注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
ディズニーの写真見せたら
妻の過去について

宗教勧誘?の人たち

レス54 HIT数 2811 あ+ あ-

名無し
19/03/07 17:07(更新日時)

私の家系は代々神主をやっており、所謂、社家というやつです。
住んでいる家も神社の敷地にあるのですが、月に一回ほどキリスト教の方がものみの塔というパンフレットを渡しに来ます。
あの人たちはなぜ他宗教である神社にまで渡しに来るのでしょうか

No.2806659 19/02/28 16:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/28 16:41
社会人1 

人集めしたいだけだから。
また来たら、「どうして?」と聞いてあげると喜んで答えてくれると思います。

• << 8 他宗教でもあまり気にしないものなのですね。今度来たら聞いてみたいですね

No.2 19/02/28 16:46
匿名2 

エホバですね。自分たちの事しか考えられない新興宗教団体なので、神社という概念が欠落しているのかも知れません(~_~;)

主さんのなぜ!?という質問、エホバに直接聞いても無駄だと思いますし、ポスティング等しないでくださいと伝えても無駄な場合が多いです。

私自身は宗教の自由を尊重しますが、他者に迷惑を掛けないでもらいたいと切に願います。布教に繋がらない無駄な宗教勧誘をするために資源の無駄遣いをして欲しくないものです。

• << 9 来て欲しくないわけではないのですが、なぜ神社にまで来るのか単純に気になりました笑 そうですね。宗教活動は自由ですが、常識の範疇でやってもらいたいですね。

No.3 19/02/28 16:56
匿名3 

全世界全人類に広めるためです。

• << 10 なるほど。 宗教の違いはあまり気にしないのですね。

No.4 19/02/28 17:35
通行人4 

パンフレットなんかも受けっちゃダメ!もろみの塔なんて知らない!と突き返すべきです!

No.5 19/02/28 17:42
匿名5 

うちは一般家庭ですがもう4年くらい冊子を渡にきてくれてます。
毎回受け取って世間話とかするけど一度も勧誘はされてないですね
その人達が言うには難しい聖書を簡単に理解できる冊子を渡すだけの奉仕活動なので勧誘は一切してないそうですよ

• << 11 そうなのですね。たしかにうちも勧誘はされてないですね。 請求や勧誘のない奉仕活動なら全然構わないですね笑
  • << 28 このサイトの皆さんは、エホバの証人に好意的なんですね。 もしかして、エホバの証人が運営しているQ&Aサイトなんですか?

No.6 19/02/28 18:40
名無し6 

宗教とは「教え」を伝えるのが目的です。

教えを伝えるのに他も何もないですよ!

• << 12 地域中を回って奉仕しているのでしょうね。そう考えたら、笑顔で受け取りたくなりますね。

No.7 19/03/01 14:13
通行人7 

創価学会の方がしつこいから、気をつけてね。
エホバの人達の方が、まだ、いいよ。

• << 13 創価学会の方はまだ来たことないですね。 しつこく勧誘してくるのですか! 気をつけます。ご忠告ありがとうございます。

No.8 19/03/01 21:49
名無し0 

>> 1 人集めしたいだけだから。 また来たら、「どうして?」と聞いてあげると喜んで答えてくれると思います。 他宗教でもあまり気にしないものなのですね。今度来たら聞いてみたいですね

No.9 19/03/01 21:55
名無し 

>> 2 エホバですね。自分たちの事しか考えられない新興宗教団体なので、神社という概念が欠落しているのかも知れません(~_~;) 主さんのなぜ!… 来て欲しくないわけではないのですが、なぜ神社にまで来るのか単純に気になりました笑
そうですね。宗教活動は自由ですが、常識の範疇でやってもらいたいですね。

No.10 19/03/01 21:58
名無し 

>> 3 全世界全人類に広めるためです。 なるほど。
宗教の違いはあまり気にしないのですね。

No.11 19/03/01 22:03
名無し 

>> 5 うちは一般家庭ですがもう4年くらい冊子を渡にきてくれてます。 毎回受け取って世間話とかするけど一度も勧誘はされてないですね その人達が言… そうなのですね。たしかにうちも勧誘はされてないですね。
請求や勧誘のない奉仕活動なら全然構わないですね笑

No.12 19/03/01 22:08
名無し 

>> 6 宗教とは「教え」を伝えるのが目的です。 教えを伝えるのに他も何もないですよ! 地域中を回って奉仕しているのでしょうね。そう考えたら、笑顔で受け取りたくなりますね。

No.13 19/03/01 22:14
名無し 

>> 7 創価学会の方がしつこいから、気をつけてね。 エホバの人達の方が、まだ、いいよ。 創価学会の方はまだ来たことないですね。
しつこく勧誘してくるのですか!
気をつけます。ご忠告ありがとうございます。

No.14 19/03/01 22:17
名無し 

皆さん、ご回答ありがとうございました!

