注目の話題
20代のお姉さん
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
これって脈ナシですかね…?

結婚についてです。

レス16 HIT数 1213 あ+ あ-

結婚したい
19/02/27 22:29(更新日時)

すごい長いスレになりますが真剣に悩んでいて皆様の意見を聞かせて頂きたいです。スレ主は男、25才、営業の仕事をしていて年収は500万ほどです。結婚についてです。わたしは今真剣に結婚を考えている交際相手がいます。先日プロポーズをしてOKを貰えました。なので後日ご両親に報告と挨拶をしに行きました。ここまでは良かったのですがご両親は結婚に猛反対です。理由ははっきりしていてわたしの過去のせいなのですがこればかりはどうも対処のしようがなくどうしたら納得してもらえるかが分かりません。わたしの過去というのはわたしは幼少時虐待を受けており小学低学年から児童養護施設にて保護を受けてました。ご両親はその事がご近所に恥ずかしいとか蛙の子は蛙わたしが恋人や子供に虐待をしそうだとか家庭を知らない者に娘はやれない。との事でした。
たしかにわたしの体には今もなお消えない傷跡もありそれらが全く恋人やこれから生まれてくる子供に悪影響を与えないとは思えないです。いつかどこかで大事へ発展しかない可能性だってあります。
ただそれらを言われた後恋人がご両親に望んで大変で厳しい人生を選んだわけじゃない。今までどれだけの苦しみを噛み締めてきたのかが分からないのかと言ってくれました。とても嬉しくてでもわたしが言わないといけない事を言わせてしまった自分が不甲斐ない気持ちで胸がいっぱいになり涙を流すことしか出来ませんでした。
その日はそのまま解散となりましたが恋人は両親と縁を切ってでも結婚したいと言ってくれてます。ただ両親から愛を貰えず両親がいないことの辛さや大変さを知っているからこそ恋人に同じような苦しみを味わって欲しくない。そう思ってしまう自分がいます。血の繋がりなんて…ったら沢山の人に言われてきましたがそういったものは大切だとわたしは思ってしまってます。甘えだと思います。逃げてると思います。恋人の思いを組むべきだ…頭では理解しているんです。でも心が家族というものを無くす、わたしのせいで無くしてしまうと思うと怖くなって後一言。結婚しようと以前のように胸を張って言えなくなっている自分がいます。すごい長々と書いてしまいました。まさか生きるために助かるために縋った児童養護施設がここに来て障害となり得るとは思えなくて不安で…どのような意見でも良いので皆さんの意見を頂けると嬉しいです。重ねて長文失礼します。

19/02/23 10:12 追記
すいません。血の繋がりなんて…ってたらの所は間違いです。
血の繋がりなんて…ってです。

19/02/23 10:14 追記
またミスを見つけました…なんども修正すいません。9行目のわたしは思ってしまってます。は思ったいるです。

No.2803267 19/02/23 10:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/23 10:21
既婚者1 ( ♀ )

今、主さんの親御さんと主さんの関係はどうなっていますか?

親なら誰しも、子供の結婚相手は、おだやかで平穏な家庭に育った相手を望むものです。

主さんが施設に保護されていたことが反対の理由じゃないです。
子供を虐待するような義親の元に、大事な娘を嫁がせたくはないです。

  • << 7 遅くなりました… スレありがとうございます。ご両親との関係は今は友好的だと思ってます。 前回の挨拶行こう頻繁にお会いして頂ける時間をとってくださり色々とお話をしたり聞いたりするぐらいには関係は回復してます。わたしはまだ子を持った事ないですし本当にただの憶測ですが不安のある人に自分たちの娘を上げたくないと思う気持ちも理解をしてます。

No.2 19/02/23 10:30
匿名2 

彼女は覚悟があるようだし、二人で彼女の両親に認めてもらえるように真剣交際を続けたらいいと思います。
彼女の強い気持ちを受け止めて、しっかりしないと。
家庭を知らないと言うなら、彼女を通して彼女のご両親が家庭がどういうものか教えてくれたらいいのにね。

虐待のニュースが続いて、ご両親も過敏になっているように思うけど、大切な娘だし家族になって一生関わる人ですから慎重になるのもわかります。
二人の気持ちが変わらなければ、時間は多少かかるかもしれないけど、可愛い娘の意思を汲んで、ご両親の方が折れると思います。

  • << 8 レスありがとうございます。返信遅れてしまいすいません。とても暖かいコメントありがとうございます。今ではお会いしてご両親と会話をしてお互いの思いを伝え合えるようにはなれたのかなと思ってます。わたしなんかには本当にもったいないぐらいいい恋人なのでこれからもご両親は勿論ですが恋人にとっても誇れる男になれるように努力していこうと思います。

No.3 19/02/23 10:37
匿名3 

ここで押しきって結婚は絶対しないで下さい。
二人だけが幸せならそれでいいという選択をする男を娘は選んだんだと失望させないであげて下さい。

  • << 9 返信遅れてしまいすいません。 レスありがとうございます。 わたしも2人だけが幸せなら他がどうなっても良いというのは良くないと思いますので、彼女の恋人として、家族としてふさわしい男になれるように努力します!

