注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
これって脈ナシですかね…?
20代のお姉さん

相談です

レス6 HIT数 473 あ+ あ-

名無し
19/05/27 21:08(更新日時)

中学三年の女子です。こういうことはあまり書いては行けないのかもしれないのですが、本当に本当に心配なので相談に乗って欲しいです。私の家族は外国籍です。この間、ポストに見なれない赤い封筒が来ていました。お父さんにこれはなんの通知?と聞いたら、こたえてくれませんでした。後でこっそりその封筒の中身を見てみたんです。そしたら、借金?だと思うのですが、支払っていないのでお金を支払ってくださいというような内容でした。1番驚いたのがその支払いの金額です。約80万支払わなくちゃいけないのです。前から私の家は裕福ではないと分かっていたのですが、この通知を見てほんとに怖くなりました。お父さんとお母さんに勇気を出して言いました。これって払わなくちゃいけないんでしょ?大丈夫なの?そう言うと両親は、大丈夫。相談してくるからと言いました。後日相談に行ったみたいでした。ですが今日、少し前に強くドアをノックする音が聞こえ、お父さんがでました。こっそり外で何を話しているか聞いてみると、多分市役所とかの人がいついつまでに払わないと…のような会話が聞こえました。しかも怒っているような口調でした。思わず冷や汗がでました。今度こそ家を追い出される?何か差し押さえされる、そう思いました。これってどうなるんでしょうか?お父さんとお母さんは身を粉にしながら働いてくれているのは分かっています。ですが、ここまで来ると心配でたまりません。どなたかなんでもいいので教えてください。本当にお願いします。

タグ

No.2855605 19/05/27 18:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/05/27 18:28
社会人1 

多分、今まで何年も役所はお手紙を出してくれていたのに、何も返事をしてこなかったのでしょう。

今は親が『すいません』と何度も頭を下げたり、いつならこれだけ払えるとか、これなら売って支払いに回せるとかの意思表示をしないと、役所は、もう待たない意思ですね。

車とかコンポとかテレビとかは売って、携帯は解約し…などの手を打ち、支払いに当てないと、家の中が『差し押さえ』で触るな❗状態になります。

• << 3 ありがとうございます! やっぱりそうなってしまうんですね。正直、今まで両親は何をしていたんだろうってイライラしてします。なんでもっと前から話をしたり、対策をしたりしなかったんだろうって。これから高校もあるのにどうなるのかなあ😢

No.2 19/05/27 18:29
王道 ( Cm29Sb )

『法テラス』という公共の弁護士事務所がありますので、お父様お母様が困っているようであれば、『法テラス』に相談に行くように伝えてください。

『法テラス』は、お金が無くて困っている人でも無料で、困っていることを解決してくれます。

お父様お母様に『法テラス』に相談するようにアドバイスしてください。

• << 4 ありがとうございます! そのような事務所に相談できるんですね!おしえてみます!

No.3 19/05/27 18:59
名無し0 

>> 1 多分、今まで何年も役所はお手紙を出してくれていたのに、何も返事をしてこなかったのでしょう。 今は親が『すいません』と何度も頭を下げたり… ありがとうございます!
やっぱりそうなってしまうんですね。正直、今まで両親は何をしていたんだろうってイライラしてします。なんでもっと前から話をしたり、対策をしたりしなかったんだろうって。これから高校もあるのにどうなるのかなあ😢

No.4 19/05/27 19:00
名無し 

>> 2 『法テラス』という公共の弁護士事務所がありますので、お父様お母様が困っているようであれば、『法テラス』に相談に行くように伝えてください。 … ありがとうございます!
そのような事務所に相談できるんですね!おしえてみます!

No.5 19/05/27 21:04
匿名5 

多分、税金の滞納です。

う~ん。主さんは心配しないで大丈夫ですよ。
役所だって、いきなり住むとこ取り上げたりしないですから。
まぁテレビや車はなくなりますが…。

No.6 19/05/27 21:08
匿名6 ( ♂ )

市役所が来るなら税金関係でしょ?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する