• << 25 思想の話は極端だよ。 世界平和のためにも、もうよくね?
  • << 38 神主さんのお嬢さん。 どんどん趣旨逸脱してくよ。 放っておく?

No.15 19/03/01 22:19
匿名15 

布教活動をしている人たち
本人は布教活動のつもり信者を増やしているつもり
でも、みんなお布施という金集めの道具たち
宗教組織というピラミッド構造
頂点で権力を握るものたちは
信者には食欲、性欲、物欲など欲求を抑制させ
自分は豪遊し信者の女とヤリまくる
現代の宗教団体の堕落

No.16 19/03/01 22:35
名無し 

>> 15 神様に仕えたり、説いたりするはずの人が神様のように振る舞うのはなんとも皮肉ですね。宗教を私欲に使うのは許せないです。
一部のカルト宗教が原因で、他の宗教の印象が悪くなるのでなんとか控えて欲しいものです。

• << 19 一部のカルト教団だけじゃないよ 多くの宗教団体が布教活動を隠れ蓑に金集めをしてる カルト教団はわかりやすい悪だけど 一般の宗教団体の方が法から逃れて悪質でタチが悪い 信者を洗脳して布教活動を名目に金集めをさせる 某宗教団体はその大金で権力を買い政治にも影響力を与えてるし バチカンなんか良い例だろ あの巨大な権力は他国をも動かすんだから 現代の宗教は百害あって一利なしと言いたいとこだけど わずかな利で洗脳し巨大な害を隠してるだけ

No.17 19/03/02 11:41
BiBull ( 20代 8bABSb )

私はエホバの証人です。
仲間の信者の訪問に対応していただきありがとうございます。

ほかの回答にもあったように、私たちが素晴らしいと感じているエホバ神の聖書の教えを全世界の人々に伝えるためです。

ここまでの説明は求めていないかもしれませんが、少しだけ信条をお伝えさせていただきます。
聖書のマタイ28:19,20という部分でイエスは自分の12人の弟子たちに「すべて​の​国​の​人々​を​弟子​と​しなさい」と言われました。
そして、その弟子たちはその教えを守り、「彼らは毎日家から家へ良いたよりを宣明し続けた」(使徒5:42)というこのやり方を見倣って、宗教が異なる方や人種や国籍関係なく、1軒ずつ訪問しております。

セールスや寄付を要求するということはございません。

もちろん、私たちは異なる宗教や考え方を尊重していますし、自分たちの見方を押し付けたいとは思っておりません。
ただ、新たな状況や問題に直面して、聖書の教えに関心を持つようになる方も時折おられますので、定期的に繰り返し訪問しております。

少し迷惑ということであれば、関心がないことや宗教を変えるつもりはないということを一言お伝えいただけると、すぐに失礼させていただくと思います。

長文になって申し訳ございませんが、もし気が向きましたら少し話を聞いていただけると幸いです。

• << 21 なるほど、家の母もエホバの研究者ですが、それが、活動の発端ですか。 良く解りました。 貴方は2世かな? その年でエホバの証人とは、随分お若い。 色々私も貴殿方には迷惑がかかりましたが、大変勉強になりました。 主さん、皆様、横槍失礼致しました。

No.18 19/03/02 13:53
旅人18 ( ♂ )

>> 17 あれ、エホバ証人てこういう掲示板書き込みも禁止てか、しないと聞いたが、アナタは本物のエホバ証人なのかな?