No.4 19/02/23 10:55
専業主婦4 ( ♀ )

真剣に誠実に、理解して折れてくれるまで頑張って下さい。
娘の幸せを願っているだけなので、焦らずに2年くらいかける感じで、マメに顔だして、連絡も入れてね。


私はとくに反対もされませんでしたが、
主人の根回しハンパなかったみたいですし、
最終的には親が結婚もおしてくれたようです。
お付き合い前から、友人時代から親は主人の様子を見ていて、しっかり見定めていたようです。
(友人時代が長かったので、少々お付き合いの期間を勘違いされている気はしますが)
キチンと誠実に向きあっていれば、ちゃんと分かって貰えます。
頑張って

  • << 10 返信ありがとうございます。 彼女とは付き合い始めて5年になります。何度か実家にも顔を出させて頂いて過去のことについてもお話はしていたのですがやはり結婚となると理解はするが納得はしないとの事でした。今すぐは無理かもしれないですが地道に認めてもらえるように頑張っていきます!

No.5 19/02/23 11:20
通行人5 ( ♂ )

結論を急いではいけないと思います。

ご両親の偏見に基づく物言いもどうかとは思いますがで、一回会っただけで貴方の人柄を何も知らない段階では無理からぬ部分もあるでしょう。

時間をかけて、彼女の口から貴方の人柄をご両親によく伝えて知ってもらうことから始めると良いと思います。

ご両親は貴方を嫌っているのではありません。
娘の幸せを願っているだけです。

  • << 11 返信遅れてしまいすいません。 実は元のスレでは書き忘れていたのですが、5年ほど交際をしていてご両親とは何度か顔を合わせて自分自身の過去のことをお話したりもしてましたが結婚となるとまた別。との事でわたしの考えが甘すぎたのだと今思えばそう感じます。 これからどれくらいかかるかは分かりませんが認めてもらえるように頑張ります!

No.6 19/02/23 14:06
匿名6 

娘から、話を聞いてても、ご両親は主さんの事わからないんだから、反対されても仕方ないよ。俺は、最初は、両親が結婚したいと話したら賛成してくれたけど6つ上って話になったら母親が猛反対。親に祝福されなくても結婚すると彼女に話してた親戚の叔父がいい人って話したら、また賛成してくれ結婚した。主さんは、二人で結婚したいなら、何度も足運ぶ事だし、俺なら家にあげて貰えなくても、玄関先で粘る。臭いやり方だけど、誠意は、感じるはず。頑張れ

  • << 12 返信ありがとうございます。 私自身すごい甘え考えて付き合ってる時にお話をして理解してもらってると勘違いをしてしまったのが今回の1番ダメな部分だったと思ってます。理解はしても納得までは行けてないということに気付かなかったので… ご挨拶の後お会いしに行っても家に上げてもらえませんでしたが今ではなんとかお話をしてくれるようにはなりました。また同じ間違いをしてしまわないように努力していきます!

No.7 19/02/23 15:44
結婚したい0 

>> 1 今、主さんの親御さんと主さんの関係はどうなっていますか? 親なら誰しも、子供の結婚相手は、おだやかで平穏な家庭に育った相手を望むもので… 遅くなりました…
スレありがとうございます。ご両親との関係は今は友好的だと思ってます。
前回の挨拶行こう頻繁にお会いして頂ける時間をとってくださり色々とお話をしたり聞いたりするぐらいには関係は回復してます。わたしはまだ子を持った事ないですし本当にただの憶測ですが不安のある人に自分たちの娘を上げたくないと思う気持ちも理解をしてます。

  • << 13 1です。 いやいや。私が聞いたのは、 『彼女さんの親と主さんの関係(が友好的かどうか)』 ではなく、 『主さんと、その虐待の張本人である主さんの親との関係』 です。 その虐待親と、今は普通に親子としてやっているのか? 彼女さんは結婚したらその主さんの親御さんと日常的に交流を持つような環境なのか? 伺いたいのはそこです。

No.8 19/02/23 15:47
結婚したい 

>> 2 彼女は覚悟があるようだし、二人で彼女の両親に認めてもらえるように真剣交際を続けたらいいと思います。 彼女の強い気持ちを受け止めて、しっかり… レスありがとうございます。返信遅れてしまいすいません。とても暖かいコメントありがとうございます。今ではお会いしてご両親と会話をしてお互いの思いを伝え合えるようにはなれたのかなと思ってます。わたしなんかには本当にもったいないぐらいいい恋人なのでこれからもご両親は勿論ですが恋人にとっても誇れる男になれるように努力していこうと思います。

