ、あいつ泣かす!と料理を勉強するようになったそうです。

理由は違えどお互い自分の意思で料理を始めた両親に対して、私はもし両親が料理人で無かったら、こうして料理人になろうと思ってなかったかもしれません。

愚痴を書いてすいません。本当にこのまま努力を続けたら両親のような料理人になれるのかと不安になってしまいました。皆様の中に、親が何かの専門家で、自分はそれより上手くなったという方はいますか?休憩時間が終わるので、返事は夜になります。

No.2852257 19/05/21 13:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/05/21 14:30
匿名1 

一流の選手には良いライバルがいると言いますよね。
ご両親はお互い切磋琢磨出来る良い関係なのでしょうね。
主さんは、千歩も先を行くライバルが生れた時からいるのですから、勝ちたいと自分で勉強して創意工夫することを忘れなければ良い料理人さんになるのでは無いでしょうか。
ただご両親から教わるだけでは勝てないですよね。

No.2 19/05/21 16:42
名無し2 

客観的に向上できるようにしてみては。
例えば、1日の仕事の記録をつけてみるとか。
初めはとりとめのないことを書いていても、続けていくうちにポイントを押さえられると思います。
私は努力して結果を出す親を見てきたけど、無理して早くに亡くなったので、そうはならないように生きてきましたので参考にはならないかな。
でも、不惑を過ぎてわかったことは、親と全く同じことはできない、人間1日24時間何をするかは人それぞれ、テレビに出るような人間にはなれなかったけど、これまでやったことは1つも無駄にならないです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板