とにかく現代において、しつこく勧誘するのは良くないよ。神様は人間一人一人を知ってて常に自由意志を尊重した上で導いてる。
だから真に魂の救いを求めてる人は、心を神様に開くなら自分から正統派の教会(正教会、カトリック、伝統的プロテスタント)に来るものだ。
仮にエホバとかモルモンに間違えて行っちゃっても、そこで悩み疑問もち、最後は正統派に辿り着くもんだ。

No.19 19/03/02 14:13
匿名15 

>> 16 神様に仕えたり、説いたりするはずの人が神様のように振る舞うのはなんとも皮肉ですね。宗教を私欲に使うのは許せないです。 一部のカルト宗教が原… 一部のカルト教団だけじゃないよ
多くの宗教団体が布教活動を隠れ蓑に金集めをしてる
カルト教団はわかりやすい悪だけど
一般の宗教団体の方が法から逃れて悪質でタチが悪い
信者を洗脳して布教活動を名目に金集めをさせる
某宗教団体はその大金で権力を買い政治にも影響力を与えてるし
バチカンなんか良い例だろ
あの巨大な権力は他国をも動かすんだから
現代の宗教は百害あって一利なしと言いたいとこだけど
わずかな利で洗脳し巨大な害を隠してるだけ

• << 22 アナタに反論ではなくて、あくまでヴァティカンに関して。 きっと私はアナタよりヴァティカンを嫌う理由を沢山持ってるハズ。間違いなく! だがヴァティカンは全世界12億人のカトリックの総本山なんだから、政治に影響与えるのはやむを得ないと思う。12億なんて中国と大差ない人口じゃない? ただヴァティカン内部の権力争いや暗部、金権体質などは問題だと思うけど、これも超大国の政府内部に似て、なかなか防げないのだろう? 私なんか、立場上ヴァティカン自体の存在に否定的なんだが、しかしヴァティカンの腐敗やカトリック神父の一部の少年少女への性的イタズラと、また一般の信仰心篤い善意のカトリック信者は、全く別だと思うよ。 これアメリカ合衆国の政府や国の体質が嫌いでも、個々のアメリカ人を全て悪人扱いするのが間違いなのと似ている。 大宗教はカトリックでもイスラムでも仏教でも、信者が億単位だから大きな国と似て、組織自体は政治的になり、また当然、暗部を生む。 ただし教えそのものや、末端の真面目な信者は、カルトみたいに極端な反社会性を持っていない。だからやはりカルトとは全く別。 カルトを調べてみると、教え自体に酷い偏りが存在するから。
  • << 34 知り合いのばーさんはカトリックだったけど、貧乏だから献金何年もしたことないってよ。

No.20 19/03/02 14:54
社会人20 

真っ当な人生歩んでる者に取って。宗教関連は訪問されるだけで酷く気分を害するものだ。
せめて一度。相手の手を止めさせ扉越しに来させた行為に対し。其れなりの代価を支払うのならその罪も少しは償えるのだろうが。
キミ等はそれすら未だしていない。
嘆かわしい事だ…。
自身の欲望を叶える為に。他の誰かを巻き込む行為は神で在ろうが本来許されないものだ。
然も神自身が自身の考えを広める訳でも無く。他力本願に無償で信徒成る者達にさせているのだから更に救えないだろう。

残念だがキミ等には『自分が無い』のだ。

どれ程。時が下ろうと。その行為には『進歩が無い』。
昔は昔。現代人にはもうその宗教勧誘行為自体が極めて古臭い慣習に見えるのだ。
人々に今必要なのは。都合の良い神成る者の教えでは無く『一時でも腹の足しに成る形在る物』だ。それが金銭類なら尚喜ばれるだろう。
人が幸せと感じるものに統一性が在る事も。キミ等は知らなければ成らない。

真実に目を反らしてはいけない。
宗徒等の身を削っての宗教勧誘行為なら。その声に呼応するが如く多少也とも実を結ぶ筈だ。

神にも伝えろ!

検討を祈る。

No.21 19/03/02 15:04
桜井愛 ( 40代 ♀ zIH9Sb )

>> 17 私はエホバの証人です。 仲間の信者の訪問に対応していただきありがとうございます。 ほかの回答にもあったように、私たちが素晴らしいと感… なるほど、家の母もエホバの研究者ですが、それが、活動の発端ですか。

良く解りました。

貴方は2世かな?

その年でエホバの証人とは、随分お若い。

色々私も貴殿方には迷惑がかかりましたが、大変勉強になりました。

主さん、皆様、横槍失礼致しました。

No.22 19/03/02 15:19
旅人18 ( ♂ )

>> 19 一部のカルト教団だけじゃないよ 多くの宗教団体が布教活動を隠れ蓑に金集めをしてる カルト教団はわかりやすい悪だけど 一般の宗教団体の方… アナタに反論ではなくて、あくまでヴァティカンに関して。
きっと私はアナタよりヴァティカンを嫌う理由を沢山持ってるハズ。間違いなく!

だがヴァティカンは全世界12億人のカトリックの総本山なんだから、政治に影響与えるのはやむを得ないと思う。12億なんて中国と大差ない人口じゃない?

