注目の話題
彼氏の仕事の忙しさについてです
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

自分の息子が発達障害でも発達障害嫁のことを悪く言う

レス10 HIT数 1495 あ+ あ-

通行人( ♀ )
19/05/22 18:25(更新日時)

①発達障害の友人の話なのですが。


友人は同じ発達障害の人と結婚しました。 
しかし、旦那さんの母親が周りに対して、友人の不出来ばかりをあげて悪口を言ったり、「あんな嫁で息子は大丈夫なのかしら。息子が可哀想」と言っています。
しかし自分の息子はきちんとできていると言います。
実際は負担をかけているのはお互い様です。


②発達障害の知人の話
知人も同じく発達障害の男性と結婚しました。
知人は家事が下手で、弁当は冷凍物が多いです。これでも知人なりに必死です。
姑さんとしてはそんな弁当しか持たせられない嫁を持つ息子が不敏なのか、嫁の悪口を周りに言っています。
しかし知人の旦那さんも職を転々とすることが多く、知人がかわりに働きだして家計を支えていました。
それでも姑さんは「息子が可哀想」「あんな楽ばかりしてやっていけるなんて良いわね。私だってそれでやりたいわ」などと知人に嫌味を言ったり、周りに知人に愚痴ったりしています。


どちらの姑さんも健常者です。
いくら息子が発達障害でも、息子のことは庇って嫁の不出来ばかりを言いたくなるものなのでしょうか?

タグ

No.2847354 19/05/12 19:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/05/12 19:41
匿名1 

そりゃ息子が不出来なんだから、出来るお嫁さんにぐいぐい引っ張って貰おう、
そう思っていたのに、同じように不出来なお嫁さんが来たら予定も狂う。
ついでに姑というのは、かつて姑に悩まされている嫁だったわけで、
こんなことを主さんに愚痴っている友人知人たちも、
子供たちが結婚する頃には立派なクソ姑になってるから心配しなくていいよ。
自分が発達障害でも、発達障害の嫁を馬鹿にする姑になるだけ。

No.2 19/05/12 19:41
通行人2 ( ♀ )

息子の障害を認めたくないか、認めていてもほぼ健常者と思っているか、ではないでしょうか。
要は嫁の方が障害が重くて息子の負担になっていると思い込んでいるのでしょう。

No.3 19/05/12 20:20
匿名3 

障害がない嫁でも、粗探しされて文句言われることはあるよ。
子離れできない母親なんだろうね。

  • << 9 もう一つのケースですが(旦那さんは未診断だけど多分発達障害)、旦那側が正社員として雇ってもらえず、ずっとバイト生活でしたが、そのバイトもクビになり、バリバリ仕事ができる奥さんに養ってもらっていました。 しかし旦那さんのお母さんが「あんな嫁で息子は大丈夫かしら」と身内に愚痴っていたようです。 子離れできてない母親って結構周りでも見かけます。 結婚相手が障害者、健常者関係なく、気に入らないものは気に入らないのですね。

No.4 19/05/12 20:34
通行人4 

自分の息子はかわいいのよ。
どんなに不出来な息子でも、母親にとってはかわいい息子なの。
そんな息子がまさか、同じ発達障害の嫁をもらってくるとは思わないし、発達障害同士で大丈夫かしらっていうのもあると思います。

No.5 19/05/12 20:55
匿名5 

それは娘側の親も同じで、娘の親もなんであんな障害のある男と結婚したんだ、心配だって嘆いてるよ。口に出してるかどうかは解らないけど、内心はいい印象は持ってないはず。


結論は息子だろうが娘だろうが親は我が子が一番カワイイと思うもの。そしていくら自分の子がポンコツでも配偶者もポンコツだとそら我が子が心配で仕方なくなるだろう。

No.6 19/05/12 21:37
匿名6 

自分の息子に至らない点があると、嫁のどんな欠点もムカつかない?

言える立場かどうかは別として、ムカつくのはムカつくんじゃないかな。で、親しい人の前では、愚痴くらい言いたいんじゃないかな。

主さんが引くのも分かるけど、姑の気持ちも分からなくはない。そういうのは夫婦間でも友達間でもあることだと思うよ。

No.7 19/05/12 23:53
匿名7 

>> 6 バカ息子のことを棚にあげて嫁の批判、周りに嫁の悪口を言いふらすことを正当化する典型的な姑いるな~

バカ息子が選んだのにね。

こんな姑やだわ~

No.8 19/05/13 13:21
通行人0 ( ♀ )

皆様ありがとうございます。

発達障害同士での結婚で大丈夫かという心配もあるかもしれませんね。


でも結局は我が子がどんなに結婚相手に迷惑かけている部分があったとしても、わが子が一番可愛いということでしょうかね。。

No.9 19/05/13 13:25
通行人 ( ♀ )

>> 3 障害がない嫁でも、粗探しされて文句言われることはあるよ。 子離れできない母親なんだろうね。 もう一つのケースですが(旦那さんは未診断だけど多分発達障害)、旦那側が正社員として雇ってもらえず、ずっとバイト生活でしたが、そのバイトもクビになり、バリバリ仕事ができる奥さんに養ってもらっていました。

しかし旦那さんのお母さんが「あんな嫁で息子は大丈夫かしら」と身内に愚痴っていたようです。

子離れできてない母親って結構周りでも見かけます。
結婚相手が障害者、健常者関係なく、気に入らないものは気に入らないのですね。

No.10 19/05/22 18:25
ベテラン主婦10 ( ♀ )

主さんのまわりは発達障害のかたが多いですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