No.9 19/02/23 15:49
結婚したい 

>> 3 ここで押しきって結婚は絶対しないで下さい。 二人だけが幸せならそれでいいという選択をする男を娘は選んだんだと失望させないであげて下さい。 返信遅れてしまいすいません。
レスありがとうございます。
わたしも2人だけが幸せなら他がどうなっても良いというのは良くないと思いますので、彼女の恋人として、家族としてふさわしい男になれるように努力します!

No.10 19/02/23 15:53
結婚したい 

>> 4 真剣に誠実に、理解して折れてくれるまで頑張って下さい。 娘の幸せを願っているだけなので、焦らずに2年くらいかける感じで、マメに顔だして、連… 返信ありがとうございます。
彼女とは付き合い始めて5年になります。何度か実家にも顔を出させて頂いて過去のことについてもお話はしていたのですがやはり結婚となると理解はするが納得はしないとの事でした。今すぐは無理かもしれないですが地道に認めてもらえるように頑張っていきます!

No.11 19/02/23 15:57
結婚したい 

>> 5 結論を急いではいけないと思います。 ご両親の偏見に基づく物言いもどうかとは思いますがで、一回会っただけで貴方の人柄を何も知らない段階で… 返信遅れてしまいすいません。
実は元のスレでは書き忘れていたのですが、5年ほど交際をしていてご両親とは何度か顔を合わせて自分自身の過去のことをお話したりもしてましたが結婚となるとまた別。との事でわたしの考えが甘すぎたのだと今思えばそう感じます。
これからどれくらいかかるかは分かりませんが認めてもらえるように頑張ります!

No.12 19/02/23 16:00
結婚したい 

>> 6 娘から、話を聞いてても、ご両親は主さんの事わからないんだから、反対されても仕方ないよ。俺は、最初は、両親が結婚したいと話したら賛成してくれた… 返信ありがとうございます。
私自身すごい甘え考えて付き合ってる時にお話をして理解してもらってると勘違いをしてしまったのが今回の1番ダメな部分だったと思ってます。理解はしても納得までは行けてないということに気付かなかったので…
ご挨拶の後お会いしに行っても家に上げてもらえませんでしたが今ではなんとかお話をしてくれるようにはなりました。また同じ間違いをしてしまわないように努力していきます!

No.13 19/02/23 21:17
既婚者1 ( ♀ )

>> 7 遅くなりました… スレありがとうございます。ご両親との関係は今は友好的だと思ってます。 前回の挨拶行こう頻繁にお会いして頂ける時間をとっ… 1です。
いやいや。私が聞いたのは、
『彼女さんの親と主さんの関係(が友好的かどうか)』
ではなく、
『主さんと、その虐待の張本人である主さんの親との関係』
です。
その虐待親と、今は普通に親子としてやっているのか?
彼女さんは結婚したらその主さんの親御さんと日常的に交流を持つような環境なのか?
伺いたいのはそこです。

No.14 19/02/24 10:40
結婚したい 

>> 13 意図を組まずすいませんでした…
わたしは児童相談所に保護して頂いてからは両親に会ったことがなく現在もどこで何をしていてそもそも生きているのかどうかすら把握出来ていない状態です。
本来ならきちんと調べるべきで探そうと思えば探せる世の中ではあると思うのですが、わたし自身の心が弱く幼少期のトラウマが蘇り未だ探したりとかは出来ていないのが現状です。

No.15 19/02/24 10:46
結婚したい 

>> 14 スレ主です。
これから先のこととかまだわかりませんが幼少期のトラウマとはもう何年も向き合うべきで、立ち向かわないのはただの弱さだと分かってもいます。ですがどうしてもぬぐい切れないのです。わたしが調べてなくても向こうが調べていたら…と思うと彼女にも彼女のご両親にもご迷惑かけてしまう事になりかねないですし、もしかしたら1さんの言う通りわたしの両親が彼女やその家族に危害を加えかねない可能性だってありますもんね…
やはり結婚は延期して彼女とも少し距離を置き色々考えてみたいと思います。

No.16 19/02/27 22:29
匿名16 

結婚を延期するのは彼女のご両親に納得し祝福してもらうためであり彼女と距離をおく必要はないと思います。
彼女のご両親は主さんと娘さんとの交際を知っており黙認されてきたのですよね?
けれど付き合っていれば結婚に結び付くのは自然な流れでそこを考えてなかったわけではないと思います。
なのになぜ結婚話が出たとたんに反対されたのでしょう?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