ただヴァティカン内部の権力争いや暗部、金権体質などは問題だと思うけど、これも超大国の政府内部に似て、なかなか防げないのだろう?

私なんか、立場上ヴァティカン自体の存在に否定的なんだが、しかしヴァティカンの腐敗やカトリック神父の一部の少年少女への性的イタズラと、また一般の信仰心篤い善意のカトリック信者は、全く別だと思うよ。

これアメリカ合衆国の政府や国の体質が嫌いでも、個々のアメリカ人を全て悪人扱いするのが間違いなのと似ている。

大宗教はカトリックでもイスラムでも仏教でも、信者が億単位だから大きな国と似て、組織自体は政治的になり、また当然、暗部を生む。

ただし教えそのものや、末端の真面目な信者は、カルトみたいに極端な反社会性を持っていない。だからやはりカルトとは全く別。

カルトを調べてみると、教え自体に酷い偏りが存在するから。

No.23 19/03/02 15:39
旅人18 ( ♂ )

>> 22 一般信徒を余り洗脳しない、てか自由意志を尊重する伝統宗教なら基本的に問題ない。

やはり国で考えると分かりやすい。一般国民にかなり自由を認めている欧米民主主義諸国なら、仮に国家や政府幹部に暗部が存在しても、国民各自には善人も悪人も様々な人がいる。

だが中国みたいに共産党独裁国家で国民の自由を制限している場合だと、そこの国民一人一人に対しても我々は疑惑の目で見てしまう。かなり国家の洗脳受けてるだろうからね。

で、伝統キリスト教(当然ウリスト教やエホバ、統一教会など除く)や日本などの伝統仏教(創価など当然除外)ならば、国に喩えたら民主主義国家に相当するのは明白。

イスラム教はヤバいと思う人もいるだろうが、アレも一部過激派の問題ばかり報道されてるから全員危険だと勘違いされているだけで、一般の中東人なんかかなり自由な生活している。総合的には日本人より自由。勿論、紛争地域で無いならばの話。

というわけで、まあエホバやモルモンは日本ではまだ小さなカルト団体だが、創価なんて割合大きい。
つまりアレなんか、国に喩えたら中国みたいなモノなんだろうな。

No.24 19/03/02 20:28

>> 23 仰る通りですね。
創価学会は、池田大作ですよね?

父から聞いた限りですと、かなり彼は好き勝手やっていたそうです。

しかし、今では公明党もあり、大規模宗教です。

エホバの証人が可愛い位ですね。

今は池田大作はどうなって居るのかが解りませんが。

イスラム教の教え等は旦那が宗教に詳しく、教えられました。

そして、それがエホバの教えにもあるらしいですよ。

失礼致しました。

No.25 19/03/03 07:21
匿名25 

>> 14 皆さん、ご回答ありがとうございました!
思想の話は極端だよ。
世界平和のためにも、もうよくね?

No.26 19/03/03 08:41
通行人26 

人集めしたいなら、ヤクザにも勧誘してほしい(笑)

• << 35 そうそう! 例えば○○組の全員を信者にしてみろよ!ってかんじですよね!

No.27 19/03/03 09:12
匿名27 

布教が世の中の為になるらしい。

No.28 19/03/03 09:55
匿名28 

>> 5 うちは一般家庭ですがもう4年くらい冊子を渡にきてくれてます。 毎回受け取って世間話とかするけど一度も勧誘はされてないですね その人達が言… このサイトの皆さんは、エホバの証人に好意的なんですね。
もしかして、エホバの証人が運営しているQ&Aサイトなんですか?

No.29 19/03/03 10:57

>> 28 失礼致しました。

エホバの証人に対する考えは、私から見たら好意的とは、全く真逆です。

私は母を止めさせる為に、エホバを勉強しました。

ただ、エホバ側の伝達(勧誘)する発端が全く解らなかったんです。

私も実は仏教なので、エホバとは無縁ですよ。

No.30 19/03/03 11:25
名無し30 

どなたか
新慈秀明会という宗教に詳しい方いませんか??

No.31 19/03/03 11:35
匿名31 

>> 30 詳しくはないけど少し事情は知ってます

No.32 19/03/03 12:02
名無し30 

>> 31 すみません、横レスで、申し訳ありません。

彼氏が隠している宗教のようです。
調べて調べてやっと、これではないかと。

ネットでしか調べることしかできませんが、良いことは書かれていません。

なにが情報を得たいと、思っています。

• << 36 彼氏がカルトとか。。。お気の毒。 あなたが好きなのではなく、あなたを入信させるために近づき、付き合ったんですよ。
  • << 37 入信の時に五万円かかります。病気の人に向かって呪文を唱えるとどんな病気も良くなると講義で言ってました。テキストを配られ危ない食品というのが勉強会でありました。信者は公園や戸別訪問で布教活動しているようです。バタバタと入信する若い人たちがいて驚きました。まるで大学のサークルに入るような気楽さで入信してしまう若者を見て残念に思いました。 病気が治るというのも違うと思います。どんな病気も治るのなら抗がん剤治療も放射線治療も要らなくなります。 休日の井の頭公園で以前は爽やかな若い男女がお揃いの白いポロシャツ着て『お祈りさせてください』と通行人に話しかけていましたよ。最近は井の頭公園に行ってないからわからないけど布教活動の言葉はお祈りさせてくださいです。
  • << 52 追記。 入信の時に5万円払ってお光というペンダントを信者はもらいますよ。 彼氏さんが宗教に入ってることを隠してるのはやましいからです。彼氏さん自身も信者であることを恥ずかしくて公言できないのだと思いますよ。私はちなみに信者ではありません。 神慈秀盟会もそうですがエホバについても信者が大事な人の前で公言しないのはやはり本人が信者である事に誇りを持てないからです 私の親戚の家の奥さんと娘さんがエホバですがそれを私が行った時には一切話題にしません 恐らく本人らが誇りを持てない宗教だからだと私は思いますよ。

No.34 19/03/03 16:28
匿名28 

>> 19 一部のカルト教団だけじゃないよ 多くの宗教団体が布教活動を隠れ蓑に金集めをしてる カルト教団はわかりやすい悪だけど 一般の宗教団体の方… 知り合いのばーさんはカトリックだったけど、貧乏だから献金何年もしたことないってよ。

No.35 19/03/03 16:30
匿名28 

>> 26 人集めしたいなら、ヤクザにも勧誘してほしい(笑) そうそう!
例えば○○組の全員を信者にしてみろよ!ってかんじですよね!

No.36 19/03/03 16:32
匿名28 

>> 32 すみません、横レスで、申し訳ありません。 彼氏が隠している宗教のようです。 調べて調べてやっと、これではないかと。 ネットでし… 彼氏がカルトとか。。。お気の毒。

あなたが好きなのではなく、あなたを入信させるために近づき、付き合ったんですよ。

No.37 19/03/03 18:38
匿名31 

>> 32 すみません、横レスで、申し訳ありません。 彼氏が隠している宗教のようです。 調べて調べてやっと、これではないかと。 ネットでし… 入信の時に五万円かかります。病気の人に向かって呪文を唱えるとどんな病気も良くなると講義で言ってました。テキストを配られ危ない食品というのが勉強会でありました。信者は公園や戸別訪問で布教活動しているようです。バタバタと入信する若い人たちがいて驚きました。まるで大学のサークルに入るような気楽さで入信してしまう若者を見て残念に思いました。

病気が治るというのも違うと思います。どんな病気も治るのなら抗がん剤治療も放射線治療も要らなくなります。
休日の井の頭公園で以前は爽やかな若い男女がお揃いの白いポロシャツ着て『お祈りさせてください』と通行人に話しかけていましたよ。最近は井の頭公園に行ってないからわからないけど布教活動の言葉はお祈りさせてくださいです。

No.38 19/03/03 23:51
匿名25 

>> 14 皆さん、ご回答ありがとうございました!
神主さんのお嬢さん。
どんどん趣旨逸脱してくよ。

放っておく?

No.39 19/03/04 00:05
匿名39 

私は宗教の事は全く分からないけど金銭が少しでも生じる宗教は全てもう嘘くささしか感じない。宗教自体は悪くはないと思うけど、個人個人で勝手に信じてればいい訳だし。
団体になると、もう嘘臭く感じてしまう。
一生金銭も生じる事もなく人々に奉仕している宗教なら話を聞いてみたいとすら思えるのに。

そもそも神は金銭いらないのだから。
金銭が生じてる時点で99%クリーンではない。

No.40 19/03/04 03:17
匿名40 

>> 39 金銭が生じてる時点でって事は世界中の宗教がすべてクリーンじゃなくなる
てか、新興宗教でお金もモノもいりませんからって言葉が出たら私はそれだけで逃げに入るわ

宗教も神も人間の精神的よりどころとしてとても大切なもの
私は無宗教なので初詣でお賽銭も上げるしおみくじも引くしお守りも買う
それと同じでクリスマスケーキも食べるし教会をみたら美しいと感じて、機会があればお布施とかも宗派関係なく出すよ。お賽銭の範囲なら。

そうやって肩肘張ってる人ほどそういう新興宗教に見込まれやすいから気を付けてね

• << 44 カルトとは、どういう意味ですか? カルト教団、オウムのように人を殺す事など、間違った信仰を広めることを言うのでしょうか? カルトの定義というか、カルトの境目?はなんですか?

No.41 19/03/04 11:09
匿名 ( ♀ zVyASb )

ノルマ達成があるからです。月に何冊雑誌を配っているとか、支部に報告しています。自分が世界の終わりを生き残りたければ、人がどう思うと雑誌を配って歩いています。神社だとか、あまり意識してないのでしょう。私も元エホバでしたが、さすがに神社に布教するのは戸惑っていました。しかし雑誌を一度でも受け取ったら、ずっと持ってきますよ。
この宗教は、鳥居もくぐったらいけない、と教えていました。

世界の終わりに神社仏閣の神がものみの塔の神エホバに裁かれ滅ぼされる、という教えの宗教ですよ、そんな内容がその雑誌には書いてあります。読む価値ありますか?

• << 43 ≫世界の終わりに神社仏閣の神がものみの塔の神エホバに裁かれ滅ぼされる、 あの、神仏の中には、この宇宙の創造主が含まれています。 どの神様かは申しませんが。 そして、神仏は創造主によって創られた存在です。 それを神を名乗る偽神エホバが滅ぼすとか…バカじゃないかと思いますよ。 宇宙創造主を含む、寺社仏閣の神仏を滅ぼせるものなら滅ぼしてみろ…って感じですね😤

No.42 19/03/04 13:09

>> 41 すいません。何回も失礼して申し訳ないのですが、私がエホバの証人から聞いた情報によりますと、ハルマゲドンがあり、悪魔サタンのこの世の宗教は滅び、エホバの証人の一握りしか生き残らない、普通の人(無宗教者)等は復活するが、サタンの宗教は復活すら出来ない……と言っていましたね。

そう考えると、エホバって人間に近い神様と云えますね。

だって、神は選ぶ権利があるって事は人間がやっている差別とかに該当するのですから。

そう考えると、人間によって作られた神……とも捉えられます。

• << 46 失礼。 大体、連中が唱えるエホバからして、学術的に大間違い。 これユダヤ教の神の名前であるJHVHだが、ヘブライ語は母音を書かないで子音のみ。 だからどの母音を入れるべきか、長年謎だった。 (古代ユダヤ人は二千年近く前、ローマ帝国に反乱起こしイスラエルを追放され放浪の民になったから、正しい母音の伝承がウヤムヤになった) で初期のキリスト教徒がずっと使っていたギリシャ語の旧約聖書(七十人訳)だと、これをキュリオス・ホ・テオス(主なる神というギリシャ語)と呼ぶ。 ラテン語やドイツ語、英語の聖書でもギリシャ語に習い、各々の言語で「主なる神」になっている。 他方ヘブライ語学者らは19世紀にはまだ学術が発達していなくて、仕方なくJHVHに主を意味するアドナイの母音を加え、便宜上エホバと呼んでいたが、20世紀に入り言語学の飛躍的進歩でJHVHをヤハウェまたはそれに近い発音だと突き止めた。 だから今ではヤハウェがユダヤ人の神の名前として定着、エホバは間違いなのは学術の常識。 なのに未だに発生当時の19世紀のエホバを唱えている教団。これだけでも、いかにインチキか分かるだろう? しかも連中はキリスト教だと言いながら、ユダヤ教の神の名前を(間違えつつ)唱える。 つまりエホバ証人はユダヤ教に近いのだ。 ただ正統派ユダヤ教からは全く相手にされていない。 エホバの連中はキリスト教だと主張するが、キリスト教の特長は三位一体説! 父(これが幾分ヤハウェに近い)、子(キリスト)、聖霊(各自に降る神の霊)の3つが神であり、しかもこの3者は不可分だとするのがキリスト教。 エホバやモルモン、統一教会など異端は三位一体を否定しているから、キリスト教では全くない。 三位一体を否定し、神はヤハウェだけで、キリストは偉大な人間/預言者だと言い出したら、これはもうイスラムと同じ。 イスラムでは神(アッラー=ヤハウェ)のみ絶対唯一で、イエスは偉大な預言者、そしてムハンマドが更に偉大な最後の預言者だと主張している。 統一教会やエホバと似てるじゃん(笑) ただイスラムは現代の先進国に合わなくなってきているが、長年まだ原理主義が無かった頃の神学の多彩な知恵では、その辺のカルト教団とは雲泥の差。
  • << 49 そうですね、人間によって作られた神ですよ!

No.43 19/03/04 13:49
匿名43 ( ♀ )

>> 41 ノルマ達成があるからです。月に何冊雑誌を配っているとか、支部に報告しています。自分が世界の終わりを生き残りたければ、人がどう思うと雑誌を配っ… ≫世界の終わりに神社仏閣の神がものみの塔の神エホバに裁かれ滅ぼされる、

あの、神仏の中には、この宇宙の創造主が含まれています。
どの神様かは申しませんが。
そして、神仏は創造主によって創られた存在です。

それを神を名乗る偽神エホバが滅ぼすとか…バカじゃないかと思いますよ。

宇宙創造主を含む、寺社仏閣の神仏を滅ぼせるものなら滅ぼしてみろ…って感じですね😤

• << 51 おっしゃること、よく分かります。

No.44 19/03/04 13:53
名無し30 

>> 40 金銭が生じてる時点でって事は世界中の宗教がすべてクリーンじゃなくなる てか、新興宗教でお金もモノもいりませんからって言葉が出たら私はそれだ… カルトとは、どういう意味ですか?
カルト教団、オウムのように人を殺す事など、間違った信仰を広めることを言うのでしょうか?

カルトの定義というか、カルトの境目?はなんですか?

• << 48 カルト。本来はcult(英),Kult(独)に由来し、儀式とか特殊な(秘密の)神崇拝などと言う意味。 ただドイツ語だと、これではエソテリスム(ギリシャ語起源)、オカルティズム(ラテン語起源)などを含み、様々な知的な秘教やフリーメーソン等もカルト(Kultクルト)に入ってしまうので、いわゆるここで言うカルトをゼクト(分派)と呼ぶ。 ゼクトだと確かにキリスト教の文脈では正統派の概念がハッキリしているから、ヤバい「異端者」を表す言葉としてのカルトの概念にピッタリなのだが、ただ仏教に当てはめると、日本でいう~宗は、皆ゼクトに成ってしまう。 だから難しい。 ただしヨーロッパの場合、日本人は意外に思うだろうが、宗教法人設立が簡単ではなく、宗教税を取る国々も多いし、国家ごとに正式に「危険なカルト/ゼクト」を指定している。 だから法的に曖昧では無い。 創価はフランスやオーストリア、その他幾つかの国々で「危険なカルト」に規定されている。 またエホバはロシアで布教禁止、国外追放。 これは法律で、既成の伝統宗教の中に不和や分裂の種を撒く団体は、違法と決められているから。つまりエホバがロシア人に布教すれば、その人がロシア正教会の信者ならこの法律が適応される仕組み。 なおロシアでは伝統的既成宗教としてキリスト教ならロシア正教、あとイスラム教、仏教、ユダヤ教も認められている。

No.45 19/03/04 14:03

>> 44 カルト……本来は、オカルトとかを行っていた頃も。

まぁ、私達仏教者も他の所では、「カルト」と云われていました。

定義などありません。

あまりお気になさらない方が良いと思います。

個人個人違うと思いますので。

No.46 19/03/04 14:23
旅人18 ( ♂ )

>> 42 すいません。何回も失礼して申し訳ないのですが、私がエホバの証人から聞いた情報によりますと、ハルマゲドンがあり、悪魔サタンのこの世の宗教は滅び… 失礼。

大体、連中が唱えるエホバからして、学術的に大間違い。
これユダヤ教の神の名前であるJHVHだが、ヘブライ語は母音を書かないで子音のみ。
だからどの母音を入れるべきか、長年謎だった。
(古代ユダヤ人は二千年近く前、ローマ帝国に反乱起こしイスラエルを追放され放浪の民になったから、正しい母音の伝承がウヤムヤになった)

で初期のキリスト教徒がずっと使っていたギリシャ語の旧約聖書(七十人訳)だと、これをキュリオス・ホ・テオス(主なる神というギリシャ語)と呼ぶ。

ラテン語やドイツ語、英語の聖書でもギリシャ語に習い、各々の言語で「主なる神」になっている。

他方ヘブライ語学者らは19世紀にはまだ学術が発達していなくて、仕方なくJHVHに主を意味するアドナイの母音を加え、便宜上エホバと呼んでいたが、20世紀に入り言語学の飛躍的進歩でJHVHをヤハウェまたはそれに近い発音だと突き止めた。

だから今ではヤハウェがユダヤ人の神の名前として定着、エホバは間違いなのは学術の常識。
なのに未だに発生当時の19世紀のエホバを唱えている教団。これだけでも、いかにインチキか分かるだろう?

しかも連中はキリスト教だと言いながら、ユダヤ教の神の名前を(間違えつつ)唱える。
つまりエホバ証人はユダヤ教に近いのだ。
ただ正統派ユダヤ教からは全く相手にされていない。

エホバの連中はキリスト教だと主張するが、キリスト教の特長は三位一体説!

父(これが幾分ヤハウェに近い)、子(キリスト)、聖霊(各自に降る神の霊)の3つが神であり、しかもこの3者は不可分だとするのがキリスト教。

エホバやモルモン、統一教会など異端は三位一体を否定しているから、キリスト教では全くない。

三位一体を否定し、神はヤハウェだけで、キリストは偉大な人間/預言者だと言い出したら、これはもうイスラムと同じ。

イスラムでは神(アッラー=ヤハウェ)のみ絶対唯一で、イエスは偉大な預言者、そしてムハンマドが更に偉大な最後の預言者だと主張している。
統一教会やエホバと似てるじゃん(笑)

ただイスラムは現代の先進国に合わなくなってきているが、長年まだ原理主義が無かった頃の神学の多彩な知恵では、その辺のカルト教団とは雲泥の差。

No.47 19/03/04 14:37

>> 46 なるほど、大変勉強になりました。

ありがとうございます。

しかし、ここまでデタラメとは。

実家にはエホバの長老(恐らく一番上の位だと思いますが)、初めはヘブライ語、次にギリシャ語で書かれた…と言われましたが、その他にも貴方と似た供述はしていますが、かなりレスを読んでいる限りですと、エホバ側の都合の良い様な解釈がありますね。

本当にありがとうございます。

No.48 19/03/04 14:55
旅人18 ( ♂ )

>> 44 カルトとは、どういう意味ですか? カルト教団、オウムのように人を殺す事など、間違った信仰を広めることを言うのでしょうか? カルトの定… カルト。本来はcult(英),Kult(独)に由来し、儀式とか特殊な(秘密の)神崇拝などと言う意味。

ただドイツ語だと、これではエソテリスム(ギリシャ語起源)、オカルティズム(ラテン語起源)などを含み、様々な知的な秘教やフリーメーソン等もカルト(Kultクルト)に入ってしまうので、いわゆるここで言うカルトをゼクト(分派)と呼ぶ。

ゼクトだと確かにキリスト教の文脈では正統派の概念がハッキリしているから、ヤバい「異端者」を表す言葉としてのカルトの概念にピッタリなのだが、ただ仏教に当てはめると、日本でいう~宗は、皆ゼクトに成ってしまう。

だから難しい。
ただしヨーロッパの場合、日本人は意外に思うだろうが、宗教法人設立が簡単ではなく、宗教税を取る国々も多いし、国家ごとに正式に「危険なカルト/ゼクト」を指定している。
だから法的に曖昧では無い。

創価はフランスやオーストリア、その他幾つかの国々で「危険なカルト」に規定されている。

またエホバはロシアで布教禁止、国外追放。
これは法律で、既成の伝統宗教の中に不和や分裂の種を撒く団体は、違法と決められているから。つまりエホバがロシア人に布教すれば、その人がロシア正教会の信者ならこの法律が適応される仕組み。
なおロシアでは伝統的既成宗教としてキリスト教ならロシア正教、あとイスラム教、仏教、ユダヤ教も認められている。

No.49 19/03/04 16:14
匿名 ( ♀ zVyASb )

>> 42 すいません。何回も失礼して申し訳ないのですが、私がエホバの証人から聞いた情報によりますと、ハルマゲドンがあり、悪魔サタンのこの世の宗教は滅び… そうですね、人間によって作られた神ですよ!

No.50 19/03/04 16:20

>> 49 ありがとうございます。

これ以上は云えませんが、私はある書によって、エホバの本拠地、大体ですが、誰が作ったかは解るんですよね😅

それが正解かは、旅人さんが教えて下さいましたが。

ありがとうございます🍀

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少